※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園からの呼び出しについて、お迎えまでの時間や緊急連絡先の状況を教えてください。

保育園からの呼び出しについて。

4月から7ヶ月で娘を保育園にお願いします。お熱が出たときなどお迎えの呼び出しが来るかと思いますが、皆さんは呼び出しの電話を受けてから、どのくらいの時間、保育園に預かっててもらったことがありますか?

当方、職場ではお昼休みしか携帯には触れなく、職場に電話をいただいても引き継ぎして職場を抜け出すまでに短くても2~3時間前後かかってしまう職種です。職場から保育園までは車で急いで30分です。

緊急連絡先の2番手3番手4番手は主人とわたしの実母と実父ですが、その3人も仕事が外回り等で車で往復3時間程度のところまで出ていることもしょっちゅうです。

皆さんの体験談をお聞かせください。
もし保育士の方等もいらっしゃいましたらお願い致します。

コメント

あおまいか

基本的には通勤時間なども合わせると、電話をもらってから1時間半~2時間後になります。
が、どうしても抜けられなくて10時過ぎに電話をもらって16時までかかったことがあります。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    子ども最優先なのは重々承知なのですが万が一すぐ会社を出発できない事態になってしまったとき皆様どのようにしたんだろう💦と気になりました💦
    体験談をありがとうございます😊

• 2月14日
あみ

保育士です。
連絡が来てから迎えにいくまでに時間がかかってしまう旨を保育園に伝えておけば、そのつもりで保育園側が対処するのではないでしょうか?
ただもしお子さんが病院に行くほどの大怪我などしてしまった時には誰かしらがすぐに(1時間以内くらい)行けるような状況が望ましいと思います!
熱が出た時や怪我をしてしまった時の子どもたちはとっても不安そうなので、やはりお家の方が一刻も早くお迎えにきてくださると安心かなと思います…というのは保育園側の意見ですが😭途中では抜け出せないお仕事もありますよね💦

• ママリ

ママリ

子ども最優先なのは重々承知なのですが万が一すぐ会社を出発できない事態になってしまったとき皆様どのようにしたんだろう💦と気になりました💦

追加で質問なのですが、例えば一刻を争うような体調不良ではなく、「少しお熱があってちょっと元気がないかな?念のためお迎えをお願いします」くらいの場合、至急お迎えにあがりますが、向かうまでの間子どもはどのように待機して過ごしているのでしょうか…?他のお友達と変わらず教室や園庭で遊んでいるのですか?それとも小学校でいう保健室(?)みたいなところがあるのですか?(ちなみに保育園見学の際、保健室(?)みたいな部屋は見当たりませんでした)先生のお部屋で抱っこ(?)とかされてお迎えが来るのを待っているのでしょうか。想像がつきません💦もしよければ教えて下さい。

• 2月14日
  • あみ

あみ

看護師がいる、又は保育士に余裕があれば一対一でついていられますが、一応お迎え程度であればみんなと同じ保育室にいると思います。あとはお子さんの様子にもよると思います。グズってしょうがなければずっと抱っこしていますし、少し熱があってもちがう部屋に行くと泣けちゃう子は普通に遊ばせたり…感染症の疑いがあれば職員室か保健室にいるだろうし…保育園によって対応もちがうと思うので一概には言えませんが。

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

色んなパターンが想像できてわかりやすかったです✨ありがとうございます😊

• 2月14日
  • あみ

あみ

保育園の様子ってお子さんが小さいと全くわからないので気になるし、不安になったりしますよね💦
    お仕事と育児の両立、大変だと思いますが体調に気を付けて頑張ってくださいね☺️
    私も保護者の方の疑問がわかって勉強になりました!ありがとうございました😊

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭✨子どもはまだまだ話せないので、どんな風に待機させてもらったのかわからないんです😢

友人の子が3歳で、少しお話しできるので呼び出しでお迎えに行ったら「○○せんせいがね、せんせいのおへやでだっこしていいこいいこしてまってた。おなかもなでなでしてくれた」って話してたので、そんな風に話してくれるまではまだ先で👶💦

ありがとうございました😄✨

• 2月15日
あちゃぽん

保育士です!
その時の症状によりますがら出来れば電話してから1時間以内に来てもらうことが理想です。
やはり集団生活ですので、症状によっては周りに感染してしまう恐れもあります。

またあまりにも遅い場合は、再度電話させていただくこともあります。
もしくは、ほかに来れる方がいないか、確認してもらうようにして、一番早くお迎え来ていただける方にお願いしてもらうようにしています!

ですが中には、10時に電話しても15時になります。とかの方もいらっしゃいますよ。

• ママリ

ママリ

追加で質問なのですが、例えば一刻を争うような体調不良ではなく、「少しお熱があってちょっと元気がないかな?念のためお迎えをお願いします」くらいの場合、至急お迎えにあがりますが、向かうまでの間子どもはどのように待機して過ごしているのでしょうか…?他のお友達と変わらず教室や園庭で遊んでいるのですか?それとも小学校でいう保健室(?)みたいなところがあるのですか?(ちなみに保育園見学の際、保健室(?)みたいな部屋は見当たりませんでした)先生のお部屋で抱っこ(?)とかされてお迎えが来るのを待っているのでしょうか。想像がつきません💦もしよければ教えて下さい。

• 2月14日
  • あちゃぽん

あちゃぽん

そのような場合は、子どもの状況を見て、判断しています。
    例えば微熱程度で本人はいつもと変わらない様子であれば、室内で過ごします!まだ寝っ転がって大人しくしてることが難しいと思うので、布団を引いてお迎えを待つ、ということは乳児では出来ないので遊ばせながら様子を見る形です!
    園にもよりますが、基本保健室ではないですが、職員室や和室など対応できる部屋があります!
    そこで保育士や看護師と過ごすこともありますよ☺️
    基本体調が優れない子は外遊びは控えます!
    抱っこが落ち着くなら、抱っこして待ちますし、その子次第ですよ☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

子どもはまだまだ話せないので、どんな風に待機させてもらったのか、待機中どんなパターンで、どんな風に過ごさせてもらうのかわからないんです😢

友人の子が3歳で、少しお話しできるので呼び出しでお迎えに行ったら「○○せんせいがね、せんせいのおへやでだっこしていいこいいこしてまってた。おなかもなでなでしてくれた」って話してたので、そんな風に話してくれるまではまだ先で👶💦

ありがとうございました😄✨

• 2月15日
ともママ

職場から保育園に近いのが私なので、すぐ帰れる時は30分から1時間ですね。
どうしても抜け出せないし、誰にも連絡つかないと3時間とかになっちゃいます。
どんな状況だろうと、必ず保育園には随時どうなったか状況報告の連絡するようにしてますよ😄

• ママリ

ママリ

• 2月14日
ママリ

うちの保育園は病後児保育があるところなので、連絡後一時間以内にお迎えにいけないと、その後は一時間200円という形で別室で看護師さんが看てくれます。
なので基本的には一時間以内のお迎えが理想なんですかね…私は職場の目の前なので5分後にはお迎えに行けてしまいます(笑)

• ママリ

ママリ

• 2月14日