※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の鼻詰まりが心配。お手入れで泣いてしまう。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の娘の事なんですが、鼻が小さく、すぐ鼻くそが詰まってしまいます。お風呂上がりに鼻吸いや、赤ちゃん用綿棒でお手入れしていますが、最近すごく嫌がってギャン泣き大暴れです。。。
ズルズルいってるので吸ってあげたいんですが、ものすごく嫌がって泣くので鼻を傷つけてしまいそうで怖いです。
皆さんはどのようにお手入れしてますか?

コメント

ママ

たまに嫌がるけど無理矢理とっていますが、
結構ほったらかしで、常に鼻くそ詰まってます!笑
そのうち勝手に前に出て来て、おっきい鼻くそぽろっと取れます!笑

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    すぐそこに鼻くそは見えてるんですが、綿棒がちょっと鼻に入っただけで最近凄い嫌がって。。。
    鼻くそなら放っておいても勝手に出てくるんですね笑

    • 2月14日
lala

メルシーポットで吸い取ってます!
綿棒だと奥行っちゃって💦

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    綿棒奥いっちゃいますよね💦
    鼻吸い器で近くまで吸ってからやってるんですが、その鼻吸い器も凄い拒否されて。

    • 2月14日
ゆきんこだるま

私は綿棒で取ったり、詰まってる場合は鼻吸い器で取りました!
自分が吸うタイプは、風邪がうつっちゃうので、自動タイプを使用しましたよ!
溜めすぎても中耳炎になったりするので、、、💦
2ヶ月なら、まだ私たちが吸うタイプでもいいかもですね(^-^)
かわいそうですが、わたしは吸ってました💦💦

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    中耳炎が恐いですよね!
    なので、自分で吸うタイプので吸おうと思ってるんですが、最近首振って嫌がるんで全然取れないんです( ;∀;)
    でも、可哀想でもやるしかないですよね。。。

    • 2月14日
ちぴ

私も最初は綿棒でとってましたが、なかなか取れないし、取れても奥にあるのは取れなくてずっとズルズルしてました😂たまたまお祝いで、鼻水吸引器を頂いたので、毎日それで吸ってますが、すっごく気持ちいいぐらい吸い取ってくれます✨

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    奥でズルズルしてますよね!
    鼻吸い器を鼻に当てる時に嫌がりませんか?

    • 2月14日
  • ちぴ

    ちぴ

    綿棒と手動の吸引器は嫌がりましたが、メルシーポットは何故か全然嫌がりません😊すごく大人しくなります!笑

    • 2月14日
nico☻

うちも、鼻小さくて(笑)すぐにズルズル…つまるし😭結局メルシーポット(電動鼻水吸引器)買いました🙌

なんで1人目で買わなかったのか後悔したくらいかなり便利です!!

1人目の時は耳鼻科に毎日連れて行ったりしてましたが、原因が風邪ではなく鼻が小さいことだったから吸っても意味無くて💦むしろ耳鼻科で吸われてその場でギャン泣きされて家に着く頃にはまたつまってましま🤣

電動吸引器はおすすめです!

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    電動いいんですね!
    耳鼻科も考えたんですけど、毎日は行けないし家でなんとかしたいなって思ってたので、電動吸引器検討してみます!!

    • 2月14日
マーマ

綿棒で頑張って取っています。
同じく暴れるので格闘です笑
機嫌のいい時や、お風呂に入りながらポーっとしている時は比較的静かに取らせてくれるのでチャンスです笑

ただ、いずれ綿棒では限界がくると思うのでメルシーポットの購入検討しています😅

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    大暴れですよね😱
    かといって頭押さえるのは可哀想だし。。。お風呂に入りながらっていう手もあるんですね!笑

    メルシーポット、皆さんからの評判がいいので私も検討します!

    • 2月14日
milky

鼻づまりがひどい時は、可哀想ですが押さえて無理矢理取ってました💦綿棒で取れそうな時は、歌ったり声をかけたりしながら手前の取れそうなやつだけ取ってます!

みみり

ウチも2ヶ月の女の子で嫌がることもありますが、機嫌が良い時にやると割と大人しく掃除させてくれます。お風呂上がりに限らず、気になったときにやります💡「ママ鼻水トッテ」という鼻吸い器がオススメと聞いて使ってます☺️一気に全部きれいにしようとすると赤ちゃんもトラウマになるかもしれないので、機嫌良いときに少しずつやります。

ayane

鼻くそは赤ちゃん用のピンセットでとってます!ピンセットの方がとりやすいですよ

けつ

鼻くそてこづりますよね💦
安価の電動吸引器のもので「ベビースマイル」は生後2カ月ですが嫌がらずすえて、鼻くそが見事にとれましたよ!

お値段がお手頃ですのでこちらもおすすめです😊