※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

BCG接種後に跡が残っている状況で、救急に行くべきか悩んでいます。これはゴッホ現象でしょうか?

先週の金曜日にBCGを摂取してきました。
2.3日は注射のあとで赤くなることもあると説明を受けたので跡が残っているのは気にしてなかったのですが今だに針のあとが残ったままです(T.T)
赤くもなく腫れもなく、膿もないのですが跡のみあります(T.T)
これってゴッホ現象でしょうか?祝日なので救急に行った方がいいか悩んでいます(T.T)

コメント

コッホ現象ではないです。正常な反応ですよ。

∞まぁみん∞

コッホ現象は接種後3日とか1週間で膿んだりすることなのでこれは特に問題ない正常ですよ。
1ヶ月頃から膿んだりかさぶたになったりするのも正常反応になります。
右がコッホ現象で左が1ヶ月前後の正常反応です。

y♡mama

ありがとうございます!
針のあとは残っても大丈夫なのですね(∗˃◡˂∗)10日ぐらいまではまったく分からないくらいになるかと思っていたので心配になってしまいました(T.T)
安心しました(∗˃◡˂∗)

y♡mama

詳しく表まで貼り付けてくださりありがとうございます(∗˃◡˂∗)
針のあとは残ってても大丈夫なんですね!!摂取後10日までは跡もなにも残らないかと思っていたので心配になっていたので、正常と言ってもらえて安心しました☆ほんとにほんとにありがとうございます!