※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーマコ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子は離乳食が一回食。二回食に進めず焦っている。幼稚園も始まるので遅いか悩んでいる。母乳主体。

来週で8ヶ月になる息子ですが、離乳食はまだ一回食です。6ヶ月から離乳食を始めましたが、なかなか二回食に踏み込めず…8ヶ月になったら、幼稚園にも行くので二回食にしようかと思いますが、遅いでしょうか??母乳ひとすじの息子です。早くしなきゃーと思うと焦ってしまって😂

コメント

sxxr.mama

一昨日に8ヶ月になった娘がいます☺️♥️

うちは4ヶ月検診の時に体重の増えがよくなかったので5ヶ月過ぎてすぐに離乳食開始して年明けから2回食になりました🌈✨

3月に入ったら3回食にしようと思っています😲🤭

その子によって2回食や3回食になるタイミングはバラバラですし、お子様に合わせたやり方で十分だと思います☺️

幼稚園行くから🏃‍♂️という理由でお母様が焦って2回食にすることもないかと😊

体重が成長曲線で増えてて元気なら何回食でもいいです!きっと!(笑)

ちなみにうちも母乳大好きです🤱(笑)

長くなり申し訳ございません😭😭😭

• フーマコ

フーマコ

ご返信ありがとうございます‼️
    安心しました😂

息子は7ヶ月で10キロ越えのけっこうなムチムチ君です。母乳ばっかりで栄養大丈夫かな⁉️とか心配しつつも一回食でしたが、
    体重も順調に増えてて元気モリモリなので、もう少し様子を見て、二回食に進めていこうと思います‼️

sxxr mamaさんありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 2月13日
  • sxxr.mama

sxxr.mama

7ヶ月で10キロですか〜😲♥️
    元気に大きく育ってくれてますね⑅◡̈*

やっぱり男の子と女の子に差があるんでしょうか🤔
    娘は最近やっと7キロなりました😂😱♥️

• 2月13日
さとはな

8ヶ月だと母乳の栄養も足りなくなって来るので、2回食にしてフォローアップミルクを足すのが良いかもしれません。
保育園に行くとのことですが、哺乳瓶は使えますか?
母乳一筋で哺乳瓶使えないと保育園に行ってからとても大変ですよ😣

• フーマコ

フーマコ

ご返信ありがとうございます‼️

なるほど!フォローアップミルクですか‼️
    哺乳瓶は白湯やお茶をあげる時に使ってます。あとは保育園用にミルクもあげるようにしてます😊あんまり飲みませんが💦💦

• 2月13日
  • さとはな

さとはな

普通のミルクとフォローアップミルクでは成分が全く違います。
    ミルクだと足りない栄養素も多くなってきますし、脂肪と糖分が多すぎるので太ってしまう心配が有ります。
    赤ちゃんは肉付きの良い物ですが、それでも健康的なのとデブは違いますから。

• 2月13日
  • フーマコ

フーマコ

ありがとうございます!
    では、もうフォローアップミルクに変えた方がいいかもしれませんね🧐
    自分でも色々調べてみます‼️

• 2月13日
ポコたんママ

来週で8ヶ月、、、?8ヶ月になったら幼稚園に行くのですか⁉️

• フーマコ

フーマコ

はい😂本当は1歳まで育休とりたいのですが、仕事復帰が4月からなので、3月から慣らし保育に行きます

• 2月13日
  • ポコたんママ

ポコたんママ

幼稚園って0歳児も見てくれるとこあるんですね💦

• 2月13日
  • フーマコ

フーマコ

はい、2ヶ月から見てくれるみたいです!幼稚園とゆうか、うちのは、保育園と幼稚園が合体した、幼保園みたいです⭐️

• 2月13日
いちご🍓

うちもそうでしたよ!
むしろ、2回食8ヶ月以降です。。
離乳食の用意はしますが全くたべませんでした。。
母乳の栄養ないとか言うけど、、
うちはブクブクのおデブでした。離乳食は全くたべず、1歳まで完全母乳でした!1歳で2ヶ月に断乳しそこからご飯も食べてくれるようになりました‼️
体重も増えているならそこまできにする必要ないとおもいますよ👍
1歳までは母乳やミルクだけでも大丈夫って聞きます🙆うちも実際そうだったので‼️保育園に入れるからと焦らなくていいと思います!その子のペースがあるので、焦らずゆっくりでいいとおもいますよ☺️

• フーマコ

フーマコ

安心します。ありがとうございます‼️
    離乳食は食べてはくれるんですが、あんまり量が多いと残るので、お粥は小さじ5から増えません💦あとはおかずで小さじ3ほど…。

ゆなさんのお子さんも完全母乳で大きく育たれたなら安心です♡
    子供に合わせて、ゆっくり進めてみます‼️ありがとうございました

• 2月13日