※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

離乳食での初めての卵の進め方について相談です。2.3日ごとに黄身を増やしていく方法や、卵白の開始タイミング、食事のタイミングについて不安があります。どうすればいいでしょうか?

離乳食でのはじめての卵の進め方についてです。

離乳食スタート4カ月目で
そろそろ卵をスタートしようと思っています。

卵アレルギーがある可能性があるので(個人判断です)
怖くてなかなかスタートできません。

平日の午前中、かかりつけの病院があいている時間に
固茹での黄身をみみかきひとさじ。

ここからが質問なんですが、
2.3日ごとに少しづつ増やして行くんですよね?
少しづつってどれくらいですかね??
ふたさじ、みさじ…こさじ、おおさじ、って感じですか??

1カ月を目安に全黄食べれるようにしたのち、
卵白を同じように開始したらいいですか??


今二回食で1回めの離乳食が12時なんですが、
かかりつけの病院は13時までです。

卵だけ離乳食じゃない午前にあげてもいいんでしょうか??
それか、離乳食を10時とかにはやめるべきですか?
来月から3回食にしようと思ってたのでもう3回食にして、朝にあげたらいいですかね???

めちゃめちゃ悩んでて、
乱雑、乱文ですが、誰か教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

私の進め方です☺️
独学なので正解ではないです😂
上の子が卵アレルギーだったので下の子はかなり慎重にやりました✨
1日目0.5㌘、2日目1㌘、3日目1㌘×2回(数時間あけました)
それから何日かお休みして、4日目2㌘、5日目2㌘×2回、6日目5㌘
またお休みをして7日目5㌘×2回、8日目7㌘、9日目10㌘、10日目10㌘×2回…
とこんな感じでした!
私は離乳食の時間とは別に朝あげました☺️
いつでも救急車が呼べるように保険証や電話を用意しながらやりました😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    詳しくコメントありがとうございます😊

    グラムでやってたんですね!!
    かなり大変そうですが、怖いですもんね!!

    1日に二回あげる日があったんですね!!
    1日一回で考えてました!

    あたしも離乳食の時間にとは別に朝にあげて、は〜なさんのように保険証や、救急車の準備しながらあげていきます💦💦

    緊張しますが、頑張ります👐

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緊張しますよね😭
    私は上の子の時に症状が出てもオロオロしすぎて救急車が呼べなくて…本当に後悔です😭

    でも卵だけがアレルゲンなわけじゃないし、これからも鯖や蕎麦、ピーナッツなど色々危ない食材は出てくるので過度に恐がる必要もないと思います(*´-`)
    ママが恐い顔(緊張した顔)をしながら食べさせると子供も恐がります❤️
    ふぁいとです~⤴️
    ちなみに友人から聞いた話ですが、もし子供がその食材を嫌いだった場合、ただの好き嫌いじゃない可能性もあるみたいです🤔
    蕁麻疹など出なくても食べたら喉がイガイガするとかお腹が気持ち悪いとか、目に見えない子供なりの何かがあるのかもしれないから無理に与えなくてもいいと💡なるほどと思いました。
    他の卵アレルギー(重症)の子で、食べたら眠り続けてしまう子もいました💦

    • 2月13日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    お返事ありがとうございます😊

    救急車呼ぶのも緊張しますよね。
    色々とドキドキですが、お母さんになったからには頑張ります👍

    確かに、言われたらなるほどですね!!いいお話聞けました☺️

    • 2月13日
えみり

うちも一度アレルギーになり、1歳目前で卵再開しました!

私の先生は、
卵黄耳かき1匙分→休み→耳かき1匙分→休み→耳かき2匙分→休み→耳かき2匙分→休み→耳かき3匙分→休み→耳かき4匙分→休み→卵黄1/4→休み→卵黄1/2
と進めるように言われました(O_O)✨
大変でしたが、特に何もなくクリアしましたよ☻︎
1日置きにするといいみたいです!
そして卵黄1/2食べれたら卵白も同じように進めました✨💕

あとゆで卵を作ったら、なるべく早く卵黄と卵白に分けることがアレルギー予防になるそうです😖
時間とともに卵白の成分が卵黄にしみてくるそうです💦

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    詳しくコメントありがとうございます😊

    一日置きなんですね!!
    分かりやすくていいですね!!
    真似してみようかなと思います🤔

    全黄じゃなくて1/2でいいんですね!!

    予防法もありがとうございます🙂
    緊張しますが、明日から頑張ってみます👐

    • 2月13日