※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y37
妊娠・出産

妊娠が分かったから入籍すべきか、彼との関係がこじれたらどうするか、入籍についての相談があります。

別アプリで彼とのことを相談したところ
妊娠してるのに、産まれるまであと1ヶ月もないのに
なんで入籍してないの?
入籍してない理由は彼に女がいるからじゃないか?
と言われたのですが、

妊娠が分かったら入籍しなきゃいけないんですか?
彼の年齢、国籍上今すぐにはできず
今すぐ出来たとしても親の同意が必要なので
落ち着いてから、できるときにやろうという話になっています。
それじゃあダメなんですか?

こうやって話が決まっているまま
彼との関係がこじれたらダメなんですか?

予定日まであと1ヶ月もないのに
しっかりしてなくて年下彼氏に不安がり八つ当たりしてきた私がたしかに悪いとは思いますが、
入籍のことをそんなふうに聞かれたり言われたりするのは
当たり前のことなんですか?

コメント

かな

生まれてから入籍だと、父親の事がややこしいと聞いたことあります😵

• Y37

Y37

私もそれを聞いてすぐに入籍しようとしましたが
    今は彼のお母さんが母国に一時帰国していることから
    親の同意が得られず
    帰ってくるのも産後なので
    どっちみちめんどくさくなるなと諦めたんです 😔

• 2月13日

籍を入れずに出産すると私生児になるからどうのこうのって言われました💧私も良く分かってないんですが、手続き上面倒になるんじゃないですかね❔

ちぴ

しなければならない、というわけではないですが…
お子さんの手続きなど考えると、せめて出産前には結婚したほうがいいですということではないですかね?
不特定多数の場なので、心無いことをおっしゃる方もいるかと思いますが、うまくスルーしたほうがいいかなと。
Y37さんも不安に思って相談されたのではないでしょうか??
出産前に結婚したいなと思ったんですよね?

ちー

事情がわからないので、なぜ そのように指摘されたかも分からないのですが(><)

落ちついてから というのが きちんと明確なのであれば、それぞれの問題なので 良いかと思います。
他人に迷惑をかける話でもないですし。
あと1ヶ月でしたら 出産準備もされてるでしょうし、出産後のお金や 子育ての話など まとまっているのでしたら 周りがアレコレ言わなくても良い気がしますが、 気になる方もいるのかもしれませんね(><)

落ち着いてからで全然いいと思います!
いつ籍を入れようがなんて個人個人の自由だと思いますよ!

産まれてから籍を入れると父親のことがややこしいと聞いたことはありますが、産まれてから焦らず落ち着いてから戸籍のこととかやっていけばいいと思いますよ💕

ぶる

認知届けを出してたら大丈夫です🙆
出さないと名前など戸籍が大変なので💦
どうしても出来ない状況などもあるし
ネット上は顔が見えない分何でも
言いたい放題なのでストレスにならない
ようにしてくださいね😭

わたし

普通は妊娠が分かったらなるべく早く入籍するからそう言われたんだと思いますよ。
それに戸籍上父親がいないって事に
なりますし…。

親の同意が必要みたいですが
親は妊娠を知っているんですよね?
それならすぐに同意してくれるのではないですか?
生まれるまで10ヶ月あるのでその間に
入籍しようと思えばできたのではと思いました。

入籍のタイミングは人それぞれだから
いつでもいいんだと思いますが
入籍すると住所変更や銀行、免許証などたくさん変更する物があり、子供が生まれてからだと大変だから生まれる前の方がいいと私は思います。

ゆ

こういう所で相談する場合、自分が求めていない回答がくる事も覚悟しなければいけないんですよ。
相談内容によってはマイナスな意見が付くこともありますが、そのほとんどがあなたとお腹の子を心配して言ってるんだと思います。
入籍に関しては出来る時にするものなので、後でも先でも手続きを済ましてしまえば誰も文句なんて言えません。でも質問した以上は色々言われるのは仕方ないと思いますよ。

あー

私も、両家顔合わせなど終わっていて5か月の娘がいますが、まだ籍はいれていません!
出産前に彼氏さんに胎児認知をしてもらわないと、出産後に籍を入れる場合、ほんとに血の繋がった父親でも戸籍上、子供の父親にはならないです!
なので私も妊娠中、胎児認知だけは済ませておきました!

mayu

私もまだ籍入れてないですよ!
胎児認知はしておいた方がいいです!

私のところはまだ籍入れたくていい胎児認知もしなくていいと勝手に決められているのですが、胎児認知は後々のことを考えてします!