※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
ココロ・悩み

祖父に会いたくて、感謝や愛を伝えたい。子供の頃のように抱きしめられたい。名前を呼んでほしい。もう一度だけでもいい。

先週この世を去った祖父に会いたくて会いたくてたまりません。

ごめんねもありがとうも大好きもちゃんと伝えられないまま逝ってしまった。
子供の頃みたいに走りながら駆け寄って思い切り抱き着きたい。抱き締められたい。
名前呼んで欲しい。
もう一度だけでいいから。

コメント

みー

私も去年祖父を亡くし同じことを思っていました。
今でも無性に会いたくなります。
でも、もうどんなに願っても会えない..本当に悲しすぎますよね。
私は会いたくなったらお線香をあげに行きます。
写真や動画を見て一人で泣いたりしてます。

• R♡

R♡

コメントありがとうございます。
    今まで当たり前に会えると思っていた自分が憎くて、心配ばかりかけてきた自分が憎くて憎くてしょうがないです。
    本当に、どんなに願っても会えない、この状況が辛すぎて...
    さっき母から、じいちゃんからありがとうの気持ちと言ってお金を渡されたんですけど、迷惑ばかりかけてきたこんな私に最後まで本当に感謝しかありません。
    私もお線香あげに行ってきます!

• 2月12日
  • みー

みー

そうですよね。
    自分が生まれてからそこにいるのが当たり前でいつかはこう言う日が来るとわかっていてもそれはまだまだずーっと先のことだって思っていました。
    もっと会いに行けばよかったと会えなくなってから後悔してももう遅いのに後悔ばかりです。

そうなんですね。
    R♡さんがどんなに迷惑かけようがおじいさんにとっては大事なお孫さんでかけがえのない存在だったと思いますよ。
    おじいさんのことをあの時はこうだったなとか思い出してあげることがおじいさんにとって嬉しいことだと思います。
    忘れられたら悲しいですもんね。

• 2月12日
  • R♡

R♡

本当ですね、あと10年も20年も先の事だと思っていました。

ありがとうございます、そう言って頂けると救われます。
    ずっとずっと忘れません。
    いつか笑いながら、家族で祖父との思い出話ができる日が来るよう、前向きに生きて行こうと思います。

• 2月12日
hima

私の祖父も一昨日亡くなりました。
今地元を離れて暮らしており、最期を看取れなかったことを本当に後悔してます。
何故三連休帰らなかったんだろう。
もし、帰っていれば看取れたのかな。
と言う考えが頭の中を駆け巡っています。
会いたい会いたい願っても会えない辛さ。
伝えたいことたくさんあります。
もっとたくさん色々な事話したかった。
果たしてこの想いは時間が解決してくれるのだろうか。
そんな事ばかり考えています。
母から連絡を貰ったときはまだ実感がありませんでしたが、今日、棺の中で安らかに眠る祖父を見て、現実なんだと痛感しました。
涙がとまりませんでした。
祖父は明日、お葬式、火葬します。
言い方悪いですが、骨になった祖父を受け入れられるのか。
私はそのまま崩れてしまうんじゃないか。
色々な考えが頭を過ります。
当たり前ですが、27年間私は祖父の居ない世界を生きたことがなく、祖父がいなくなった世界でどうやって生きていけば良いのか分かりません。
しかし、私も2児の母。
泣いてばかりもいられません。
後悔しないように生きるしかないのかな。と思います。
まだ気持ちの整理が出来なくて辛いですよね。
まだまだ時間は掛かると思いますが、お互い少しずつ前を向いて歩いていけると良いですね。

• R♡

R♡

私が今まさに直面している事全て書かれていた事と同じだったので、グッドアンサーに選ばせて頂きました。
    私もそして一家全体が、祖父の存在があまりにも大き過ぎて、これから先一体どうやって過ごしていけばいいのか全く分からない状態です。
    まさに、自分達だけ時間が止まってるようなそんな心境です。
    火葬、納骨を済ませた今ですらまだ受け入れ切れていません。
    でも、そうですよね。後悔しないように生きるしかないですね。
    祖父が死をもって私に教えてくれた事、祖父がくれたたくさんの想い、それをこれからに繋げて生きて行こうと思います。
    お互い少しずつ進んで行きましょう。
    ありがとうございます。

• 2月12日
すず

わかります
私も8月に亡くしましたが毎日おじいちゃん👴を思い出してしまいます。
無条件に愛してくれて愛されるのが当たり前だと思ってました。

• R♡

R♡

毎日思い出してしまいますよね。
    夢に出て来てくれた日は、それだけで嬉しくて嬉しくて。でも余計寂しくもなって。
    本当にその通りです、祖父の存在そのものを当たり前だと思っていました。
    そんな自分が憎くてしょうがないです。

• 2月12日
とうママ

こんばんは。
あたしの祖父も先週亡くなりました。
もっと会いにいけば良かった、話たくさんすれば良かったと後悔ばかりです。

• R♡

R♡

とうママさんも先週亡くされたのですね...
    もう通夜も告別式も全て終えたのに、全くといっていい程実感が湧きません...
    さっき母から、じいちゃんから感謝の気持ちと言ってお金を渡され、あぁ本当にじいちゃん居なくなっちゃったんだって現実突きつけられて、どうしようもなく寂しくなってしまいました。

• 2月12日
  • とうママ

とうママ

あたしもいまだに実感が湧きません。
    じぃちゃん家にいけば、まだいるんじゃないかな?と思ったりもします。亡くなったことを受け止めたくないという気持ちもあります…
    こんなんじゃ、ダメですよね😓

• 2月12日
  • R♡

R♡

私も、ずっと入退院を繰り返していたのでまた入院してるだけで病院に行けば会えるんじゃないかと思ってしまいます。
    受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、お互い乗り越えていけるといいですね。

• 2月12日
  • とうママ

とうママ

そうですね!見守ってくれてますからね。
    お互い徐々に受け入れて頑張っていきましょ🙂✨

• 2月12日
ちーびさん

わかります。
うちは中学校のときに母を亡くして
いっときは大丈夫でしたけど
大人になってから
普段はふつうに生活してても
たまにふと急にそんな、感情になります。

• R♡

R♡

中学の時にそんな辛い事を経験されたのですね。
    母という存在はまた身内の中でも特別な存在ですので、その辛さは想像を絶するものだったと思います。
    何年経とうが、会いたい気持ちは消えませんよね。

• 2月12日
ぱん

分かります。
私も会って謝りたいこととか、たくさんあります。
会いに行くと約束延期してしまい、会わずに亡くなりました。
たくさん泣いてください。笑顔も大切だけど、故人を思って泣くことも供養だと思います。

• R♡

R♡

会えなかったのは余計に心残りですね...
    そうですね、ありがとうございます!たくさん泣きます、我慢せずに。

• 2月12日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お辛いですね。。
母をなくした直後受け止めきれず
同じように思ってました。
花嫁姿を見せられなかった
抱きたいと言っていた孫を抱かせてあげられなかった
親孝行を何一つできなかった
1度でいいから会いたい
と後悔ばかりしていました。。。

5年たつ今でも会いたくて会いたくてたまらなくなるときがあります😢

• R♡

R♡

近ければ近いほど、意地張ったり照れが入ってなかなかありがとうやごめんねを素直に口に出来ないですよね。
    つい居るのが当たり前だと思ってしまうし、当たってしまう事もしばしば。
    本当に後悔ばかりです...

• 2月12日
おまめ

私は今祖父が入退院を繰り返していて、昔からおじいちゃんおばあちゃんこだったので、R♡さんの投稿を読み、いっぱいハグしようと思いました。いつまでもいてくれるわけじゃないですよね。親も。

• R♡

R♡

そう思って頂けて、投稿した甲斐があります!
    たっくさんハグしてください!!
    たっくさんありがとう大好きだよって伝えて下さい!!
    うちの祖父も入退院を繰り返していて、最後には喋る事も出来ず目も白内障で見えなくなってしまいました。
    当たり前の存在なんて無いんですよね。

• 2月12日
ちぴ

私も11月に大好きな祖父をがんで亡くしました。
先日、100ヶ日でお墓にお骨を納めたのですが…涙がとまりませんでした。
ずっと「ひ孫とディズニーランドに行くのが夢だ」とがんと闘ってくれていたのですが、私が不妊治療してて叶えてあげられませんでした。。
ほんとにほんとに、ごめんねの言葉でいっぱいで。。
今も思い出すと泣けちゃうし、スマホの画面は祖父と最後に会った時に家族みんなで撮った写真です。

不思議なことに、祖父が亡くなってすぐに妊娠しました。
2年不妊で苦しんでいたので、私は絶対に祖父の命を継いだんだ、と思ってます。
祖父に抱いてもらえないのは悲しいですが、その分、祖母に抱いてもらって元気になってもらえればと思ってます…