※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーミン
子育て・グッズ

急性中耳炎になると難聴になりやすいですか?

月1ぐらいで急性中耳炎になってるのですが、
難聴になったりとかしないのでしょうか?

急性中耳炎になる前に、
症状としては鼻水、軽い咳のみ。
約1週間後に突然の熱❗
インフルエンザの検査をしても、マイナス。
結局は急性中耳炎と診断。
8歳ぐらいまでに、
何回もなる子はなるそうです。

急性中耳炎は難聴になりやすくなるのでしょうか?

コメント

フローギー

それを主治医に聞いてみたらよいのでは?または、病院を変えてみるとか。

ぴなまま

中耳炎はクセになるって言いますねよね。
幼稚園で働いていたとき、中耳炎なりやすかった子がいたんですが、常に水が溜まってる状態で、先生の話があまり聞こえてなくて、理解に時間のかかるような状態でした💨

ナサリ

上の子が鼻をちゃんとかめるようになるまで風邪を引くたびに中耳炎になってました😓中耳炎で難聴になるとはあまり聞いた事ないですが…何もせずには放っておいたりすると難聴になる可能性もあると思います。
中耳炎になりやすいのであれば小児科でも受診した時に先生に言うと耳を見てくれたり必要なら抗生剤を出してくれますよ🙂

ニコママ

3歳の娘が、生後8ヶ月から2歳くらいまでは風邪ひくたびに滲出性中耳炎→急性中耳炎になってました!言葉が喋れるようになり、耳痛いって言い出して受診したら必ず急性中耳炎で38度39度発熱したり。。。鼓膜切開は、怖くてできず薬をずーっと飲んでました。
鼻水=中耳炎発症中で、1週間ごとに受診したり💦💦ちなみに、今8ヶ月の下の子も滲出性中耳炎で通院中です!
難聴とか心配ですが、大丈夫って言われました!まだ骨格が小さいし鼻が詰まったり鼻水出るとすぐ耳に影響するから仕方ないって言われ、今3歳の上の子は中耳炎なりにくくなりました!

さき

もうすぐ6カ月の息子がいます!
息子も10日以内で急性中耳炎を3回繰り返しました😅なので今はチューブを両耳入れてます!チューブ入れると耳垂れが出て中耳炎になることはなくなりましたが、二歳までチューブを入れた状態です😅かわいそうだと思いましたが…毎回切開してたのでその息子の負担を考えてチューブを入れました。

ちなみに難聴などのリスクを減らす為にチューブ入れました。繰り返すのはあまり良くないと私は言われました(>_<)

ままり

うちの子も滲出性中耳炎、急性中耳炎を繰り返し切開も2回ほどしました💦
それでも水がなかなか抜けず、先生には「耳栓をして生活している状態」だと言われたためチューブを入れる手術を去年しています😊
1歳ごろからは言葉が出る時期なので、耳から入ってくる発音などは大事だそうです✨