※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま
子育て・グッズ

離乳食の始め時やメニューについて悩んでいます。参考になる本があれば教えて欲しいです。

4ヶ月になる息子を育てています(^^)
皆さんは離乳食何ヶ月から始めましたか?
5ヶ月から始めようか、6ヶ月から始めようか、悩んでいます。。
最初は10倍粥というのはわかりますが、その先どんなメニューを試していけばいいのかわからず本屋さんへ行きましたが、たくさん種類があり迷ってしまい…これ良かったよ!という皆さんが参考にした本があれば、是非紹介して頂きたいです(*^^*)
どんな些細なことでもいいので、教えて頂けるととても心強いです♪

コメント

choco

私は5ヶ月から始めました*\(^o^)/*
ミルクをあまり飲まない子だったので、離乳食なら食べるかな?と思いあげてみたら食べてくれて、ミルクの時はあんなに少食だったのに固形物は嘘のようにバクバク大食いになりましたww大人が食べてるのをよーく見てたり、それを見てヨダレを垂らし始めたらスタートの時期らしいです♡私は本など買わずに定期検診の時に貰う離乳食のプリントやネットを見たり説明を聞いて適当にやってました(^◇^;)アドバイスになってなくてすみません(›´ω`‹)

• きいまま

きいまま

5ヶ月から始める方多いですよね!
    今まだ母乳しかあげてなくて、麦茶など水分補給から始めようか悩んでいます!
    うちもごはんを食べているとよだれをたらしじーっと見てくるので、興味はあるのだと思います(^^)
    ネットですね!見てみたらクックパッドとかにもたくさんのっていました!
    教えて頂き、ありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 9月21日
ya

離乳食開始はママもドキドキですよね‼︎
私は大先輩ママさん(お子さんは高校生など大きい)方々に、離乳食は焦らなくていい、ゆっくりでいいんだよ〜と言われてたので、5ヶ月から始める事が多いと思いますが、私は6ヶ月過ぎ頃から始めました(^^)
最初は10倍粥からでしたが、食べてくれなかったりしたので作り方合ってるの不安になったりもしました(^^;;
本とか雑誌にも固さや実物大や量みたいなのは載ってますが、分かりにくかったりするので最初は戸惑いました(꒦ິ⌑꒦ີ)
なので、市販に売ってるお湯で溶かすタイプの離乳食やビンに入ってるタイプの離乳食を試しに買ってみて、この位の柔らかさにして作るんだ〜と最初は参考にしていました!

食べられるレパートリーが増えた頃に離乳食本を友達に貰ったのを見てたりもしましたが、アプリでも離乳食の作り方などあるのでそれを参考にもしてました(^^)
アプリならタダですし!笑

お子さんいっぱい食べてくれるようになると良いですね(*´∀`*)
楽しみですね‼︎

• きいまま

きいまま

そうです!どきどきです!
    わくわくよりそわそわです。笑
    母乳も栄養あるから、焦らなくていいとも言いますよね(^^)
    なにを信じてやってよいのか、わからなくなります(´・_・`)
    確かに本で見る写真では柔らかさなどわかりにくいですね!
    市販のものを買って参考にするのは考えつきませんでした!
    それすごくわかりやすくていいですね!☆
    アプリもいいですが、いちいち探すの面倒くさがりなので…本でも買おうか迷っていました( ̄▽ ̄)笑
    ちゃんと食べてくれると嬉しいです♪
    教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます(*^^*)

• 9月21日
なじょじょ

私は五ヶ月から始めました👌♩うちの子は離乳食を食べてくれず大人と同じ物で味付けは薄いのでしたが最初はお粥だけやお粥に振りかけ等掛けてあげてもいいと思います♩私は定期検診で貰うプリントを主に読みましたっ!

• きいまま

きいまま

やっぱり5ヶ月から始めてるんですね!
    うちはのんびりしていたらもう4ヶ月半なので、結構焦っています。笑
    その子によって食べる食べない個性があるようですね(^^)
    4ヶ月検診もうすぐなので、保健師さんに相談してみます(´・_・`)
    9ヶ月のお子さんがいるんですね(^^)
    うちもそれくらいになったらまた違う悩みが出てくるのかと楽しみです♪
    教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 9月21日
りろまママ

私は1ヶ月ぐらい早い早産だったので他の子より1ヵ月遅く考えて6ヵ月から始めました。
今も他の子よりマイナス1ヵ月で進めてますが、この前赤ちゃん煎餅食べさせたらパクパク食べてて、月齢に合わせたやり方でも案外大丈夫なのかなと思っちゃいました😅

パパママが食べてるのを見てヨダレ垂らしたり食べたそうにしてるなら5ヵ月からで大丈夫だと思いますよ。
ママ友の子は遅く始めたら待ってましたー!って感じで逆にかわいそうなことしちゃったって言ってました✋

私は離乳食のメニューや作り方は見易い本買いましたよ。
一冊あると便利です🎵

• きいまま

きいまま

早産だったんですね!心配ごとが絶えなかったですか?
    うちは予定日超過でしたが、少し小さめちゃんで、すごく心配でした(´・_・`)
    が、スリムだからか、寝返りも早くできるようになり、お!大丈夫じゃん!とようやく思えるようになりました(^^)
    親の心配をよそにすくすく育っているんですね、頼もしい♡
    食事中はよだれまみれになりながら、じーっと見てきます。笑
    興味が出てきたみたいなので、5ヶ月からがいいのかなーと考えていました!
    あまり早く始めるよりは、待ってましたー!くらいの方が順調に進むのかな?とも思います(´・_・`)
    悩みどころです…笑
    りろまママさんは本を見ていたんですね!
    もし差し支えなければ、本のタイトルや表紙を写真載せて教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

• 9月21日
ありちゃん。

私も同じ月齢だったのでコメントしちゃいました💖
離乳食始めるの迷っちゃいますよね💦
うちの子は食べてるの見るとよだれダラダラしながらこぶしモグモグしてるので、あげたいなぁ~って思うんですけど、WHOが推奨するのが6ヶ月~みたいでそれまでは母乳以外あげる必要ないと読んだので、6ヶ月~する予定です♪消化器官も出来上がるらしーので♪5倍粥から始められるし、離乳食と言うより補完食らしーです✨翻訳した育児ガイドライン?にmenuなど書いてあったので興味があったら見てみてください♪お互い頑張りましょーね💖

• きいまま

きいまま

同じ4ヶ月なんですね!親近感♡
    6ヶ月からだと5倍粥からでいいのですか!初めて知りました(>_<)
    自分の知識の無さが恥ずかしいです…
    お子さんのためにたくさん調べているのですね!わたしも見習わなくてわ(´・_・`)

• 9月21日
  • ありちゃん。

ありちゃん。

母乳だとほ乳瓶のちくびより3倍の力ですわないといけないとかで、アゴを使うでそしゃくの力がつき、食べる練習をしてるみたいですよ♪
    だからおもゆとかからじゃなく、手で簡単に潰せるくらいのかたさからで良いみたいです♪
    6ヶ月まで母乳のみのメリットも
    *感染症の予防効果
     *肥満予防
     *アレルギー疾患予防
     *心血管障害の予防
     *運動発達の増進  etc
    らしーです♪
    最近調べすぎて長くなってしまってすみません💦
    初めての事なので不安もありますが、楽しく出来たらいいですよね💖

• 9月21日
  • きいまま

きいまま

わお!たくさん調べていてすごい!
    本当に尊敬します(*^^*)
    たくさんの情報嬉しいです♪
    もう少し考えてみて開始しようと思います(^^)
    お忙しい中回答して頂きありがとうございます!

• 9月21日