※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗った後のシャワーが苦手で困っています。湯船は好きだけど、シャワーが苦手です。このままシャワーを続けても大丈夫でしょうか?

お風呂に入る時、頭を洗ったあとシャワーを頭からかけられるのが嫌で泣いてしまいます。
元々は顔に水がかからないように顔はガーゼで拭いてたんですが、顔に水がかかるのに慣れないとなーと思ってシャワーにしたんですが…。
頭を洗う前からお湯をかけられるのを予感してぐずぐずしてきます。
このままシャワーかけてても良いでしょうか?
お風呂嫌いになったら困るなぁと思うのですが…。
湯船の中はご機嫌で、頭を洗うのが嫌みたいです。

コメント

みやたん ❁❁

私も最初泣いてましたけど、
偉いね〜すごいね〜で根気強くしてたら今じゃケロッとしてます😂(笑)

  • ねこ

    ねこ


    ほんとですか?😳
    どれくらいで泣かなくなりましたか?
    もう2ヶ月くらいかけてるんですが😳
    私も褒めてみます!

    • 2月12日
  • みやたん ❁❁

    みやたん ❁❁

    はい、いくよー!ってゆって
    バシャバシャかけてます😂(笑)

    お顔に水が行く前にとりあえず後ろをだいたい流して顔かかる時に私が顔を水切り?…してます😂(笑)

    そしたら何ヶ月か覚えてないんですけど、あれ、慣れたんかなーと泣かなくなりましたよ!✨

    今じゃ自分でシャワー終わったあと顔の水をピッピッとはらいのけてすぐ目をあけてます😂(笑)

    • 2月12日
  • ねこ

    ねこ


    そうなんですね!笑
    今はお湯かけるとびっくりして目も口も開けてしまいます😂
    慣れてくれるのを待ちます😂

    • 2月12日
まみりんこ

うちの子も、頭いじられるの嫌いみたいで、
頭洗うとき、頭拭く時、ずっとギャン泣きです。

湯船入るとご機嫌なので、
洗う時は、スピード勝負です笑

なるべく水が顔にかからないように、
前髪部分は、横抱きして、、、
後ろ髪部分は、縦抱きして、、とかやりつつ、スピーディーにシャワーかけてます!

  • ねこ

    ねこ


    うちも泣かれながらなるべく早く!って感じです😓
    早く慣れてくれるといいのですが😅

    • 2月12日
チャグチャグ

慣れだと思うので、そのまま続けて大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの娘も慣らすために、早くからシャワーを頭からかけて洗ってましたが、最初は泣いてた娘も、2歳の今は顔に直接シャワーのお湯かけられても、楽し〜って笑ってます(笑)

  • ねこ

    ねこ


    ほんとですか!
    シャワー楽しんでくれるようになったら嬉しいです😃

    • 2月12日
アイコンタクト

うちの子も、そうでした!
顔を見て縦にして、上からかけるようにしたら鼻にも入らないし、2、3日ですぐ慣れてくれました!
思い切ってパッと短時間で済ませるのが良いと思います。

  • ねこ

    ねこ


    2.3日で!すごいですね😳
    ちょっとやり方を変えてみます!

    • 2月12日
スヌーピー

下向かせてお湯かけると顔に少ししかかからないのでなかなくなりましたよ!☺️

  • ねこ

    ねこ


    なるほど😳
    下向けてですね!
    やってみますー!

    • 2月12日
はる

シャワーで頑張る前に、手桶でお湯を頭からかけて慣らしてみたらどうでしょうか?
ウチはまだシャワーは嫌がりますが、手桶でかけてあげるとザバーっとかけても大丈夫です😊
シャワーのあの音も原因の一つだと思います💦

  • ねこ

    ねこ


    手桶面倒でシャワーにしてしまったんですが…笑
    シャワーちらちら見て嫌そうな顔してるんで嫌なんでしょうね😭
    手桶に戻して見ます😅

    • 2月12日
れい

うちの子も最初は泣いてましたが、今では行くよーって言ったらちゃんと目をつむって、んーってして待ってます🤣🌟笑

慣れだと思うので、かける前は声かけてあげて、を続けるのがいいかなと思います♩

  • ねこ

    ねこ


    おりこうさんですね!
    お湯かけたらびっくりして目も口も開けてバタバタしてしまいます…笑
    根気よくしてみます!

    • 2月12日