※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上ミノ
妊活

先月に引き続き、また高温期が10日しか持たず生理が来てしまいました。…

先月に引き続き、また高温期が10日しか持たず生理が来てしまいました。今月は排卵検査薬を初めて使いましたが、陽性にならず。病院に行く決意を固めた26歳です。

9月に稽留流産をして、2回生理を見送り妊活を再開しました。まだ授からず、基礎体温も高温期が短く、排卵検査薬も無反応。ネットで調べて自分では、黄体機能不全なのかなと思っています。来週病院を予約したのですが、病院へ行くことも、病名がわかることも、この先妊娠できるのかも不安で。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
黄体機能不全ってどんな治療をするのでしょうか。
黄体機能不全と診断された方、どれくらい治療して妊娠されましたか。

読んでいただいてありがとうございます。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

かおり

私も基礎体温から無排卵、黄体機能不全を疑い、近所の産婦人科を受診したところ漢方とクロミッド(排卵を促す薬です)を処方されました!が、授からず不妊治療専門クリニックに転院しました。
色んな検査の結果プロラクチン値が高めだったので(母乳を出すホルモンで、これが高いと排卵しないそうです)、テルグリドという薬を処方してもらったところ、服用して最初の周期で妊娠できました(^^)最初の産婦人科受診から8ヶ月後でした!

• 上ミノ

上ミノ

薬で治療するという感じなんですね。不妊治療もやってるレディースクリニックを予約したんですが、不妊専門のクリニックの方が詳しく検査してくれそうですね(>_<)

• 2月11日
むー🌛

私も同じく基礎体温で時々無排卵だったのと黄体機能不全気味だったので最初から不妊専門の病院へ行き血液検査などをしてクロミッドで卵胞を育てhcgの注射で排卵を促しヒスロンという黄体ホルモンを増やす?薬を飲んで高温期を伸ばしてました🐰

• 上ミノ

上ミノ

最初から不妊専門の病院に行かれたんですね。私の住む場所の近くにはないのでとりあえず不妊治療もやってるレディースクリニックに予約しました。注射も薬も治療としてあるんですね!効果はすぐ出ましたか?

• 2月11日
ゆあん

基礎体温から黄体機能不全、そして月経周期の異常から無排卵を疑いかかりつくの産婦人科で相談受診しました。
採血やエコーにて黄体ホルモンの値が低いことやまたストレスからか排卵障害を起こしていたためカウフマン療法を行い周期を戻した後、妊娠希望があったためクロミッド内服にて妊娠しました☆
私も流産後数ヶ月で黄体機能不全となり2カ月黄体ホルモン補充のため内服→月経不順の悪化と不正出血を2カ月繰り返す→排卵障害のため2カ月のカウフマン療法→自力での排卵は回復するも黄体期がやはり短め(卵胞がちゃんと育ち切らずに排卵しているのかもと言われました。ちなみにこの時期は排卵検査薬ではLHサージはありました。)→良質の卵胞の発育のためにクロミッド内服→タイミングよく1回内服で妊娠ってかんじです(^^;

• 上ミノ

上ミノ

やはり治療をしたからといってすぐに効果が出て、すぐに妊娠できるものじゃないですよね。周りの妊娠報告に焦ってしまって(>_<) 色々試してみて妊娠に至るという感じなんでしょうか⁇

• 2月12日
  • ゆあん

ゆあん

体の状態によると思います☆
    最初にかかった時点でクロミッドから始めてればまた違った結果だったかもしれないです(^^;今まで普通に排卵してたから排卵誘発はしたくないなぁとか思って補充したら余計狂ったので…
    黄体機能不全だと1番はストレスや睡眠不足なので薬使いたくない方はそちらから改善を目指す方もいます☆私は妊娠出来ないことや機能不全自体がストレスだったので薬から始めました☆
    クロミッド飲み始めてからは即効でしたが(^^;

• 2月12日
  • 上ミノ

上ミノ

医師と相談して治療を進めて行く感じですね(^^) 何が体に合うかわからないですもんね(>_<) 病院ドキドキです。早くお母さんになりたいです😅

• 2月12日
  • ゆあん

ゆあん

体の状態は人によって全然違うのでまずは体のチェックをしっかりしてご自分に合った方法や薬が見つかると良いですね!
    早くお母さんになりたい気持ち、よく分かります!1人目から黄体機能低下を示唆しれ、また周囲の妊娠ラッシュに焦ってたのでこのまま妊娠出来ないんじゃないかと悩みました💦
    私の場合は自分の体のことがわかり、こうしたら妊孕性が高まるってのが分かったら安心しました。自分ではそこまでストレスだと思ってなかったのですが実はストレスだったんだなぁと後で実感。。やはりストレスは天敵でした😅

• 2月12日
  • 上ミノ

上ミノ

そうですね!妊活を始めて1年未満ですが、流産をしてから排卵してなかったり高温期が短かったり異変を感じたので病院できちんとみてもらいます(>_<)妊娠できないのかな?なんかの病気なのかなって思うのもストレスですもんね😅

• 2月12日
ナァラ

思春期からずっと生理不順で男性ホルモンムンムン(毛深い)の29歳です。(笑)
昔から妊娠出来ないだろうと自負してたので、初めから不妊治療専門のクリニックで検査を受けました。
自力で排卵が出来てないと言われて排卵誘発剤を初診で使いました💦
その4日後にまさかの生理でした。
黄体機能不全と病名こそ言われませんでしたが、黄体ホルモンが低すぎて内膜が薄すぎるから生理がすぐきてしまう、と言われました。
それからレトロゾールというお薬で卵胞を育て、スプレキュアもいう薬で排卵誘発、デュファストンで黄体ホルモン補充して、なんと1発で妊娠に至りました😳♡
通院初めて一ヶ月ちょっとです💦
元々排卵から4日で生理がきちゃうようなガタガタな体でしたが、お薬が合っていたりタイミングが良かったり諸々奇跡が重なったのだと思います🤗
こんな不妊治療開始後スピード妊娠のパターンもありますよ😳
数年単位覚悟してたので💦

• 上ミノ

上ミノ

初めから受けられたんですね!スピード妊娠すごいですね🤰私はどれくらいかかるかな?(>_<) 薬も合う合わないがあるんですね。やってみないとわからないですよね!

• 2月12日