※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

新生児の下の子が泣きっぱなしで、上の子や家事に追われて対応が難しいと感じています。皆さんは同じような経験ありますか?

2人以上お子さんいる方、下の子が新生児のとき
日中ずっと泣いてる感じでしたか?
上の子優先したり家事したりすると
どうしても下の子は泣きっぱなしになってます。
抱っこして遊んでいても物音+上の子の声で寝れないのかグズグズずーっと泣きっぱなしです。

皆さんはどうでしたか?

コメント

Rin&Shoママ

いま下が4ヵ月になったところですが、上が家にいる時は、ほぼほったらかしです😓上の子は平日日中は保育園なのでその時は極力抱っこするようにしてますが、2人いるとどうしても優先は上の子になっちゃいますよね。。

• とと

とと

やはりそうなってしまいますよね💦
    放置しすぎてサイレントベビーにならないか心配で😔

• 2月11日
愛

下の子が泣いたら抱っこしつつ、上の子と出来る遊びをしたりしています。家事は2人とも寝てる間にやっています。

• とと

とと

抱いたら泣きやんでくれますか?
    うちの子は抱いても何しても上のこの声や物音で寝れずずっと泣きっぱなしです😔

• 2月11日
  • 愛

泣き止まなくても根気よく抱っこしてユラユラ背中をトントンしてます。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ほぼ放ったらかしで、ミルク飲ますとき以外は寝てるか話しかけられながら一人遊びしてるくらいの感じでした。
でも二人目よく寝る子で、一人で勝手に好きなだけ寝てましたし、あまりグズったり泣いたりしなかったので全然手がかかりませんでした、上の子とは性格が真逆だったので助かりました(^^;)

• とと

とと

とても羨ましいです😭!
    上の子は全く手がかからなかったのに下の子はずっと泣きっぱなしで毎日あたふたしてます😔

• 2月11日
あまじ

うちは離れてるので幼稚園に行ってる時に多少構いますが、寝てる事が多いので余り構いません。

だっこもほとんどしません。

上の子はずっとだっこでずっとグズグズしてる子でしたが、二人目を育てて思うんですけど、下の子はしっかりおっぱいを飲むんですよね。

なのでお腹一杯で寝てくれます。
しっかり飲めなかったり、ちょこちょこ飲みだったりするとなかなか寝なくてグズグズします。

上の子は飲んでたつもりでしたが、成長してみて、食に興味が薄いし、食が細いので、赤ちゃんの頃から実は少しだけ足りなかったのかな?と感じました。

母乳だからよくわからなかったのですが、本人が飲み飽きるというか…気分は満足して飲むのを終えても実は体的にはもう少し飲んで欲しかったから、寝付けなかったとかなのかな?
と思ってます。

飲む量や体重はいかがでしょうか??

• とと

とと

完ミで育てており、母乳外来のときにはミルクを与えすぎていて体重が増加しすぎと注意されてしまいました😔
    ミルクを与えると3回は吐き戻ししていたのでお腹が空いてるわけではないと思うんです😔
    お腹いっぱいなのに物音や上の子の声で寝付けない感じです😔

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね。
    敏感ちゃんなんですね。
    性格もあるのかしらね??
    お母さんは大変ですよね(ToT)

• 2月11日
  • とと

とと

かなりの敏感子です😭
    うるさい環境にも慣れるようにと日中は上の子がうるさくても叱ったりしないのですが、それでも慣れてくれません😔💦

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

でも…吐き戻す?赤ちゃんは戻しやすいのはお分かりだと思いますが、飲みすぎると一気に出ませんか?

三回に分けて出るというと、胃が戻しやすい形状だから、吐いてるのでは無いんですかね???

体重…なんキロなんですか?

• 2月11日
  • とと

とと

3回くらい一気に吐き戻します😔
    ゴポッという感じです💦

最近体重測ってないのでなんともいえませんが多分3.8キロくらいはありそうです!

• 2月11日
  • あまじ

あまじ

1日なんグラム増量計算なんでしょう??
    ミルクは異に負担になると聞くのであげすぎるとダメなんですもんね。

うちの子は1日60グラム増えてたんですが
    それがミルクとなると注意されちゃうと難しいですね。

ゴポッだと確かにお腹一杯なんですね…
    上のがよくマーライオンみたいに吐いてたのでイメージ沸きます。片付けも大変なんですよね。

• 2月11日
  • とと

とと

一度母乳外来に行ったときには45g増量してました😔
    あげすぎだと怒られ、ミルク量を少し減らしてます。
    が、吐き戻します💦

なかなか軌道に乗らなくてあたふたです😔
    もう少し試行錯誤してみます💭

• 2月11日
あまじ

45で注意されるんですね…
お母さんも気にしなくちゃならない事が沢山で休まりませんね…

お母さんが疲れてたり何か不安感があると赤ちゃんは読み取ると言うのでたまに何もしないを出来ると良いですね❗

私はよく、子供の手の届く所に危ない物が無いようにして、一人で昼ねしたりしてました(^_^;)

余り無理なさいません様に!