※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララさん
お金・保険

すまい給付金を受け取り、注文住宅を建てた方へ。瑕疵担保責任証明書はハウスメーカーから引き渡し時にもらいましたか?

すまい給付金を貰えた方で、注文住宅を建てられた方に質問です。
すまい給付金の必要書類の中に、瑕疵担保責任証明書‥のようなものがあると思うのですが、その証明書はハウスメーカーから引き渡しの時にもらいましたか?

コメント

もらいましたよー
一式もらった書類の中にないですか?

• ラララさん

ラララさん

やはり…うち、貰えてないので
    ハウスメーカーに聞いたら、注文住宅だから出せませんて…
    瑕疵担保協会みたいなところで確認してみたら、保険に入っているハウスメーカーなら、付保証明書がお客様に渡るはずだと。
    すまい給付金窓口で、必要書類を揃えた上で、もらえることがわかり、その瑕疵担保証明書がないだけで、断念するのは腹立たしくて。

• 2月10日
YU

そのHMおかしくないですか?
確か、HMが倒産した時に備えて、保険に入るか、供託(予め資金を預けておく)するかは、HMの義務だったような…。
この義務は、契約者がすまい給付金を申請するかは関係ないかと。
義務を果たせば、自ずとすまい給付金に必要な書類が出来上がるはずです。

建てる前に言わなきゃいけないなら、すまい給付金側の書類やサイトにも、その旨が書いてあると思いませんか?
そんなこと、全く書いてないし、そんな情報見当たらない…。
自ずと出来上がる書類だからこそ、絶対あるであろう書類だからこそ、
なんの注意事項もなく必要書類に挙がってると思うんです。

役所に聞くより、すまい給付金のコールセンターに聞いてみた方が良いかもしれません。

0570-064-186
9〜17時、平日、土日祝もok

少しでも可能性があるなら、がんばりましょう!
給付金の額ではなく、その頭悪いHMをぎゃふん!と言わせたいです!(個人的には笑)

• ラララさん

ラララさん

おかしいですよね?

いけけさんがおっしゃるよう
    義務です。

義務なら書類普通にありますよね?

担当は、すまい給付金のホームページには建てたあとに申請できると書いてありますが、それは申請すると建築前に話があっての検査やら工程があり、引き渡しのときにお渡しできる書類ですと…

は?

ですよ。
    全く信用性のない話なので休み明けに、本社にも電話しようと思ってます!

そして今日、すまい給付金にもまた問い合わせて見ようと思います!

• 2月11日
  • YU

YU

追記ですみません😖
    もうお調べになったかもしれませんが、
    住宅紛争処理センターというところもあるようです。
    こちらの方が詳しいかもしれません💦
    実際に相談したことないので、こうゆうところありますということしかお伝えできないのですが…
    http://lastresort-ie.com/ieinfo/625

本社も良いと思います!担当者がアホでも、本社はまともな対応してくれるかもしれませんね😌
    本社に聞いてみても、アホだらけなら、
    「住宅紛争処理センターや消費者センターなどに相談する!」と言ってみるのも良いかもしれません💡

がんばってください!

• 2月11日
  • ラララさん

ラララさん

ごめんなさい。下にコメントしちゃいました。

• 2月12日
  • YU

YU

ポケットマネーって💦
    本当にアホです!
    そして、会社がそう言わせたなら、大問題ですよ、ブラック!
    泣き寝入りしたら、すまい給付金がもらえないだけじゃなく、そのHMが倒産したらアフターフォローどころの問題じゃなくなりますよ💦
    ある意味、書類の欠陥住宅です!
    私なら、その担当に断りを入れて、クレーマーと思われようと問答無用で本社・すまい給付金コールセンター・住宅紛争処理センターに電話します。
    そもそも上司と一緒に謝りに来てないなら話にならないです!
    アホ担当じゃ話にならない!上司連れてこい!会社としての意見をもってこい!です😡
    お節介なコメント度々すみませんでした😖

• 2月12日
  • ラララさん

ラララさん

こんにちは!

おせっかいなんかじゃなく、参考になります。ありがとうございます!

ポケットマネーって聞いたときには
    本当こいつ何なんだ?💢
    むしろ、馬鹿にしてんのか?と思って、ただお金がほしいんじゃないんだよ💢と怒ってしまいました。

これから本社にかけていろいろ聞いてみたいとおもいます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もらいました!!引き渡しの時です。

• ラララさん

ラララさん

やっぱり貰えてるのですね💦

それはハウスメーカーの保証とは別のものですよね?
    もし、ハウスメーカーなどが倒産した場合などの保証(義務)のものですよね?

うち、ハウスメーカーは保険に入っているけど、注文住宅では出せないって断られたんです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も注文住宅です。瑕疵担保責任保険ですよね?加入しているということでパンフレットの様なものを引き渡しファイルに入れてもらいました。

• 2月10日
  • ラララさん

ラララさん

そうです、そうです!

すまい給付金の窓口の方も
    ぶ厚いファイルの中にペラっと入ってませんでしたか?と言われ、また帰り
    見てみましたが、まず
    そのファイル自体もなく、あったのは
    ハウスメーカーからの保証書のみでした。

• 2月10日
みんみん

私の建てたHMからは、貰わなかったですよ🙌

建設住宅性能評価書を貰ったので、その書類を提出して給付金を貰いました♪

• ラララさん

ラララさん

そうだったのですね❢
    でも、建設住宅性能評価書すらも
    もらえません。

向こうの言い分は
    建てる前にすまい給付金がもらえるとわかっている場合だと。

でも、そのすまい給付金については私個人が調べて書類も手にしました。
    ところが、今になり
    えっ?もらえるんですか?
    500万以上の収入だともらえないよねと上司と話したので、○○様には話しませんでした。って…

• 2月10日
  • みんみん

みんみん

えっ?いやいや、それはおかしいですよ。 我が家は年収500万以上ありますが、HMの方から、すまい給付金という物があるので…年収によって貰えませんが、一応 申請書類を渡します。って感じでした。

我が家はギリギリセーフで10万だけですが貰えましたよ。

ラララさんは、課税証明書を取って該当するから書類を揃えてるんですよね?それはHMに強く言っていいと思いますよ。

• 2月10日
  • ラララさん

ラララさん

ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました💦

• 2月10日
  • みんみん

みんみん

出せないってホントにおかしいです。住宅の適応検査とかしてないの?ってなりませんか?本社に問い合わせていいと思います‼︎

貰えるのに、貰えない。ってホントに嫌ですよね😭

頑張って貰って下さい‼︎応援してます😤

• 2月11日
  • ラララさん

ラララさん

ありがとうございます!
    やれること、やってやります!!
    聞いてくださいまして、教えてくださり、ありがとうございました😊

• 2月11日
ラララさん

あ〜ムカムカしてきました😣

お客様を思うなら、そのような対応ですよね。
もしもらえないにしても、そうゆうものがある!ってわかる訳だし。

私は無知でしたが自分自身で調べて
すまい給付金の窓口の方に、まず課税証明書をとって、県民税を確認してください!と言われ、書類を揃える前に
県民税、いくらなんですがどうですか?と問い合わせてみたら、その額なら20万円になりますね!って言われたので、その気になり書類を揃えたのに、最後の最後でそれです💢

この3つのうちの書類の中の
ひとつも出してもらえない。
なんてあるんですかね…
建てる前に言わなかったから出せないらしいです(#^ω^)

たろ。

すまい給付金の話は契約の時に聞きましたよ😊
引き渡しが終わった後にすまい給付金の申請書などもハウスメーカーさんから用意されててその中に証明書もありました。
なんかちょっと不親切ですよね😭

• ラララさん

ラララさん

かなら不親切ですよね?
    なんの話もなく、書類も自分で揃えました。
    出せない言い分もあたまにくるし、建った家には不満はありません。
    が、この件については妥協できないです😣

• 2月11日
はるママ

うちはハウスメーカーの担当者が住まい給付金の申請もやってくれました。
多分書類も貰っていると思います。
ラララさんの所のHMさんは対応が悪いですね😅

• ラララさん

ラララさん

対応悪すぎですよね!!
    申請までやってくれたんですか✨
    うらやましい…私はせっせとチビ連れて役所や法務局と回ったのにこれです…

• 2月11日
ラララさん

いろいろありがとうございます。
昨日担当者が謝りに来ました。
自分のミスだと。
こちら側がいろいろ言ったところ、書類が出せないので、今できる事は自分のポケットマネーで払いますと。

そんなことを言ってるんじゃない💢と怒っちゃいました。

貰えるものとして、こちら側は時間もお金も費やして手続きしたのに。
そんな事を言われて、じゃあ下さい!なんて言えるか💢と。

泣き寝入りですが、アフターサービスとことんしろ💢といいました。
ほんと悔しいです。