※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

結婚した友人へのご祝儀について、アドバイスお願いします!😣今年の1月初…

結婚した友人へのご祝儀について、アドバイスお願いします!😣
今年の1月初めに結婚式を挙げた友人がいます。結婚式は身内でやるとのことで招待はされていないのですが、私の結婚式(会費制)には来てもらっていて、そのときに会費+5,000円のご祝儀をもらっています💡少し遅くなってしまったので、もらっても困るかなー💦とぐるぐる考えてしまいます…
この場合、ご祝儀は送りますか?送る場合は同額の方がいいでしょうか?
また、お金ではなく品物の方がいいでしょうか??
よろしくお願いします!

コメント

みかん

結婚式挙げてから少し遅くなってしまったのでご祝儀をもらっても困るかな💦です!

ニコ👸

会費ぷらす5千円ですか😗んー、会費の分ははるみかんさんも招待分の支払いがあったと思うので相殺した気持ちで、会費が2万とかでなければ私は1万円送りますかね💦手紙を添えて😇遅れましたがと書けば問題ないかと(°▽°)お祝いないほうがちょっと寂しいというか残念な気持ちになっちゃいそうです😭

• みかん

みかん

やはり金額は1万円ですね!5000円送られても気を遣わせてしまうだけかな…とも思ったのでスッキリしました❗
    ありがとうございます😊✨

• 2月10日
ふわ

わたしは自身が海外挙式だったのでご友人の立場ですが、結婚祝いのプレゼントをくれた友人がいました!プレゼントで十分嬉しかったです(o^^o)
ご祝儀はいただいてないです。何も無い友人もいましたし..
5000円〜10000円くらいのプレゼントでいいんじゃないでしょうか?(o^^o)

• みかん

みかん

プレゼントいいですよね!気軽にもらってくれそうな気がします✨
    ちなみにどんなものが嬉しかったですか?💡

• 2月10日
  • ふわ

ふわ

わたしは使えるので食器とカトラリー?(フォークとかスプーン)が嬉しかったですね(o^^o)!

• 2月10日
  • みかん

みかん

たしかに、使えるものがいいですよね!
    プレゼント探してみます✨
    ありがとうございます😌🎶

• 2月10日
まみ

先月結婚式なら、まだそんなに日が経ってないですし、自分がもらったら、お友達にも同じ事を、私ならします😇
ご祝儀送るってことは、遠方ですか?
プレゼントの中に、同額のご祝儀入れるのも良いかなと思います!

• みかん

みかん

そうですよね!招待されてるかどうかは関係ないですよね😌
    遠方なのと、臨月でなかなか出向けないので郵送しようと思っています❗
    もう遅すぎるかな…と思っていたので、励まされました😂ありがとうございます🎶

• 2月10日