※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

息子がインフルエンザで苦しんでいます。薬の味が苦手で吐いてしまうので、飲む方法に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

息子がインフルエンザにかかってしまいました(T ^ T)
粉薬とシロップの薬を処方されたのですが、どちらも味が苦手なようで吐き出してしまいます・・・。
おくすり飲めたね等はインフルエンザにかかった息子を連れて買いに行けないので、どうしたらいいものか困っています(>_<)
美味しくない薬でも飲むことができる何かいい方法はないでしょうか?

コメント

こぐま

うちはお茶にまぜたりしてます!

  • ポッポ

    ポッポ

    お茶なら常にあるので試せそうですが、お茶の味が変わってしまったりしないのでしょうか?

    • 2月9日
  • こぐま

    こぐま

    麦茶なら多少は大丈夫だと思いますが😃ポカリとかジュースでも大丈夫ですよ。

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    お茶より赤ちゃん用のジュースの方が飲みがいいので、そちらに混ぜてみます!

    • 2月9日
  • こぐま

    こぐま

    すくショ失礼します。

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    わざわざ調べてくださってありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます!

    • 2月9日
deleted user

インフルエンザのくすりではないですが、ジャムとかアイスとか甘いものに混ぜてあげてました。💡

  • ポッポ

    ポッポ

    ジャムやアイスなど甘いものはまだ早いかなぁと思って食べさせたことがないのですが、1歳3ヶ月でも大丈夫ですかね?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重度のアレルギーなく、あとは古くなければ😃
    緊急時はしょうがないと思います😅
    うちも具合悪いときだけあげてますよ。

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    いま冷凍庫を見たらチョコのアイスしかありませんでした(T ^ T)
    チョコはまだあげたくないので、違う方法を試してみます!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月9日
♡mama♡

ヨーグルトや、ヤクルトにまぜてます。

薬によっては溶け出すとすぐに苦くなるので、混ぜたらすぐにたべさせてください!

早くよくなるといいですね(ToT)

  • マイメロ

    マイメロ

    横入りすみません💦
    タミフルはヤクルトで溶かしてはダメと注意事項に書いてありましたよ💦

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    ヨーグルトあるので明日早速試してみます!
    その際、薬を包むようにあげた方がいいのでしょうか?それとも混ぜ込んでしまったらいいのでしょうか?

    • 2月9日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    タミフルとは思わず、コメントしてしまいました。
    失礼しました。

    • 2月9日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私はスプーン3杯分をお皿に出して混ぜてしまってからのませたりしてますよ!

    薬との相性があるので、確認してからのませてくださいね!

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    薬との相性ネットで調べてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月9日
🧸💕

タミフルですか?
タミフルはいちごヨーグルトなどに混ぜるといいと先生に教えてもらってあげたら子供は気が付かずに普通に食べてました!
買いに行けないのであれば無理かもですが。。

  • 🧸💕

    🧸💕

    ちなみに混ぜると苦味が増すものはバニラアイスやりんごジュースなどあるみたいなので薬との相性もありますよ。先生に聞いてみるのもいいかもですね!

    • 2月9日
  • ポッポ

    ポッポ

    粉薬がタミフルでシロップが咳鼻水の薬です!
    普通のヨーグルトならあるのですが、いちごがポイントなのでしょうか?

    • 2月9日
  • 🧸💕

    🧸💕

    わたしが食べた訳じゃないので正確な答えはできませんが、きっといちごの香りと甘みで誤魔化しが効くんだと思います!
    タミフルは結構苦い薬みたいで最初お薬飲めたねであげたんですがバレてしまって飲んでくれなかったのでいちごヨーグルト試したら見事にヒットでした!
    4分割で売ってるヨーグルト1つの半分に薬を混ぜ込んであげてました!

    • 2月9日
マイメロ

先日、8ヶ月の娘もインフルエンザになりましたが、もしうまく飲めなければ、粉は水で丸めてほっぺに裏につける、シロップはスポイトで流し込んで下さいと薬剤師の方に言われましたよ!
うちの子は何もせずに普通に飲んでくれたので試してはいませんが…
どうしても難しいようなら、お薬飲めたねは旦那さんや誰かに買ってきもらうか、ネットスーパー等利用して買い物してはいかがでしょうか☺️

  • ポッポ

    ポッポ

    明日スポイトであげてみます!以前くすりを飲む際スポイトを使ったことがあったのに、そのことをすっかり忘れていました(^_^;)

    • 2月9日
いぶまま♡

友達の子供はバナナジュースに混ぜて飲ませていたそうです。
うちの子は無理でしたが💦
ご自宅にバナナがあれば試してみてください!

  • ポッポ

    ポッポ

    毎朝バナナ食べているので、それで飲んでくれたら助かります(´∀`*)

    • 2月9日