※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗒 ✿
家族・旦那

義両親と義祖父母が同居してるけど仲が悪いという方いませんか?ここから…

義両親と義祖父母が同居してるけど
仲が悪いという方いませんか?

ここから長くなります。

もともと義家族と義祖母は仲が悪いです。
色々あったらしく必要最低限の会話しかしません。
義祖父とはだいぶ前に離婚したみたいです。

義実家には割と行ってるほうだと思うんですけど
その度に義祖母がわたしに話しかけてきます。
娘を抱っこさせて!や写真撮っていい?と言われ
義祖母のカメラを持ってくるのですが
義家族には頼めないのでカメラマンはわたしです。
写真1枚撮るくらいならまぁいいかなとは思います。
が、写真を撮ったり義祖母が抱っこしてる間
旦那を含めた義家族はみんな黙り込むんです😅
むしろ義祖母が近付いてきたらもう空気が変わります。
そんな中で会話をするのが気まずいです🤣

他にも、家庭菜園で野菜を作ってるんですけど
その野菜をあげるから持って行きな!など、
義家族がいないところで話しかけられます。
野菜は義母の兄弟が農業関係の仕事をしてるので
そっちからももらえるので正直いりません。
断ったこともあるんですけど持たされます😥
旦那にももらう前に相談したんですけど、
義祖母が作った野菜は食べたくないし
断りの会話をするのも面倒だから
とりあえずもらっていらないなら捨てればいい、
と言うので申し訳ないですが捨てることもあります。

義家族と義祖母がこんな空気感で生活してる手前
わたしが義祖母と仲良く会話するのも
なんだかなぁと思ってしまうし、
わたし自身は何かされたわけじゃないのに
なんだかわたしも義祖母がちょっと…
と思うようになってしまいました😂

わたしはどうするのがいいんでしょうか?
旦那は、無理に話さなくていいと言うんですけど
話しかけられて無視はできませんよね💦

コメント

まりたん( ´-`)

私なら無視もしないし野菜も捨てません。捨てない以外のほうほうを考えます。
原因も聞いてないのであればみんなが嫌うから自分も嫌うってことは私ならないです。

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

野菜は義母からももらうんです。
    そこにさらに明らかに食べきれない量の野菜を義祖母から渡されるので、食べきる前に傷んでしまいます😥たくさんあると言っても持たせようとします。こういう場合はどうしますか?

原因は昔義祖父と離婚した時のことやお金のことなど様々です。旦那に詳しく聞こうとしても、義祖母の話をするのが嫌で話してくれません。その義祖母は義父の母親なんですけど、義父の兄弟はみんな義祖母と縁を切ってるみたいです。なのでよっぽどなのかなとは思います。

無視するつもりはないですが、義家族の空気感が気になります。

• 2月9日
にこ

義家の今までの問題とは関係のない立場なので、話しかけられたら話せばいいのではないですか??

うちもたくさん義祖父に野菜を持たせられ、断ることもあったのですが、
うちはもらってくれないと言ってたよと義父の兄嫁に言われ、なんか面倒くさーいと思って、捨てるのも面倒だけど、もらうことにしました!

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

無視するつもりはないんですけど、その時の周りの空気がなんとも冷たくて気になってしまいます😭

野菜を持たせるのも決まって周りに誰もいない時で、本人もいらなかったら捨てていいからもらって!と言うのでとりあえずもらうんですけど、やっぱり食べきれません🤣周りから何か言われてしまうと反論できないし、面倒ですよね💦

• 2月9日
ジョディ

似たような状況なのでコメンさせていただきます!
私のところは訳あって、義母と義祖母の仲が悪いです。
同じく義祖母が近づいてくると、義母や義父は近くにあまり寄ってきません。でも私は義祖母が好きなので、お会いした時はよく喋りますが、義母が不満そうです。笑
でも好きな方とはお話ししたいし、そんなことで、もし私に何か言う義母なら義母を嫌いになると思います。笑
主さんが、義祖母を1人の人間としてあまり好きでないなら関わらない方がいいかもしれないし、他の家族の方が義祖母嫌っていて気まずいとかなら、義祖母とは普通に接っします^ ^

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

義祖母のことが嫌いなわけではないんです。ただ、義祖母が私にだけ話しかけることやその時の空気感が冷た過ぎて、、

もともと会って話しかけられれば話す程度で、義祖母と話したからといって義家族に何か言われるわけではないと思うので今まで通りがいいんですかね?旦那には、適当に流しとけばいいよ!と言われていて、その適当の程度が難しいです😥

• 2月9日
  • ジョディ

ジョディ

間違えて下に返信しました💦

• 2月9日
しゅしゅママ

難しいですよねぇ💦
とりあえず、お野菜は余っているなら友人やご近所さんにあげたらどうですか?捨ててしまうのはもったいない。
義祖母さんとは、私なら、夫や義家族に聞くと思います💡💡
私は何もされていないし、嫌じゃない旨を伝え、話してもいいか。話すことは義家族にとって不快じゃないか。もし不快な場合、私はどのように対応したらいいか。全部素直に聞いちゃいます(*^-^*)

義祖母さんだって、かわいい赤ちゃんを見たいし抱っこしたいでしょうし🌸

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

前に義祖母からもらった野菜をたまたま私の祖母が欲しがってたのであげたことはあります!が、住んでるのが地元ではなくて近所にそういう関係の友達がいないので、誰かにあげるのは難しそうです🤣

旦那には義祖母とはどう接したらいいか聞きました!そしたら適当に流せばいい!と言われて、義祖母についての会話をするのがよっぽど嫌なのかそれ以上何も言いませんでした💦過去に何があったかも話したくないみたいです。流石に義家族に聞くのはできなくて、とりあえず話しかけられたら普通に対応するようにはしてますが、周りの空気が冷たくて冷たくて😭

義祖母がわたしに、抱っこさせて!と言いにくるときは基本旦那と旦那が隣同士にいる状況でわざわざ奥にいる私に許可を取るんですけど、その時の旦那の顔がそれまで笑顔だったのに引きつってて、家ではあいつには抱っこさせたくないとも言ってるので、旦那は嫌な気持ちになってるんだろうなぁと思います😥

• 2月9日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

過去によっぽどのことがあったのでしょうね…
    実は私の実母と祖父も喧嘩をし、それ以来一度しかあっておらず、最近は赤ちゃんも見せに行けていません。母に私はどうしたらいいの?と聞いたら、自分で判断しろとのこと。一度だけ、息子と二人で会いに行ったら、母の悪口だけで終わったので、疎遠になってます。

今のまま、しばらくは静観するしかなさそうですね(・・;)喋りかけられたら喋り、お野菜ももらい。
    それでも、普通にお話してもいいと思いますょ😄🌸
    もしどうしてもなら、適当に流せないから、普通に話していい?と、どうしたらいいかではなく、こうしていい?など、具体的に自分主体で聞いてみてはどうしですかね…(´・c_・`)

• 2月9日
  • 𝗒 ✿

𝗒 ✿

しゅしゅママさんもなんとも言えない経験をされたんですね😥自分で判断してって言われても、何が正解なのかわからないです。

わたしに聞かれてわからないことはわたしから旦那に話を振るんですけど、旦那の対応が冷たくてどうすればいいのやら。です💦とりあえずは今の感じで話しかけられたら話す、お願いされたら受け入れるスタンスでいこうと思います。

• 2月9日
あちゃ

お婆様がいるから、今の旦那様も居るのです☺️
私だったら、他の家族が嫌ってるから自分もないがしろにすると言う考えは持たないかも!
どんな人にも優しくいようって思ってます。
それで義理母さんからとやかくいわれるなら、義理母さんの性格を疑っってしまいます😲
難しい問題ですね、ほんと間に挟まれる立場の居心地の悪さはなんとかしたいですよね😭

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

嫌いなわけではないので無視しよう!とかは思わないんですけど、義祖母がわたしに話しかける前までは賑やかだった部屋が、義祖母の一言でシーンとなるんですよね🤣それがなんとも言えないです。

義母も義祖母とはほぼ会話をしませんが、もともとの原因は義父と義祖母の親子間で何かあったような感じで聞いてるので、義母も口出しはできないんだと思います。ただでさえ義父主従なところがある家庭なので💦だからといって、わたしが義祖母と話すことで義父に何か言われたり思われたりすることはないと思いますが、なによりも空気感が耐えられないです😭😭

• 2月9日
ジョディ

私のもこも空気変わりますが、それを耐えれるがどうかですね😭
私は平気なので全然喋りますが、、、
喋りかけられたらそれに答える程度で大丈夫だと思います☺️

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

義祖母がわたしに話しかけるまではみんな普通に話してたのに、義祖母が口を開いた瞬間静かになるんです😭わたしに対しての質問なら答えるんですけど、わたしにはわからない家族の誰かに聞いた質問に対しては誰もすぐには答えないので嫌な沈黙が続きます💦とりあえずは今の感じで話しかけられたら話すようにしようかなと思います。

• 2月9日
もっけ

私も気にせず話しますかね(о´∀`о)
お話し聞いてる限りは、義祖母さん、ひ孫さんとても可愛いんでしょうし( ´ ▽ ` )

私の実家が同じ状況ですが、私と主人は祖母と普通に話すし、私は、祖母の部屋で遊んだりもします(о´∀`о)

仲が悪いのは、祖母の性格と、母との嫁姑関係の下のせいですが💦
私は、どちらとも血が繋がってるし、どちらかだけの肩を持つつもりはありません。

主人の家も、そんな感じで、今は祖父母が亡くなってるので、義実家は何もないですが
うちの実家にくると、祖母と縁側でお茶飲んでお話ししたり、祖母の昔のアルバム見たりほのぼの過ごしてます( ´ ▽ ` )

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

旦那と義祖母も口をきかないので、わたしが義祖母と仲良くなるきっかけがありません😥ひ孫として可愛いのはわかるんです。他のひいおばあちゃん4人とも娘が初ひ孫で喜んでるので!ただ、旦那がその義祖母には抱っこもさせたくないと言ってます😣

そんな状況で、義祖母が娘を抱っこしていいかの確認は必ずわたしにするので断る理由もないし、普通にいいですよ!と言うんですけど旦那の表情は硬いし内心嫌がってるだろうなと思います💦

• 2月9日
  • もっけ

もっけ

そんな事言っても仕方なくない?
    で、終わらせちゃいます(´;Д;`)

確かに、逆だったら味方になって‼️って思うかもしれないけど、男と女は違いますから(о´∀`о)

• 2月9日
ままり

うーん…何があったんでしょうね、一体。でも、おそらく余程の何かはあったのでしょうし、仲良くなりすぎるのも怖いので、考えすぎず付かず離れず…でしょうか。抱っこや写真は応じて、野菜も固辞はせずにいただいて、かといって、必要以上の会話もせず。

ただ野菜捨てるのは勿体ないですね!お付き合いあまりなくても大家や管理人さん、お隣さんなどにお裾分けしたらいいと思いますよ!冷凍できる野菜なら、冷凍しても良いでしょうし。

• 𝗒 ✿

𝗒 ✿

義父の母親なんですが、義父の兄弟はみんな母親と縁を切ってるみたいなので、よっぽどなのかなとは思います😣

変に仲良くなるのも突き放すのも難しいかので、義祖母とは今の感じで接していこうと思います。

アパートの大家さんや管理人さんはどんな方もどこにいるのかもわからなくて、アパートに住んでる方とも全く関わりがないので、突然野菜を持っていったら相手も困るだろうなぁと思います🤣お隣さんは私たち夫婦よりもふた回りくらい年上のように見えるので相手にしてもらえるかすらわからないです💦

• 2月9日

「家族・旦那」に関する質問