※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

来週日曜日に、娘の初節句のお祝いを両家そろって行うことになりました…

お世話になっております。
長文になってしまい、すみません。

来週日曜日に、娘の初節句のお祝いを両家そろって行うことになりました。
うちはアパート住まいで狭いので、飾った雛人形をお茶をしながら皆で少し観賞し雑談した後、近所の割烹料理屋さんへ移動して食事をするという流れの予定です。
その料理屋さんではちらし寿司や刺身、祝鯛などを用意してもらえるようだったので、ひな祭りらしく、メニューもそうする予定でした。

ところが、主人の弟さんには好き嫌いが多く、生魚は苦手だから天丼を1人分だけ用意してほしいと義両親から頼まれました。
すると弟さんから、1人だけ別メニューは嫌、わがまま通して主人に迷惑かけたくないと言われました。
なので、じゃあ予定通りのメニューに唐揚げとか、生魚以外のつまみも用意してもらおうかと主人と話していたのですが…
義両親から、弟さんにムリさせたくないから、全員鰻のコース料理で予約を入れてほしいと言われました。

…なんか、おかしいと思うのは私だけでしょうか?
あくまで娘の初節句のお祝いの席。
食事するのはたしかに大人だけですが、なぜ弟さんの好みに合わせた節句に関係ない食事内容になってしまうのか…

主人もなんかおかしいと思ってくれているのですが、もうそれで決まり!とワクワクしている義両親に食って掛かるのも面倒になってしまっています。
下手に変更を言い出すとへそを曲げてお祝いしないと言い出すので…

なんか、私の心が狭いのかなぁ…とモヤモヤします。

最近義母から嫌な思いをさせられたので、余計にスッキリしません。

昨夜主人と話して、来週はただの食事会って思うことにして、夫婦と娘の3人で3月3日にきちんとお祝いを部屋でやろうと約束しましたが、うちの両親はなんて思うのかな…なんて思ってしまいました。

主人もひなあられなどを取り寄せてお土産として用意しようとしてくれていたのですが、そんなひな祭りらしくない席のために取り寄せるのバカらしくなってきたといい、初節句に対して悲しげにしています。

節句の食事って、そんなにこだわらなくて良いものなのでしょうか…
私や主人がこだわっていただけで、どこの家庭も食事は適当なら納得できるのですが、どうなのでしょうか…

コメント

ラウレア

私もなんで弟さん中心!?って思っちゃいます💦主役は娘ちゃんだし!!

りょうさんとご主人が考えてるように生魚以外の摘めるものを用意して貰うでとっても充分だと思うのですが…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    本当になんで?ですよね💦
    自分の息子のことしか考えられないのかなって疑問です(>_<)💦

• 2月9日
くろりん

私だったら食事うんぬんの前に主人の弟さん?参加する必要あるの?って感じです(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今まで理由をつけて私の両親に会うのを断られていて、会ったことがなかったので、都合がつくならと誘ったんですが、まさか弟さん中心になってしまうとは…
    とほほな感じです(>_<)💦

• 2月9日
ぽむ

初節句ですよね!しっかりやってあげたいです✨
りょうさんのご両親もくるのにえっ?て思われそうですよね😥
魚以外の料理も準備するというのはもう義両親に伝えてあったのでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

提案したのですが、こっちで考えて決めたら連絡すると言われ、決められた内容が弟さん中心の内容でした…💦

• 2月9日
  • ぽむ

ぽむ

えー、そっちで決めなくていいですよね😅
    旦那さんに言ってもらったらどうですか😥?娘さんの初節句なのでこちらに合わせてもらえばいいかと思います(´・ω・`)
    もしくはそれなら別の日に食事しましょって言っちゃいます😵💦

• 2月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人に言ってもらってもさらに揉めそうなので、もう別の日に主人と娘と3人でしきり直すことにします(>_<)💦
    部屋で雛人形を見ながらひな祭りらしい食事を囲んで、家族3人で過ごす日を初節句ということにします!
    ありがとうございます✨

• 2月9日
まりっぺ

りょうさんの赤ちゃんの初節句なんですから大人の好き嫌いに合わせずひな祭りメニューで良いと思います!!
ほかに一品メニューを追加するだけでも十分な配慮だと思いますよ💡
大人なんですから用意されたものが食べられないなら事前に何か食べてくるでしょうし、当の本人もそのままでと言っているのになぜ親御さんは弟さんに合わせようとするんですかね😭

ここはきっぱり今回は娘の初節句のお祝いなのでひな祭りメニューにします。弟さんの分は何か食べられそうなものを追加メニューで頼んでおきますので。本人もそれで大丈夫とのことです。で良いと思いますよ!!
子離れ出来てないんですかね💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子離れも親離れもできてないんだと思います(>_<)💦
    義両親と弟さんは一緒に暮らしているので、きっと3人で話し合って決めてしまったのかと…
    所詮私も娘も他人扱いで、大事なのは自分達の息子だけなんだなって思ってしまいました😢

• 2月9日
☆はるかぴー☆

いや、なぜ義弟に合わせなきゃいけないんだって誰でも思うと思います!!
主役はあくまで娘さんで、娘さんの両親がやりたいようにやるのがいいと思います😃
せっかくの初節句なのですから😊
義弟も迷惑かけたくないなら、天丼用意してやるから、黙って天丼食べてろって話ですよね😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私たちで決めて、決まったら教えてと言われ、連絡したらしたで、こっちで最終的に考えて決めるから!がいつもの流れで…
    何のために私たちは考えたんだろうって悲しくなります(>_<)💦
    弟さんに対しては26歳にもなってわがまま言うなよって思ってしまう自分がいます…

• 2月9日
ここっと

義弟いくつですか😅?
ついてくるような年齢ですか?
そもそも義弟は呼びません😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義弟は26歳です💧
    私の両親ともまだ会ったことがなく、まだ学生なので、来れるなら来てーって誘ったのですが、誘った私達がバカだったんだなって感じです(>_<)💦

• 2月9日
あずき

心狭くないです!おかしいと思うのが普通だと思いますよ!
鰻って(°_°)食べようと思えばいつでも食べれるし…。
私はまだ子供がいませんが、ちらし寿司や祝鯛で写真に残したいとも思いますし。華やかにしたいですよね🌸
私だったら主人に頼んで義両親に伝えさせますね笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一生に一度の初節句なので、記念にしたかったのですが、頑固な人たちなのでこのままになりそうです(>_<)💦
    主人に言ってもらいたいのですが、言ったところで跳ね返されるのも分かっているので…
    むしろ苦手なもの無理やり進めるなんてありえないって憤慨する人たちです…😢

• 2月9日
みたん

主役は娘さんですよね?義母の希望は通さなくて良いです。もう予約済みで無理ですと言うのはどうでしょう💡
義弟もきっと義母に甘やかされて育ったのだと思います😥
へそ曲げてお祝いしないと言うならそれはそれでお祝いしないで良くないですか?私だったらですが、夫と実両親が居ればハッピーなので💕くだらない理由で参加しなかったワガママ義母なんて放っときます😤こちらが譲歩して、今後ワガママが悪化したら困ります💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わがまま放題ですよね(>_<)💦
    義両親たちが決めてからメニューは予約するようにって先に言われてしまったので、途方にくれてます…💦
    最初は好きにしていいよって言ってたのに、こうしようと思うと伝えると、それをふまえてこっちで考えて決めるねっていつも言われるので…
    かといって先に予約を済ませてしまうと相談しなさい!と怒られるので…
    やっかいです…(>_<)💦

• 2月9日
ふらみんご

ご主人に全て伝え、両親に言ってもらいましょう!ふざけるなって感じですよね😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

主人もあきれかえってて、悲しそうにしてました(>_<)💦
    伝えてもらって意見を変えてくれればいいのですが…難しそうです(>_<)💦
    もう、本当にふざけるなって感じです💦

• 2月9日
🐱🐾

それはモヤモヤしてしまいますね😢💭
せっかく娘さんの初節句なのに…
しかも鰻のコース料理で予約してって図々しいですね(>_<)💨

私だったら義両親が料理代金を出してくれるなら、ただの食事会だって思うしかないですが自分達が出すなら来ないでくれ~ってなっちゃいますよね😅🌀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

料金は義両親が払うときかないので、あまり強く言えないんです…
    私達が払うと言ったところ、そんなことさせられない!って怒鳴られたので…
    諦めるしかないんですよね、きっと(>_<)💦

• 2月9日
ママリ🔰

ん?そもそも弟さんいらなくないですか(笑)?なぜ参加するのー😞?
私だったら自分たちのやりたいようにやります!!
絶対に後悔しますよ😣💦
私もお宮参りの時にゴタゴタがあっていまだに引きずってます…💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

もう引きずる気がしてなりません(>_<)💦
    弟さん誘ったのは私達なのですが、義両親にこんなことされるなんて思ってもみませんでした(>_<)💦

• 2月9日
らすかる

義両親がおかしいだけで・・・・
無視して当初の予定通りにするか娘さんの分を祝い膳でお雛様風にしてもらってはいかがでしょう?

うちは主人がアレルギーで食べられないものがかなり多いですが、ひどいものだけお店に言っておいて代替えをお願いしています。
というか、なぜ義弟まで来るの?お互いの両親だけで良くないかい?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘の分だけという発想はありませんでした!!
    お店に聞いてみます!✨
    私達夫婦の結婚から今まで、両家がそろうことはあったのですが、理由をつけては義弟だけ来ていなくて、顔合わせしていなかったので、来れるなら来てーって誘ったんです(>_<)💦
    そもそもそれが間違いだったようです…💦

• 2月9日
ぺんちゃん

弟さん自身は自分のわがままを嫌がっておられるのに、義両親がなんか過保護というか…かわいい孫のための食事会なのに論点ズレてますよー😩

弟さんは常識のある人そうですし
ひな祭りらしいメニュー+弟さんは遠慮されてますが1〜2品つまめそうなお料理を頼んだら良いのではないでしょうか🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今回のことで、孫より息子なんだなって痛感しました(>_<)💦
    まぁ、私も義両親より娘なんで、それもあってモヤモヤしてしまうのかと…
    予約内容を勝手に変えてしまうと何言われるか分からないので、今回はただの食事会と割りきることにします!

• 2月9日

「ココロ・悩み」に関する質問