※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんさか
子育て・グッズ

三歳の子供が膝の痛みを訴えており、治らず悩んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?明日病院に行く予定です。

三歳でも成長痛ってあるんでしょうか。

息子が最近膝が痛いと言い、すぐ治るのあまりで気にしてなかったのですが、

今日、10分くらい痛がってて、
さっきも痛みで起きて泣いていました

同じようなことがあった方いらっしゃいませんか?

明日病院に行こうと思いますが、聞いてみたくて質問しました。

コメント

ららら

うちも3歳半の娘ですが、ジャンプをしすぎたり、走り過ぎた後、膝痛いって言います。昔、兄が3歳頃、ジャンプをし過ぎてまだ骨が柔らかい時期みたいで足が変形してしまう病いにかかり施設に入院してたことがあり、実母からは、ジャンプさせ過ぎないように言われました。
子どもはジャンプ好きだからやめさせられないけど、一応そういうことも身内であったので気をつけてはいます。

• わんさか

わんさか

そうなんですね!そんなことがあるんですね。我が子はジャンプはしませんが、今日は公園で走り回りました。それのせいなのかな?

• 2月9日
ROSE☆berry

私ではなく友達の子供の事で
申し訳ないのですが
3歳でも成長痛あります!
友達の子がちょうどそれくらいの時期から
しょっちゅう夜中痛がってたと聞きました。
友達の子は背が高めで
身長の伸びが早かったです。

• わんさか

わんさか

ありがとうございます!あるんですね!うちも背が高めです!病院行こうか悩みどころです。

• 2月9日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

悩みますよね。。
    病気ではないけど
    痛がってるなも可哀想ですし💧
    友達は結局病院には行かず、
    夜中起きたら寝るまで
    ひたすら足をさすってたそうです💦

• 2月9日
  • わんさか

わんさか

そうなんですね、調べたら成長痛以外にも原因がある場合もあるようで、行ってみてなんでもなかったら安心なので連れていってみようかなーと思います。かれこれ一時間くらい泣いてたので、これが続くと親も子もしんどいですね(T0T)
    お友だち頑張ったんですね!

• 2月9日
🍒cherry🍒

うちも3歳になる娘がいます。ある時夜中に膝を痛がり、保育園でも痛がって歩き方がおかしいかもと言われたことがありました💦心配で整形外科に行ってみてもらいましたがなにもなく成長痛かな❔と言われて、続くようなら再診しますと言われましたが、1週間もしないうちに痛がらなくなりましたよ😆‼心配なら受診もおすすめです。

• わんさか

わんさか

ありがとうございます!一週間もせずおさまったんですね!ちょっと様子をみてみようと思います!ありがとうございました!

• 2月9日
まーゆ

うちも上の子が足が痛いって夜中泣く時があり、そんなに痛いのは何か違う原因があるかもしれないと思い調べたりしました。
大きい病気かな?って心配しましたけど結局うちの娘は、心因性からきていました。下の子が産まれて構ってあげれないことからの原因だとわかり、それから構ってあげれない時は言葉で伝える事にしたりしたら足を痛がるのが収まってきました。

• わんさか

わんさか

ありがとうございます!調べたら心因性のものもあると書かれてましたが、ほんとにそういうのもあるんですね!
    昨日はキツく叱ってしまったので、もしかしたらそれもあるかもしれません(;>_<;)参考になりました!ありがとうございました!

• 2月9日