※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
ココロ・悩み

誤解されて責められることが苦手で、大人げないと悩んでいます。濡れ衣を着せられても、うまく受け流すコツはありますか?

誤解されて責められることが大の苦手で、大人げないと悩んでいます。

大げさにいうと、濡れ衣ということですが、
例えば、ある書類を準備していたのに、相手が見つけられずしていないと決め付けられたり。

ただそれだけと流せる人もいるでしょうが、
わたしの場合このことを考えている間身体が震えます。悔しいです。
度重なると相手が嫌いになります。

大人になってからはそうでもありませんが、子供の頃はとても負けず嫌いで、連帯責任とか辛かったです。

濡れ衣を着せられても、言い訳せずうまく受け流していくコツなどありますか?

コメント

豆

わたしは、嫌なことがあったらすぐに旦那や友人に愚痴ります。

書類作成してるのに勝手に探して勝手にないって決めるけるってやばくない?ww漁ってないで最初から聞けよwwって心の中でバカにします。

そういう人には先手を打って自分がこれからやること、出来たこと全部逐一ポストイットにメモして報告します。何か言われたら、え?でも伝えましたよ?ほらメモもあるし……とみんながいる所で言います。

わたしもだいぶ大人気なくて恥ずかしいです、笑

• しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    やはり愚痴が言える関係があるのは大切ですね。
    わたしは友人がおらず、夫には言っても逆に叱責されるばかりで逆効果な状態です。

ちなみに今回の相手との関係は、こちらが客だと思われるのですが(税理士と事業主)、
    いつも書類が足りない(見つけられない)とこちらのせいにされとてもストレスが溜まります。

• 2月8日
  • 豆

友人やご主人でなくても、こういうSNSや誰も見てないTwitterの鍵アカとかなら、愚痴も言いやすくないですか☺️?貯めておくと爆発しちゃいますよ〜🌋

きっとその人が探し物苦手なだけですよ〜🌀🌀きっとお家では奥さんに靴下はどこだ?!と聞きまくって奥さんにここにあるでしょう💢と怒られるタイプです😂😂

ねぇ、誰々さんここにありますよ〜
    何回聞くんですか〜〜と笑ってスルーが一番です♡

負けず嫌いで責任感が強いなんて素晴らしい性格じゃないですか😊💕日々我慢してるもっと自分を褒めてあげてください👏

• 2月8日
  • しましまキティ

しましまキティ

ありがとうございます。
    実は余りに気に病んで、しばらくその人たちに会うのを拒絶しています。

今日豆さんのおかげで、かなり気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

• 2月8日