※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
お金・保険

資産を増やす目的で貯蓄型保険に加入されてる方いらっしゃいますか?

資産を増やす目的で貯蓄型保険に加入されてる方いらっしゃいますか?

コメント

まるまる

貯蓄型の生命保険に加入しました😊

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。解約返戻金が払い込み額(元本)を上回るような仕組みになってますか?保証がある分それは難しいのでしょうか?

• 2月8日
  • まるまる

まるまる

解約までの期限が決まっていてそれを過ぎて解約したら元本を上回るようになっています
    生命保険なので死亡しなければ保証を使う事にはならないからかと思います😊

• 2月8日
  • パプリカ

パプリカ

なるほど!ありがとうございます🙏🏻保険会社だけが儲かるのだろうと思ってましたが期限を超えれば運用益は期待できるのですね。

• 2月8日
  • まるまる

まるまる

日本企業の保険は保証優先で利益はほぼ出ないみたいですが
    外資や、ドル立ては利子が予め決まっているものがあるみたいで契約前に40年先まで一年ごとに解約金を計算した一覧表をもらいました
    私の場合20年満期で元本+100万強の利子がつくみたいです
    保険会社が倒産したとしても法律で9割の元本保証があるみたいなので万が一不況になったとしても株や投資感覚で元本割れしてしまったと思えば割り切れるかなぁと思いました。
    急に大金が必要になる予定もないし銀行に預けているだけではもったいない、だけどハイリスクは怖いし細かく管理は性格的に無理そうと言う私にはあっていると思いました。とてもおすすめです😊ちなみに、私は保険会社の回し者ではありません😊
    つい最近同じ様に悩んで加入したので少しでもお役に立てればと思います

• 2月8日
  • パプリカ

パプリカ

ご丁寧にどうもありがとうございます✨🙏🏻そんなうまい話があるのかと疑ってましたが、ドル建てで長い目で見て為替市場を見誤らなければ、かなりの利益が期待出来そうですね!子供の教育資金だと20年は長すぎるので、銀行よりお得感が出ればそれで十分だと思ってます。明日、保険の人に会うのでよく説明を聞こうと思います!事前に色々教えてくださり大変助かりました。

• 2月8日
Mama

資産を増やす目的ではないですがかんぽの貯蓄型に入ってます!

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。貯蓄型に惹かれますが、その分保険料も高いですよね。将来、資産を増やすと言うのは保険商品だとどこまで可能なのかなと思っておりました。

• 2月8日
  • Mama

Mama

1ヶ月の掛け金はそこそこですね💦
    戻りが一番多い年に解約しないと結局意味がない気もします…笑
    結婚前から旦那が入ってたので解約して違う保険に入るよりはこのままの方が損がないかなと思ってかけてますが…
    満期までかけると戻りは少ないです😭💦

• 2月8日
  • パプリカ

パプリカ

参考になります。ありがとうございます!どこまでオイシイ話なのか見極めなければなりませんよね💦一度加入すると解約で損することもありますし慎重に選びたいと思います。

• 2月8日
やまだ

これでもかってくらいに保険入ってます。多分やり過ぎだと思いますが、将来の年金はあてにできないので。。

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。解約返戻金が払い込み額(元本)を上回るような仕組みになってますか?保証がある分それは難しいのでしょうか?

• 2月8日
  • やまだ

やまだ

35年で満期なので、それより前に解約すると元本は下回りますが、保証部分も大きいので、仕方ないと思ってます。

• 2月8日
  • パプリカ

パプリカ

そうですよね、ありがとうございます。保証があるから保険会社が儲かる訳ですしね。払い込みの期限には注意します。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

入ってます(*´꒳`*)
しばらく使用する予定のないお金で、銀行貯蓄しててももったいないので、終身保険に変えました!
10年払込で11年目から元本を上回ります✨

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます。私も銀行に置いておくのが勿体無いと思ったのがきっかけで貯蓄型保険を考え始めました。資金が必要になる時期も考えて期限を決めたいと思います!

• 2月8日
mifu

うちもドル建の終身保険に入ってます😊
払込みが20年で、残り15年、40代に支払いが終わり、それ以降は寝かせておけば少しずつ元金より増えていくものです✨
70歳くらいまで使わなければ、為替レートにもよりますが100万くらいプラスになっていく計算です🙆
ドルは市場が大きいので、日本の貯蓄型より増え幅が大きいですよね🎶
12月に一括で18万くらい払ってます❗️

子供の学資も、ドル建てです😊✨

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!やはり、払い込みが終わってしばらく寝かせることでプラスを期待するのが保険なんですね。うちは教育資金として終身&ドル建てで考えてまして期間を10年とかにすると、月額の支払いはちょっと高くはなりそうですね。無理のない範囲で考えます!
    とても参考になりました🙏🏻✨

• 2月8日