※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
妊娠・出産

出産まで9日で名前が決まらず、旦那と意見が合わず悩んでいます。同じ経験の方、解決策を教えてください。

あと9日で出産予定なんですが…
まだ名前が決まっていません。旦那と全く趣味もセンスも違うのか名前決めでもめて全く決まりません。
旦那が考える名前は私がいいと思わないし、私がいいと思う名前は旦那がいいと思わないみたいです。

旦那と不仲っぽいこともあり諸事情で離婚とかも考えてしまうことがあり、どうしても私が納得できる名前がよくてなかなか旦那の意見におれることができません。

同じ方とかいますか?
また、名前決めで揉めた方どのように解決しましたか?

コメント

2人の意見を取り入れた名前にしました(^_^)

• うき

うき

意見をとり入れたいとは思うんですが、まったく合わなすぎて取り入れられない感じです😔

• 2月7日
抹茶ラテ

私もまだ名前決まってません💦
私が候補を出したやつは、ダサいだのダメだの言われて揉めてます。ですが私も妥協したくないんで納得いくまでとことん話し合って決めるつもりです💦

• うき

うき

ですよね…
    妥協したくないんです。一生ものだし。友達が痛い思いして産むのも基本のお世話もほぼ母親がするんだから名前は母親に寄り添えと言っていました(笑)
    今里帰り中で直接話し合えなくてメールとかのやりとりになってて更に決まりません😔

• 2月7日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

同じく里帰り中でたまにしか会えないんで話し合いもまだ出来てない状態です😣
    私も思います!母親に寄り添った方がいいと!

• 2月7日
  • うき

うき

うちは県外なので立会いもないし、生まれてもすぐ来れない感じなんで全く会えないので話が本当にできない。
    母親が気にいった名前の方が愛情もわきやすいしお世話するにもいいと思うんですけどねー😔

• 2月7日
ゆか

うちも旦那があまり考えないし、ピンとくる名前がなくて
や産まれる2日前に決まりました(>_<)

• うき

うき

うちは旦那も変なこだわりが結構あって名前考えるけどダサいというか…
    全く共感できなくて…😔

• 2月7日
き。。。

うちは逆に産まれて、顔を見てから決めました☺️

• うき

うき

それは候補の名前をいくつか考えてたってことですよね?
    それは提案してみたんです。顔見たら違うってこともあるしと…
    したら新生児の顔は大体サルだろうと…
    ムカつきます😔

• 2月7日
∞

候補の違い、よかったら具体的に聞かせて欲しいです!
私はシングルで、逆に1人で背負っててそれもそれでシンドイです!

• うき

うき

私は詩葉ことは、愛茉えま、みお、ひまりあたりが候補で、旦那は七←読み方不明。由唯ゆい、真唯かなだそうです。

しかも私の仲の良い友達の子供と同じ名前であおいを強く提案してきて、友達の子と同じ名前じゃ嫌だし、相手もいい気持ちしないと言ったら
    俺知らないし。と言いました…
    本当人の気持ちも考えられない人です…

• 2月7日
  • ∞

ナルホドです!
    そこまでのカラーの違いは、傍目からは感じられないですが、
    女の子の名前なんだし、旦那さんそんなに強く出てこなくても。と、思っちゃいます。
    ましてや、真唯はかなって読めない。
    妻の気持ちに対し、俺知らないはなーい!!!
    そして、離婚するつもりなら、育てるほうがつけましょう!!!
    私、子どもの父親とは入籍もせず別れるので名前の候補を聞いてもいません。
    性別もしらせてません。

• 2月7日
  • うき

うき

私に人の気持ちを考えろって言うのにそういう事言う人だから離婚も考えててしまうんです💦
    要は自分の思いが通らないのが嫌な人なんです…
    いつもは面倒で折れるんですが、子供の名前だけら私の譲れないところで…

ゆいさんも1人でってのはプレッシャーもあり大変だとは思いますがお互い頑張っていきましょう!
    私は子供を産んで旦那が変われるのか変われないのかで離婚を決めようと思っています。
    不安が多いけど子供のために強くなりたいと思います!
    親身にお返事いただきありがとうございます😊

• 2月7日
  • ∞

そういう男の人っていますよねー。
    でも、自分の思いを通すことってそんなに大切なんでしょうかね。
    なぜ通らないか考えない人の意見って、聞いてるほうが辛いです。。。
    お子さんの名前、通しましょ。
    必要な時には強さは自然と出てきます。
    そういう強さは美しい強さですから^^

• 2月7日
  • うき

うき

たぶん今まで自分意見が通って当たり前の環境だったんだなーと旦那を見てて思います。
    妊娠中も率先して何かを手伝ってくれたタイプではなく家事も仕事もしながら妊婦生活送ってきたので旦那に寄り添う気持ちが生まれてきません(笑)
    名前だけは納得いくまで戦います✊

• 2月7日
  • ∞

頑張ってください✊!!!

• 2月7日
intro8418

うちは陣痛中に名前の候補をあげ、次の日出生届出す直前に決まりました💦
1文字づつ決めた形です。
先に旦那がつけたい字を提示してきたのでそれに私がいろいろ漢字をあてたりしました。
半々なので文句は出なかたです

• うき

うき

私は字画を大事に考えてて、旦那は字画なんて関係ない派で…
    提案する名前の候補が凶ばっかりで…
    一文字ずつの提案も怖いです(笑)

• 2月7日
りー

私もそうでした!

私の場合、そこに義母まで混ざってきて、私の全く趣味じゃない名前をいきなりバーーーってペンで書いて並べてありましたからね😨😨😨

旦那と義母と、義妹の3人で楽しみながら名前会議してるの見て悪寒がしましたよ😨

いやいや、、、私が産むんだけど!!って思って、最後までずっと名前の決定をスルーしてました。私は私で1人ずっと娘のステキな名前はなにかな...って考えてて

里帰りする2日前に旦那に呼ばれ義母の前に連れていかれて今、決めてしまおうと言われたんです🤔

その時に私が考えた名前を出したらたまたま義母がいいんじゃない?みたいになって、漢字だけはすこーし妥協して向こうに決めてもらいました☝️

結果私はそのあと離婚しましたが、私が決めた名前を押し通して本当に良かったと心底思いました👶

私の場合運良く希望の名前が通ったのですが、通らなかった場合は出生届を出す時に私の考えた名前を記入して里帰り先で提出してやろうと思ってましたよ!!!🙌

解決策にはなってないかもしれないのでごめんなさい🙇‍♂️

とにかく思いがある名前ならその名前をつけてあげたいじゃないですか😉ステキな名前つけてあげてくださいね💕出産も私スピード安産だったので安産菌置いておきますねっっ😍

• うき

うき

義理母絡むと面倒ですよね😅
    やっぱり愛情持って育てるには自分が納得できる名前であることも大事だと思うんですよね〜

出生届勝手に書き換えたら即離婚になりそうだ(笑)

安産菌ありがとうございます😊
    まだまだ出てくる様子がないらしいですが早く我が子に会いたいです💓
    名前は納得できないものはNOといってやります(笑)

• 2月7日
  • りー

りー

ほんと、納得できる名前がつけられますように...😍
    今では色々あるけど自分が決めた名前を毎日呼べることがほんとに幸せですよ💕

ベビちゃんお腹の中が心地いいんですね♡マイベビも1週間遅れて生まれてくれました❤️生まれるまでのしあわせな時間もあとわずかなんで思いっきり味わって下さいね😊✨

• 2月7日
  • うき

うき

ありがとうございます😊
    頑張って納得いく名前を勝ち取ります✊

• 2月7日
こまい

うちも仲は悪くないですが、好きなものとかあんまり合わないので( 笑 )沢山候補ありました!
私がいいのは旦那が微妙っぽく、旦那がいいのは私が微妙で……
でも、沢山候補があったので、どっちもこれいいね!ってのがあり決まりました(≧∇≦*)

沢山候補を書き出してみて、一緒に納得出来て気に入った名前が決まりますように……!✨

• うき

うき

うちはお互いの候補をなんこか上げましたが、どっちもこれいいね!ってのがなかったです😅
    せめてあれば何とか折り合いつけられたんですけどね💦

ありがとうございます🙂
    何とか折り合いつけれるよう頑張ります(笑)

• 2月7日
マミー

私は、呼び方を私が決めて漢字は何個がピックアップして、旦那に直感で決めてもらいましたー!
旦那も何個が呼び名を、候補で上げてきたんですけど私の押しが強かったのか私の呼び名で決まりました。笑

• うき

うき

いい旦那さんです😊
    10ヶ月いろいろな思いをしてお腹に宿して痛い思いして産み、これからの子供のお世話をしていく母親の意見を主に考えてくれるステキな旦那さまですね!うらやましい✨

• 2月7日
  • マミー

マミー

ありがとうございます😂

• 2月8日
こころ

うちの子の名前もつい最近やっと決まりました!
うちは妊娠・出産は女性ばかりが主なので旦那の父親としての責任や自覚を持ってもらうため、旦那に名付けを託しました。
が、旦那と趣味が合わず提案してくる名前はどれも変な名前のばかり、、、
いくら旦那に託すと言っても嫌だと思う名前は付けられたくないので、候補を出すのは旦那のみですが嫌な名前はハッキリと言って却下してきました。笑
そして、やっと提案してくれた名前が私もしっくりきた名前だったので決定しました!

• うき

うき

自覚か…
    そう思うとそれも大事なんだろうかなぁ…
    うちの旦那は本当子供なので候補の名前で気に入らないものを嫌だと伝えていたら拗ねて考えるのしばらく放棄してました😔
    候補にうちの兄と一緒の名前出してきたり…
    この人バカなのかな?と思っちゃいました(笑)

• 2月7日
  • こころ

こころ

うちの旦那も却下する度拗ねてめんどくさかったです😅でもこちらも妥協できる内容じゃないですしね!拗ねても無視です!笑

あーうちの旦那は元カノや初恋の女の子たちの名前の響きや漢字を候補に練りこんできましたよ😂呆れますよね💦
    まぁそんな旦那も自分で考えた名前をよほど気に入ってるのか、お腹に話し掛ける事も今更ですがかなり増えましたよー!

• 2月7日
  • うき

うき

元カノ、初恋の子とか絶対いやー🤣
    自分がされたらどうなんだ?って話しですよね(笑)

しかしお互いが納得できる名前が決まって羨ましいです😖
    うちは最悪私が勝手に決めようかな(笑)

• 2月7日
neho

神社で決めてもらうのはどうですか?
画数もみてもらえますよ😊

• うき

うき

神社?それは厄払いみたいに申し込むんですか?初めて聞きました!
    しかしうちの旦那の性格的に無理かなぁ…
    前に候補の名前を人に聞いてもらって周りがどんな風に感じるか聞いてみてもいいよね!って提案したら
    自分の子の名前を人に決められる筋合いはない!って
    いや、いや違うからって感じすよね?
    周りが受ける印象が聞きたいだけだったんだけど…
    やっぱバカなのかな?って(笑)

• 2月7日