※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

みなさんはどんな感じですか?私だけの性格なのか、女の人に多い性格なの…

みなさんはどんな感じですか?
私だけの性格なのか、女の人に多い性格なのかも分かりませんが、、、
夫の些細なミスを責めてしまいます。。。
あれしてなかった、何か忘れた、落としたなど本当にくだらないことですが、
心配する前に責めてしまいます。おまけに畳み掛けるように過去にもこんなことなどあったなど掘り起こしてしまいます
💦
夫には今はその話は関係ないじゃん、畳み掛けてこないでと言われハッとするのですが、、

夫は私が失敗しても励ましてくれたり明るく笑い飛ばしてくれます。
それに何度も救われているので、余計にこの性格が嫌になります。
言葉を選ぶよう努力していますが長年培った習慣でついつい言っちゃいます😭
みなさん夫婦でこんな場面ありますか?
また普段から気をつけていることありますか?
夫のように優しくなりたいです😵

コメント

うどん( ˙꒳​˙  )

りんごさんは親にそういう風に言われた記憶とかありますか?
私も結構、責めたり過去にあった事言ってしまいます。あとは嫌味な言い方したり。ほぼ、親からそういう風に叱られてきました。
私の旦那も責めたり掘り返したりしません💦
でも過去に付き合って男性で、責めたり掘り返したりする人もいたので、もしかして男女差というより育った環境かなと思いました。

• りんご

りんご

私の母親の口癖でした。幼い頃からそう言われるのが嫌で、もういい!わかってるから何回も言わないで!って喧嘩してました💦
    それが今となっては私も母と同じように嫌味をつい言ってしまうようになっています。。😱
    やはり育った環境て大きいんですね😥
    私は出会ったことがありませんでしたが男の人でもそういう人いるんですね💦
    子どもには似て欲しくないので、言葉がわかるようになるまでには直したいと思っています。意識するしかないですね😥

• 2月7日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

自分が言われて嫌だったって覚えてるなら、怒りが来た時にその事を思い出すようにしましょ💦私もイラッしてしても5秒我慢する様にしてます‼️心の中で嫌味言ったり責めたりしてます!笑
    自分の子供には絶対にしないようにしようって私も今から決めてるので、旦那にも言わない練習してます💦
    お互い頑張りましょう💦

• 2月7日
  • りんご

りんご

5秒我慢、私もしてみます✨✨
    そこで冷静になれそうです😊
    言わないと気が済まないという思考回路を直していきたいです!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 2月7日

わかります!
うちは旦那の方が年上なだけに
後々考えたら自分が幼稚に思えます😂

私は、言うてもた〜!って思ったら
後から謝ります😆

• りんご

りんご

私も後で謝るんですが、またやってしまったと反省の日々です😥

• 2月7日
ママリ🔰

私も似たようなことをしてしまいます💦初めの頃はごめんごめん、と笑って言ってくれた夫でしたが、それでも畳み掛けていました。。
言い方に気をつけてほしいと指摘されて気づきました。今も無意識に言ってしまうことがありますが、言うと夫の機嫌もイマイチになるので😅やっちゃった、と気付きます。もう気をつけるしか、意識するしかないですよね。私は夫に、子どもにその言い方したり、聞かれたりするのは良い影響はない。と言われてから一層気をつけるようになりました😭
意識して優しい言葉にすると、夫も素直に受け止めてくれるし、お互い穏やかにいられるので、よし今のでok!と自分だけで思ってます😌🍀

• りんご

りんご

私もよく、「言い方💡」と指摘されます😅
    優しい気持ちで意識していると本当穏やかに過ごせますよね✨
    子どもに良い影響ないってぐさっときますよね!
    頑ありがとうございます💓

• 2月7日
ままり

次は気をつけようね〜で、終わります。
ネチネチ言ってもなにも変わらないし、お互い嫌な気持ちが長引くだけだと思うので😂
前のことまで言ってたら延々と説教ですからね💦

うちの旦那も大丈夫!次!次!のタイプなので、私もしつこくは言わなくなりました。前は、こうしたらならなかったんじゃない?確認したらいいんじゃない?と少し突っ込んで改善策まで言ってました😂

• りんご

りんご

そうですね!
    旦那さんから良い影響もらってるんですね!💓
    私も意識していこうと思います☺️ありがとうございます!

• 2月7日
K

わたしもそうですー!笑
乙女座なんですが、乙女座はそうゆう性格だと何かで読みました。違かったらすみません。笑
前も言ったのにまたやってる、そこに落ちてる、などなど。
でも言わなきゃ自分がやらなきゃいけなくなるし、これからのために夫にも言わなくても出来るようになってほしいので言っています!こうゆう考えがあって口うるさく言うんだよと伝えてもあります。

• りんご

りんご

乙女座そうなんですか☺️
    私水瓶です😅✨
    一度言うのはいいと思うのですが何度も言ったり過去を掘り返したりしないようにしたいと思います☺️✨

• 2月7日
普通が幸せ

うちは逆です。
旦那が些細なミスを責めてきます。
旦那がしても私は言わないのに…。
言われる度に自分はいいんだ…。って思ってます。

• りんご

りんご

言われる側は不満ですよね😭
    本人はきっと自覚なく言ってると思います💦

• 2月7日

苛々してる時は八つ当たりで、こうしてくれてもいいじゃん!とか言っちゃうけど、あとで謝ります(笑)

過去は掘り返さないです😊
終わったことだし。
些細なミスを責めるもの、自分がされたら嫌だし人間誰でも完璧な人はいないので、気をつけなよ〜😳で終わりですね!

自分がされて嫌なことは人にしないがモットーです。

はじめてのママリ🔰

うちは主人は無駄にしっかりしているので、なかなか忘れたとか落としたとか無くて、たま〜にあるとめっずらし!と思ってしまいますし、大丈夫でしょ〜って感じです。

私のが割と多くていつも主人が「〇〇持った?、〇〇した?〇〇いつまでだけど大丈夫?」とか、今日も仕事に行った主人から朝LINEで「上の子今日午前保育やで」って来てて、うん…2度ほど忘れて弁当持たせてるからね、今日は覚えてたわって思いました(^^;)

割と何でもなるようになるって考える感じですね、起こってしまった事はしょうがないし、過去を悔やむのは時間の無駄とさえ思います。あと、常に何かを気を付けていてもなる時はなるし、なぁなぁに生きてても、なってしまった時に深く悩まない!なってしまった時にプラス思考!なってしまった時にその状況に合わせてどうするか考える!方が賢いかなって思ってます。

そうした方が軽い気持ちで楽しく生きられますし、急に特殊な状況下になっても焦らず行動できる人って普段からそういう人だと思います(^ ^)

まりゅまろ

育った家庭(特に実母)の影響は割と性格に関係していますよ。
データは分かりませんが、あなただけということもないし、女性に多いという訳でもないような気がします。
私もその傾向があって強く責めすぎてしまいます。自分の失敗もなんですが、とにかくできないことが許せないんですよね…
直したいと思い段々改善できてきているように思います。
具体的に場面を思い返し、自分の発言や態度を書き出してどうした方が良かったのか考えたり、いつも相手はどんな態度で自分はどんな気持ちなのか考えたり、真剣にじっくり見直す時間を作っています。そういった作業を繰り返すうちに、夫に対する感謝や尊敬の気持ちが大きくなり、些細な失敗があまり気にならないようになってきたように感じます。

りぃ

私もそうです。いじめに近いくらい責めてしまいます💦産後~酷くなりました😭気をつけようと思ってはいますがコントロールできなくて…

手がヤスリ

基本的に私の方が些細なミスが多いです😂食器を割ったり洗剤などの詰め替えをこぼしたり…でも主人は全然責めてこないのでありがたいです、それどころか詰め替えなどは私がこぼすと分かっているので率先してやってくれます😭✨!
主人は普段はしっかりしているのに新幹線の切符をなくしたりとたまに大きなミスをやらかします😂でも普段責められないので私もそういうときは責めないようにしています😊