※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

息子の予防接種についてです。前回接種から27日以上あいていれば、次回の接種は問題ありません。2/16に行っても大丈夫ですか?

予防接種について。

11月17日生まれの息子がいます。
初めての予防接種を生後2ヶ月経った1/18に打ちました。次回は初回から27日以上あけるとのとこなので、2/16に行こうと思うのですが、月齢でいうとギリギリ3ヶ月に満たないのですが、前回接種から27日あいていれば問題ないですよね?

コメント

きなこもち

予防接種の一回目と二回目がまったく同じでビックリしてコメントしました!(笑)

うちは11月11日生まれです☺
二回目の2月16日は、病院の方が日程決めてくれたので、大丈夫だと思いますが、これから予約なら、病院に聞いてみたら安心ですね✨

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    両方とも同じですか!ちょっと運命的なものを感じる(笑)
    通っている病院は予防接種の予約が不要なので、いきなり行ってるんですよね。やっぱり聞いてみるのが一番ですね!

    • 2月7日
ととろ

11月8日生まれの
娘も明日2回目の予防接種に
行きますが
1回目から3回目まで
ロタを一緒にしてるので
27日あけなきゃいけなくて
予定では2月6日の昨日
だったのですが
2日待って生後3ヶ月に行けば
四種混合も一緒に
できると言われたので
そうしました(*'ω'*)
2月6日だったとしても
四種混合ができないだけで
3ヶ月に満たなくても
前回と同じのはできると
病院で言われました!
病院で

  • ととろ

    ととろ

    最後の(病院で)は
    気にしないでください🙇‍♀️

    ちなみに1回目は
    ヒブ、肺炎球菌
    B型肝炎
    ロタでした。

    • 2月7日
  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    やはり四種混合は3ヶ月になっていないとマズイってことですよね⁈ウチも前回はヒブ・肺炎球菌・B型肝炎+ロタでした。打つなら一度で済ませたいので、やはり3ヶ月なってから行った方が良さそうですね〜。

    • 2月7日
  • ととろ

    ととろ

    四種混合は3ヶ月にならないと
    ダメみたいです🙅‍♀️
    ちゃんと病院で確認しました!
    2回目に3ヶ月前に
    四種混合抜きですると
    ロタがあるから27日明けて
    約4ヶ月になるちょい前くらいに
    四種混合はじめることに
    なりますよーって
    看護婦さんに言われました😣

    • 2月7日
  • あっつん

    あっつん

    やっぱり3ヶ月にならないとダメなんですね!危ないところでした…。
    私も念のため病院に確認してみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月7日
JMK***S 活動中

次女と誕生日が一緒ですね。😄

スケジュールが違うから、次回の日程が違うんですけど、それなら、2/17に受けても良いかと思います。😄必ず27日後丁度って事ではないから。

  • あっつん

    あっつん

    お誕生日同じですか!親近感(。・ω・。)
    たしかに2/17でも良いかなーと思ったのですが、翌日が日曜日なので副反応があったときに怖いなぁと思って。
    翌週の月曜日であれば間違いないですよね。

    • 2月7日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    同じ誕生日です。😄私も親近感😆
    曜日まで見てなかったので、それなら翌週の月曜でも大丈夫ですよ。🙆

    • 2月7日
  • あっつん

    あっつん

    行ってダメだったら困っちゃうので、先に病院に聞いてみることにします!ありがとうございました!

    • 2月7日
haru☆

誕生日も接種した日も一緒です。・*・:≡( ε:)2回目は今月の15日以降ならいつでもということでした!ただロタも一緒に受けているので変わってくるかもしれませんが…(゜▽゜)

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    誕生日も接種日も同じですとは!親近感湧きますね〜!
    ウチもロタ受けてます。ロタも27日あけてでしたよね?なので、大丈夫だとは思うのですが、四種混合が3ヶ月からなので、満3ヶ月に満たないとマズイのかなぁと思いまして。

    • 2月7日
  • haru☆

    haru☆

    2ヶ月検診と一緒に18日に受けました( ¨̮ )そうですね!一応15日以降ならと言われましたが、一応17日以降に受けに行くつもりでいました。予約必要なのでその時に聞いてみようと思います( ¨̮ )

    • 2月7日
  • あっつん

    あっつん

    やはり病院に聞いてみるのが一番ですよね。ありがとうございました!

    • 2月7日
のほほんまま

出産日一緒です!
ウチは1/19に初回(肺炎球菌、ヒブ)打ちました。次回が2/16以降と医師に勧められたので、問題無いと思います(^○^)

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    お誕生日同じですかー✦ฺ
    前回と同じワクチンなら27日あけば大丈夫だとは思うのですが、四種混合はどうなのかなー?と思って。

    • 2月7日
  • のほほんまま

    のほほんまま

    他の人のコメント見ると四種混合は3ヶ月からなんですね💦無知でした、、、
    ウチは次回肺炎球菌とヒブ、翌週に四種混合とB型肝炎受ける予定です!

    • 2月7日
  • あっつん

    あっつん

    私も四種混合のこと忘れてましたから(;・ω・) 予防接種のスケジュール難しいですよね…。
    コメントありがとうございました!

    • 2月7日