※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
家族・旦那

現在旦那と義母と3人で住んでるんですが、もう義母の喋り方にさえイライ…

いつもお世話になってます!!現在旦那と義母と3人で住んでるんですが、もう義母の喋り方にさえイライラしてしまいます!旦那の都合で私の実家に二日間だけ泊まったんですが、もう気持ちが楽すぎて…😅実家も義母の家でも、同じ家事をするのに全然ストレスの感じ方が違ってて、昨日二日ぶりに義母宅に帰ったんですが、ついた瞬間からどっと疲れがきました(笑)義母が仕事から帰ってくるストレス、家事を義母の帰宅までにしないといけないとゆうストレス、会話のストレス、もう存在がかなり私の負担になってます。小言がうるさくて、小さい声でちまちま言っててものすごく疲れます。態度も、その人のクセだと思うんですが、喋り方とか表情がいちいちカンに障ります( ˙-˙ ) 3月が予定日なので、3月から出来れば実家に帰りたいんですが、旦那が私と離れたくないといい、少しややこしいことになるので帰れそうにありません😔💭 義母のことでストレスを感じてる方結構いると思うので、もし良ければ同じ悩みを持っている方聞かせてください( ´•௰• ` )

コメント

はじめてのママリ

旦那さん 実家のほうには一緒にくるのは無理なのでしょうか⁇

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

↑上の文です!

• 2月7日
はーちゃんママ

無理ではないのですが、高校生の妹がいてずっと女3人で暮らしてきたので、家に男がいると気を使うを言われてしまいました😅旦那のことを嫌いわけじゃないのですが、男性に免疫がないので、可哀想かなと思って…(><)
それと、義母が「一緒に住みたくない、家事したくないってこと?」みたいな感じで変な捉え方をするので、困ってます😔

同じです。私のこと!ってなりました笑笑
うちはついでにニートの義弟もいますが😂
自分の実家本当に居心地いいですよね…義実家に帰ると天国から地獄にただいまって感じでした。
私も里帰りしたいですが車で3時間以上かかるのもあってか旦那が離れたくないって泣くので帰るのはやめました。
私は義母とは話しかけられたら話すのみで顔も合わせません。
最初は義母も義弟も嫌で嫌でストレスで顔面麻痺にまでなりましたが、自分たち夫婦と義家族は同じ家にいても別物、他人だし勝手にしろって思うようにしたら楽になりました😂!

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

義弟…増えましたね(笑)
    本当、昨日は天国から地獄にただいまって感じでした(笑)私は実家まで車で20分くらいなので、普通にちょっと帰ったりはするんですが、昼間は良くても夜の義母がいる時が問題で…(><) 義母とはこれから一生の付き合いだからと思って、笑顔で接してますが、心の中では常に真顔で発狂しそうです!(笑)自分の部屋があればいいんですが、平屋で自分たちの部屋もないので義母がリビングにいたら常に同じ空間…義母は自分の部屋があるので、正直ずっと出てこないでほしいです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

ご実家が近いのが救いですね😳
    自分たちの部屋がないのは相当きつい…部屋があってもきついのに…
    わかります。うちの義母も夜中寝る寸前までリビングで大声で電話したりキッチンでたばこ吸ってるので早く寝ろよ!と毎日思ってます😔
    夜だけとは言っても辛いですよね。
    お子さん産まれたら余計にぐちぐち言いそうだし部屋がないとさらにストレスになると思います。
    週何日かは自分の実家、残りは義実家ってわけて過ごすのも難しそうですか??

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

わ!おーちゃんさんのところも義母がタバコ吸うんですね…私の旦那と義母は2人とも吸うんですが、旦那は結構タバコの煙を吸わないように敏感に色々気を使ってくれてて、換気扇の下とかで臭いがしないようにしてくれます。だけど、義母はトイレが落ち着くらしくいつもトイレでタバコを吸うので、腹痛や尿意を感じた時にすぐトイレに行けなかったり、吸った後時間を置かないとタバコの臭いが思いっきりしてむせてしまいます😔旦那が、トイレでタバコを吸うな!!って何度も義母に言うんですがなかなか直らず…。
    朝は早く仕事行けよ!って思うし、夜は帰ってくるな!早く寝ろよ!って思います(笑)
    そうしたいんですけどね…
    義母に「一緒に住みたくない、家事をしたくないってこと?」って言われるので、なかなか実家に帰る話すらできない状況です😂💦

• 2月7日

退会ユーザー

えーそれはひどい!旦那さんからも吸うなって言ってるのになんで換気扇の下で吸えないのかなー😳
    うわ〜わかりますわかります😂😂
    日中ひとりになれるだけでも少しは違いますもんね☺️💕午後になるとあぁもうこんな時間…と憂鬱ですが…。
    一緒に住みたくないのは貴方がストレスだからですって言いたくなりますね笑笑
    でも正直わたし義家族が散らかしたキッチンや食器を片付けるの触りたくないから嫌だし洗濯も掃除も自分でやれやって思いながらやってます😂
    帰るのが無理ならもうどうにかストレスを減らしながら生活するしかないのですね…私も似たような環境なので自分のことのように思います…

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

何度言われても、トイレが落ち着くらしく…義母からすれば、「元々私の家なのになんでタバコ吸うのすら制限されないといけないのよ!」って感じなんだろうな~て思いながら耐えてます😅ほんと!!あなたがストレスの原因だから!!って言いたいです😂
    うわ!家事全く同じです!(笑)なんであんたの下着こっちが洗わなきゃいけないの!汚い触りたくない。って思いながら嫌々やってます(笑)食器とか、作るだけ作って放置だから、後片付けまでしろよ、って思います(笑)
    義母宅にいるのが何よりのストレスなので、日中は出かけたいんですが、無職で生活もカツカツなのでガソリン代なくてなかなか外出もできません😅💦ママリでおーちゃんさん達と共感し合うのが唯一のストレス解消かもしれないです😅💦

• 2月7日

退会ユーザー

あぁ〜うちの義母みたい。絶対そういう考えですよね😩
    そうなんです!作るだけ作って水にもつけず、食べた食器も水につけずそのまんまで、なんかあった?ってくらい汚くなってて毎日ため息です笑笑
    夜ご飯作ってくれてるからって我慢してます。
    言っても言っても直らないんですよね…
    義母はシングルマザーでずっとそういう生き方してきたから仕方ないんだろうけどイライラします😂
    私もカツカツ生活なので日中どこにもいきません!
    旦那さん休みの日どこか連れてってくれてますか?😔
    ママリ本当ストレス解消になりますよね😔💕
    辛いのはうちだけじゃない!って思えるからまだいいです😭

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

わ〜…本当共感しすぎてはあ…って感じです(笑)夜ご飯、正直言って義母の料理は私の口に合わないとゆうか…キツくない時は私が作ってます(笑)義母が作るご飯ハッキリいうとまずくて旦那が文句言うんです(笑)いつもワンパターンだし(笑)でも、私の料理には旦那は口を出さずに美味しい美味しいって食べるから、義母は「○○ちゃんの方が上手いからよろしく🎶」みたいな感じで基本押し付けてきます😩たまに作った時や朝の弁当の時は、作ったまま食器放置で、毎日毎日朝からため息がでます(笑)私のとこもシングルマザーで、私も旦那も母子家庭で育ってきました😅わたしも、こーゆう人なんだ。って思って耐えてますが、義母は私が苦手なタイプの人間なので一つ一つの行動にイラッとします(笑)
    休みの日は旦那は必ずどこか行きます!(笑)私も旦那も、家でまったりするよりアウトドア派なので、いつも同じ場所になるけどとりあえずどこか出かけよう!って連れて行ってくれます(笑)平日家で地獄なので、旦那が休みの日くらい出掛けないと息苦しくて溜まりません(><)(笑)

• 2月7日

今はそこまで…いや、デリカシーのない一言にムカッ💢とすることはたまにありますが😅それは実母に対してもあるのでさほど問題ではなく…産後に帰省したときはヤバかったですね。
喉に物がつまった感覚と胸の辺りがムカムカする感じ…当時は気にしないようにしていたんですが、後々考えてみると虫酸が走ってたんだと思います😊
『⚫⚫ちゃんは⚫⚫家の娘になったんだから…』『お父さんとお母さんを本当の親だと思ってね😉』などなど…気を使って言ってくれてるんだと頭では理解しようとしていたんですが、なぜか当時の私は『いや…あくまで旦那の親だし…何でもイエスマンで言うこと聞いてるからうまくいってるだけなんだけど…本音を言ったらあなたのことだから親戚中にダメ嫁だって触れ回るんでしょ?』なーんてことをずっと考えてました😅
ことあるごとに言われていたせいか『またその話か…』って若干うーっ😭ってなっていたのを思い出します💧
もちろん育児のことや日々の生活などについても色々アドバイス❔いただくことが多くて…細かいし😱そりゃその通りにできたら良いんだろうけど、別にやらなくてもいいんじゃ…ってこともあって😅今となっては話を聞くだけ聞いてやらないことたくさんあります😅そしたら大分気が楽に🎵あのときは何でも一生懸命に真正面から色んなことを受け止めすぎてたなーと😅そりゃ母乳も止まるわ❗って感じです💦
同居じゃないのが唯一の救いです…これで同居になんてなったら病気になりそう…

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

なんか…すごく共感します😅
    なんでもイエスマンだから上手くいってるだけってところ、まさに!!って感じです(笑)以前こちらで義母のことについて話したところ、旦那に言うべき!って意見が多かったので、頑張って話してみたんです。すると、旦那は義母より私派なので、義母に何でもかんでもストレートに言ってキレてしまって…(笑)旦那は「これは俺の意見だから。」とか「俺が二人を見てて思ったことだけど。」って言ってくれたんですが、「(旦那)の言ってることは○○ちゃんがそう私に対して思ってるってこと?」って私に聞いてきて、ああああ…って逃げ出したくなりました(笑)私のことを心配して優しく言ってるつもりのことが、私にとってはすごくストレスだったり、意見が違ったりすることが多くて、もう同じ空間にいるのが苦痛で仕方ないです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

めっちゃ分かります❗うちの主人も結婚した当初同じことやって義母に私がそう言わせてると思われ揉めました…🌀軽く愚痴というかこういうときどうしたらいいか困ってるんだよね…って言っただけなのに…。それ以来旦那には余計なこと言わないようにしよう…と心に誓いました😒
    結局嫁が言わせてる、嫁のせいで息子が変わってしまったって思われるんで損ですよね😅所詮は他人なんで、一度関係が悪くなったら最後みたいな所あるんで下手なこと言えないしできないです…もう耳と心にシャッターする技を身につけました✨笑

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

マユさんえらい…(笑)そして同じ状況です😂😂私も、旦那に軽く相談したつもりだったんですけど、旦那が義母に「何でもかんでもやらせるな!自分で家事しろよ!」とか言って切れてしまって、結局嫁がチクったとか嫁が息子に言ったんだとか思われて状況が悪化するだけだなと思いました(笑)こーゆう関係も本当にめんどくさいですよね…😅💦 私は旦那に言いたいのに言えない状況が続いてそれもまたストレスを感じてます(笑)耳と心にシャッター…私にはまたできそうにないです😂💭

• 2月7日

私はまた別な感じですが、ドアを閉める音って人によってだと思いますが、旦那の実家に同居してた時に、義母は働いてたんですが…
基本、義父と旦那が、家にいない時に仕事から帰って来ると家のリビングの引き戸をバシンって閉めるんです…
私しか家にいない時に限って、玄関のドアが閉まる→ダンダンってすごい足音立てて歩いてリビングのドアをバシャンって閉めるのがすごい嫌でした…
もう、バシャンって…

小言ととかも多かったし…
目の前で私の悪口電話をされたりしたので、もう部屋から出るのが怖くて同居してる時にずっと部屋にこもってました…

もう、泥棒みたいな生活ですよ…w

義母が出かけたら下にご飯食べに行って、速攻部屋に戻る…
部屋に食べ物隠しててそれで飢えをしのいでました…

今考えたら馬鹿らしいとかおかしいとか不摂生とか親としてあるまじき行為だったと思いますが、私の中で精神的におかしくなってて…

あの時のことをふと思い出して投稿してしまいました…

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

うわあ…それはあからさまな態度で地獄ですね…。自分の部屋があったのが唯一の救いだったんじゃないかなと思います😱私は部屋がないので義母が部屋にいかない限りずっと同じ空間です…もしその状況でRODYさんと同じことになってたら…と思うとゾッとします😭私も精神的におかしくなりそうで、ストレスは胎児にも影響するから良くないって聞くから本当に家を出たいです(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

旦那と共有の部屋なんですけどね…w
    旦那とかいる前で悪口いわないし、ドアの締め方も普通だから何度訴えてもお前の気にしすぎだ、お母さんを嫌いだから悪く捉えるんだと言われました…

同じ空間とか地獄…
    うわー嫌だな…

家出る方法はないんですか?

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

旦那さんはお義母さん派なんですかね?😅💦 もう少し深く考えてほしいですね…😔

もう、リビングに来た時は
    はあ…ってなります(笑)
    昨日は二日ぶりに天国のような実家から地獄の義母宅に帰ってきて、ストレスがどっときたので、基本ニコニコしてるつもりですが終始真顔になってました(笑)妊娠後期の腰痛がキツい!ってふりして、ベットに横になって顔を合わせないようにしたり…(笑)
    もう、日に日に嫌になりますwww

家出る方法は、部屋を借りるしかないですね…旦那も義母宅から早く出たいと言ってるので、自分たちで生活できるお金があればすぐにでも出たいんですが、私の支払いが多すぎて旦那の給料がそのまま全額二人の支払いに飛ぶ感じなので、支払いが落ち着くまでは義母宅で耐えるしかないんです😭💭

• 2月7日

退会ユーザー

でも、旦那も現場を見たことないからそれはそれで仕方ないかなって思いましたが…
    筋金入りの鬼婆なんで…

はーちゃんママさんの様に同じ空間にいたら私はどうなってたんだろと考えると心折れそうです…

上手いこと逃げるのがいいですよね…

天国から地獄に…それは辛いですよね…
    ニコニコなんてずっと出来ないし、顔の筋肉疲れちゃう…

旦那さんも出る気があるなら気持ちは楽ですよね!!!!
    これで俺は親とずっと暮らすなんていう人なら耐えられない…

• 2月7日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

あ〜…そっか~(笑)
    旦那さんの前では本性を表さないところがまた最悪ですね…

部屋ってやっぱり大事ですよね😔
    私もRODYさんの状況だったら…って考えるとゾッとします(笑)

一刻も早く逃げ出したいです(笑)
    俺は親と暮らすなんてなったら、さすがに旦那にブチ切れて下手したら離婚しちゃうかも😂義母とこのまま一生一緒なんて絶対耐えられないです😱💭

• 2月7日

退会ユーザー

そうなんですよ…
    だから余計に厄介で…

大事ですね…
    辛くても逃げ込めるとこがあると多少ですが気持ちは楽になります…

本当ですよ!
    ずっとママと暮らしてろってなります…

本当に耐えられないですよね…
    私はもう会うことさえも耐え難いです…
    なので、今後は会いません…w
    孫にも会わせるつもりはありません…

さようならですわ!w

• 2月7日