※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみにゃん
ココロ・悩み

彼氏との妊娠で結婚し、大学を辞めて九州に引っ越すことになりましたが、精神的に疲れていて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

大学3年生で先日、妊娠がわかりました。
相手は3歳年上の彼氏で結婚して産んでほしいと言われ私もそのつもりです。彼氏が九州、私は東京にいます。親に話したところ、出産や妊娠生活辛い時期を一緒に過ごさないとこの先やっていけないと言われ、大学をやめて九州に引っ越す予定です。

自分で決めたことなのに周りの人に説明することや、大学をやめること、出産の不安など精神的に疲れてしまい、結婚することや出産に嬉しさを感じなくなってきてしまいました。
付き合ってるときは大好きだった彼氏にも
何かとイライラしてしまい、そんな自分も嫌で、妊娠しなければ・・・とすら思ってしまいます。

どうしたらいいんでしょう。
これから上手くやっていけるのでしょうか。
こんな私がお母さんになれるのでしょうか。
生まれてくる子供と彼氏を愛せるのでしょうか。

情けない相談でごめんなさい。

コメント

厳しくいいますが、避妊しなかったのが悪いんだから彼氏にイライラしてる場合ではないと思いますね~
妊娠といっても、安定期までいかないとわからないし、大学にせっかくはいったのに、お金がもったいないとおもいました。なんのために、大学いったのか………
出産に不安なんて皆同じこと精神的に疲れたってのは甘えです。

マークアーサー

皆さん生きていれば色んな事情がありますが…

妊娠はそう簡単にするものではないと35の自分は考えます。
それが大切な人との子でしかも自分が産むことを望むのであれば、ご両親からするとタイミング的に早すぎて驚いてしまったり不安なのかもしれないけど素晴らしい事だと思いますよ。おめでとうございます(≧з≦)
私は今妊娠5ヶ月だけど、実は22の頃にお付き合いしてる人との間に赤ちゃんが出来ました。その人も結婚したいと言ってくれましたが自分に目指すものがあり中絶手術を行いました。あの時の選択を後悔はしてないけど、あの頃産んでれば若いママで子供と友達のような付き合いが出来たのかなぁなんて思ったり…それもそれで素敵な私の人生だったかもって思います。
若くに子供を持つ事が苦労で、年齢いけば苦労じゃないとかない気がします。出産や子育ては年齢に関係なくいつだって大変な事ですよきっと!しかも私みたく高齢出産になったら今よりなみにゃんさんの身体は辛いはずです。しかも噂によると赤ちゃんはお母さんを選んでお腹に宿るみたいだし…

ちょっと勝手な意見ですが、産まれるまでのほんの数ヶ月は彼の元に行かず自分の親御さんと一緒に過ごすのはいかがですか?
ご両親も近くでなみにゃんさんのお腹が大きくなる様子や母親になる準備を見ていれば納得してくれるかも……
よく諸事情分からないのに勝手な事を長々と書きましたが、なるべく大切な周りの方の賛成がもらえるように、またなみにゃんさんの負担にならない方法が見つかるといいですね。
応援してます。

はるあつママ

妊娠初期で不安な気持ち、イライラはわかります。ましてやお若いのだから尚のことと思います。でもやはり避妊をしなかったことは彼だけの責任ではなく、あたにも責任はあると思います。

彼が産んでほしいと言ってくれていることは、きちんと責任をとる気持ちがあるようで評価できる部分だと思いますが、果たしてどこまで考えているのでしょう?あなたと産まれてくる子供を一生養うだけの覚悟はされてるのでしょうか?九州にあなたが行くということは、親からも離れ、友達もほとんどいない状況で彼しか頼る人がいなくて、もっともっとイライラしてしまうことも予想されます。もっともっと彼と将来を見通したことを話し合う必要性を感じました。
お若いお二人なので、余計なお世話ですが心配になり、思わず回答してしまいました。厳しい意見ごめんなさい。

空色のーと

上手くやっていけるかは、主様たち2人が相手を思いやりながら生活していけるかにかかってますよ(*^^*)

妊娠が発覚して、彼もご両親も賛成し応援してくれるなんて素敵じゃないですか❤️
私の友人は、堕ろすよう双方から説得されそうしました。すごく傷ついてました。でも、回りの協力無しにはできないことなので、仕方ないとなくなく…。

今は、状況が変わることに多くの不安があるのは当然だと思います。でも、なるようになる、毎日少しずつ赤ちゃんも育つ、焦らずゆっくり前を向いて頑張りましょう!

(^_^)❤

産むと決め引っ越すとしても、
初期のうちに行くのは
やめたほうがいいと思います。

もし、流産してしまったら
どうですか?
大学辞めてまで九州に行き
その人と結婚する覚悟が
あるなら別だと思いますが、

しいのみ

まずは妊娠おめでとうございます!赤ちゃんを授かることは、奇跡的なことです。彼も結婚を望んでいるのなら良かったですね。
今は色々なことが重なって不安が大きいだけだと思います。何を一番大事にしたら後悔しないか、よ~く考えてみてください。

大学生ということで、学生生活の楽しみや夢があったと思いますが、それは将来また挑戦することのできないものですか?私は働いてから通信制で大学に行ったことがありますが、主婦の方や年配の方も学びに来ていました。私は、なみにゃんさんと彼氏さんを選んでこの世に来てくれた赤ちゃんが、最も大切にしなければならないものだと思います。

大学生じゃなくても出産への不安は皆もってます。赤ちゃんの存在が、なみにゃんさんを強くしてくれるんじゃないかと思いますよ!無くすことばかりを考えるのではなく、親子で新しい生活を始められると考えてみてください。きっと新しいものや人に触れ、赤ちゃんとともに成長できると思います。

ただ初期は体調も心配ですから、安定期まで引っ越しは待ったり、場合によっては里帰り出産も考えておいたほうがよいかなと思います。

a1028

休学したらよくないですか?
もったいない気がします💦
離れててもなんとかなる気がしますが。彼が月1でも会いに来たらいいんじゃないかと。

もんち

不安だと思います。
私も遠方から九州に嫁に来ました。
知らない土地、言葉、環境に慣れるまで数年はかかったので、妊娠初期の不安な状態で行かれるのは、やはり心配です。
これから、つわりも始まるので、もう少し安定してから行かれてはどうですか?
親御さんに、いまの自分の気持ちを伝えてみてください。
例外もありますが、娘が心配じゃない親はいないと思いますよ。

急な事なので、整理が出来ていないと思いますが、子供ができる事、生んでほしいと周囲が賛成してくれる事は幸せではないかなと思います。

妊娠おめでとうございます♡

私が思うに、結婚してて妊娠してても30代で妊娠しててもやっぱり同じように思う事があるんです。。

精神的に落ち込んだり不安になったり…後悔したり…。。

子供が産まれれば、それはそれは大変で悩みもすれば誰かに八つ当たりしてしまったり。

でも、そうやって子供だけじゃなくて自分自身も母親として成長をしていくものなのかもしれないですよ^^

沢山悩んだりしながらも頑張ってきた経験というのは将来きっとあなたの糧になると思います。

悩みは溜め込まないでこうやって吐き出して下さいね!

ただ、ネットでこうやって吐き出すと必ずしも皆、味方をしてくれる訳ではないから逆に嫌な気持ちになったり落ち込んでしまうかもしれません。

上手くストレス発散しながら、ゆっくり前に進みましょ?^_^

無理はしないように☆