※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

先日交通事故を起こしました。車と車です。私は加害者です。アプリで今…

先日交通事故を起こしました。
車と車です。
私は加害者です。
アプリで今の交通事故の経過を確認する事ができるので確認していてわからない事がありました。

①相手側の保険会社から私側の保険会社に連絡があり【責任割合についてお打合せ致しました.
責任割合についてご意向を承りました
了承致しませんでした
100 : 0】
とはどういうことでしょうか?
相手側は100:0でと言われたが、私側が了承しなかった。という事でしょうか?

②損害の確認についてお打合せ致しました.
双方のお車とも、弊社にて損害を確認致します
お相手方に車両保険のご契約がないことを確認致しました

とはどういう事でしょうか?
車両保険に契約がないとはどういうこですか?

わかる方教えて下さい。

これ以上の情報は身バレ防止のためお話できません。

コメント

相手に100%過失があるということです。

②自動車保険の中に車両保険というものがありますが、それには入っていないということです。

ゆう

どちらも動いていた事故ですか?

①はあいうえおさん側が100:0を了承しなかった。

②は相手は車両保険に入ってなかった

ってことだと思います!

• あいうえお

あいうえお

どちらも動いていました!
    車両保険に入ってないがわからないのですが…
    任意保険に入るのと車両保険に入らないとは違うのですか?

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

相手側が車両保険に入ってなかったから100:0と言ってきたけど、どちらも動いていたら100:0にはならないのであいうえおさん側の保険会社は了承しなかったって感じですかね(^_^;)

車両保険に入らないほうが保険料は安いので入っていない人もいますよ!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

どのような事故だったのか分からないので
例えばの話ですが
相手が止まってて あいうえおさん がぶつかったのなら100:0
相手も あいうえおさんも動いていたなら
相手にも過失があるとして相手が0だと認めないよってことで
あいうえおさんの保険会社が了承しなかったって事ですかね?

車両保険は自分の車を修理するための保険です。
入っていないと修理費用が自己負担になります。
あいうえおさんが加害者ということなので
相手の車はあいうえおさんの保険で
修理することになると思いますよ!

お怪我などされてませんか?
事故怖いですよね💦
私も最近事故りました
回答内容違っていたらすみません😭

• あいうえお

あいうえお

解答わかりやすく完璧です!
    丁寧に体まで心配していただきありがとうございます!
    誰も怪我はしていません!
    両方動いている事故でした!
    車両保険は皆入っているものだと思っていました💧

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我なくて良かったです😊
    保険料を下げたくて車両保険に
    入らない人もいるみたいです💧

• 2月6日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね!
    でもわかりました!
    車両保険に入ってないから10:0にしたいのかな?と思いました!

• 2月6日
びっちゃん

①はおそらく主様の認識で合っていると思います。相手側から10:0と申し出られたけれど、こちらは了承せず、少しでもこちらの負担が減るよう(9:1や8:2になるよう)今後交渉します
との内容な気がします。

②は相手の加入する自動車保険に、車両保険(車に傷がついた場合その修理代を保証する保険)はつけていないという事だと思います。なので責任割合の大きさによっては主様側の保険を使っての修理になるかと思います。

のん

文章の主語がなくてわかりにくいですが、恐らく…
1)相手があいうえおさんのみの過失10:0を申し出たけど、断った
2)被害者の加入している自動車保険は、車両保険を付帯していないことを確認しました

と言うことだろうと思います。
自動車保険は、相手の怪我の賠償、物の賠償、自分の怪我、自分の車の補償があり、これらをいくらつけるか、つけないかは設計次第です。

例えば、車庫入れに失敗した自損事故は、加害者に請求できないので自分の車両保険を使います。
今回、対車事故の場合10:0となるには相手車が完全に停止していないといけません。少しでも運転しているならば過失が認められます。
例えば9:1の過失割合となった場合に自分の車の修理費用100万かかるとします。
これを過失割合で按分するため、10万は自己負担となるわけです。
車両保険に入っていないと保険使えないので、10万円は自腹です。

afm♡

①相手側から過失割合10:0であいうえおさんが悪いと言われたけど、こちらは認めなかったという事です。
最近では例えどちらかが停止している時の事故でも10:0の過失割合はないと思います。

②お相手の方は車体の保証をしてくれる車両保険に加入していなかったという事だと思います。

ゆうのん

情報が少なくてなんとも判断しにくいですから、あくまで一般論としてお読みくださいね。

あいうえおさんが追突した加害事故なら、100:0であいうえおさん側の保険で直す義務があります。
あなた側の保険会社が100:0を認めないことはあり得ないです。

その他の状況が絡む事故ならば、
(例えば相手車も動いていて追突以外の事故など)
あなたが自分が100パーセント悪いと考えていても、あなた側の保険会社が相手に過失を問う場合もありえないとは言えません。

担当さんに不明点を聞くほうがスッキリしますよ。
あなたから相手に直接連絡するのは止めましょう。

相手に車両保険がないについて、
修理する際に相手に車両保険があれば
双方の保険会社で相手の損害確認したうえで、
被害者側の車両保険で一旦修理し、
あとから相手保険会社にてあなたの保険会社へ修理費用を直接請求する方法もあります。

相手に車両保険がないと、100:0確実であれば契約者=あなたの了解を得て、あなたの保険会社が相手の修理先工場へ直接支払います。

ただ、このとおりに運ぶとは限らないためやっぱり担当さんに聞いてくださいね。