※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
ココロ・悩み

妊娠継続は考えているが、育児や病気持ちで不安。1人で育児するときに病気悪化で子供に連絡できない不安があり、二人目の子供も不安。コメントありがとうございました。

先程投稿させて頂き
沢山コメント頂きました。
ありがとうございます。

ただ ちょっとうまく言えず
産むのを迷ってるという書き方をしてしまってますが
産むのは迷ってません。
スミマセン。

身体的に妊娠継続可能なら産もうと思ってます。

後 自信がないのは 育児に対して自信がないのではなく
病気持ちの身体で1人で育児をしていく事に自信がないというか不安なのです

やってみなければ分かりませんが
1人で育児やってても
病気悪化で意識混濁、意識なくなったり、倒れたりした時に 自分が誰かに連絡出来ない状態になれば 子供は…と考えると不安で大丈夫かな?と自信がなくなったりもします…

そして 初めての妊娠、出産、育児で不安になったりするように 
二人の子供を育てるというのも初めてなので不安になったり 心配な事は沢山あります

なんかコメントして頂いたのに
うまく言えてなくてスミマセンでした

コメント

はじめてのママリ🔰

前の質問見てないのですが…
生後6ヶ月で、ご自身に持病があって、妊娠されたからには、周りのサポートが確約されているんですよね…?
その辺全く見えない状況で妊娠された訳ではないんですよね?
文章に一人で育児という表現が多くてSAKURAさんがまるで一人で育てていくかのように思えるのですが😩
失礼ですがお父さんになるかた、家族の方はどう思われてるんでしょう?

• SAKURA

SAKURA

と 私は思ってました。
    話し合いもキチンとしての妊娠でした。

うちの家族は病気もあり子供は難しいかもと言われた中での、妊娠・出産で喜んでくれました。
    2子については 彼の態度や行動に問題があり 喜んでくれたものの彼とは別れて戻ってこいと言われました

彼は育児協力も約束してくれましたが 実行には移されず 今はどう思ってるのかは分かりません

• 2月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

前のも見させて頂きました。
お子さん帝王切開で生んで今6ヶ月…しかも事情があるにしても入籍もしていない、家事育児の協力も得られていない…なのに二人目を作ると決めて妊娠されたんですよね?

なら、どれだけ不安でも頑張るしかないと思います。
彼は家事育児しっかり協力すると言ってたのに…態度が急変した…。
うん…。
人生の中で「こんなはずじゃなかった」と思うことはたくさんあります。
それでも責任を持ち続けなければならないのが親になるという事かと思います。
不安でしょう、苦しいでしょう。
でも、やるしかないのではないでしょうか。
その覚悟を持って妊娠されているのだと思います。
産後ヘルパーなど、市町村の制度で安く利用できる場合があります。
市に相談に行きましょう、利用できるものは利用して、できるだけ自分も辛くならないように準備しましょう。
病気で育児が難しいのであれば、保育園等を利用できるかも知れません。

• SAKURA

SAKURA

そうですね。

私自身も1子妊娠分かる前から入籍はしたかったんですけどね…

態度が急変したのは仕方ありません
    責任と言うとなんか違うような気もするのですが 私は欲しいと思って出来た子なので頑張りますよ。

ただ その責任とやらを持ち続けられなかったのが彼なんで 彼の事は諦めました。

彼の協力を信用していたので 他には考えてなかったのは私が甘かったのかも知れませんが 
    今からでもいろいろと調べてみようと思います。

• 2月6日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

入籍をなさっていないという事は、言い換えればいざって時に何も責任を取ってもらえないかもしれないという事です。
    どれだけ言葉で協力すると誓っても、所詮は口約束。
    そのツケを払わなければならないのは理不尽な事に女になります。
    だからこそ慎重にならなければなりませんね…

でも、二人目が出来たことはマイナスばかりではないと思います。
    小さな頃はそれはそれは大変かと思いますが、ある程度育った頃に、お子さんに兄弟がいるということは子供にとって心強いと思います。
    お母さんが病気だからこそ…です。

うちの母は幼い頃から精神病で、体も弱かったです。
    あまり母と会話や遊んだ記憶がありません。
    でも、兄弟がいるから寂しくなかったですよ。
    家事も兄弟で協力してやれましたし。お子さんにとってはプラスな事も多いと思いますので、数年は大変だと思いますが頑張ってくださいね。

• 2月6日
  • SAKURA

SAKURA

そうですよね…
    約束しても守ってくれる人ばかりぢゃないですよね…
    他の理由に慎重になり過ぎて その部分が少し足りてませんでした

とりあえず親は理解してくれたので
    今更ながらちょっといろいろと更に考えて行動しようと思います。

お話ありがとうございました

頑張ります

• 2月6日

旦那さんの協力があっても無くても実家に頼ってがんばってください!!
産まれてきた2人目の赤ちゃんもニッコリです!!

• SAKURA

SAKURA

どうしてもの時は頼ることにしてます

子供の為にも頑張ります!
    無事に生まれてきてくれればいいのですが

• 2月6日

退会ユーザー

大丈夫!!SAKURAさんが信じてあげてください!私も信じています!
    気合いです!!🤪🤰🙆‍♀️🤩

• 2月6日