※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずにゃん
妊娠・出産

出生前診断や胎児スクリーニングなどの検査について、どれを受けたらいいか迷っています。20代は新型出生前診断の対象外です。経験者や詳しい方、教えてください。

出生前診断、胎児スクリーニング、クアトロテストなど
胎児の検査があると思うんですが、
どれがなんの検査なのかよくわからず、どれを受けたらいいのかわかりません。
受けたことがある方、わかる方いらっしゃったら教えてください。

20代のため新型出生前診断は対象ではありません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆー

私は任意のもの一応全て受けました!!
自費なのでなかなか高いと思いますが・・・
クアトロテストは血液検査だけでダウン症、二分脊椎等の可能性を調べられる検査です。
1回目でダウン症の可能性ありだと羊水検査をしてみてそれでもダウン症の可能性があるかどうかも調べます。
1回目でダウン症の可能性ありと出ても100%では無いですし、ダウン症じゃない可能性も多いにあります。
詳しく知りたい方は羊水検査されます。
ダウン症の可能性あった場合はどうするのかを家族と話し合う必要はあると思います。
障害があっても育てるというのであれば、血液検査しなくてもいいのではないでしょうか?

他にもトキソプラズマ抗体検査、淋菌検査、サイトメガロ抗体検査などありますが感染している場合赤ちゃんに起こるリスクがあるので、心配であれば受けるといいと思います。
サイトメガロに関しては1度受けておくと、2人目授かった時は受けなくてもいいみたいなので、いいかもしれませんね😊

長くなってしまいすみません💦

• あずにゃん

あずにゃん

ありがとうございます。
    障害がある場合は上の子もいますし、育てられないので検査を受けようと思っています。

• 2月6日
(°▽°)

クアトロは比較的安価で母体の血液採取によって、3種類の染色体異常の確率を出します。15週頃に受け、精度は高くはありません。
胎児スクリーニングはエコーで赤ちゃんの心臓などを細かくチェックします。私の産院では全ての妊婦が中期と後期に受けますが、時期的にも22週以降に受けたので、出生前診断というより出産、産後のためのものという感じです。
胎児ドッグはスクリーニングや血液検査を総合して検査するようなもので、こちらは受けたことがないので価格は分かりませんが、ある程度かかると思います。スクリーニングすることで、血液採取だけでは分からない染色体異常以外の疾患も分かることがあります。
唯一の確定検査が羊水検査、絨毛検査ですが、価格は10万前後と高く、胎児に影響を及ぼす可能性もあるとされています。全てというわけではないですが、幅広い疾患が分かります。

新型出生前診断は精度は高いですが高価格です。私は聞いたことしかないのですが、海外経由?なのか条件なく全ての人対象に行っているところもあるそうです。

• あずにゃん

あずにゃん

詳しくありがとうございます😊

• 2月6日