※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちう
子育て・グッズ

保活経験者の方、教えてください(>_<)埼玉県の保活激戦区といわれるとこ…

保活経験者の方、教えてください(>_<)

埼玉県の保活激戦区といわれるところに住んでいます。
保育園は0歳での入園を考えています。

4月下旬が予定日で、3月から産休に入るため、産休中に保育園見学ができたらと思っていましたが、3月や4月は園も忙しく、なかなか対応してもらえないと聞きました🤔

共働きフルタイム、両親別居でも認可に入れない方もいると言われ、認可外を抑えておきたいと思い、通えそうなところをピックアップしましたが、3月に見学のお電話をするのは早すぎるでしょうか?

激戦区で保活を経験された方、どのくらいの時期にどのようなことをされてたか、参考にさせてください❗

コメント

ちびちび

入りやすい地域に引っ越ししました。
旦那は通勤2時間、私は1時間少しの地域です☺☺いつから入園させたいのですか?生後3ヶ月から預けるなら、3月、4月でも早くないです。ただ1年後となると早すぎます💦💦

• ちう

ちう

来年の4月入園を考えています。
    年度途中はおそらくかなり難しいと…。
    やっぱり早すぎますかね…🤔

• 2月5日
ぽこたん

埼玉県です☺ママリで激戦区と見たことがある市です👀
途中入所は絶対に無理と言われていたので0歳児4月入所を狙っていました💡
今度の4月に入所予定です😊
去年の6月に生まれて10月に狙っていた2ヶ所の保育園を見学して11月に申込しました(*´∀`)

• ちう

ちう

同じく、年度途中は難しいとのことで、4月入園を考えています。
    皆さん、認可外は秋になる前から動いてるのでしょうか?
    認可園は5月以降の見学でも大丈夫そうなのですが…。

• 2月5日
  • ぽこたん

ぽこたん

私の住む市では認可外がほとんどなくあっても遠くだったので見学にもいきませんでした😭
    でも絶対に押さえておきたいと思ったら生まれて少し落ち着いたら電話してみると思います💡

• 2月5日
餅美

わたしは、下の子が産まれてから5月頃見学しました。
2月生まれなので3月じゃまだ床上げもしてなかったし、4月は忙しいだろうという理由です。
7月にも他の園行きました!
たしか、春頃電話したら見学が7月~だと言われて行った気がします。
結構、園によって時期があったり、予約が埋まってたり…見学スケジュールが違いました。

• ちう

ちう

園によってスケジュールがだいぶ違うんですね!
    気になったところはやっぱり問い合わせするのが良さそうですね(>_<)

• 2月5日
あーちゃん

激戦区に住んでます!
去年の2月に出産し、9月から見学をし始め10月に申し込みしましたが入れず、年度が変わり4月のも落ちました(p_-)
もっと早くから申請しとけば!と悔やみましたが、保育園の受け入れの月齢も生後6ヶ月からなので仕方ないですね😩😩早生まれは損だなぁと思いました(笑)

• ちう

ちう

早生まれは1歳入園の勝負になるので、厳しいですね😵
    うちは4月生まれの予定ですが、来年4月入園を待たず、可能性は低いですが、年度途中も考えた方がいいのかとも考えました🤔
    なかなか厳しそうですね(>_<)

• 2月5日
まんま

今は引っ越ししてしまいましたが……
埼玉県の恐らく激戦区地域に住んでいて、去年の4月入園できました!
息子が6月末生まれですが、妊娠中の4月5月頃に何件か見学に行き、生まれてから9月頃追加で見学しました。

4月〜入園なら申し込みが10月末まで(とかだったかな?)くらいなので、生まれてからでも見学行けると思います✌🏻
もしくは今行けるようならすぐにでも行っていいと思います!

私は平日休みの仕事だったのでできましたが……難しいですよね💦

• ちう

ちう

4月でも見学させていただける所もあるのですね!
    平日は仕事があるので、やっぱり産休に入ってから見学スタートになりそうです。
    少し早いかもしれませんが、連絡してみようかなと思います😄

• 2月5日
マメ

市によるかと思いますが、うちは秋に認可保育園見学の日が設定されていて、その日は電話予約なしで色々な保育園を見学できるのでとても便利でした。希望園すべてハシゴしました♪
認可園は、見学日がないか調べてみられると効率的に回れるかもしれません

• ちう

ちう

見学の日を設定している市もあるんですね❗
    私の住んでいるところはなさそうなので、そういう日が設けてあると、効率よく回れて助かりますね😄✨

• 2月5日
さーまま

都内の激戦区でしたが、私は5月下旬予定日(実際は4月下旬生まれ)でしたが認証は産休入った4月から見学や申込みしました!
4月に役所に相談したら遅いと言われました💦
実際、認証の保育園に4月8日に申し込んだら、募集6人に対して既に20人申し込んでるとか言われました。
認可外は先着順の所も多いので申込みだけは早くした方が良いですよ。

認可は見学に早く行こうと申込み開始は決まっているのでお子さんが産まれて落ち着いてからで良いと思います!

とにかく認可外を早急におさえといた方が良いです。

• ちう

ちう

認可外は4月で遅いくらいなんですか💦凄く焦ってきました💦💦
    私の市は認可外がどんどん小規模に移行してしまっていて、数が年々減っているので押さえるのが大変かもしれないです…(*_*)
    とにかく見学や申し込みのスケジュールだけでも早く確認した方が良さそうですね😵💦

• 2月5日
Becky☆

おはようございます(*^^*)

うちは激戦区ではないものの,フルタイム共働き・両親別居で去年落ちた者です😣💦

4月入園ですと,申請は10月~11月頃でしょうか?
私の住む自治体では,認可園は毎月『ふれあい保育』といって,保育園の生活を体験するというのがあります👀さすがに3月4月はやっていなくて,5月~だったと思いますが,毎月市の広報にお知らせが出て申し込みをします!
また,申請直前の10月には申込不要の見学会があります👀
うちは認可外の園は1園しかないのですが,市の保育園の一覧に一緒に載っています💡

産休に入られたら,まずは役所に行ってみての情報収集をおすすめします!
自治体によって情報がオープンなところとそうでないところがありますが。。。
ご自身のポイントと,そのポイントで保育園に入れるのか,入れる園があるのか,ポイント稼ぎに何が必要かを把握するのがまず大事です!
その上で,保育園の見学やイベント事など伺うといいかも知れません😌
激戦区だと,保活コンシェルジュの方がいたりしますよね!

ちなみに我が家が落ちた理由は…
私も夫も,規定の勤務時間が7時間45だったからです💦8時間以上の勤務で就労ポイントが満点なので,うちは1点下がってしまいます😣しかも夫婦共になので合計2点減💦💦
よく数分だと勤務証明をごまかして書いてもらう,なんていう話も聞きますが,我が家は公務員なのでそういったごまかしは全くできず。。。
また,あくまで規定時間のため,12時間職場にいるなんて普通ですし,育休明けでも10時間は働いていたので,延長保育をやっている園に絞られてしまうのも敗因の一つです💦
学校勤めのため4月復帰が最初から決まっており,認可外に預けて点数を稼ぐということもできず。。。
色んなことががんじがらめで対策もできずという状況で,本当に理不尽を感じました💦💦

長々と申し訳ありませんでしたm(__)m

• ちう

ちう

保育コンシェルジュは私の市にもいるようです!活用した方が良さそうですね✨
    私も同じく7時間45分勤務ですが、こちらではフルタイム扱いになるようなので、そこは恵まれてるのかもしれませんね(*_*)

• 2月6日
リリィのママ

川口市在住です。
激戦で1歳入所は不可能と言われたので10月生まれ4月入所で申し込みました。川口市の認可申込みは11月頭に締め切りでしたが妊娠中でも申請出来るので、私も予定日過ぎたらそうするつもりで産前から資料揃えました。

結局産後だったので申請は間に合いましたが、他の方もコメントされてるように丁度入院期間中に公開保育を設けていました。その日は自由に幾つもの園を見学できるそうです。私は入院中で園を見にいくことが出来ませんでしたので、希望の箇所は全て徒歩で周り、中の様子を盗み見したり口コミを読みあさりました。産前には役所に行き昨年の申込み人数や最低点を聞き、倍率の低いところをベースに申し込み、結果第一希望で内定をいただけました。

産後保健師さんに言われたのは、本気で保育園に入れたい人は既に認可外も抑えてる、認可外は先着順なので認可外も考えているなら早く動いてと。なので認可外も検討されてるなら電話だけでも早くされた方がいいかなと思います。それと役所の方曰く年度途中入所はまず不可能とのことでした。

友人が戸田市寄りのさいたま市に住んでますが、彼女は1歳で落ちて1歳半まで延長し、結局入所出来たのは第14希望、もちろん見学なんて行ってないところだそうです。激選区だととにかく入れればラッキーなので、希望園を多く書くなら見学しきれないのが現実かもしれません。。

• ちう

ちう

とても詳しくありがとうございます!
    まさに私もそのあたりの地域です。
    30年度の一次選考結果が間もなく出るようなので、その後で役所に行って今年の最低点や倍率、新設園などの状況を確認しようと思います。
    認可は相当に厳しそうですね…。

• 2月7日
  • リリィのママ

リリィのママ

そうなんですね。友人は公務員で確実に復帰しないと困るということで、家から職場までの途中経路の園は諦めて、遠回りして別の駅近の保育園だって言ってましたよ。そうなるともはや見学どころじゃないですよね💦

妊娠後期って思った以上に身体重くて動くの大変なので、出来ることは早めにやっていかれることをおススメします!

• 2月7日

「子育て・グッズ」に関する質問