※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1才2ヶ月の子供を保育園に預けることで心苦しさを感じています。育児と仕事のストレスで余裕がなくなるのではないかと悩んでいます。プラスになる考えを教えてください。

4月から1才2ヶ月で保育園に預けます。
保育園の良さもあるとは思いますが、やはりまだ母親が一番の年齢なのに保育園に行かせることを心苦しく思います。。

まだ生まれて1年なのに会社員のように朝早く、夜遅くまで保育園で過ごすのはストレスになってしまうのではないか…
我が子の貴重な時期に離れて過ごすのもとても辛いです。

せっかくの楽しい育児が仕事のストレスで余裕がなくなってしまう気もします。。

こんなネガティブな私に何かプラスになるような考えを教えてください(>_<)

コメント

らら

私は7ヶ月で預けます😭
かなり寂しいし不安ですが
頑張りましょう(;_;)!

• ままり

ままり

7ヶ月じゃ私よりももっともっと不安ですよね😭私だけじゃない!って思うことだけでもとても心強いです。一緒に頑張りましょうね😭

• 2月5日
さき

いま現在保育士をしています。

以前は幼稚園で働いていて、勝手なイメージで保育園の子はかわいそう、という考えがありました。

でも転職して、保育士になり、一気にイメージが変わりました。保育園って、本当に楽しくて暖かい場所です!

確かに4月など、慣れない時期は泣いてしまうはずです。
でも泣いてしまうのは愛着の証拠です。
それに慣れてくれば、園庭やお散歩に行ったり、お部屋にも楽しいおもちゃがたくさん。保育士もたくさんの遊びをこどもたちに提供します。
なにより、保育園にはお友達がいます。初めは関わりがなくてもお子さんが成長して行くにつれ、関わりは増えてとても大切なものになります。

慣れればこどもたちにとって、一切退屈しない楽しい場所になるはずです。食事でも栄養士が栄養管理したメニューが提供されると思います。

私はまだ妊娠が分かったばかりで、本当の母性というものを感じられていないかもしれません。だから実際もしも自分がこどもを保育園に預けるならmaaiさん同様不安になると思うんです。

だから少しでもその不安がなくなるよう、保育園の先生たちと、密にコミュニケーションをとってください。園に不満があればきちんと伝えてください。そうやって信頼関係を築いていけば、いつか安心して預けられるようになってくれるかな?と思います。

お母さんもお子さんもゆっくり保育園に慣れてくれますように✨

• ままり

ままり

保育士さんからのご回答とても参考になります😭さきさんのような先生に見てもらえるなら安心して子供を預けられるのになと思いました。勝手に保育園のイメージをかわいそうと思っていますが、この考えは良くないですね💦

何度も読み返して保育園前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました!

• 2月5日
  • さき

さき

グッドアンサーありがとうございます😭
    保育園=かわいそうというイメージは、保育園に関わったことのない人は少なからず持っているイメージだと思います😌
    少しずつ慣れていけば、いつかお子さんが「早く保育園行きたい!」と言ってくれる日がくると思います✨

素敵な先生に出会えますように❤️

• 2月6日
★☆

上の子は7ヶ月から
下の子は4ヶ月から
保育園に行ってます!!

気持ち、とてもわかります。
お金があるなら私も一歳まで家で
一緒にいてあげたかったです。

私は遠方に嫁いだので
自分の家族も友人もいません。
家で私と2人でいても刺激は少ないし
私や旦那以外の人と関わらせられる
ことは少ないし…と思ってました。

保育園に行き始めて 刺激たっぷり
私じゃ思いつかないような遊びも
沢山してもらえて、お友達も出来て
私も育児から離れる時間が出来た分
余裕を持って関われるようになったし
いいことだらけでした!!
なかなか一緒にいられない分、子供達
は寂しい思いをしてるかもしれません
が… ですが、ずっと変わらず、
お母さん大好きでいてくれてます!
多分。笑

仕事のストレスも確かにあります。
お局に色々言われてるので。
ですが、帰ったら可愛い子供達。
毎日違った成長が見れて、嬉しく
なることよくありますよ!!
ストレスも子供に癒して貰って、
余裕がなくなって 怒っちゃっても
子供の寝顔に謝り、親子で成長
していってるつもりです !!!

はやく離れても悪いことばかりじゃ
ありませんよ!!!
可哀想だけど、子供達だって、
わかってくれてると思ってます。

• ままり

ままり

はやく離れても悪いことばかりじゃない!とても勇気つけられました😭ありがとうございました!

• 2月5日
ゆづママ

こんばんは
あたしの息子(1歳4カ月)も3月から保育園です。
風邪もらってくるんだろうな~とか、ママと離れるとき涙目になって大泣きするのかなーとか、離れるのが寂しいのもあり心配です。
でも、先輩ママさんに行けばなんとかなるんだよねーって、励まされて やっと最近
保育園に行くのが前向きに楽しみになってきました😆
保育園行ったらおしゃべりしてくれるようになるのかなー、友達の真似して歯磨きできるようになるのかなーとか
お遊戯会とか楽しみだなーって
成長が楽しみでなりません🎵

• ままり

ままり

ネガティブなことばかり考えがちですが、お遊戯会や運動会は確かに楽しみですね…!私も4月までには前向きに考えられるよう楽しいことを見つけてみようと思います😄ありがとうございました!

• 2月5日
みにゃほ

3姉妹の母ですが
3人とも1歳未満で保育所デビューしました。
かわいいしずっとそばで成長見たかったけど
なかなか難しいので苦渋の決断でした。
確かに子供と離れるのは寂しいですが
保育所での成長はその何倍もの喜びがあります。
3歳までは休みの日に保育所を休ませて
母とべったりな時間を
作るよう心がけました。
そうすると育児を楽しながら
仕事もできました。
なかなか難しいですが
上手く時間を調整しながら
素敵な育児Lifeを過ごせますように。

• ままり

ままり

みんなお母さんは苦渋の決断で保育園に行かせているんですよね😢保育園での成長が喜びと思たらいいな…。休みの日はべったり過ごしたいと思います✨

• 2月5日
おみ

保育園に行き始めは沢山泣いていましたが、今では帰らないって言うくらい保育園が大好きです💕

季節のイベントや毎日のお散歩、お友達とのふれあいなど保育園で色んな経験ができてぐんぐん成長しています😊
慣れるまでは大変だと思いますが、子供にとっていい面もありますよ!

• ままり

ままり

私もいつか帰らない!と言われるくらい保育園を好きになってもらえたら嬉しいです✨保育園は楽しいところと言うイメージが少し付いて来ました。ありがとうございました😄

• 2月5日

同じくらいで預けました!
最初はやはり寂しさもありましたが、今となっては保育園に預けて良かったですよ✨

うちの子は保育園預けてしばらくしてからかなり動き回るようになり、1日一緒だとやはり疲れもでてきます💦(妊娠中というのもありますが。。)
仕事して離れてる時間があるから、子どもと接する時間が大切にできたりもします(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

それに保育園のイベントのたびに我が子の成長や可愛さにキュンキュンしちゃいます✨

ご飯も栄養バランスのとれた食事を一食でもしてるという安心感もあります꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• ままり

ままり

同じくらいで預けたお母さんにそう言ってもらえるとなんだか希望がわいてきます。栄養バランスのとれた食事は保育園の魅力のひとつでもありますね😄良いところばかりを見つけて前向きに頑張ろうと思います!ありがとうございました✨

• 2月5日
ひふみ

わたしも、1歳の誕生日から預けますよ。
もう少し一緒に居たい。と1日1日大切に過ごしています。
不安だしさみしいですよね。同じです。
上の子は1歳半から預けていますが、成長が目に見えて感動の日々でしたよ。
いざ預けて働くと、1人の時間もあり、子供に会えると新鮮で超かわいがってしまいますよ。かわいさ倍増です。
※疲れるとイライラしちゃうこともあるけど。

• ままり

ままり

やっぱり母親は皆同じ気持ちなんですね😢不安だし寂しいのは私だけでないと思えるだけで心強いです。
    まだもう少しあるので、1日1日大切にしたいと思います。ありがとうございました😄

• 2月5日
まま

私は11ヶ月から預けてますが、
私自身が出不精で人見知りが激しいので子育て支援センターに連れて行ったりするのが苦手だったので、
保育園に行くことで同世代のお友達と一緒に遊ぶ事が出来るし私以外の大人と関わる事も出来るので良かったと思います。
それ以外も夏になれば園庭でプール遊びしたり季節毎にイベントがあったり、毎日のお散歩だって色々な公園に連れて行ってくれたりと、私が育てると経験できない事をたくさん経験できてるので保育園に行って良かったと思います!

• ままり

ままり

母親と2人だとそんなにあちこち連れて行けないですもんね💦そう考えると子供にとっては保育園のほうが楽しいのかもしれませんね!だんだん前向きになってきました😄ありがとうございました!

• 2月6日
ミーテ

横からすみません😢⤵⤵
maaiさんと同じで、私も保育園デビューをこの4月に控えています💖

この投稿と皆様のメッセージを見て、保育園が楽しみです✨
残り約二ヶ月♪♪
じっくり子供時は触れ合っていこうと思いました✨

• ままり

ままり

ミーテさんのお子さんも4月からなんですね!同じ状況のお母さんからのメッセージ嬉しいです😄私も少し楽しみになってきました!一緒に頑張りましょうね✨

• 2月6日
あい

私は長男を5ヶ月で保育園預けました。0歳児クラスで入園できないと1歳児クラスからの入園はすごく厳しいと職場の先輩に聞いていたので…。
保育園は確かに風邪をもらってきたりとしますが、良いことも沢山ありますよ。お友達が出来ること、お友達と遊ぶ中で我慢したり譲ったりを覚えること、生活リズムが整うこと、先生が育児の相談にのってくれること、家族以外からの愛情を感じれることなどなど他にも沢山!
私の場合は離れた時間が出来たぶん、息子のことがより愛おしい存在となりました(*´꒳`*)
はじめはお子さんも慣れない環境に泣いてしまうと思いますが、お迎えの時にはぎゅっと抱きしめてあげてください♡

• ままり

ままり

保育園のメリットが具体的に分かりました!生活リズムが整うこと、家族以外の愛情を感じられるのはとても魅力的だと思いました😊お迎えのとき抱きしめたら涙が出るほど愛しく感じられそうですね😭💓ご回答ありがとうございました!

• 2月6日