※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

保育園入園後の慣らし保育終了後に復帰する場合、慣らし保育分の育休手当はもらえるでしょうか?同じ状況の先輩ママさんの対応を教えてください。

保育園が決まりました!
現在育休中です。

四月一日から入園になりますが、慣らし保育がある場合は慣らし保育が終わってから復帰という形にしても育休手当はその分(慣らし保育なので数日)貰えるのでしょうか?

もちろん会社と調整しなきゃいけませんが💦

少しでも多く頂けたら正直助かるので(><)

先輩ママさん、これから復帰予定の方はどうしますか??

基本的なことで申し訳ありませんが、回答お待ちしてます!

コメント

ひなゆり

慣らし保育を元々考慮して、復帰の日を決めました。
復帰の前日まで育休扱いなので、手当はもらえましたよ(^^)

• はりぼ

はりぼ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    手当が出ると聞いて安心しました!
    保育園にもよると思いますが、ひなゆりさんのお子さんの慣らし保育の日数は予定通りの日数でしたか?

• 2月5日
  • ひなゆり

ひなゆり

慣らし保育は5日間で、予定通り終わりました。
    3時間、3時間、5時間、5時間、8時間と長くなっていき、問題なければその後は通常保育です。
    全くミルクを飲まない(0歳児クラスでした)とかでない限りは慣らし保育は5日間で終わるようです。
    ミルクを飲んでくれないと危ないので、毎日2,3時間で呼び出されて迎えに行き、慣らし保育がなかなか終わらないということもあるようです。

• 2月5日
フラック

育休は、延長申請しなければ子供が1歳になる前日まで有効ですので、復帰日を慣らし保育後にすれば、その分の給付金は出ますよ!
ただ4/1から保育園入園となると4月末日までに復職する必要があります。
0歳で保育園入園させる場合、4月末日復帰にする人がうちの会社は多い気がします🎵

• はりぼ

はりぼ

なるほど(^ν^)
    では遅くても四月末までには復帰しないとだめなんですね!
    ちなみに保育園決定通知と一緒に、育児休業証明書も同封されていて会社に記入してもらわなきゃいけないのですが、記入してもらう育児休業終了日(予定)通りに終了しない場合もありますよね?🤔
    子供がなかなか慣れないから慣らし保育延長、思ったよりすぐ慣れたから慣らし保育切り上げる、など!

• 2月5日
  • フラック

フラック

役所にいつまでに育休終了証明書を提出すればいいか聞いた方がいいと思います。慣らし保育が早く終わる分には復帰日が4月末でも、保育園預けて復帰まではお家でゆっくり過ごしていいと思いますよ。色々復帰に当たっての準備もありますし、もしかしたらお子さんが菌など貰ってきて保育園登園できない日もあると思うので。
    もし慣らし保育が長くかかるようになって、会社と決めた復帰日までに出社できない場合は、復職はして有給休暇を使うしかないと思います。
    会社と復帰日決めて、辞令が発令されたら撤回できないと思うので、復職日はなるべく遅くされた方が損ないと思います。

• 2月5日
  • はりぼ

はりぼ

詳しくありがとうございます!
    明日早速いつまでに提出しなきゃいけないのか確認してみます!

復職日をは遅くても損はないとのことですが、保育園に入園したからといって育休手当がすぐに切られるわけではなく、会社と話し合った休業証明書に記載された日で打ち切られるということですか?💦(ただし四月末までには復帰しなきゃだめ)

• 2月5日
  • フラック

フラック

グッドアンサーありがとうございます。
    恐らく役所への提出は4月中でなくても、会社が証明してくれる復帰日が4月末日までなら5月に入ってからでも大丈夫だと思います。育休の給付金は日割支給されるので、証明書記載の復職日の前日までの分が支給されますね。
    認可保育園は申し込んだ際の入園希望月に復職してないと、退園させられちゃいます。

• 2月5日
  • はりぼ

はりぼ

先程電話確認してみました!
    早めに復職したいものの、慣らし保育中は育休扱いにしてもらいたかったので出来ることが分かって良かったです。
    詳しくありがとうございました😊とても助かりました!

• 2月6日
みおまおママ

私は、復帰の日の3日前ぐらいから慣らし保育にしましたよ。
うちの子は1日で大丈夫そうだねとあとの2日はおうちで過ごし、予定通り復帰しました❗

• はりぼ

はりぼ

慣らし保育は予定では3日間だったんですね!それは保育園と面談した時に決めたのでしょうか?

• 2月5日
  • みおまおママ

みおまおママ

面談のときに、だいたい皆さん3日ぐらい慣らし保育やってると言ってたので。
    時間も午前中だけでした。

• 2月5日
みおまおママ

予定通りもらえると思いますが。