※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在する際、旦那がお金を渡すことについて相談。他の方は実家にお礼を渡したか、金額はどれくらいか教えてほしいです。

自分の実家に里帰り出産された方に質問です。

私は産前産後1ヶ月くらいずつの計2ヶ月程度、車で1時間ほどの実家に里帰りする予定です。

そこで、旦那に「里帰りするのに俺の口座から実家にお金渡そうと思うんだけどいくらくらいかな?」と聞かれました。
私と赤ちゃんのお世話代を私の実家に渡したいそうです。

みなさんは里帰り出産のお礼として自分の実家にお金や何かお礼を渡しましたか🎁?
現金だった方、金額をおしえてください。

コメント

はる

いらないと言われたので1万円だけ置いて帰りました(笑)

  • みかん

    みかん

    うちもいらないと言われそうですが、旦那の顔立てるためにも少しは置いてきたいですね😅笑

    • 2月5日
ちー

うちは1カ月でしたが
3万おいていきました(^-^)

  • みかん

    みかん

    ネットで調べると相場は月2-3万円みたいですね!

    • 2月5日
らら

うちは現金5万と旅行券にしました。
主人が現金で10万くらいと言ってくれたのですが、きっと現金だと受け取らないからと私から主人に話して半分は旅行券にしました。
なかなか受け取ってもらえなかったけど、主人の粘り勝ちで渡しました 笑。

もうすぐ変える予定で産前産後あわせて3ヶ月くらいお世話になってます。

  • みかん

    みかん

    旅行券もいいですよね!
    旅行券はどちらで買われましたか?

    • 2月5日
  • らら

    らら


    旅館に直接電話してお部屋と夕飯など予約しました!
    料金は振込でオッケーで、招待券みたいなのを作って送ってもらいました😃✨

    • 2月5日
  • みかん

    みかん

    お宿を指定してからのプレゼントだったんですね🎁💞
    招待券つくってくれるなんて優しいお宿ですね!

    • 2月5日
  • らら

    らら


    両親にプレゼントで…って言ったらやってくれましたよ✨
    いいプレゼントが見付かると良いですね😃🎶

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

里帰りではないですが
遠方の母親に1ヶ月きてもらい
交通費や宿泊代もあるため
気持ちだけ三万円渡しました!
気持ちが嬉しいと言ってましたよ

  • みかん

    みかん

    お母様に来てもらったんですね!
    気持ちが伝わるものがいいですよね🙌

    • 2月5日
ダース

3万円渡そうとしたら、いらないから赤ちゃんの物買いなよ。と言われ、受け取って貰えませんでした。

自分としてはお世話になるし、渡したいですが、娘が将来里帰り出産で帰ってくるときに、娘の旦那さんのお金を貰うのはなんだか変な気がします。
娘はいつまでたっても娘ですね。

  • みかん

    みかん

    たしかに娘が帰ってくる時のこと考えたら受け取るのはうーんと思いますね‪‪💦‬
    実の娘が帰ってくるのに迷惑なんてことはありませんよね(笑)
    まぁうちは男の子予定なんですが😁笑

    • 2月5日
deleted user

私は3ヶ月近く滞在して5万円渡しました💡

  • みかん

    みかん

    3ヶ月滞在したんですね!
    やはりそのくらいいた方が良いんでしょうか??
    使うには現金が1番困らないかなと思ってます☺

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠34週から帰省って指定されていたのと、子供の1ヶ月健診の日が産院の都合で遅かったのでそうなりました。
    でも実家の居心地良かったし、休めたので良かったですよ😀
    旦那さんは寂しかったかもしれませんが😅

    • 2月5日
  • みかん

    みかん

    1ヶ月検診次第ですよね💡
    自分の実家だと気持ち的に楽ですよね〜
    でも知り合いは結構子育てについてお母さんとケンカして戻ってくるパターンがあるのでどうなることやら(笑)

    • 2月5日
ちくわぶおじ

同じく産前産後合わせて2ヶ月帰りました。
主人の実家から、うちの実家へ…とお金を預かりましたが受け取ってもらえず、じゃあ私から生活費をって形で6万渡しました✨

  • みかん

    みかん

    旦那からとか旦那の実家からという形だとなかなか受け取ってもらえないですかね😅
    生活費でと言えばうちも受け取ってもらえそうなきがします!

    • 2月5日
ぽてこ

私は3万円渡しました!
いらないと言われましたが、一応嫁いだ身分、旦那に粘って渡してもらいました!
あと祝い金も高額もらい、内祝いもかねて、お肉も渡しました。
生活費渡さないと!と考えられるしっかりした旦那様だなあと感心しました。
うちの義家族や旦那はそういう感覚が全くなく、義家族が里帰り中赤ちゃんを見にきた時も、お世話になってます、の一言もなくって一気に冷めましたw

  • みかん

    みかん

    どのくらい滞在して3万円でしたか?
    義家族の挨拶なしはちょっと思うところがありますね‪‪😕💦‬

    • 2月5日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    2カ月半でした!
    周りに聞くと5万という回答が多かったです!

    • 2月5日
  • みかん

    みかん

    5万円くらいが多いんですね!
    旦那は10万でも足りないよ!と言ってていくらなんでも多くて困ります😅

    • 2月5日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    旦那さんすごい!笑
    いらないと断りそうな親御さんでしたらば、多いと気がひけちゃうかもしれないですね!

    • 2月6日
柊0803

それはもちろんだと思いますよ。
嫁いだ以上、実家はお父さんとお母さんの家になりますからね。
生活費、食費分は入れるべきですね。
私は自分で用意しましたが、「主人から」と言って渡しました。

沢山あげても受け取らないので私は5万にしました。でも結局送り返されてきましたけどね(笑)

後にお酒を買って送りました。
本当に親って有難い存在です。

  • みかん

    みかん

    どれくらい滞在して5万円でしたか?
    現金だと返されそうな気もして旅行や食べ物もありかなぁと思っています💡

    • 2月5日
  • 柊0803

    柊0803

    飛行機距離の里帰りでしたので、4ヶ月近くの里帰りでしたよ!
    (妊婦は8ヶ月まで、赤ちゃんは生後2ヶ月~しか飛行機に乗れないので)

    まずは現金、断られたら次の手でいいかと思います。はじめから物はあまり良くない気がしますね。

    • 2月5日