※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

娘が5日目のインフルエンザb型で、熱が38度以上続いています。薬は1.5日分残っており、再受診するか迷っています。症状は発熱、咳、たん、鼻水で、食欲はあります。

インフルエンザについてです。
みなさんならどうするか聞きたく質問しました。

娘が現在インフルエンザb型です。
発症日から日付けが変わった今日で5日目です。
39度以上まではないですが、まだ38度以上あります。
朝にはだいたい37度台が多いですが日中から夜は38度になります。

薬はあと1.5日分あります。
だいたい3日ほどで熱はおさまると思っていたので、再受診すべきか悩んでいます。

症状としては、
発熱、咳、たん、鼻水、くらいです。
食欲はあります。熱が上がると元気もなくなりますが、1日中ぐったりとかはなく37度台ならある程度普通にしてます。

まだ少し薬もあるのでそれまで見守るべきか、大事をとって再受診するか悩んでます。

もちろんそんなこと親の私が決めることですが、みなさんならどうするかよければ教えてください。

コメント

再受診しますね。
薬を飲んで効果があればだいたい3日目で熱は下がるみたいです。
38度以上がまだ続いてるのであれば一度診せてみます。

• なななな

なななな

私も受診したときにだいたい3日で落ち着くよと言われたので心配になってきてます😭
    明日の様子見て行こうと思います😣

• 2月5日
リンリオママ

家族全員正月にB型にかかりました。月曜日から発熱して、火曜日にタミフルもらい、さがったのは土曜日くらいでした。

五日だと長いですね。薬飲み切りたいですが・・・。飲みきった日が病院が休みでないなら、様子見ます。

• なななな

なななな

家族全員は大変でしたね😨
    飲みきった日のことは考えれてなかったです💦確かにやってないと元も子もないですよね💦ありがとうございます!

• 2月5日
  • なななな

なななな

2度目のお返事すみません💦
    一つ聞きたいのですが、大人の方が病院を受診する際、インフルエンザ中のお子さんはどうしてましたか?😣
    私も娘からもらってしまった場合、発症中の娘を内科につれて行けないし、どうしてるのかなと疑問に思いました😖

• 2月5日
  • リンリオママ

リンリオママ

私から始まったようなのですが、高熱にならず自力で治しました。

私が良くなった頃に下の子と旦那が高熱。皆で内科へいき、下の子と旦那はB型の反応。医師に話すとお母さんもかかってましたねと言われ、タミフルもらって帰宅。

その日の昼に上が嘔吐し、意識を失ったので#7119に電話。救急車で大学院へ。救急車内で高熱に。家族にインフルエンザが居ることを伝え、タミフルもらって帰宅。

こんな感じでした。あまり答えにならず、すみません。

• 2月5日
  • なななな

なななな

救急搬送だったんですね😰
    それは大変でしたね💦
    でも子供でも内科でみてもらえるんですね!
    詳しく回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
もも

薬が1日半しかないのなら、受診するかもしれません!
関係ないのですが、今日から息子がインフルエンザBの疑いで、、
明日病院行くのですが、嘔吐、下痢はありましたか?

• なななな

なななな

少し残ってても受診してもいいですよね?😭
    日が経つにつれてどんどん心配になってしまって💦
    娘は嘔吐下痢はなかったです!でも下痢はb型の症状だそうで、娘も下痢まではいきませんが2日目からうんちが緩くなっています。

• 2月5日
(・∀・)❤️

明日の午後まで様子を見てまた上がってくるようなら再受診します💦
今回のインフルは、一度下がってももう一度最後に上がってから治る方向に行くらしいですよ!
うちはインフルにはなっていませんが、ちょっと前に5日間熱が上がったり下がったりしてました。
その時に小児科の先生がそうおっしゃってましたよ!
5日間以上熱が続くようならまた来てくださいってその時にも言われました!

• なななな

なななな

そんな症状もあるんですね😨明日の様子で決めたいと思います!ありがとうございます😣

• 2月5日