※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトミ
お仕事

透析クリニックでの未経験看護師の悩み:機械や専門用語に戸惑い、業務をどう覚えればいいか不安。経験者のアドバイスを求めています。

透析業務をしている看護師さんへ質問です!

未経験可のクリニックで勤め始めました。
まだ1日しか出勤してないのですが、すでに頭がパンク状態です。
初めてみる機械、聞いたことない専門用語、回路のセッティング説明してもらいながら見学しましたが、ノートにまとめるにもどうまとめていいのやら...
自分で書いたノートを見返しても、???なんだこりゃという感じです。
買った本にも機械の写真や、いちいち細かくは回路のセッティングの写真は乗っておらずどうしたらいいのか??
みなさん、どのように業務を覚えましたか?
また、どのくらいでおぼえられましたか?
皆さんの経験をお伺いして、明日からまた気合いを入れて頑張りたいと思っています!!

コメント

okasan

看護師ではないので、答えになっていませんが、
透析で、働く技士です。

うちは、病棟からも新卒でやってくる看護師さんをよくみますが、
透析は本当に特殊なので、
あまり考えないほうがいいと思います。最近病棟からやってきたベテラン看護師さんも目が回ると言っていたので、あまり考えずになれる事が大事だと思います。
私も10年くらいやっていますが、慣れるしかないと思います!
あまり考えずに慣れるくらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ。

  • サトミ

    サトミ

    コメントありがとうございます!
    初日に流れを教えて下さった技士さんも1ヶ月たてば、バッチリっす!!
    それくらい、回数こなしますんで。
    と言っていましたが、まさにそんなかんじなんでしょうか?
    あまりにちんぷんかんぷんすぎて、あれ??向いてなさすぎたのか??
    と不安になった初日でした。
    明日から、金曜日まで出勤なので少しは慣れるよう5日間頑張りたいと思います。

    • 2月4日
  • okasan

    okasan

    本当、毎日同じことしかしないので大丈夫ですよー。一回じゃ理解できないのは当たり前ですし、最初は焦る気持ちありますが、1ヶ月も働けばわかる単調な作業ですよ!
    頑張って下さい。

    • 2月4日
  • サトミ

    サトミ

    今日も何度かセッティングをさせてもらいましたが、確認してもらいながらなんとかやれました!
    機械ごとに違うやり方をこれから覚えていけるように明日からは頑張ります。
    業務の流れも覚えていけるようにまずは1ヶ月!頑張ってみます!

    • 2月5日
  • okasan

    okasan

    グッドアンサーありがとうございます。毎日単調作業もありますが、透析は奥が深いので慣れてきてからも色々と楽しいこともあるので頑張ってください。応援しています!

    • 2月6日
deleted user

セッティングも数こなすに限ると思います(^^)毎日同じことの繰り返しなので1ヶ月もしたら嫌でも覚えますよ♪

本は病院それぞれで使用するコンソールや回路など違うので、セッティング方法も微妙に違って参考にならない部分もあると思います💦

ただ、透析の基礎知識だけはきちんと勉強した方がいいと思います🌟

  • サトミ

    サトミ

    まさにその通りでした。参考書は参考にあまりならず(((^_^;)
    基礎知識は大切ですもんね!きちんと勉強したいと思います!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも写真付きの参考書買ったけど、使用してるコンソールが違って全然役立たずでした(^^;)
    ゆっくり覚えていけばいいと思います🌟頑張ってください(*´ω`*)

    • 2月5日