※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコティー
お金・保険

私は歯科医師国保に入ってます。今子どもは旦那の扶養?に入っていて社会…

こんばんは^^*
いつもお世話になります!

私は歯科医師国保に入ってます。
今子どもは旦那の扶養?に入っていて社会保険なのですが、会社の都合で早くて今年の3月に、遅ければ来年の3月には倒産になる予定です。(倒産は確実です)
旦那はまだ仕事が決まっておらず、今年の3月で倒産になれば旦那も子ども国保になってしまいます。
なので、子どもの保険を私の歯科医師国保にしたいのですが、何か私の扶養に入れるメリット・デメリットはありますか?

それとも国保にとりあえず入って、旦那が仕事が見つかればその時に旦那の扶養に入れた方がいいですか?

何か分かる方教えて下さい!!(>_<)

コメント

ママリ

デメリット無いと思います

• スコティー

スコティー

お返事ありがとうございます^^*
    そうなんですね!
    安心しました!

• 2月4日
うっぴーー

歯科医師国保は普通の国保と同じで扶養の概念はないのでどっちにしても大して変わりないかと思います
できれば歯科医師国保で家族分払うのと別で国保に入れるのとで金額出してもらって比較した方がいいと思います!!
倒産だと社保の継続とかはできないんですかね??
うちも歯科医師国保ですが前に主人が転職した時に一時旦那をわたしの歯科医師国保に一緒に入れていたことあります⭐︎
今度また転職するのですが、子供2人分扶養にならない歯科医師国保にするのか、普通の国保にするのか、子供分が扶養で免除になる旦那の社保の継続にするか悩んでいるところです!!

• スコティー

スコティー

お返事ありがとうございます!!
    歯科医師国保は普通の国保なんですね笑
    確かに国保と書いてありますもんね(; ・`д・´)!!
    無知ですみません(>_<)
    そうなんですね!
    比較はどこかでしてもらえますか?

旦那の会社、社保継続?になるかどうかは分かりません・・・
    とりあえず、後1年続いて欲しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

うっぴーーさんの場合は、子ども分が免除になる旦那さんの扶養がいいのではないんですか?悩む理由は何かあるのでしょうか?

• 2月4日
  • うっぴーー

うっぴーー

それが1番いいかなぁとは思っていたのですが、今のわたしの歯科医師国保が1万円くらい(わたしが払っているのは5000円ほど、半分は歯医者持ちです)で、主人のところは今15000円くらい払っているので倍にすると3万ほど…そうするともしや歯科医師国保にみんなでとりあえず入って子供たちの分も払ってもそんなに高くないのでは??と思っているところです😁

• 2月4日
  • スコティー

スコティー

おはようございます!
    昨日はお返事返せずすみません(>_<)!
    子どもと一緒に寝てしまいました・・・

なるほどー(´°Д°`)
    そういう事なんですね!
    私も約6千程自分で払っているので、よーく考えてみます!

わかり易い説明ありがとうございました^^*♡

• 2月5日
ゆか

家族のなかで国保組合(歯科医師国保)と国保(市町村の)両方入ることは出来なかった気がします💦
なのでご主人とお子さんは歯科医師国保しかないのかな?と思いました。
主人が医師国保になって、私が国保は入れない。と言われたので💦

社保の継続をしたら会社が負担してくれていた分、2倍になるので歯科医師国保の家族分より高いと思います💦

• スコティー

スコティー

お返事ありがとうございます!
    すぐにお返事出来ずすみません(>_<)!!

そうなんですか?!(´°Д°`)
    お金も2倍になるなら、それなら歯科医師国保に家族で入った方が良さそうですね・・・( இ﹏இ )
    私もよく確認してみます!

詳しいご説明本当にありがとうございました!!!!

• 2月5日

「お金・保険」に関する質問