※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

保育園に通わせて2日目で泣いている娘について、慣れるまでの期間や不安について教えてください。

お子さんが保育園に行き始め、泣かなくなり慣れ始めるのにどのくらいかかりましたか??
1歳4ヶ月の娘を今月から保育園に通わせています。まだ2日しか行っていませんが、ずっと泣いてるみたいで…😢
最初は泣くだろうとわかっていましたが、預けるときも迎えのときも保育園にいるときはほぼ泣いているみたいで。。
その子によって慣れるまでの期間は違うとわかっていますが、ずっとこんな状態が続くんじゃないかと不安になります。
よければ、参考に教えて下さい。

コメント

保育園行きだして2年になりますが、朝連れてって先生の所連れて行かれても泣くときは泣きます😅

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    そーなんですね😨やはり慣れるまでは時間がかかりますよね…😢

• 2月4日
さらい

四年かかりました。( ̄▽ ̄;)

• ゆめ

ゆめ

4年ですか😲慣れるまでは送り迎え大変ですよね💦

• 2月4日
ko zu

ずっと泣いてるのは三週間ぐらい。
離れるたびに泣くのは4ヶ月ぐらいだったときにサヨナラするときはもう
笑顔でバイバイ、お迎えのときもあーあー言いながら先生をおっぱらってまできてくれるようなりました。

• ゆめ

ゆめ

やはり3週間くらいかかりますよね😢
    泣いてる我が子を見ると泣かなくなる日がくるのか、これが永遠に続くんじゃないかと思ってしまいます😭

• 2月4日
  • ko zu

ko zu

そうですね😂一日中泣いてないときもあったみたいですけどそんときは先生が、抱っこばっかりしててくれたようです⤵
    毎日私は娘に今日も、泣かないでいっぱい遊んでご飯も食べてねんねも二時間するんだよーっとなれてくれるまで言い続けてました👌意味あるかわかりませんけど😅
    心配になるかもしれませんが大丈夫だとおもいますよ😂少しづつ慣れてきて泣かなくなるとおもいます。

• 2月4日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます😂
    私も毎日娘にお友達といっぱい遊べるし、慣れたらママと二人で過ごすより楽しいよーと言っています😅
    泣いてると心配でしょうがないです💦早くなれて楽しいって思える日が来ればいいです✨

• 2月4日

0〜2歳児を担当することの多かった元保育士です。
一日中泣いているのは体力もいるし、何より可愛そうですよね。慣らし保育として短時間預けることから始めたらいかがでしょうか?
完全に泣かなくなるまでに長くて一週間くらいだった覚えがあります。
でも大体2、3日くらいすれば保育士に甘えてもいいんだとわかってくれるようになります。
でも泣くという行為は気持ちを素直に出せるということで、良いことなんだと言われています。
問題なのは泣くこともなく、気持ちをぐっと堪えてしまう子。我慢のしすぎでストレスが酷いみたいです。
ウリさんのお子さんも、多分もう少しの辛抱。早く慣れてくれるといいですね。

• ゆめ

ゆめ

1週間ですか。。
    保育園に預ける前は泣くのは覚悟で娘よ頑張れーって思ってましたが、いざ預けるとこっちも心折れそうです💦
    こんなに泣いてるのに本当に預けないといけないのかと自分を責めてしまいます😢
    土日も挟んだので、また明日から辛い思いさせるなーと憂鬱です💦
    でも、泣くのはいいことなんですね✨それを聞いて少し安心しました🎵
    アキさんのコメントで気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😊

• 2月4日

ちなみウリさんのお子さんの月齢の子どもの場合です。
もっと知恵がついてくると、泣くのは長引きます( ;∀;)

みおまおママ

うちの子は3ヶ月から預けましたが、全然泣かず。
でも、進級してお部屋や先生が変わると2、3週間、朝泣きます💧
春から年少になるんですけど4月が来るなーとドキドキします。笑
あと、連休明けも大変です➰

• ゆめ

ゆめ

お部屋や先生がかわっても泣かれるんですね💦だんだん大きくなるにつれていろんな事がわかってきますもんね。
    子どももそうやって頑張ってるんだから、私も頑張らないといけないって離れてみて初めてわかった気がします😢

• 2月4日