※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
妊活

市販の漢方でも効果はあるでしょうか?病院で処方してもらうほうが良いでしょうか?保険が効くかどうかも教えてください。

妊活で漢方を飲んでる方に質問です。
妊活のために温活をしようと漢方に興味を持っています。

高いとは聞いていたのですが、漢方薬局に行ったら思った以上に高くて、手が出せませんでした。

手頃に始めたいと思うのですが、
市販の漢方でも効果あるのでしょうか?
あるいは病院で処方してもらうほうが良いのでしょうか?
妊活目的でも漢方を処方してもらう際に保険が効くかどうかもわかれば教えていただきたいです!ちなみに子宮内膜症持ちです…

よろしくお願いします😄

コメント

ペー子🗝

漢方薬高いですよね(´;ω;`)
私も妊活中飲んでましたが、高すぎて続ける決心がなかなかできませんでした(泣)
漢方薬局で血の巡りとか見てもらいましたか?
「気」「血」「水」のどれが不足してるか見てもらってから市販の漢方試した方がいいと思います!
当帰芍薬散とかよく妊活のとき使われますが、体質によっては全く効かないので、時間もお金ももったいないです(´;ω;`)
病院で処方されるのは保険が効くので安くなりますが、効果はかなり微妙です。
専門のところで自分の体に合った調合で出してもらった漢方は2週間くらいで効果が出てくるんですが、病院のは効いてんのか効いてないのか分からなかったです。

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    一時間のカウンセリングを受けて自分の体の不調をさらけ出したのに、そのタイプまで教えてもらえませんでした😢
    クラシエのセルフチェックでは、きっと、お血タイプ?だと思うのですが‥一度病院で何が向いてるか見てもらったほうがいいのでしょうか…(・ัω・ั)セルフチェックと同じような質問される気がしてて、クラシエで出た結果を信じようかなとも思います😥
    専門の漢方ってそんな即効性あるんですか!意外です!処方薬や市販ではやはり効果が期待できないですかね〜

長々とすみません💦

• 2月4日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

カウンセリングのときに見てもらえなかったんですね(´;ω;`)
    舌の色とか血圧計?っぽいやつで血の量とかは見てもらいましたか?
    普通の婦人科とかではどの漢方が向いてるかとかは分からないので、病名に合わせて漢方薬を出される感じになります!
    私は重度のPCOSで自然妊娠は無理と言われていたのを藁にもすがる思いで湯経湯という漢方を調合してもらって、2週間ちょっとで体温が全体的に上がってきて、その周期に妊娠しました!
    1ヶ月以内に効果が出なかったらそれは効いてないからまた変えますと言われていたので、効くのは本当すぐ効くんだと思います!
    ずっと病院でもツムラの湯経湯を出してもらってて飲んでたのに、全然効果が出なかったのでやっぱり専門の方に調合してもらったのは違うんだと思います。

• 2月4日
  • たらこ

たらこ

ふらっと立ち寄った漢方専門店で無料でカウンセリングしてもらったので、仕方ないです…アンケートのみでした😢
    まさに専門の漢方で妊娠なさったんですね!おめでとうございます😆✨
    これからいろいろ試してみて、体質改善されなければ挑戦してみようと思います🌟

• 2月4日
まき

友達は、不妊治療として漢方を処方してもらってましたよ。保険がきくので、まだ安いと思います。漢方薬局で買うと高いですよね…

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    不妊治療だと保険適用してくれるんですね😊
    高すぎてびっくりしました…お金を惜しむのはいけないと思いつつもあれだけ高いと続けられないなと…😢

• 2月4日
  • まき

まき

私は、漢方薬局で購入してましたが、合わなかったらしく効果なくて止めました💦

• 2月4日
  • たらこ

たらこ

効果がないと悲しいですね…😢漢方はひとつの手段と思って、他にもいろいろ試してみます😊

• 2月4日
  • まき

まき

私は、鍼灸が合ったみたいで授かりました。漢方よりは、安いです。

• 2月4日
  • たらこ

たらこ

おめでとうございます👶♡
    鍼灸ですか‥😳妊活で調べてると名前だけは見てました!
    体に良さそうなので試してみたいです✨ありがとうございます😊

• 2月5日
りりもん

漢方屋さんからしてみると、病院の漢方と漢方屋さんの漢方では中身が違いと言われました。
当帰芍薬散なんかは病院だと3.000円くらいなのに漢方屋さんだと25.000円くらいします。
中身が違うようです…。
本物の漢方は、煮出して飲むそうです
病院の顆粒は、それを他の材料を使って粒にしてるだけだから効果は少ないと言われました💦
でも高いですよね…
子宮を温める
血行促進
排卵促す
こんなことばかりだと月4万くらい出さなければなりません…

• りりもん

りりもん

ちなみに、全て自費です。
    保険使えません…。
    病院だと排卵障害で薬保険で出ますけど、漢方屋さんでは自費です…

• 2月4日
  • たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    クラシエ、ツムラを見てみると、専門のよりはるかに安かったので喜んでたんですがやはり効果が全然違うのですね…月4万はツライですね…
    同じ効果で保険がきいたらいいのに…😢

• 2月4日
あきはる

漢方内科のあるクリニックなどにご相談はどうですか?私の勤めてるクリニックにも妊活で相談に来る方がいますよ〜!先生が漢方医学的に相談に合った漢方を処方してくれます、もちろん保険が使えます^ ^

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    やっぱり保険が使えると嬉しいです😳病院は 漢方内科 のあるところを探せば良いのですね😳
    やはり産婦人科とか婦人科系のクリニックに限りますか??

• 2月4日
  • あきはる

あきはる

うちのクリニックは内科ですよー^ ^ 漢方内科をやってる先生は総合的に血の巡りなどを見て処方してくれますので、婦人科とは限らずです^ ^改善したい希望に合わせて処方を考えてくれます!私は不妊のクリニックに通いながら自分の職場のクリニックの先生に漢方は出してもらっていました!もちろん、不妊の先生にも出してもらって飲んでいることは伝えてましたし、飲んでていいよー!って言われてました^ ^

• 2月5日
  • たらこ

たらこ

なるほど!婦人科系の漢方内科だと家の近くになさそうだったので、関係ないのは助かります✨
    体に良いとは言っても婦人科の先生には相談するべきですね!
    探してみます♡ありがとうございます😊

• 2月5日
mia

私も漢方初めて3ケ月目です。市販の物よりちゃんと処方してもらった方がいいと思います。保険もきかず高いですが私も子宮筋腫、毎月の生理の量、高齢妊活中ともあり思い切って飲み始めました。気分的にも落ち着くし健康管理の為しばらく続けてみようと思ってます!私は個人的にはおすすめです。

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!

漢方薬局のものはやはりどなたも効果が高いと言われるのでとても気になります!
    体質改善のためにしていることって、すごく落ち着きますよね😊
    手軽なものから始めてみて、改善されなければ私も専門的なものもチャレンジしようと思います😳

• 2月4日
さくら

何か辛い症状はありますか?💦
何か症状があって改善のためなら病院で保険適用で処方してくれるところがあるみたいです😊

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    妊活をしはじめて、下半身が割と冷えてるなと気づきました!子宮内膜症もあるので、冷えは改善したいなと思っているところです😳
    一度病院で相談してみようと思います🌟

• 2月4日