※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo1988217
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が夜中3時間ごとに起きてしまい、おっぱいを飲んでも寝てくれない悩みがあります。昼寝は17時までに切り上げ、お風呂は18時頃に入れています。対策やアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子☺︎
少し前まで夜まとまって寝てくれていたのに
最近また、3時間ごとくらいに起きてしまいます。
さらに夜中に起きると、おっぱいを飲んでも寝てくれなくて逆に起きてしまって...
そこから2〜3時間寝てくれません(´•ω•̥`)

昼寝は17時までには切り上げてますし
お風呂は18時頃いれてます。

対策や経験者の方などいたらアドバイス頂きたいでーす˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

コメント

夜の入眠は何時ごろでしょうか?
我が子は20時前に寝てた時があり、その頃は22時頃に目覚めて、それから1~2時間は起きてたので、21時頃に寝かしつけるようにしました。

夜の入眠を少し遅らせただけですが、しっかり寝てくれるようになりましたよ♪

• piyo1988217

piyo1988217

返信が遅くなってしまいすみません!
    それが...寝かしつけは20時ごろからするのですが、寝入るのは結局11時ごろで、2時ごろ目覚めてそこから何時間かおきてしまうんです〜(´°Δ°`)

• 9月22日
はんなり

うちもその頃そうなりましま(TT)
ほんと同じ感じで!

保健師さんは、その頃はそうなる子が多いから、時期だと思って乗り越えて、と言ってました(笑)
それと、何か出来るようになる前には頻繁に起きるって言いますよね!
寝返りがまだなら、そろそろ寝返りするよーって合図かもしれませんね!
うちはその頃寝返りはしてましたが、たかばいをするようになりました(^_^)

うちの場合は1ヶ月くらい続きました(TT)
その期間中何日かはよく寝てくれましたが。

現在も夜泣きチックなのも加わり常に私は寝不足です(´・ω・`)
3ヶ月の頃の朝までぐっすりはもう諦めました!(笑)

たくさん動かしても、何してもだめでした!
昼寝のとき一緒に寝るようにしてますヽ(^○^)ノ

頑張りましょ!

piyo1988217

えーーーー!!!
    かなり有力情報!!!
    この時期毎日できることが増えますもんね?!
    じゃあ成長の一環と考えて...
    母も頑張ります(´•ω•̥`)

• 9月22日
★つばき★

あと4日で4ヶ月になる娘がいます☻

うちもずっと夜は1回しか起きなかったのですが、最近3〜4時間、朝方は1時間で起きる日が続いていました😫

娘の場合、授乳後すぐに寝てくれたし、起きても1人でまた寝てくれたりしたので少し違いますが…。

4〜5日続いてまた長く寝てくれるようになりました✽´◡`✽
何だったんだろう?と(笑)

調べたらこの時期よくあることみたいですよ☺️☺️
どの位続くかはそれぞれみたいですが、また長く寝てくれるようになるといいですね・:*:・・:*

piyo1988217

そうなんですね!!
    うちはしばらく続いているので、寝ない子なのかな〜と腹をくくっています笑

• 9月22日
ひなっぷ

よく寝ていても、自分が起きていられる時間だったら逆に起こしておいて遊んだりしてあげてはどうですか?
うちの子は、決まって上の子が寝る時間頃になると起きて元気になるんですが...
その時間帯なら私自身も問題ないので、遊んでから寝てもらってます(๑>◡<๑)
で、寝る前に授乳すると朝まで寝てくれます🎶
時々、なかなか寝てくれなくて困りますが夜中は滅多に起きず5.6時間寝てくれます♪(ᵔᗨᵔ๑)

piyo1988217

昼間あまり寝てなくて、夜寝ないことも多いんです笑
    なのでうちの子はあまり寝ない子なのかもしてません〜\(◡̈)/
    もう諦めモードです笑
    寝る前に授乳もたっぷりしてますが、やはり起きてしまうので5〜6時間睡眠がうらやましいです♡

• 9月22日