※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

SIDS(乳幼児突然死症候群)について詳しい方いますか?最近夜が怖いので安心したいです。

SIDS(乳幼児突然死症候群)を詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

最近意味もなく夜が怖いんです。
少しでも安心するためにも知っておきたくて……よろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

厚労省のサイトに、詳しく書かれていますよ…夜にまとまって寝るようになり、私も不安で仕方がありません(>_<)

原因として考えられているのは
•うつぶせ寝
•母親の喫煙←妊娠中、産後共に母親の喫煙が影響するそうです。また、同居家族の副流煙も同じ。
•冬場の過剰な温め過ぎ←これは、助産師さんから聞きました。体温調節機能が未発達な赤ちゃんに『寒いだろう』と毛布などをかけ過ぎ、結果赤ちゃんの体内に熱がこもってしまう事が原因とか…足と手の汗腺で体温調節をするため、寝る際のミトンや足先まで包むロンパースは避けるように言われました…私は季節柄最後が一番怖く、スリーパーと腹巻にガーゼケットでこの冬を過ごせたらと思っています(>_<)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

詳しく教えていただきありがとうございました…>_<…💦
    ミトンやら温め過ぎは初めて聞きました💦
    気をつけます…>_<…💦

• 9月17日