※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりきゃぴ🐣❤️
その他の疑問

安保法案が可決されたらどうしようかと不安です。

安保法案が可決されたらどうしようかと不安です。

コメント

凛

気が気じゃないですよね。
昨日からニュースに釘付けです。

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

コメントありがとうございます(^_^)/~~~
    戦争に巻き込まれることになりますね。
    旦那も戦争にいかなくてはいけないのであれば赤ちゃんとふたりきりになるなと。

もう考えたくない現実ですね。

• 9月17日
  • 凛

自分達だけじゃなくて、我が子を危険にさらすのは本当にイヤです。
    どうにもならないんですかね。
    本当に困る。

• 9月17日
  • えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

私も本当に心配しております。
    平和ボケしてる場合ぢゃありませんね。

親としてせめて、
    そのような国にならないようにすることが願いです。

• 9月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

この法案がどのような法案か本当にご存知ですか??
    今まで戦争にならなかったのはアメリカが日本を守ってくれていたおかげなんです。
    けれど、日本を守ってくれていたおかげで、アメリカの軍事資金が底を尽きているようです。
    そこで、アメリカから助けてほしいと持ちかけられ、契約を結ぶという感じです。
    これは、お互い様な法案なんです。
    もちろん自衛隊は国外への遠征に行くことがあるかもしれないので、
    身内の方たちが反対するのはまだ分かります。
    しかし、テレビなど見ていると、まるで日本が戦争をしだすかのような勢いですよね!
    それは違うということに皆さんに気付いてほしいです。
    今まで助けてくれていたアメリカを放っておくわけにいかない状況になったからこその法案なんです。
    決して戦争をしようという法案ではありません。
    なので、自衛官がいない一般家庭はそもそも巻き込まれる心配はないのです。
    これは必要とされる法案だと私は思っています。

むしろ、この法案が成立しない方が危ないということを皆さんに知ってほしいです。

• 9月18日
  • ピープ

ピープ

私も詳しくわかっていなかったので、説明していただきありがとうございます。
    安倍総理の説明不足です。議員は国民の代表として、国民を守る義務があると思います。
    国民には知る権利があります。

• 9月18日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

そうですね!!
    私も旦那さんから詳しく聞いて納得した形でした。。
    もっと分かりやすく伝えてほしいですよね!!!
    この法案には反対ではありませんが、
    この争いに残念な思いがありますー。
    それこそ日本はもっと平和であってほしいと思ってしまいます苦笑

そして、
    みんなが平和を思っているのだからそこを一つにしてほしいです苦笑

• 9月18日
  • ピープ

ピープ

私も夫が反対じゃないって言ってて?と思いました。
    そもそも戦争するなんて言ってるんじゃない。戦争反対って意味が違うって。
    でもその結果、自衛隊を辞める人が出たり、なりたい人がいなくなれば徴兵制度みたいなのができて、自分達の旦那さんや男のお子さんが犠牲になるかもしれない。ということを懸念して国民が反対しているようです。
    なのでデモに参加している人たちの中に女性が多いのも納得できます。もし我が子がそうなったら嫌ですし、もしもの不安があって私も嫌だなぁと思います。私は安倍総理の考えを聞きたいです。

• 9月18日
  • cinnamon

cinnamon

全く同感です。
    国会前に集まっている方々の中にどれくらいこの事をしっかり理解している方いるのか?と不安に思います。たまにインタビューを受ける若者が「戦争したくないんで!」とドヤ顔で言ってるのを聞くと、あ〜デモに参加することがかっこいいとでも思ってるのかな?と思ったり、今日なんてデモに参加するために学校を抜け出したという女子高生が映っていて、ビックリでした。

• 9月18日
  • まめたろす。

まめたろす。

うわ(´・ω・`)

デモがイベント化してますね😅

• 9月18日
  • Mie310

Mie310

はい。全く同感です。確かに、国民に広く理解されるにはまだ説明不足だとは思いますが、騒動は少し飛躍し過ぎですね。
    今の世の中、一般人から徴兵したって職業軍人と互角に戦えるような戦争ではないです。
    原発の事に関しても同じ。少しでも不安があるものは誰だって嫌でしょうけど、その背景にある事を知らずにただ反対するのはナンセンス。(これも、直ちに廃止なんて現実無理。)

ただ、いつでもなんでも情報を的確に理解・処理出来る国民なんて何%いるか…。国民のための政治であるならば、一般の主婦にも分かり易く進めてくれると良いのですがね。

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

日本がアメリカから守られてたってゆうのは、どんな風にですか?
    それでお金がなくなるって、どんなからくりですか?
    日本は、思いやり予算でたくさん米軍にお金あげてますよね??

• 9月18日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

自分で情報を集めるのが自分のためになりますよ✨✨

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

わかりましたー。。

• 9月18日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

是非いろんなところから情報を仕入れてみて下さい!

• 9月18日
  • ピロミ

ピロミ

自衛隊員なら巻き込まれても仕方ないのでしょうか?
    身内の方が反対するのはまだわかるって…。
    子どもがいるママなら、お友達のパパが自衛隊員だって事もあり得る話です。
    あの子のパパが戦争に行くのは、自衛隊員だから仕方ない事よねって子どもの前で堂々と言えますか?
    戦争に行くというのは、人を殺しに行くんです。
    戦争に行って、たとえ勝ったとしても、その後今までとおりの生き方ができるとは思えません。

誰だって戦争は嫌です。
    反対している人達は何もわかっていないのではなく、わかっているからこそ声をあげているんです。
    自分達は戦争に行く訳じゃないとか関係ないんです。

戦後70年、憲法9条のもと、日本は戦争をすることを拒否してきました。
    先の世代の人たちが何を伝えたかったのか。
    敗戦国であり戦争の痛みを人一倍知っている日本国民が通すような法案ではないと私は思います。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

北朝鮮が日本に向かってミサイルを打った事が何度かありますが、もし着弾したとしても、それでも戦争は嫌だから戦わないというスタンスをとりますか?
    同じ日本人が何百人も死んでしまっても?
    その中に家族や友人がいても?
    それとも、そんな事は起こり得ないと思っていますか?
    世界中が日本みたいな国ばかりならいいんですよ。でも、現実は違います。
    話し合いで解決?国会内でさえできていないのに?法案に反対している野党議員だって、話し合いできずに最終的には取っ組み合いのケンカになっていますよね?
    勘違いしないで欲しいのは、賛成している人たちも戦争は嫌だと思っているということです。私だって戦争になって欲しくないです。
    だからこその法案なんです。

ちなみに私のいとこも防衛大学校を出て自衛隊で働いています。自分で信念を持って選んだ職業です。誇りに思います。日本は職業を選ぶ自由があるので、嫌ならいつでもやめられますよ。

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

横からごめんなさい。
    素朴な疑問なのですが、今の日本は北朝鮮の一発目のミサイルを迎撃できるだけの戦力があるのですか??
    そして日本が狙われた場合のみを考えるならば個別的自衛権でいいのでは無いのでしょうか…

もし私が北朝鮮側ならば、原始力発電所を狙ってミサイルを発射すると思います。
    この時迎撃できなければ、たとえ二発目を迎撃できても、小さな日本の被害は凄ましいものだと思います。

私は反対だと言っているのではなく、問題点疑問点がとても多いと思っています。
    こんなに急いで決めたのは何か裏があるのではないかと疑ってしまうのです。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

日本が本気で狙われた時は、日本だけで守るのには無理があると思います。だから日米同盟があるんだと思います。
    それに、あまりにも理不尽に北朝鮮が(例なので、北朝鮮だけとは限りませんが)攻めてきたら、国連なども応戦してくれるでしょう。
    個別的自衛権ですが、上記のように守ってもらいながら、他国がやられたら傍観者になりますか?それで、日本に対して他国(日本のために命をかけて協力する事になるかもしれない軍隊の家族たち)から不満は出ないでしょうか。逆だったらどう思いますか?
    また、イスラム国など遠くで起きている戦いはこれからずっと永遠に日本には関係ないと思いますか?幼い子供たちを誘拐して銃を持たせる人たちが現実にいるんです。信念のためならなんでもありなんです。
    もちろん、私も簡単に参戦してはいけないと思います。そのためのルールをこれからもっと話し合っていかなければいけないですよね。そういった準備をしておくのは悪い事ではないと思うし必要だと思います。

あと、日本は迎撃ミサイルを結構配備してます。沖縄や、イージス艦など。確率は80%と言われたり90%と言われたり様々ですが、こればっかりは確率なので私もわからないです。1度に100発撃たれたらいくつかは着弾するでしょうね…100発も1度に撃てないとは思いますが(>_<)

逆に、びび3103さんはもし日本の原子力発電所が撃たれたら、そして2発目が他の発電所を狙っているとしたらどうしますか?やり返しませんか?

今回の法案反対派は世界で起こっていることから目を背け、とにかく反対!と言っているように思えてしまうんです。残念ながら、反対派でなるほど!と思えるような意見にまだ出会えていません。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

それから、急いだと言っていますが、安倍首相は去年の7月に憲法解釈を変えていくと言って閣議決定していますよね?
    その後選挙もありました。民主主義的に再び選ばれての法案可決です。
    反対派の方々は選挙いきました?未成年だったらすみません。今国会だって95日の延長ですよ。戦後最長です。

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

何度も言っていますが、反対などと一言も言ってませんし、安部首相が選挙の際に集団的自衛権のことを言っていたのも知っています。
    戦後70年続いた憲法の解釈を変えるには、この期間は短すぎると思ったんです。
    まるで世間に踊らされて反対してるみたいな言い方で不快に感じました。
    無知ですみませんね。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

最後の方はすみません、反対派の方々に向けてです。
    コメントを分ければよかったですね。不快にさせてすみませんでした。
    戦後最長でも、確かに短すぎるという考え方もありますね。
    このような話題は職場や友人とはなかなかできないですし、話題になっても私含め誰も本心を言わないので、アプリとはいえびび3103さんと意見が交わせて良かったです。

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

こちらこそカッとなってしまいすみません…
    私も意見を交えられてよかったです!
    私の周りは関心がない方が多いので、皆がこうやって政治や自分たちの未来について真剣に考えてくれたらいいのにと本気で思います。
    ありがとうございました。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

びび3103さんが真剣に考えているからこそだと思ったので、大丈夫です☻
    そうですよね、賛成反対うんぬんより、何も考えてない人、関心がない人たちが1番無責任かもです。
    とはいっても、なかなか話題にしづらいんですよねー(>_<)

こちらこそ、ありがとうございました。

• 9月19日
  • ピロミ

ピロミ

びび3103さんが言うとおり、個別的自衛権を行使すればいいと思います。

• 9月19日
びび3103

私もです(>_<)
こんなに反対の人がいるのに、無理矢理進めようとするのが理解できません(>_<)

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

また日本は戦争に巻き込まれることになりますね。
    新しい法律や憲法を定めて、
    極めて安全な国へ導いてくださるのならいいのですが。。
    お腹の赤ちゃんがおっきくなってから巻き込まれるのは私は耐えれません。

• 9月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

今まで戦争にならなかったのはアメリカが日本を守ってくれていたおかげなんです。
    けれど、日本を守ってくれていたおかげで、アメリカの軍事資金が底を尽きているようです。
    そこで、アメリカから助けてほしいと持ちかけられ、契約を結ぶという感じです。
    もちろん自衛隊は国外への遠征に行くことがあるかもしれないので、
    しかし、テレビなど見ていると、まるで日本が戦争をしだすかのような勢いですよね!
    今まで助けてくれていたアメリカを放っておくわけにいかない状況になったからこその法案なんです。
    なので、自衛官がいない一般家庭はそもそも巻き込まれる心配はないのです。

むしろ、この法案が成立しない方が危ないということを皆さんに知ってほしいです。

• 9月18日
  • びび3103

びび3103

確かに私は政治に対してあまり詳しくありません。
    ですがなんといいますか、私は賛成否定というよりも、ここまで反対の人がいるのに進めていく政府が信用出来ないんです。
    具体的な話が分からないのに、可決してしまうのが怖いんです。
    そして中国や北朝鮮への対応も慎重にいかないといけないと思うのに、なんでこんなに焦って決めないといけなかったのか分からないんです。
    人を集めるために自衛隊の給料をあげて、お金に困った若者達をターゲットにしているような気がして怖いんです。
    今の日本経済で、我が子がお金困ってイヤイヤ自衛隊に入隊なんてことが無いと言えないのが怖いんです。

可決するならするで、こういった不安をもったたくさんの人達に何かしら具体的な事を説明して欲しかったとおもいます。

言いたい事がうまくまとまっていなくてすみません。

• 9月18日
  • まめたろす。

まめたろす。

大丈夫です。
    強行可決してませんよ(⁼̀꒳⁼́)!

• 9月18日
  • びび3103

びび3103

一番怖いと思うことを書き忘れてました。

秘密保護法、集団的自衛権、安保法案、マイナンバー制度

この流れがなんだかすごく怖く思えるのです。

気のせいならいいんですけどね。

• 9月18日
  • saaa_ya♡

saaa_ya♡

なぜこの流れがこわいんですか???
    理解力がなくて⤵︎⤵︎⤵︎
    教えてください(*・ω・)*__))ペコリン

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

例えば、秘密保護法が適用されると集団的自衛権の行使で派兵される際の理由がうやむやになる可能性は無いのかなと。

例えば、マイナンバーで知り得た経済的貧困層の若者に、自衛隊でお給料たくさん出すから働きませんか?と呼びかけたりするんじゃないかと。

なんだかどんどん支配されている気がして怖いです。

• 9月19日
  • ぐるりん

ぐるりん

アメリカはじめ、志願兵って、経済的困窮者が多くて、それで仕方なく志願兵になるって方多いですもんね。
    で、兵役が終わった後はPTSDに悩まされ…全員が全員そうだというわけではないけれど、そんな危険性をはらんだ活動を自衛隊だけがやるわけではないし、やらせたくないし、たとえば病院で働いてる人は戦場で手当てをしろとかり出される。
    日本が戦争をしてなくても、後方支援に出たときにはそうゆうリスクは非常に高くなりますもんね。
    私は、やっぱり『平和のため、国民のため』とこの法案を出すことには納得行きません。
    議論を深めることが出来ないのは、議論が深まるとぼろが出るからだと思っています。

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

そうなんですよね。
    アメリカの志願兵の方々はスラム街出身の方が多いと聞きました。
    一定期間兵役すると、その後の就職に有利になるそうです。
    日本も段々とこうなっていくんでしょうか…
    自衛官のトップは、日本もアメリカも防衛大卒などのエリートしかとらないわけで、一般兵なんて捨て駒のようなものとしか国は思ってないんです。
    今現在の自衛官募集の仕方ですら疑問がある点が多いのに、とても不安に感じます。

国際公約で夏までに決めると言ってしまったので、安部首相はここまで急がなきゃいけなかったんだと思います。
    反対している国民一人一人きちんと説得しろとは言いませんが、もう少し何か説明なり具体的な話なりがあってもよかったですよね…。

• 9月19日
  • ミラ

ミラ

なぜ急いで可決する必要があるのか、ちゃんと考える必要があると思います。

今の東アジアの情勢を見れば答えは分かるかも知れません。

来年、韓国から国連軍が引き上げます。つまりアメリカ軍です。その時に何が起きると想像しますか?
    北朝鮮と韓国の南北戦争が起きると想像できませんか?
    その時に韓国に住んでる日本人はどうなるのでしょうか?
    今のままの憲法解釈だと、日本人の救済はアメリカに頼るしかありません。そして日本人が救済された船が、北朝鮮によって防弾されたとします。その時、日本は攻撃されても反撃できないのです。
    韓国に住む日本人3万人に危害が及ぶかもしれない状況が目の前に差し迫っているのです。それを打開できるのが、今回の法案なんです。急ぐ必要があるのです。

話はズレますが、メディアの公正ではない報道によって沖縄も危機に陥っています。元自民党にいた人物が中国側に加担して知事になりました。沖縄で米軍反対、辺野古基地反対と叫んでいる主要なメンバーは殆んど中国に招待されて手厚くもてなされているのです。沖縄で公正な報道を久しく見たことがありません。沖縄から米軍が出ていくと確実に沖縄は中国になってしまいます。それを多くの人がそんなことはない、と思っています。だけど中国が近隣諸国に軍事強硬作戦で領海を広げていっている事実があります。沖縄がかろうじて領海を守られているのは米軍がいるからなんです。その事実を曲げて報道する沖縄の主要メディア、そしてそれを沖縄の意志だとして伝えている日本のメディアは、日本をさらに危険にさらしているだけなのです。

それも含めて今の日本のメディアの力がどれだけの人に影響を与えているのかと、不安な日々ですが、今回のこのトピで、こんなに安保法案に賛成の人がいるのだと知って私は安心しました。

戦争をする法案ではありません。戦争をしたいと思う人はいないと思います。今回の法案は日本を守るための法案なんです。

• 9月19日
  • びび3103

びび3103

何度も言うようですが、私は反対だと言っているわけではないのです。
    そして私が不安なのはそのような明確な部分ではないのです。
    私ははっきり言うと自分の子供が一番大事です。
    確かに国として考えると、今回の可決は当たり前なのだと思います。
    ですが1人の母親として考えると、とても複雑なのです。
    今回のこの一件で自衛官になりたいと思う人は激減すると考えてます。
    そうなると国は志願兵を募るわけですよね?
    そうなった場合、今の日本経済が最悪な事態になった時、高給で公務員の自衛官に我が子がならざるを得ない状況にはならないとはとても言い切れないのです。
    志願兵ならば徴兵ではないので、あくまで本人の希望となりますよね。
    マイナンバーで管理し、貧困層をターゲットに志願兵を募る…
    無いとは言い切れないのが怖いのです。
    自衛官になってしまい、アメリカ政府からの要請で派兵しなければいけなくなった際、その具体的な理由が秘密保護法で隠されてしまうのでは無いかと不安なのです。

私には反対とも賛成とも言えません。
    平和ボケしてるのかもしれません。
    中途半端で腹立たしいかもしれません。
    ですが、子供の事と国の事を考えると、この可決を受け止める事はできても、とてもいい法案が可決された!とは手放しに喜べないのです。
    こうした不安を持つ母親が多いと思っていたのですが、ここではあまりいないようで、私は少しびっくりしました。
    もうこればかりは水掛け論になってしまいますし、議論しても仕方ない問題なんですよね。
    もうこちらにはコメントしない事にします。
    皆様、たくさん教えていただきありがとうございました。
    私ももっと色々調べていきたいと思います。

• 9月19日
Shi♡

でも、どーしようもないのも現実ですよね(^^;;
可決するのはいいけど
その後の事ももっと明確にしてからにしてほしいなって思ってしまいます(^^;;

きっと可決してしまうと思うので後から何何を義務化と新しい法律や義務を増やしていくのを止めてくれる人がいないと戦争の国に戻ってしまいそうで怖いですよね(;´Д`A

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

どうしようもありませんね。
    きっとこのままだと可決されます。
    きっとそう思われているのは私だけぢゃないですが、
    旦那も戦争にいかなくてはいけない、家庭がバラバラになるのが私は辛いのです。

赤ちゃんもおっきくなってから巻き込まれる国になってしまうのは親として歯痒いです。

• 9月17日
  • Shi♡

Shi♡

必ず戦争になるとは言い切れませんが考えてしまいますよね!
    今の法律は攻撃されたら攻撃をし返す!と、ゆう法律になっていますが兵力の力不足なのは目に見えている事は確かです!その改善として自衛隊など武器を使うとゆう訓練の義務化などはありそうだなーって思ってました(;´Д`A
    ですが、やっぱり平和ボケし過ぎてると思いますが家を支える嫁として子供を育てる母として戦争になっても送り出したくない気持ちしかないですよね(;_;)

• 9月17日
  • えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

そうなんです。
    日本には兵役制度もなく、
    きっと巻き込まれることになれば旦那が召集されますね。

万が一かえってこれてもまた、
    会えるかわからないですし、
    国の男性がほとんどよばれてしまうと、
    生活危機の家庭が増え、
    また犯罪も増えるのではないでしょうか。

• 9月17日
姉妹mama 👯💗

ほんと可決されたら家族バラバラになってしまいますよね…
子どもをそんな酷い世の中に出してあげてもいいのか悩んだりも…

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

自分たちが平和に暮らしてきて、
    子供達の時代にもまた戦争がくるだなんて…醜いです。

親なら誰しも自分の子供を守りたいと思うものです。

まだみない我が子を思うと、
    心配でなりませんね…(´;ω;`)

• 9月17日
  • 姉妹mama 👯💗

姉妹mama 👯💗

あんなに反対してる人がいっぱいいるのに話進めようとしてるのもあり得ないですよね!
    家族3人でこれから頑張ろうって思ってるのに(>_<)

戦争になっても安部さんらが行かないからって…(>_<)

• 9月17日
  • えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

私も同じく家族3人で頑張ってやっていこうと思っています。

なのに旦那が送りこまれるとかゆうことになれば、
    もう生きていけないです。

• 9月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

• 9月18日
  •  ☆

私は反対です。

• 9月19日
💛MTK💛

せっかくの平和が台無しになりますよね。安部総理の考えが理解出来なくてイライラします。。

息子も兵隊に出されるのかなと思うとゾッとします(๑ŏ_ŏ๑)↷↷

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

もう考えすぎて安部さんは、
    誰かにそそのかされているのではないかと疑うほどです。
    わたしも自分の子供に兵役に呼ばれるようなことがあれば、
    この制度にノッた安部さんを許せません。

• 9月17日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

• 9月18日
暁茉

戦争には反対です。だから安保法案には賛成です。

と個人的に思っていました。

• 鷹乃

鷹乃

わたしもそう思います。

• 9月18日
  • 結mama

結mama

私も賛成です。

反対派はマスコミに踊らされてないで、ちゃんと法案を理解した方がいい。
    首相が説明してないのではなく、国民も自分から理解しようとする努力…とゆうか勉強してから自分の意見をいわないと…
    徴兵なんてありえないと何度も首相は話してますし…
    強行採決とか言ってるのもどうかと思う…
    怒号をとばして話が聞こえなくしてるのはどこの党か…
    採決のとき暴力してるのはどこの党か…
    ちゃんと見たらいいのに…

• 9月18日

退会ユーザー

同感です。私も安保法案に賛成です。
    戦争反対!?LOVE&PEACE!?
    デモ見てると呆れます。

そんなこと大前提なのに。

• 9月18日
  • Mie310

Mie310

拍手!

徴兵するなんて言ってないし、戦争始めて一般人が端から持っていかれるなんて、【国家総動員法】って事?ないない(^-^;)

身内が自衛隊の方の心中は…ちょっとお察しします。国民を守るために、この法案は可決されるべきだと思っていますが、自衛隊にいる以上は今までだっていろんな事情の危険な所へ(災害とかもですよ。)行ってるし、戦争に直接参加はしなくても、どこで何に巻き込まれるかわかりませんから。私は身内に警察官がおりますが、やっぱり職業が警察官である以上、心配は尽きません。

• 9月18日
afuෆ̈

私も安保法案には賛成派です。
戦争したくないので、その抑止力のためにも必要なものだと思います!

一部のニュース番組では戦争法案と言っていますが、よくよく調べたらむしろ逆ですよ!

旦那や子供たちが強制徴兵されることはないので安心してください。

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

そうなのですね。
    ありがとうございます(´;ω;`)
    安心しました。。

• 9月17日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

大丈夫ですよ!私も家族が戦争に行かなきゃならない法案なら断固反対です‼︎

マスコミは反対意見やデモ活動している人ばかりが取り上げられるので公平ではないと思ってます。

中国や北朝鮮の脅威にアメリカや欧米各国と協力していくために、日本だけ自分たちは協力しないと守ってもらえなくなります。
    国際的に平和活動の足並みを揃えるための集団的自衛権の法案です!

テレビみてると誤解してる人が多くて逆に怖くなったので、、
    長文失礼しました!

• 9月17日
  • えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

わかりやすくご説明いただきありがとうございます!

ですが集団的自衛権を認めるとゆう項目にみなさんデモ活動や反対をされておられるのではないでしょうか(´;ω;`)
    私も70年間平和を誓って、
    築いてきた日本を、
    簡単に戦争に巻き込むのだけは
    耐えれません。

確かに中国や北朝鮮にずっと脅されながら生きていくより、
    このような法律を掲げた方が
    総理には良いでしょうが、
    万が一を見直してほしいところなのです(´;ω;`)

• 9月17日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

いえいえ、政治は私も20代の頃はそこまで関心はありませんでした!
    なので、まだまだ勉強中だと思ってます。
    私もですが、どんな意見でもえりきゃぴさんのようにまずは関心を持つということがとても大事な一歩なんだと思います‼︎

私は与党を民主党に任せていたとき、韓国や中国が領海や領土審判してきたときから防衛問題や外国に興味を持ちました。

今回の安保法案可決まで、確かに急ぎすぎという意見や説明が十分でないという意見もありますが、
    集団的自衛権は日本を戦場にさせないための個別的自衛権よりもさらに抑止効果を強めるための権利です。

国際法というのをご存知でしょうか?私も勉強し始めて初めて知りましたが、集団的自衛権は国際法上の権利であり、認められています。

国連憲章51条を見れば、全ての国連加盟国に『固有の権利』として集団的自衛権を認めています。すなわち、国連加盟諸国は全て国際法上、集団的自衛権を有し、行使することができます。
    日本国憲法に、わが国には集団的自衛権があるとか行使できるとか書いていなくても、権利はあり、行使できるんです。

憲法に書いていないのは日本だけではありません。その他諸国の憲法にも書かれていません。領土主権についても同じです。

集団的自衛権を持っていないことが国際的には憲法違反なんです。

なので、安倍首相は日本のことは日本自身で守ろうとしているんですよ(>_<)

• 9月17日
ももんが୧⍢⃝୨

戦争にはならないですよ。安保法案は戦争をする為の法案ではなくて戦争を抑止する為の法案です。日本から戦争を仕掛ける事も、戦争に参加する事も、巻き込まれる事もないです。自衛隊の活動範囲は広がりますが、徴兵される事も今はまず無いと思います。安保法案可決=徴兵制度復活ではないですよ。

なぜ安保法案が可決されたら日本は戦争する国になると思うんですか?

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

安保法案である内容の、
    集団的自衛権を認めるとゆう項目があるからです(´;ω;`)

• 9月17日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

政治って難しいですよね〜😞

簡単にいうと「日本を守ってくれている国が、他の国から攻撃されて、日本を守ってくれる国がいなくなる!日本が危ない!」といった場合に、武力行使が使えるという事なんです(多分)😵(笑)

自衛隊も、戦争をする部隊ではなく、自分の国を守る為だけに活動が許されてる部隊なんです。
    憲法9条は「戦争はしません」という憲法ですよね。でもモノの解釈は人によって違います。結局、憲法9条に対する安倍さんの解釈の問題なんですよね。

なんか分かりにくくてすみません。自分でも何言ってるのか分からなくなってきました😢(笑)

• 9月17日
  • えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

ももんがさんは最初からわかりやすくご説明くださってますよ\(^o^)/

こんなどアホな私にご説明ありがとうございます\(^o^)/

いま強行されましたね。

• 9月17日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

そうですか?すみません😭

されましたね〜。ニュース観てます。野党も与党も、どちらも自分達が正しいと思ってますからぶつかり合うのは仕方ないですね💦

• 9月17日
mimi

戦争に巻き込まれることになるのではなく、巻き込まれる前に防ぐ為の法案です。

憲法第9条に縛られている今のままでは、日本は攻撃されてからでしか反撃する事はできません。これは例えばですが、ミサイルが飛んできてそれからやっと反撃できるということです。被害者がどれくらいでると思いますか?攻撃されてからでは遅すぎると思いませんか?それを未然に防ぐ為の法案です。

スイスのように中立国になればいいと言っている方々もいるようですが、スイスは徴兵制です。スイスがどれだけ武装しているか知っていますか?徴兵制にしてくださいと言っているようなものです。

今の日本は第9条だけでは守りきれません。日本がいくら戦争反対と唱えていても、他国にはそんなこと関係ないですよ。来るときは来ます。なんの準備もしていない日本に危機を感じませんか?

旦那さんは自衛隊員ですか?
自衛隊員でなければ戦争に駆り出されることなどまずあり得ません。誰もそんな事は言ってないですし、反対派の方々の妄想に過ぎません。

さすがに強行可決はどうなのかな?と思ってましたが、反対派の過激なデモなどを見ていると、強行可決して後々分かってもらうのも有りなのかなと思ってしまいました。それほど彼らは無知で幼稚だと思います。

賛成派も反対派も戦争なんてしたくないです。当たり前です。しない為にどうするべきか、を考えているのが賛成派です。戦争はしたくない、とただ駄々をこねているのが反対派の皆さんです。

長くなってしまい、すみません。
反対派の方々であまり理解できてない方、勘違いをされている方があまりにも多いので(>_<)

• えりきゃぴ🐣❤️

えりきゃぴ🐣❤️

わかりやすくご説明いただき、
    タメになりました!

• 9月17日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

横からすみません、私も本当にそう思います!

反対派の野党や学生団体のSEALDsなどは憲法違反、戦争反対とばかり言っていますが、では具体的に中国などの脅威が差し迫った時、個別的自衛権だけでどう対処するのか具体策は何ひとつ述べられていませんよね。

楽観的な人々や、保守的すぎる人々はいざとなればアメリカが守ってくれると信じているからです。

ですが、先進国の中で集団的自衛権を持っていないのは日本だけです。スイスは衛生中立国なので除きますが、こちらの方がよっぽど異常ではないですか?と思います。

それでも今まで平和でいられたのはアメリカ軍が日本に駐留してくれていることと、中国がまだ経済的に力をつけていなかったこと、日本が島国だからです。

陸続きのヨーロッパで個別的自衛権のみでは逆に紛争が絶えないはずですし、アメリカもお金だけ出す日本のためにアメリカ人が血を流して戦うことは、国内的な反発に合い、いずれ限界がくると思います。
    そうなってアメリカが引いた時、日本は総攻撃されて終わりです。

ちなみに、ニュースで反対派の活動や国会の暴動ばかりピックアップされるのは、その方が数字が取れるからです。

私たち視聴者は、未来の子供たちのためにも鵜呑みにせず、自分で情報収集して誤った先入観などに振り回されない努力が必要だと思います!

• 9月17日
  • mimi

mimi

その通りだと思います(>_<)

アメリカが守ってくれるから大丈夫なんて安易に考えている人がいることに驚きです。日本は自立しなければなりません。日本国民の平和ボケに危機を感じます。

徴兵制が嫌だと言っておきながら、逆に日本が徴兵制を取らざるを得ない状況をつくっているということになぜ気がつかないのでしょうか(´__)

若い世代が政治に興味を持つことは素晴らしいことですが、感情的に走るのではなく事実に基づいてもっと冷静に考えてほしいですね。

• 9月17日
  • ピロミ

ピロミ

自衛隊なら行くのは仕方ない。
    嫌ならやめればいいと言う話になるのでしょうか?

私は大反対です。

• 9月19日
  • mimi

mimi

ご家族の方の気持ち、とても良くわかりますし、不安に思って当然だと思います。

今回の法案成立で今後少なからず自衛隊のリスクは上がります。冷たい様ですが、だったらなおさら嫌ならば辞めるしかないと思いますし、辞めるべきです。自衛隊員とはそういう仕事です。少なくとも今後は。

自衛隊員を戦わせるのは嫌、だけど徴兵制も嫌だったら他国が攻めてきたときに誰が日本を守るのですか?自衛隊員は戦いに行くのではなく、現地で日本に被害が及ぶ前に防ぐ為に行くのです。日本国内で攻撃を待っているだけでは、なんの準備もできていない今の日本なんてあっという間にやられてしまいます。

反対の方の中にもきちんと理解をした上で意見を述べている方もいるでしょうし、私も理解した上で発言しているつもりです。いろいろな意見があって当たり前です。これはあくまでも私の意見です。

• 9月19日
  • ピロミ

ピロミ

徴兵制が嫌だと言っておきながら、逆に徴兵制を取らざるを得ない状況というのは、今回の法案が成立した場合、余計に高まりますよね。
    自衛隊員を戦わせるのは嫌、というよりはこの法案が通れば自衛隊員になりたがる人はいなくなります。と言うことは、必然的に自分の旦那(もしくは、子ども)が選ばれる可能性だって出てくるのではないでしょうか?

そして、アメリカが守ってくれるから大丈夫なのではなく、アメリカが何でも介入してくることが問題だと思います。
    今回の法案も安倍総理が夏までにとおす事をオバマ大統領と約束したから、無理矢理進めたと聞きました。(オバマ大統領も自分の政権下で決めてもらえば支持率も上がるし。)
    こんな無茶苦茶なやり方、何かあるとしか思えません。

確かにもともとアジアの端の小さな国が、軍事力だけで、アメリカや中国などという大国と争うことができるとは思えません。
    国民全員が戦ったって無理だと思います。
    そこでアメリカと関係をむすんでおけばって、そっちの方がどれだけ平和ボケだか。

とにかく残念なのは、戦争が身近なものになってしまうことです。
    戦争を知らない国から、戦争を手助けする国に。
    戦争はしないと安倍総理は言っていますが、集団的自衛権が行使されれば助けに行かざるを得ません。
    そんな時に自衛隊員だけが、頑張ればいいというものではありません。

若い人が何も知らずになんて、簡単に言わないでください。

• 9月19日
  • mimi

mimi

若い人が何も知らずになんて一言も言っていません。若い人が政治に興味を持つことは素晴らしいことです。ただ、感情的になるのではなく冷静にきちんと理解した上で判断してほしいということですよ。

何度も説明していますが、徴兵制にはなりません。法案が設立してなぜ余計に高まると思うのですか?永世中立国のスイスがその例であり、日本がスイスと同じようにしようとするなら徴兵せざるおえないでしょう。

アメリカが守ってくれるなんて思いませんし、この法案は対アメリカだけのものではありませんよ。他国と協力することによって抑止力を高めるためのものです。

自衛隊員だけが頑張ればいいなんて思っていません。ですが、事実現地に向かうのは自衛隊ですし、今後自衛隊のお仕事の見方は変わってくると思います。

これも何度も言っていますが、自衛隊を現地に行かせるのも嫌、徴兵制も嫌なんてそんな都合の良い話ありません。このまま第9条に縛られていたら他国から間違いなく見放されますよ。味方もいない、武器も持たない日本なんて簡単に他国に侵略されてしまいます。今、日本が世界とどういう状況にあるか理解できていますでしょうか。

ただ反対反対と言われても、具体的な考えが見えないので説得力がないように感じてしまいます。

• 9月19日

可決されましたね!
でも戦争をするための法案じゃないのになんであんなにデモが起こってるのか不思議です(´・_・`)

• 雷注意

雷注意

横からすみません!
    私も反対派はなんで戦争するのが前提になってるんだと疑問です´д`;💦
    戦争にはならない、徴兵制もありえないと安倍さんがどれだけ言ってることやら(*_*)

子どもや旦那が戦争に駆り出される!どうしよう!って言ってる方にはちょっと落ち着いてニュースを見るなり新聞読むなりして欲しいですね…

• 9月18日
もも

大事なのはこれから先、私たち国民がどう生きていくかだと思います。
ひとりの国民として、また母親として。

我が子や地域の子どもたちが、優しい気持ちをもって人と関わって生きていけるように、しっかり家庭で愛情を注いで、良いものは良い、悪いものは悪い、そういうことをしっかり伝えていくことです。
反対反対と叫ぶ人たちのなかにも、平気で人の悪口を言う人、いじめをする人、困ってる人や弱者を見て見ぬ振りをする人がいるはずです。自分の意見を主張するためなら、人を陥れるようなことをしても構わないと考える人も世の中いっぱいいます。

人に優しく。単純なことをしっかり次の世代に伝え、自分達でも実践していくこと。日常の小さな争い事をなくせるように、自分の生活で平和を考えることが、私たち国民が出きることをだと思います。

マイメロディ

私は賛成です。
より良い国になっていく為に必要だと思いました。

でも、強行はダメですよね(._.)
まず分かりやすく説明をしないと…。
勘違いしちゃってる人も大勢いますし。

これからより良い未来にしていく上で今年の出来事は若者にも非常に関心をもつ出来事が多い気がします。
政治なんて〜と思ってましたが
これからはちゃんと理解していこうと思いました!

りか★☆

10党中5党が賛成なので強行ではないのに、強行採決というに見せてるのが嫌だなと思います。。

• mamaking

mamaking

本当にそうです…
    冷静に見てほしいですよね。
    マスコミこわいです。
    基地外みたいな議員さん達が
    暴れ回る姿をみて
    反対派に疑問を持たない気持ちがわたしにはわかりません…

• 9月19日
  • りか★☆

りか★☆

海外からも、「10党中5党が賛成、3分の2が賛成で可決したものを強行採決と呼ぶ意味がわからない」と言われてました。恥ずかしい。。

反対がいなくなってから可決なんてしてたら永久に1個も法案決まらないですし…

マスコミがバカらしくて恥ずかしくて情けないです。

今回、もともと反対だった野党でも、反対!と騒ぐだけだったところと、建設的に意見を出して一歩でもよりいい法案に、と努力した党と分かれていました。
    私は、建設的な党、議員さんをこれからも見ていこうと思いますし、ただただ暴れていた人たちのことは無責任議員として覚えておきます。。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

本当に恥ずかしい限りですよね。
    デモの中に、賛成派の議員を覚えておく、次の選挙て思い知らせてやる、なんて言っている人がいましたが、
    私は話し合いもできずに採決を妨害した議員、騒いで取っ組み合いをしていた議員、大切な書類をビリビリに破いていた議員を覚えておこうと思います!

国内でも取っ組み合いのケンカしておいて、日本とは考え方も価値観も違う、軍隊や核兵器を持った外国と話し合いとかできるんですかねー。甚だ疑問です。
    法案がなかったら日本なんて速攻やられておしまいだと思います。
    話し合いができない相手はたくさんいますからね!

• 9月19日
チビたっこ

反対してるのは中国人か韓国人じゃないんですか?法案の中身ちゃんと理解してますか

• メガネ

メガネ

皆さんの意見を見て私も勉強になりました。スレたててくれてありがとうございました。反対意見やデモをしている人は日本人になりすました在日の人や無知な人ばかりと私も聞きましたねぇ、、

• 9月18日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

中国韓国だけですもんね、この法案に反対している国って。
    声が大きい国ですからなおさらタチが悪い…。
    日本国民はこれ以上煽動されないで欲しいです。

• 9月18日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

反対している国民と民主やその他の党と安保理理事国の中国と韓国ですよね。

• 9月18日

戦争にならない為の法案なのに😓なぜデモを起こすのかな?と疑問に思います😓

えりやつ

安保法案賛成です。安部さんには頑張って欲しい。
戦争法案と言われていますが、戦争をしないための法案です。
日本を守るための法案です。
徴兵制なんてありえない。徴兵制の心配をするなら、賛成派であるべきですよ。
スイスがいい例です。

国民の大半は安保法案反対と言っていますが、選挙で自民党に入れたのは誰ですか?自民党に入れておいて反対という人は、無責任過ぎる!

• 浜ゆう

浜ゆう

スイスについて補足です。

中立国家と言われているので、武器を持ってないように勘違いしてる人が多いので、補足なんですが、スイスは、下手に手出しをしたら攻撃した側が大痛手を負ってしまう、といわれてるくらい強い軍隊を持つ軍事国家です。

国の予算もそれ相当額が軍力強化にあてられています。
    日本もスイスを見習うなら、それ相応の軍事力を身につける必要があるので、徴兵制になる可能性も出てくると思いますね(^^;;
    実際スイスは国民皆兵制で、男性は皆訓練を受けます。

中立国家というのは、自国の為にしか軍事力を使わないというだけです。

日本はスイスを見習う必要はないと思います。

ただ、自国を守るツールは持っておかないと今の国際情勢では対等でいれないんですよね、、

下手に日本に戦争を仕掛けると返り討ちにあってしまう!っという力は見せつける必要があると思います。

アメリカが、日本に武器を持たせることに賛成したことにもっと敏感になるべきです!
    時代は変わったんです、
    今までと同じように考えていたら、日本はどんどん侵食されていきますよ!

• 9月19日
Funi

日本は今まで平和過ぎたのかと。韓国やアメリカなどは徴兵制度があるし、もっと国民が国を守るという感覚が強いと思いますが、日本は戦後憲法9条を前提にしていたから、直接的な戦争への関与は薄くなっていたのでは。
でも、国際情勢も北朝鮮や中国の動きを見ても分かるように、日本も平和をアメリカの軍事力だけに頼ってばかりでいいのか、という認識が強くなって来ているのが今回の動きだと思います。
アメリカが日本の為に戦っているのに、日本はそれを見ているだけでいいのかというと、ちょっと違う(戦争反対とだけ言ってればいいでは済まない)のではなのかなと思います。自分の国は自分も積極的に関与して守る姿勢が必要な時代になっているっていうことではないでしょうか。
誰だって戦争はイヤだけど、降りかかるものは、どうにかしなければならないし、他国に依存してばかりでは済まない。アメリカと日本が強くタッグを組みましたよと、他国にアピールすることが、ある意味他国に対しては抑止力にもなるというのが、政府の見解で、それは一理あると思います。

むしろ、可決しなければ、今後我が子がもし将来、海外旅行でISSに捕まった時に救えなくもなります。

可決されても、きちんと情報を持っている政府が決めたこと。戦争に巻き込まれる訳ではない、きっと大丈夫と信じるしかありませんね(´・_・`)

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

私もそう思いますよ。
    仮にアメリカが日本の為に戦って軍事さんを見殺しにしても日本は戦争反対って言えるのでしょうか?
    こんな時代に簡単に戦争にはならないと思いますよね。きっと。

• 9月18日
  • Funi

Funi

そうですよね。この状況でもアメリカ人が日本の文化を好いてくれているのに、それこそ今後関係が悪化する恐れがあると思うと残念ですよね。
    自分がよければそれで良いというのはあまりにも身勝手かと‥まぁ自分が戦場に行けるかと言われたら無理ですが、そのために自分の意志で入隊した自衛隊さんがいるのかと‥(´・_・`)

• 9月19日
凛

ムキになって反対してる人にしつもんですが、なぜ可決されると戦争になると思っているのでしょうか?自分で内容理解してますか?

法案反対派が戦争反対って報道ばかりやってるので流されてるのでしょうか。

みみみ

私もです。
旦那を人殺しにしたくありません…orz東京にいれば反対運動いきたかった

• とんきち

とんきち

なぜ旦那が人殺しになると思うのですか?

• 9月18日
  • みみみ

みみみ

以前、ニュースでやっていたときこの法案が可決されると自衛隊は前線にだされるかもしれない、後方支援だけではすまされないかもとありました。
    今までは、流れ弾が当ったり攻め込まれてぐらいですんでたのが殺さなきゃ殺されるになるんです。

そういうところに行かなければいいんですけど…

• 9月18日
  • とんきち

とんきち

それはだれが言ってたのですか?

• 9月18日
  • 雷注意

雷注意

ということは、旦那さんは自衛隊員なんですね?
    それじゃあ戦場に駆り出されることは十分考えられますので怖いですよね。

• 9月18日
  • とんきち

とんきち

自衛隊?私の旦那ですか?

• 9月18日
  • 雷注意

雷注意

あの…みれんさんに返信してます(^^;)

• 9月18日
  • とんきち

とんきち

すみません。それに気づきスクロールしていたところです。失礼しました。

• 9月18日
  • みみみ

みみみ

そうです。災害派遣なら頑張ってこいと背中を押せますが、さすがに戦争は…
    そういう仕事で、仕方ないのかもしれませんが子供ができたので余計に

• 9月19日
  • みみみ

みみみ

さすがにもう忘れてしまいましたがΣ(´□`;)有名なニュースだったと思います。
    自衛のためならわからなくはないけどなんでわざわざ他国で参加して前線に行かなきゃいけないの?って感じです。
    後方支援だけでいいじゃん。

それがなければ賛成なんですけどね…

• 9月19日

戦争をしないための法案ですよー
徴兵制度ではありません
無知な私達がいきなり赤紙もらった所で、専門知識が必要な今の兵器は使う事も出来ないし、むしろ邪魔になるだけです

だから旦那様もこれから出来るお子さんも大丈夫ですよー
今まで通りしてればOKです!

メディアに騙されないで、ネットでちょっと調べてみることをおすすめします!٩(ˊᗜˋ*)

退会ユーザー

拾いものですが

• 9月18日

退会ユーザー

あとこれも
    分かりやすいです

• 9月18日
mayu8042

ホリエモンが分かりやすく言ってますよ。↓

幾つか論点があって、一つは今回の安全保障法案は戦争法案ではないし、徴兵制に向かうものでもない。積極的に戦争を仕掛けようというものではない。特にアメリカという同盟国に依存してきた人命を伴う安全保障にかかわる任務を日本も分担するという事。つまりアメリカ人が死ぬのか日本人が死ぬのかって話で、それってアメリカ人だったらいいの?そうじゃなくて応分の分担は必要だよねって事だ。それを戦争法案っていうのは幾ら何でも言い過ぎだ。

確かに法案成立のプロセスは強引だ。しかし、いまデモに来てる人たちを100%納得させるためには憲法改正が必要になるが、その時の反発はこのレベルでは済まないだろう。だからこれまでやってきた通り、憲法を都合よく解釈する事で成立させようとしているだけだ。反対派の論理で言えば自衛隊だって違憲になる。極端な意見だ。

そして、デモに参加してる人たちの多くは法案を理解せず、本気で戦争になると思って参加してる雰囲気に流される人達だ。こういう人は、得てして例えば戦争になったら戦争を煽る方向に行ったりする。戦争中は朝日新聞だって戦争を礼賛していたよね。論理的に間違っている事を盲信して、雰囲気に流されて体が動いてしまう人は私は危険だと思う。だからしつこく否定する。

世界中で反対してるのは、中韓ぐらい。日本で反対してるのは民主…この法案が成立して困る人達が戦争だと誇張して伝える。マスコミももちろん左。日本のメディアは、中韓に都合が悪い事は流しません。テレビを見てるとどこの国だろうと思いますよ。少しネットで調べれば、すぐに理解出来ると思います。

とんきち

戦争に巻き込まれるって本気で言ってます?
じゃあ賛成派の人は、戦争に賛成だとでも思いますか?
この法案がどういったものかわかってます?
日本を守る為の法案ですよ?

いま他国に攻撃されたらどうなるかわかります?

あんなふざけたパフォーマンスに踊らされてませんか?

ちなみに強行採決とメディアでは言われていますが、強行採決ではありません。

• mamaking

mamaking

本当にそうですよね。
    詳しく調べず
    パフォーマンスだけ見てると
    まるでひどい法律に感じてしまう。
    メディアに踊らされて
    戦争反対とデモしてる方
    ほとんどが理解していないと思います。
    わたしは賛成派です。
    反対の方は、近隣諸国に危機感を感じないでしょうか?
    反対なら、じゃあ逆に
    どういう法案なら賛成かを
    意見するべきですよね。
    ただ反対するだけなら
    子供でもできます。
    強行可決?と言う方は
    ちゃんとニュース見たんでしょうか?
    野党の暴れ方…
    冷静に話し合いもできず
    見ていて恥ずかしいです。
    人それぞれ意見があるのは
    当たり前で、
    国がより良くなる為には
    反対意見も必要とは思いますが…
    メディアの偏りには
    嫌気がさします。

• 9月18日
じょに

私は法案可決に賛成です✋
皆さんがおっしゃるように、戦争するための法案ではないからです。むしろ逆で、日本や日本国民に何かあった時に守れる態勢を作ろうという法案です。
海外で日本国民が狙われたり、北朝鮮や中国などの近隣国からの圧力をかけられることが多くなってきましたが、今のままではいざという時に自国を守れない事態に陥ります。
メディアでは、反対の意見やデモばかり強調されていますが、とても偏向的だと思います。
流された情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、どうしてそうなのか、逆の意見はどうなのかを考えていくことが、まず国民にできることではないでしょうか。
長々と失礼しました💦

• mamaking

mamaking

その通りですよね。
    賛成派も多数います。
    メディアがまるで国民大半が反対かのように報道して
    情報操作していることが
    とても怖いです。

• 9月18日
  • じょに

じょに

コメントありがとうございます!おっしゃる通りです!
    自分たちの考えに合わないものは編集したりシャットアウトしたりし、国民を洗脳しようとする今のメディア、本当に嫌いです…。
    多様な情報の中で自分の考えを導き出す力が、今後我々には必要なのだと思います。

• 9月18日
とんきち

戦争法案って反対派が勝手に言ってるだけです。

• とんきち

とんきち

先にアップしてた方がいらっしゃいました…。ダブってしまってすみません💦

• 9月18日
takeayu

私も賛成です。

反対してる人は何かあったら、という考えをしないのかな?と。

戦争にならないために
戦争をしないですむように

安保法案が必要なんだと思います。

naka

集団的自衛権の是非はともかく、明らかに憲法違反ですので、きちんと手続きを踏んで憲法改正すべきだと思います。

• ぐるりん

ぐるりん

うんうん、なんかとにかく通したい!ってところが、やましい感じがする。

• 9月18日
まつゆかちゃん

私の旦那は自衛官ですので…かなり不安です。産まれて間もない子供もいるので、平和な日本であってほしいです。

• 鷹乃

鷹乃

私はこの法案には賛成の気持ちが強いです。しかし、自衛官の方を家族にお持ちの方にとても不安な法案だろうと懸念していたので、可決に複雑な心境ではあります。
    徴兵制では無いと言われて安心し興味を無くす方も多いこの問題。どうか自衛隊の派遣される事態が無きよう、祈るばかりです……心情の吐露、勝手にすみませんでした。
    どうぞまつゆかちゃんさんのご家族に、何事もなく幸せな日々が続きますように。

• 9月18日
  • みみみ

みみみ

私も旦那が陸自です。
    日本を守るため賛成なのはわかります。でも自衛隊の家族はどうすればいいの?災害派遣でも不安なのにこれ以上になると思うと…
    賛成派の人は前線に行くかもというのをどうするのか考えて欲しいですよね

• 9月19日
n-n

中国や韓国、北朝鮮の一部の政治家、権力者、犯罪者、イスラム国などの外からの奇襲攻撃や侵略のほうが恐ろしいです…(>_<)

話し合いで解決できることを誰もが望んでいるし、中国や韓国の良識ある人達、脅威にさらされた中東の人達、誰もが戦争なんか望んでいないと思います。

戦争で傷ついたのは国民です。世界中の国民です。

まん丸い同じ地球上で、すぐ
隣の火事はうちには飛んでこないなんてことはないと思います。
誰かが、火事をおさめないといけないと思います。

一部の有力な人間の為に、国民が犠牲になる時代は終わりにしなくてはいけないと思います。

安保法案=戦争ではないと思います。

世界中にいる国民を脅かす一部の犯罪者達から、国民を守る為の法案のように私は思います。

• hotate

hotate

私も全くの同意見です。

反対してる方達は、もし中国や北朝鮮が攻めてきたらどうしようと思ってるのか、不思議でなりません。

本当に自分の家族や子供を守りたいならただ理想論を述べるのではなく、いざと言う時の為に準備をしておくべきだと思います。

また、政治家や総理は説明不足だと仰ってる方達も本当に知る努力をしてるのか甚だ疑問です。今時インターネットで少し調べれば情報はたくさん出てきますし、、、

• 9月18日
紫ァゲ羽

私なんて夫が自衛隊なのでもっと不安です(´・ω・`)
まだ子供も小さいのに海外に派遣されて離ればなれになったあげく命の危険にさらされたらたまったもんじゃないです。
自分のことばっかり考えてる政治家に腹が立ちます。
その渦に巻き込まれてる自衛隊やその家族の不安を考えているんでしょうか?
国民は守られる側ですから、さほど危険はないです。
でも守る側の方はいつだって命懸けだし、その家族はいつだって悲しみと不安をかかえてます。
そんなに安保をとうしたいなら、賛成の方々自分達で守ってください。
自衛隊で働く人たちは誰も戦争に行きたくて働いてません。
こうなることを想像して働いてません。
食べていくために働いているだけです。
みんなそれは同じなはずです。
自衛官にインタビューしても「任務をこなすだけです」そういうに決まってます。
なぜならそう言うように上から圧力をかけられてるからです。
恐くないわけないじゃないですか。不安じゃないわけないじゃないですか。
戦争にいきたいわけないじゃないですか。

• mimi

mimi

安保法案関係なく自衛官という仕事は多少のリスクのあるお仕事だと思います。ご主人もそれをちゃんと分かった上で勤務なさっているんじゃないでしょうか。ご家族の皆さんの心中お察ししますが、ご主人だってそんなに甘い気持ちで自衛官になっている訳ではないと思いますよ。

安保法案が可決されたからといって日本が他国と共に戦争を始める訳ではなく、集団的自衛権で戦争まで行くことはありません。

集団的自衛権の行使は他国の戦争に参加するためのものではなく、他国との協力による抑止力を強化するものです。

むしろ事前に抑止することで、今よりリスクは減るのではないかと思います。

反論するようで申し訳ないです。
    失礼しました(´__)

• 9月18日
  • n-n

n-n

警察官が犯罪者を捕まえたくないなら、警察官を辞めるべきだと思いませんか?

食べていくために働いているのはみんな一緒ですが、
    国民は税金を払う立場だから、守られているんですよ。

• 9月18日
  • 雷注意

雷注意

国民はいざというとき自衛隊に守ってもらうために税金を支払っているので、「食べていくために働いてるだけ」というのはちょっと無責任かと💧
    もちろん戦争に駆り出されるかもしれない立場で不安なのは分かりますが、そこまで言うなら転職するまでかと思います。

• 9月18日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

旦那様が自衛隊員なんですね。
    きっとその家族はとても不安だと思います。
    ですがその自衛隊も含めて、このまま集団的自衛権を日本が保持しなければ、仮に日本が戦地になったり、後方支援先で攻め込まれたときなど、危機的状況で真っ先に命を落とすのは前線にいる隊員たちです。
    その時アメリカが援軍を渋ったり、目の前で攻撃されている味方を助けることができず、隊員たちが敵の標的になったらそっちの方が危険です。
    世界中、戦争したい人はいません。でも話が通じる国ばかりではありません。
    日本は防衛力は世界トップクラスですが、日本だけの力では限界があるんです。
    自衛隊員に守られる側、というとそのご家族だって同じはずです。
    日本国民や国際平和を守る責任と使命を持っているのが国会公務員である自衛隊です。
    お金のためや人を救う後方支援だけのために働いている、というなら誰も強制しているわけではないので別の支援活動団体や企業に転職すればいいと思います。
    誤解を恐れずに言えば、命と隣り合わせの職業についておきながら、いざ命を危険が迫ると責任を放棄するくらいなら辞めたほうが周りの隊員たちのためだと思います。
    少しキツイ言い方になってすみません。でも私はそんな自衛隊員や海上保安官たちを尊敬しています。
    安保法案が成立されて、日本も世界も平和になってほしいです。

• 9月18日
  • まるこ♪

まるこ♪

うちは夫婦で自衛隊で働いてます。
    私も小さな子どもが居ますし、もちろんこれからも平和な日本がいいです。
    賛否は個人の考えなのでここでは何も言いません。

でも、少なくとも私が今まで出会った多くの自衛官は以前から『いつまでも平和とは限らない。いつかは戦争に行かないといけないかもしれない』と日々想定してますよ。
    そういう想定をしながら日本中で自衛官が訓練をしています。
    逆に、そういう覚悟無い旦那さんなら辞めるべきだと思います。
    自衛官だけでなく、警察、消防等命を掛けた仕事をしてる人からすると
    そんな同僚居るだけ皆に迷惑がかかります。
    毎日訓練して、給料もらって消防士が『火傷したくないから出動しません』なんて言ってたら都合良いと思いませんか?

ちなみにそんな上から圧力なんてかかってませんし…

誰だって戦争になんて行きたくないですよ。
    それでも自衛官はもしもの覚悟がある人がやる仕事だと思います。
    そして自衛官はそういう仕事だと理解出来ない人は自衛官と結婚すべきでないと思います。
    自衛官は家族よりも国を優先して守るんです。

紫ァゲ羽さんのコメントが自衛官の大多数の意見の様に書かれて居たので
    不快に思いコメントしました。

• 9月18日
  • まめたろす。

まめたろす。

横からすいません(´・ω・`)
    紫ァゲ羽さん不安なのかもしれませんが、、、

賛成派の方々自分達で守って下さいて😓✋

反対派の人達が総理大臣になって法律変えればいいじゃん!って言うぐらい無茶苦茶な事ですよ💦

• 9月18日
  • 灯

まるこ♪さんのご意見に同意です。私の主人も自衛官です。1人の自衛官が1000人の国民を守るのだ、と以前言っていました。その覚悟を持って勤めてくれていると思っています。危険なことの可能性を危惧しないわけではありません。家族として恐ろしく感じることは当然、あります。それでも、当たり前のように「(どんな人でも)守るのが自衛隊」と言えてしまう夫を心から誇りに思っています。それを支えるのが家族の務めと、私自身は思っております。
    今回の法案は自分たちの国を自分たちの手で守るための法案ではないでしょうか。どんなに庇護を必要としていた子供だって、いつかは1人で立たなければならないのです。己の手で守れるものが自己である、とはとある小説の一説ですが、一連の騒動や皆様の声を拝見して切実にそう感じております。

• 9月18日
  • n-n

n-n

何かあれば、最前線で我々国民の為に、国の為に、
    日々活動してくださり、
    本当にありがとうございます。

志しがとても有り難いです。
    本当に、ありがとうございます。

どうか、身体に気をつけて下さい。

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

そもそも日本は戦争しない国だから、自衛隊に入る方で、戦争をすることを前提に入ってる方は少ないと思います。私の想像ですが。
    そして、その気持ちは家族も一緒ですよね。
    食べるために働いてる、全くその通りだと思います!
    集団的自衛権で、後方支援をすれば戦争を手伝ってることになるし、現地へ行けば必ず危ない目に遭う。そうに考えるのは当たり前だと思います。
    税金でお給料もらってるなら文句言うななんてひどいこと言う人がいるんですね。びっくりしました。国会で寝てる議員さんに言ってやってください。
    もちろん、災害時の救助とかなら進んでやりますよね!

『いざ戦争』となったときに、やめたい自衛官はけっこういるそうです。表立っては言えないでしょうけどね。

いろんな意見がありますが、
    そんな人の命をなんとも思わないような、危険な任務にしてしまうような法案はやっぱりおかしいですよ。
    なくしていい命なんかひとつもありません。

• 9月18日
  • mimi

mimi

皆さんのコメントきちんと読んでいますか?理解できていますでしょうか。人の命をなんとも思わないなんてどこでそう解釈したのですか?

税金でお給料をもらっているなら文句を言うなと言っている訳ではありません。そもそも自衛隊員はそれなりに覚悟と責任を持ってこの仕事に就いているはずです。それは安保法案関係なくです。日本を守る為のお仕事ですよ。食べる為に働いているなんて、真面目に働いている自衛隊員の皆さんに失礼です。

国内災害時の救助はやるけど、現地で後方支援はしない。なんて仕事を選んでいるような人がいるのなら自衛隊を辞めるべきです。

今回の可決で辞める自衛隊員もいるかもしれません。ですが、それはその方には向いていなかったということです。

• 9月18日
  • にゃんまる

にゃんまる

私の周りにも自衛隊に入ってる方がいます。けど、まるこ♪さんや旦那さんのように覚悟を持って職務されてる方は自分の周りにはいませんでした(´・ω・`)

職がない、どこにも受け入れてもらえなかったからとりあえず自衛隊に。というような周りしかいなかったので彼らは今頃この法案に泣いている頃でしょう。

最近の自衛隊はそういう人達ばかりなのかな…なんて知人達の姿を見て思っていましたが、まる子♪さんの回答を見て責任と覚悟を持って職務を全うされてる方もおられるのだと再認識致しました。災害の時など真っ先に動いて下さり、本当にありがとうございます。どうかお体にお気をつけて下さい。

私自身としては、法案は賛成派なのですが…自衛隊員を家族に持つ方の不安に思う気持ちまで否定する気はありません。だってあれだけデモや国会での荒れようばかり流れていたら不安になりますもの…(´・ω・`)

• 9月19日
RYUchan

私は安保法案には賛成です。
この前の中国のパレード?では習近平国家首席が左手で敬礼をしていました。これは戦争中でなければ国のトップは左では敬礼をしないんです。右手には武器を持っていますから!
これを見てアメリカは中国の宣誓布告ととらえているようで。
またその際アジアの親では中国で日本と韓国はその子供になるようにと言っていましたし、それに韓国は賛同し黄色の服を着ていましたね。アメリカはそれに対しても今後韓国がどんな立場になろうと助けないといっていますし…。
余談ですが習近平国家首席は天皇陛下のことを各の低い呼び名で呼んでいましたし、天皇制はなくせとも言っていましたよ。

中国と韓国が日本に攻めてきたとき、アメリカとの結び付きがなければ守ってもらえないんです。
日本は軍事力が弱いですし、勿論憲法9条もあります。
角には頼らないくにでも核保有国のアメリカに軍事的には頼らざるをおえません。
そのときに安保法案が必要なんだ安部相も言いたいんでしょうね。現に今は分からなくとも、今後わかるようになると言っていますし。
この法案は戦争に巻き込まれる、戦争ができるようになるというものではないので国民が徴兵されることはないと思いますよ!
きちんと国民に説明をしない政府が悪いですが、今の時点で中国から日本を攻撃するといっていない以上安部さんも公には言えないのでしょう。

個人的には、日本人は母国を守ると言う意識が低いように思えます。
隣の韓国では徴兵制度は義務ですし、何かあったら日本は誰が守るのかと思うでしょうね。
国民自身が国を守れないなら、守ってもらえる国と手を組まなければなりませんよ。

• Mie310

Mie310

全くそう思います。だいたい憲法第九条って、「日本はこの憲法があるから戦争には巻き込まれないんだよー!だから他の国は攻撃して来れないんだよー!」なんて憲法ではなく、「これがあるから日本からは戦争を仕掛ける事は出来ません」というものですもんね。アメリカに守ってもらえてなければ丸腰同然ですから(^-^;)
    「平和ボケ」って言葉を勘違いで使っている人が多いけど、平和だから、今もうすでに危機なんだって事を想像しづらいのかも?

↓(ここから先は皆さんに向けての意見です。)
    しかし、理解出来ない国民が多いって現実は「個人で勉強しろよ」って言ってしまうだけでは解決しないとは思います。皆が皆、どのソースを信用すれば良いのか判断して、色んな意見を知って調べてもその中から真実を探し出せるとは思えません。「ニュースは池上さんの解説でー」って人も結構多いのでは?例えば、池上さんは確かに分かり易い解説ですが、偏った見方をしてる時もありますからねー(^-^;)
    自分の意見を持って議論する事は良いこと。しかし、最初から信じ込んで突っ走る前にとにかく色んな方向の意見を知って背景を考える事ですかね。そうすると、一致したり矛盾している点に気づいたりします。結果、だいたいメリット・デメリットが100対0のものなんてない事にも気づくはず。そう、必要悪って事もあるし、「そんなの、ない世の中の方が安心に決まってるよ!でも、ならば、それをしない事による損害はどう回避すんの?出来るの?解ってるの?」って事まで含めて考えないとね。

• 9月19日
  • RYUchan

RYUchan

待ったくその通りですね!
    日本人の性質なのかはわかりませんが、1人が右を向けば全員右を向くようなフラミンゴです。
    今まで政治に無頓着だった若者が政治に積極的になること、考えることは良いことでしょうが、偏ったメディアの報道でいいように踊らされてデモに参加するのはいかがなものかと思います。きちんとした知識があり、その上で自分の中の信念があってのデモ参加ならわかりますが…。
    報道やインターネットの情報だけでなく、きちんと外から見れる目を持って欲しいですね!

安保法案=戦争法案と考える人の思考回路が理解できません。
    また、国家公務員の旦那様を持つ奥様が戦争に駆り出されるのは嫌だとか、いろいろ言っているのにも耳を疑います。
    そんな方が国を守るべくして働いている旦那様を支えられるとは思えませんね!

• 9月20日
Tommy-

戦争法案と一部のメディアが騒ぎ立ててますが、戦争法案なんてありません。
戦争抑止法案です。国会前で反対と叫んでいるのは共産党や社民党、民主党の青年部の方々ですよ。
学生もいらっしゃるけど、朝日新聞に一千万の広告費を払って広告を掲載しました。ってことはバックに大きな組織があるってことです。

反政府デモ隊は国旗は掲げません。何故って中韓側の団体だから。法案に賛成してる団体は国旗を掲げてます。
ここは日本ですよ。疑問を感じませんか?

軍国主義に戻ることはないと思います。軍事費も民主党時代より減ってるのご存じですか?

1つのメディアの情報を鵜呑みにするのではなく、多角的に物事を見た方がいいですよ。
メディアは都合の悪いことは報道しないから。

ゆんmama

私は賛成です。みなさん、戦争をしたくないという一心だけで他のことは何もわかっていない気がします。利己的すぎます。日本が何かあったときにはアメリカに守ってもらうのに、アメリカが何かあっても日本は何もしないなんてそんな理不尽なことがこの先通用していくのでしょうか?
そもそも、この先戦争が起きる確率なんてとても低いと思います。
戦争なんてバカなことはしないと思いますよ。
私は民主党が嫌いです。あたかも国民の味方みたいな顔してますが、ただの大人気ない人たちです。連日ニュースでやっていますがあれを見ていると本当に低脳な方達の集まりで腹が立ちます。
私は安部さんに賛成です。
今、中国の侵略問題も深刻になってきて、日本はアメリカと密接な関係にあるのだとしっかりと位置付けていく必要があるのだと思います。
戦争で何千何万人という命が犠牲になりそこまでして守りたかった日本が中国に侵略されてはそれこそ本当に無駄な血を流したことになります。
先人たちの思いを胸にここは可決するべきでは、と私は思います。

• ゆんmama

ゆんmama

ちなみにですが、民主党は中国に何かしら加担していると聞きます。だから私は本当に民主党が嫌いです。非国民だと思っています。
    だからいくら民主党が国民のために安保法案は可決してはならない!とムキになろうが、それは国民のためではなく中国の味方をしているのではと思ってしまいます。
    騙されてはいけませんよ。

• 9月18日
プルー

もしかして反対派の方は70年前の戦争をイメージして話してるんじゃないでしょうか?今21世紀の2015年も終わりかけてるところなんですけどね。

自衛隊が戦闘機をちゃんと扱えるようになるまで10年かかると言われています。そんな戦闘機徴兵制で集められて3日くらいの一般人扱えると思います?私なら無理(笑)ただの足でまとい。自衛隊からしたら要らない奴ら。
70年前だってドイツも日本も徴兵制だったから負けたって言われてるくらいなのでそんな効率の悪い事は今どきしないでしょう。
それから人を直接殺すような戦争にはならないかなと。とにかく21世紀に70年前の戦争を持ってくるとひじょーーーに面倒臭いらしいです。日本にとっても若者がいないのでメリット皆無。日本て戦争すると景気悪くなる国だし、人減ってくのに領土そんなに要らないし。って言うかそっちの方が私は心配です(笑)

• プルー

プルー

あ、それから安保必要だって言ってるのって自衛隊ですから

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

私は、外務省が積極的で、防衛庁は消極的と聞きました(°°)

• 9月18日
ちびmama

国民の意見も聞かずに進め
すぎだし、あの報道みてて
気分悪くするひとは沢山いると
思います❗
子供のケンカみたいなより
醜いです❗

居眠りしてる人も気になりますし、
それに税金がいってるのも
腹が立ちます❗

もっと綺麗な報道で
ちゃんと国民の意見も取り入れ
られるそのような政治に
してもらいたいものです❗

このような政治、話し合いの
仕方自分の子供には
みせたくありませんね😃

これが日本の政治だよって
子供にいえるような
きちんとしたものに
してほしいし、今回の
安保法案もきちんと
してもらいたいですね❗❗

今の日本のやり方は
汚いです❗

• Tommy-

Tommy-

現国会の荒れ方は見ていて恥ずかしいですよね。
    子供には見せられません。
    中国や韓国などの隣国とは話し合えば解決すると言っている野党が、話し合いもせず、飛びかかり議事進行表を破り暴挙にでるなんて。

ただ、日本は議会制民主主義です。
    先の選挙で民主党を始め現在の野党は大敗し、自民党が勝利しました。当時から自民党は安保法案を掲げて選挙に挑んでます。
    つまり、選挙で自民党が勝った、これが民意です。

反対デモをされてるのは三万人位でしょうか。有権者の1%にも満たない意見で法案が変わってしまう方が私は怖いです。

• 9月18日
  • mamaking

mamaking

同じ意見です。
    野党の品の無さには
    うんざりですね。
    国を良くしよう。守ろうなんて気持ちサラサラないですよ。
    おっしゃるとおり
    中国や韓国とは
    話し合いで解決するべきと言いながら、自分たちは
    強行手段を使おうとする。
    普段、男女平等とうたう女性議員たちがバリケードをはり
    セクハラー!と叫ぶ。
    頭おかしいですよ。
    民主党はまともな人がいないんですかね?

書き込みを見て、
    メディアに踊らされず
    賛成派の方が多く見受けられ
    ホッとしました。

• 9月19日
  • Tommy-

Tommy-

同意見です。
    怒れる女性議員の会、恥ずかしいですよね。女性の性を貶めているとしか思えないし。情けないです。
    あんな国会では政治離れするのも当然な気がします。

強行採決と騒いでいますが、民主党政権時代は21回の強行採決があり、安部政権は今回の1回のみです。
    確かに強行採決は良くないけど、鴻池委員長もしっかり議論をしようとしたけどできる状態ではなかった、と。

反対意見のかたは、戦争は怖い、戦争反対としか意見してないけど、賛成意見のかたは色々調べご自身の意見を持っていますよね。

政治信条は人それぞれでいいと思いますが、感情に流されたり視野が狭くなると怖いなと感じました。そして物事を判断するときは冷静に、多角的に見る必要がありますね。

• 9月19日
  • Hikaloha

Hikaloha

同じ意見です!!
    安保法案以前の問題で
    あんな人達が日本の政治を
    動かしてる事がまず恥ずかしいですし、情けなくなります。

国会でのあのパフォーマンスはどうかと思いますね。

女性議員も同じ女性として女を武器にセクハラなど声を荒らげて、恥ずかしいにも程があります。

安保法案を理解してないない方ばかりですので、今後の日本がもっと不安になりますね。
    自民党が圧勝したときにこの法案が可決される事はわかりきっていたことですよね。

• 9月19日
くまし

私は法案賛成です。
マスコミ、野党は戦争法案と言って無闇に国民の不安を煽り、あたかも戦争を今にも始めるかのように報道してますが、国防法案と言った方が正しいと思います。

日本の集団的自衛権については、アメリカの他、ヨーロッパ、アジア各国も賛成してます。反対しているのは中国と韓国です。
自衛するための法案が不備だったことの方が問題です。

もちろん戦争には反対です。世界の大半の人が戦争反対でしょう。でも戦争が起こってしまった、自衛隊がPKO活動中に巻き込まれることがあった場合に自身を守るための手段と取り決めが必要だと思います。

そして国会前で反対している人たちの掲げている登り旗をよく見てください。
日教組、自治労党の労組(民主支持基盤)、共産党系、三色旗(創価)、SEALsも共産党が街宣車を貸したりとしている団体です。
一般市民のように報道してますが、沖縄の基地、原発、反自民をよくやる団体と丸かぶりです。

紫ァゲ羽

なら貴方たちが同じ立場なら平気ですか? ちがいますよね?
私なら辞めます。もちろん夫も辞めることを考えています。
自衛隊がみんな辞めたら気づくと思います。

• きゅさこ

きゅさこ

生活の為にだけ働いてるって税金貰ってる公僕として言っちゃいけないですよ。
    退職金まで税金で助けてもらってるんですから。
    私の身内や友達も自衛隊員ですが、そんな事言ってないです。
    「そりゃ怖いけど、敵地や支援地に行って仲間を見殺しにしたくない。安保関連法案賛成。」って言ってます。むしろ、今のままの方が危ないとハッキリ言ってました。
    「国防の為に私は自衛隊員として力を尽くしたいです、知識を付けたいです」って手を挙げたんじゃないんですか…?辞める事を考えていらっしゃるようですし、それは嘘って事だったんでしょうね(。´•ㅅ•。)残念です。

私は安保関法案賛成です。
    今身内が撃たれ死のうしてても誰も助けてくれないんだと思うと、国防の力を強めて欲しいと願います。
    もう中国韓国ロシアから侵略されだしてるわけですし。
    アメリカだけの力では足りない事も考えられるようになってきてしまいましたし。

戦争反対だからこそ。と考えてますよ。

• 9月18日
  • mimi

mimi

辞めたいのなら辞めればいいと思います。職業選択は自由です。自衛隊はリスクの高い仕事ですから、辞めても誰も文句は言いません。

自衛隊員の皆さんもなかなか意見を言えない立場にありながら、いろいろと言いたいことだってあると思うので。

日本を守る責任を負えないのであれば、辞めるべきだと思います。

• 9月18日
  • まるこ♪

まるこ♪

下にあったの気付かずに上にコメントしてしまいました…

もし、身内が戦争に行ったら平気な人なんて居ないと思います。
    でも、自衛隊の任務を理解してる自衛官の妻なら旦那さんを送り出すと思います。

災害派遣だって本当に命懸けですよ?
    でも誰かが行かないといけないんです。
    災害派遣と戦争が同じだとは言ってません。
    ただ、覚悟の話をしたかったんです。
    危ない目にあうかもしれないのは一緒ですから。

旦那さんは陸士じゃないですか?任期制とか。
    キツい事を言いますが、今回の事で転職を考える自衛官が全国で何人いるか…(^^;
    本当にバイト感覚なら辞めて欲しいです。
    なりたい人けどなれない人は他にも居ます。

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

言い方悪いですが今回の法案のお陰でホントに志高い方だけが自衛隊に残るんだなと思いました。

私の友人も自衛隊員ですが、
    自分は危険は覚悟で入隊している。今回の法案には賛成。
    徴兵制がーという輩は自衛隊をバカにしているのか!と話していました。

• 9月18日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

自衛隊の方々にはリスクは高くなりますよね。でも戦争以外でも災害などで活躍されてるの見て、いつも感心していました。でも食べて行く為に旦那様が自衛隊を選んで働いているのならそれこそ国民に対して失礼だと思います。じゃあ、辞めたいって思われているのであれば辞めればいいと思います。

• 9月18日
  • カランコロン

カランコロン

なんだかあなたが責められているような内容なのでコメント書きます。

みなさんの意見ももっともですがあなたの気持ちもそりゃそーですよ!大好きな旦那さまがもしかしたら戦争区域に行かなくてはいけない、法案が可決されれば今よりもっと危ない目に合うかもしれない、奥さまなら心配・不安になって当然だと私は思っています。
    みなさんの言う通り自衛隊員も国家公務員なので税金で給料をもらっているので責任は普通のサラリーマンよりははるかに大きいですがだからって気持ちがついていくかと言えば難しいですよね😣私が同じ立場で旦那が自衛隊員だったらやはりもうどうしようもないくらい心配で現地に行くなんて言われた日には心配でおかしくなりそうです…。旦那さまは腹をくくっているかもしれませんが残された家族の身になってみればしんどいものはしんどいです。

なんだかよくわからないコメントになってしまってごめんなさい😣

• 9月19日
miwa3319

私はこの法案は自分でも賛成だけど反対な気持ちがあり、議会のやり方をみても幼稚すぎて中身があまりにもはっきりしなくて複雑な気持ちです。ただ、私の中で気になることがあり将来自衛隊のなりてがいるのかも心配です。そのうちに、いなくなったら韓国みたいに徴兵制になったりしないのかな?っとか本当に複雑です。けど、いつまでもアメリカなどに守ってもらえて日本はなにもしないのもなーなど本当に迷います。
私としては、もっとしっかり国民としっかりわかりやすく安心できるような法案にしてほしいです。

えむ。

私は、安保法案がどんなのか知らないから子供でも分かるように説明してほしいし
強制的に可決させたのはひどいと思うから反対です。

スレとかで反対してるやつこれ読めとか言ってるけど全く説明されてないと思うし阿部でも政府の人間でもないのに読めとか言ってる人見るとムカつく!
それに、自衛隊員の人がいづれか他の国の支援で命の危険にさらされて自衛隊員の人が死ぬ可能性もあるって思うと賛成はしたくないですね。

• ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

失礼ですが、分からないなら分からないなりにご自分で少しは調べられたらどうですか?自分の国の事ですよ。ネットで検索すればいくらでも出てきますし、説明してもらってないから知らない!でいいんでしょうか?
    安保法案の中身を知らないのに、強制的に可決させたから反対!って、それっておかしくないですか?それに今の日本の首相は「阿部」ではなくて「安倍」さんですよ。

• 9月18日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

冷静に、まずどちらの言い分も公平に読んでみてから判断すれば良いと思いますよ。

デモしている(中韓以外の)一般市民はきっと与えられる情報が錯綜していて戸惑っているだけなんだろうと思っていますが、違いますか?

誰かの血が流れる可能性は、現行法のままでも充分にあり得ます。
    と言うか、今までのままだともっと甚大な被害が出るんです。
    防犯を強化するとご理解下さい。

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

有権者でしたら教えて欲しい、ではなく、分からないのであれば自分なりに調べるのが先だと思いますよ。
    ネットで検索すればたくさん出てきます。
    ただ、利権も含め色んな人の意見があります。とにかく客観的に見ることです。
    新聞を何紙か読んでみてください。図書館に行けば無料で読めます。

そして、ネットやテレビなど様々な機関で説明はされてきましたよ。
    子供ではないので情報は自ら仕入れないと、誰も説明してくれません。

そして、ムカつくと言う感情論で論じるのは一番危険です。感情を煽られ易い人は間違った方向へ進みがちです。
    大人であれば冷静に議論しましょう。

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

さんざんこどもにもわかるように説明されてますよ。
    それにいい大人が公共の場で総理大臣に対して呼び捨てはいかがなものでしょうか。
    ムカつくというだけで他の意見をつっぱねて耳を塞ぎ、反対って冷静になってください。

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

みきりんごさんに同感!
    会社から新商品が出たときには『こんなにいいものが出ました!こんな機能があって、こうゆうときに使うと便利。使用上の注意はちゃんと読んでください』って、ありますもんね。
    でも、今回の法案は、説明不足です。『説明不足』って、誰が決めるかといえば、説明された方が決めるんですよね!
    で、なぜちゃんと説明できないかといえばちゃんと説明するとボロが出るからだと思います。詳しく教えたくないんですよ。
    『国民のため、平和のため』と、言えば何してもいいと思ってる感じが嫌です。

というか、こんなのが抑止力になるなら、もうとっくにこの世に戦争なんかないと思います。
    武器で争いは止められません、エスカレートするだけです。

• 9月18日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

説明不足な感じがするのはマスコミのせいですよ。
    バックに中国韓国がいますから。
    自由に情報を発信できるネットの方がよっぽど信頼できる情報が得られますよ。
    ちなみに安倍さん、結構説明頑張っていますよ。

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

説明不足を感じるという人は、ちゃんと自分で調べていますか?
    自民党も安部さんも何度もわかりやすく説明しています。
    説明不足だと言ってる人は、商品の外装にある説明書在中しか読まず実際に説明書を読んでいないんではないですか?

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

法案は新商品じゃないですよ(^-^;
    先の選挙の自民党マニフェストにも散々書かれています。
    議論不足は否めないませんが、自ら情報は得ないと誰も与えてくれません。都合のいい情報しか耳に入らないです。
    新聞を何紙も読みましょう。受け身でいて許されるのは学生までです。有権者であれば尚更です。

そして武器を増やす訳ではないですよ。民主党政権時代より軍事費が減ってるのはご存じですか?
    話し合いで戦争はなくなるのでしょうか?イスラム国のようなテロ組織でも話し合えば分かりあえるのでしょうか。
    チベットで起きてることは?シリアで難民が出てるのは?
    自国民が攻撃されたとき、アメリカ頼りで日本は隣で見ていればいいのでしょうか。

感情論からは何もが生まれません。

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

マスコミのせいですか。。
    国会質問見てたんですが、質問と答えがかみ合ってなかったです。

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

調べてますけど、私が調べられる資料くらいでは本質にはたどり着けないと思い、国会質問を見ています。いろんな資料も出てきますので。
    あれが全ての説明なら、議論不足ってことですかね?

• 9月18日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

噛み合っていないという質問内容は何でしたか?
    また安倍さんの答えは何でしたか?

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

話が出てきた時期の問題ではなく、新しい法案という意味です。誤解を生んでしまいすみません。
    新聞は、いくつもは読めていません。その新聞社の主観もあるので、私は国会質問を見ています。
    あと、日本としては武器を増やしているわけではないですが、仮想敵国からすれば同じようなことですよね?
    いずれ中国の方が経済的にも成長してアメリカに勝っちゃったら、その時もこの抑止力ってきくんですかね?
    日本国内で米兵犯罪が後を絶たないですが、そんな人たちがほんとに日本を守ってくれるんでしょうか?

というか、抑止力で戦争はなくなるんでしょうか?なくならないから、さらに武装して、力で解決しようとして…
    抑止力で戦争なくなるなら、もう今は世界平和が訪れているということ?

ところで、オススメの新聞はありますか?やっぱり全部読まないとだめなんですかね?

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

中国の軍事費は右肩上がりです。先日の抗日パレードはご存じですよね?あれは日本はおろかアメリカも脅威です。
    このまま中国が軍事費をかけ、暴挙に出ることをアメリカも日本も恐れています。そのための日米安保です。
    それなのに、日本の防衛はアメリカに任せ攻撃されても日本は何もしません、なんて通用しますか?
    話は変わりますがアメリカ大統領選があります。共和党の候補者のトランプ氏は、その日米安保について苦言を呈しています。後に意見を変えていたし、トランプ氏が当選するとは思いませんが、アメリカ国民でそう思う人も多いと思いますよ。ないとは思いますが、次期大統領が日米安保条約を破棄したらどうなるのでしょうか。

あと、米兵の犯罪ですがあれも沖縄の一部マスコミが犯罪だけを取り上げている事実があります。そして、米兵によるレイプより沖縄県民によるレイプの方が多いとも言われています。

抑止力で戦争を抑止出来ないのであればどうすればいいんでしょうか。現在尖閣を始め北方領土など、隣国との問題はたくさんあります。実効支配されてる竹島は?
    どうすればいいんでしょうか。教えてください。

誰も戦争なんてしたくありません。法案に賛成してる人も戦争反対と言っていますよ。

左寄りの新聞、右寄りの新聞、様々です。利権により意見も変わります。だから全てに目を通す必要があるって言ってるんです。1つの意見だけを見ても判断つかないと思いますよ。

• 9月18日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

抑止力を高めることをやめたら、アメリカが撤退したあとのイラクみたいになりますよ。

本当は世界中武器なんて持たない国だらけになれば理想ですよね。

でも現実はそうじゃないです。
    そんな中、中国や北朝鮮はどんどん軍事予算をかけています。

日本がこのままでいる、ということは相対的に丸腰になっていくということです。

そのためにアメリカとより強く協力していく必要があるんです。

安倍総理も説明はしていますが、言葉は選んでいるところがあるから時に分かりにくいのかもしれませんね。
    言葉を選ばずあけすけに話せば、野党に揚げ足を取られ、下手をすれば中国や韓国を刺激しかねない。そうなれば表面的にはせっかく修復傾向にあった隣国との関係悪化で国際的に立場が危ぶまれます。支持率も落ちて、結局日本を守るための法律を成立させるどころではなくなるでしょう。

新聞全部は無理かもしれませんが、ネットでいろんなワードで調べれば有識者のわかりやすい説明やジャーナリストのコラムなど、法案に関してまとめてあるサイトはごろごろありますよ。

そして、この法案だけではなくて中国や韓国、中東の情勢もニュースを見たときに意識して気にするようにすればこの法案の必要性がわかるはずです。

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

ネットの全てが正しいわけじゃないじゃないですか笑

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

図書館に行けと言ってますが、私にはそんな暇ありません。
    子供のこと昼間見てくれる人いないのにどうやって行けって言うんですか?
    図書館に連れてけば周りに迷惑になりますよ?

• 9月19日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

誰もネットの全てが正しいなんて言ってませんよ?自分が知りたいと思うなら、誰かに聞いたり本を読んだり知ろうとする方法なんていくらでもあるはずですが?

賛成か反対かは個人の自由ですが、暇がなくて図書館に行けない、ネットの全てが正しいとは思わないから調べない、周りにも聞こうとしない、コメントしてくれている方々に耳を傾けようともしない。じゃあどうやって知るんですか?😩お子さんが大きくなって聞かれた時、どうやって説明するんですか?✋🏻「分からない」で済ますんですか〜???

• 9月19日
  • えりやつ

えりやつ

誰も命令してませんよ?こういう資料があるから読んでみたらどうかと提示してるだけだと思いますが。
    政府の人間でなければ、参考資料を出してはいけないんでしょうか?

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

じゃあ、100%戦争、自衛隊員の人が死ぬ可能性があるかもということは無いってことで断言していいんですか?

私は、政府の人でもない人が反対してる人よく読めとか命令されるのが嫌なだけです。
    私は私なりに用事などがあるのにネットで調べろだの新聞読めばいいじゃんだの図書館行けなど言われても困るってことです。
    友達からもの凄く長いスレ読んだらって言われて読んでましたが時間かかるのが嫌でした。
    それに、入院中に安保法案の内容説明をしていたとしたらテレビや新聞など読んでる暇なんてありませんよ。

• 9月19日
  • あいば

あいば

横からスミマセン。お忙しいのは分かりますが、法案の内容がよく分からないまま反対してることに変わりはありませんよ。
    反対したいのなら、最低限のことは調べるべきだと思います。分からないなら、反対するべきではないかと…

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

スレの説明題名で「おい、反対してる奴ら俺が10のなんたら説明してやるからよーく読めよ笑」って感じの命令口調の題名であげてる人が嫌なだけです。
    それに、一般の人のそれが事実か偽りか分からないことだってネットだとあるじゃないですか。
    政府の人が直接スレを書いたりしてあげているのなら長文だろうとなんだろうと仕方なく見ますけどね。
    何の情報であれ、全てのネットにあげてるものが100%ただしいとは限らないじゃないですか

• 9月19日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

横からすみません。
    論点がずれているような気がしますよ!
    図書館に行けと言っているのではなく、無料で新聞が読めますとおすすめしているだけでは?
    それ以外にも情報を得る手段はいくらでもあります。

昼間に図書館に行く暇がないのなら、きっと選挙にも行けなかったでしょうね。

小さな子供がいる人も、政治に関心があってきちんと学ぼうとする人はたくさんいます。
    子育てで忙しいは理由になりません。
    仮にみんなが忙しいと言って国会議員任せにしていたら、政治に参加していないのだから文句は言えないですよね?

図書館に行ける行けないというレベルでつっかかるのではなく、自分でできる努力をしてから意見を言いましょう。

• 9月19日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

誰がそんな事言いました?質問に答えられないからって、質問で返さないでください。論点ずれまくってますよ〜✋🏻

「政府でもない人が読めと言ってるのが嫌いなだけ」と言いますが、その読めと言っている人も、安倍さんの話を聞いたりテレビで議論してるのを見て納得した上で言っている人も少なからずいると思うんですが。
    あなたが、命令されるのが嫌!というように、私も安保法案を知ろうともせずただ強制的に可決させたのはひどいから反対!というのが嫌なだけです。

入院中って今ですか?入院中にテレビを観る暇も、新聞を読む暇もないなら、退院後に観るなり読むなりしてみてくださいね。ここでコメントを書く暇があるならできるはずですから。ちなみにこれは提案です。命令してる訳では決してありませんので✋🏻

• 9月19日
  • mimi

mimi

他の国の支援ではなく、日本を守る為の法案です。安保法案がたとえなくても、他国が責めてくる可能性だってあります。何が起こるか分からない状況に日本は今あるということです。

自衛隊がいなければ国民が危険にさらされます。他国が責め行ってきたとき、何も準備をしていなくてどう対応するのですか?自衛隊を戦わせたくない、戦争はしたくないなんて言ってる場合じゃありません。

政府の人でもない人に命令されたくないと仰ってますが、その前にみきりんごさんは安保法案についてあまり理解できていないですよね?調べる時間もなく、安保法案について理解もしていない様なので皆さん、説明をしてくださってるんですよ。

国民として最低限のことは知っておくべきです。何もわからずただ反対だと言っていても説得力がないですよ。

• 9月19日
  • ピロミ

ピロミ

私も同感です!
    もう言いたい事が全部書いてある〜と嬉しくなりました。

反対派は調べてから言えって、調べてるから反対なんです!

• 9月19日
  • Tommy-

Tommy-

ネットで大丈夫ですよ。
    今はネットで各種新聞が読めるようになっています。一部しか購読出来ないものもありますが、おおよそ各紙言いたいことは理解できると思いますよ。
    ネットでジャーナリストや有識者も無料で発言しています。
    とにかく情報は得ることが大切、と言いたいのです。
    ネットの情報は間違いもある、だから自分で調べ疑問に持ち考えることが大切なんですよ。
    テレビ報道だから全てが正しい訳じゃないんですよ。

そして、私だって子供がいるので暇はありませんよ。
    それでも、分からないからと言って無闇に怖がったり、怒ったりする時間があるなら知識は仕入れていくべきです、母としてもね。

• 9月19日
  • ゆきち7

ゆきち7

まずは、感情論を捨てて内容を冷静に見てみましょう
    首相も説明してるんですがね…
    そして、自衛隊員が任務中に亡くなる可能性ですが、今でもありますよ
    他国に援助に行けば、こちらに戦う気がなくても攻撃を受けることはありますし、いちいち報道されていないだけです
    自衛隊員になるって決めた時点でその覚悟はお持ちだと思います

• 9月19日

あれは、法案どうこうの前に政治家たちのやり方がおかしいですよね(^_^;)
大事な事はうやむや、進行はほぼ強行…

だいたい、こんなこと言ってて自衛隊入る人いなくなるに決まってるのにな…そしたら強制徴兵?
結局犠牲は国民なんですよね…

ニュース見たいけど見たくないですよね。

まめたろす。

大丈夫です。戦争になったりはしませんよ。

そんな法案だったらまずアメリカが黙ってる筈ありませんもんね。
そもそも戦争を二度とさせない為の日本の法律はアメリカ主導の下なのですから。

反対しているのは中国、韓国です。
じゃあ何故反対しているのか?
それは今までのように好き勝手出来なくなるからです。

中国なんかは特に。
漁船のサンゴ狩り事件は記憶に新しいですよね?
韓国は日本人を殺して竹島を占領しましたよね?

この法案を可決しなかった場合、喜ぶのは中国、韓国です。

反対派の方には落ち着いて物事を考えて頂きたいです。
誰も戦争に賛成はしていません。
国を、自分達を守る為なのです。

メディアに流されず、今一度きちんの法案の内容に目を通し、安倍総理の言葉に耳を傾けて下さい。

• mamaking

mamaking

その通りです!
    既に中国は、日本の領土に無断で入り、好き放題。
    このままだと日本の漁業がどうなるか…
    広い視野で見なければいけませんよね。

法案の意味がわからない
    説明が足りないとおっしゃる方。
    それは国を良くする第一歩です。
    もっと突っ込んで調べましょう!
    全員が賛成するなんてことは
    ありえないことです。
    だから民主主義にのっとり
    多数決があり、
    それで決まれば強行?!
    本当にそう思いますか?
    いつまでたっても
    前に進みません。
    皆さんが選んだ国の代表が
    国を動かすんです。
    皆さんにも責任があるんです。
    広い視野で反対、賛成意見を聞きましょう。
    その上で、自分の考えを述べましょう。
    わたしは賛成派です。
    安部さん、命がけだと思います。

• 9月18日
afuෆ̈

私はよくわからないままなんとなく反対意見に流されてしまう人々がいるのは、メディアの報道責任もあると思います。

特に報○ステーションや、NEWSZ○ROは酷いです。

メディアというのは、公共の電波を使う以上、本来中立の立場で賛成意見も反対意見も公平に報道しなければならないのに、あきらかに反対意見に偏った報道をしています。

メインキャスターも何故か反対側の主観しか述べてないのを見て、アナウンサーとして公私混同しすぎだと思いました。アナウンサーは個人の主観を述べるのではなく、正しい情報を視聴者に伝えるべき立場にあるからです。

反対意見やデモの映像だけ流して、賛成している国民の声は流さない…
これでは情報弱者はミスリードされて当然です。

安倍総理は、ネット番組や国会中継、自民党のホームページや民放各局のインタビューなどで散々説明してきています。

理想は全ての国民に行き届くまで説明をするべきなのかもしれませんが、説明されるのを待つだけでなく、もっと国民の方から勉強したり知ろうとするべきです!

よくわからないけど反対、という人は無責任だと思います。

• ちくわつくね

ちくわつくね

私もそう思います。
    マスコミにはいつも不信感と憤りを感じています。

報道の偏りっぷりに利害関係がちらほら…。
    おもいっきり左のコメンテーターばかり起用して安倍さん批判。
    政府の説明を無視し根拠に乏しい思い込みの話を堂々と放送する。
    政府が国名を挙げての説明をおおっぴらに出来ないのを良いことに、情報弱者への刷り込みをする。
    もう、朝○新聞レベルです。
    本当に腐ってると思います。

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

同感です。マスコミの偏向報道っぷりは酷すぎる。
    あれじゃあ日本中安保法案反対って思う人は出ても仕方ない。
    第一誰も疑問に思わないのか。
    反対派のデモしかうつさない、コメンテーターや司会者が口を揃えたかのように安保法案反対。
    賛成派の意見なんて全部まとめても数時間しか流してない。
    政府の説明責任とやかく言う前に、報道とはなにか考えなおすべきです。
    もうあんなデモをいちいち中継までしてうつす意味はどこにあるんだ。

• 9月18日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

全く同意見で嬉しいです。
    やっぱり言われているようにテレビ局の中に多いんでしょうね、某国の方達が。
    どこの国のテレビ局だよって感じです。

安倍さんの声が国民に届いていないのは完全にマスコミのせいです。安倍さんの説明不足って責任転嫁もいいとこです。

ちょっと他のアプリの名前を出して良いのか解りませんが、私がよくみているガールズ○ャンネルでは安保賛成派1500反対派300位の割合なので、この偏向報道は実感からかけ離れすぎていて、完全に誰かに仕組まれている気がします。

• 9月18日
  • あいば

あいば

横からスミマセン💦
    私もおっしゃってる二つの番組の偏りっぷりにびっくりしました。特にメジャーな報道番組がこんなことやっていて大丈夫なのか…と不安になりました。

そして…ガールズ◯ャンネル時々私も見ますが、あそこは極端に右寄り嫌中嫌韓の人が多いので、あそこのアンケート?が現実を表してるわけでもないのかな〜とちょこっと思いました(笑)
    私も安保には賛成ですけどね。

• 9月19日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

確かにあそこは過剰な嫌中嫌韓が多いですよね。
    私もよくギョッとします。
    ストレスの捌け口のように汚い言葉で罵っているだけのものもありますから。
    ただ、そういった意見は大体スルーされているので、一般ウォッチゃーは常識的かと。

あくまで安保に対してのトピックの前半をみる限りではいろんな世代の賛成反対どちらの意見も見れて面白いなと感じています。
    プラスマイナスも一人一回しか押せないので、比率もまぁまぁ公平かと思います。
    途中から大体荒れてますが…。

ガールズ○ャンネルにも、嫌韓だから賛成とか、親中だから反対とかそういうことではない人もたくさんいると思いますよ。
    確かに街頭インタビューほどまっさらな意見では無いでしょうが、納得できる意見も多いです。

でもウォッチャー層に偏りのあるガル○ャンを持ち出したのはちょっとミスでしたね(^^;
    反省です。

• 9月19日
  • あいば

あいば

いえいえ!全然そんなことはないのですが、知ってるサイトが出てきたのでついコメントしてしまいました(笑)あまり気にしないでください…
    中には参考になる意見もたくさんありますよね!私はスルー力がないので最近あまり見ていませんが…^^;

メディアに言われるがまま戦争になると思って反対している人も、嫌中嫌韓だから反射的に賛成している人も、自分で考えずによく分からないまま暴走している所は似ていますね(;´Д`)

• 9月19日
mamexxx

デモを煽っているのは、主に韓国や中国系の人たちですよね(⌒-⌒;)
戦争法案だ!このままでは旦那さんや子供が徴兵されますよ!などと言って、一般の参加者も増やしていくという…まるで宗教です💦

安保法案は、戦争に巻き込まれにくくするために必要な法案なので、ネガティブな情報に惑わされない方がいいですよ☆

逆に、今のままでは中国次第で戦争になりかねない状況なので、アメリカや周辺諸国と協力して、簡単には侵略させないぞ!と思わせることが法案の趣旨だと思います。

• ぐるりん

ぐるりん

デモの主催者、韓国や中国系なんですか?私の知り合いも参加してる人多いけどみんな日本人です。

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

中国、韓国系は多いですよ。
    一番困るのはこの両国ですから。

• 9月18日
  • チビたっこ

チビたっこ

在日かもね

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

主催の反政府団体は中韓側の団体です。一部のメディアに踊らされた日本人も参加してると思いますが、主催者の思うつぼってことです。

だってここでも戦争法案だと勘違いされて反対してる人ばかりじゃないですか(^-^;

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

なんて団体ですか?

素朴な疑問なんですが、日本で売ってるものって、中国製とか多いですよね?
    ってことは、中国も日本もお互いいないと困るんですよね?
    そんな険悪な事態になることあるんですかね?

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

生粋の日本人です(^^)/

• 9月18日
  • ぐるりん

ぐるりん

なんて団体ですか?

あと、踊らされたってゆうのは失礼かと…自分の意志で行かれてる方多いと思いますので。。
    賛成の人も『政府に踊らされた』ってなっちゃいますよ(>_<)

私は、ここでは賛成派多いなぁと思いましたよ!
    テレビでは反対派のデモは多く見られるけど、賛成派の運動とかはあまり見られなかったので。
    賛成の方たちは、こうゆうときは何もしないものなんですか?それとも、メディアに規制がかかってるんですかね?

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

SEALDSの学生がチマチョゴリを着てヘイト活動してますよね?
    プラカードに繁体字が目立つのは何なんでしょうか。

尖閣問題を含む領空領海への中韓の不法進入など、なんども争いになってるの知らないんですか?
    十分険悪な事態になっていると思いますが。今までそれらに対して遺憾の意しか表面できなかったのが、今回の法案でかなり抑止力になると思いますよ?
    それともそれらの中国製品のために、領土に進入されようが攻撃されようが無視しろってことですか?

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

SEALDsを含め、反政府デモをしている人たちです。

• 9月18日
  • Tommy-

Tommy-

共産党や社民党、民主党の青年団体と言われています。
    だから、志井さんや岡田さんが演説しているのです。

自分の意思だとしても戦争は怖い、戦争反対、と言う言葉にだけつられている参加者は多いと思いますよ。
    踊らされてるはいい過ぎとしても、一部メディアのネガティブキャンペーンにはまってる人は多いんじゃないでしょうか。

あのデモをされてるのは三万人程度です。日本の有権者は1億人以上います。0.1%にも満たないんですよ。
    派手なパフォーマンスは目につきやすい。それに戦争と言うを交えれば、怖いな嫌だなと感じると思います。
    ただ、怖いという感情のみで反対するのは危険だと言いたいんです。

反対デモをしている人たちは国旗を掲げていないのはご存じですか?
    賛成デモをしている人たちは国旗を掲げてます。
    ここは日本ですよ?
    何も疑問に感じませんか?

• 9月18日
  • Mie310

Mie310

ぐるりんさん 

横からお答えします。今回賛成派の人は、「私達だって戦争なんて反対だ。この法案はそういう意味ではない。ただし、今の日本で度々議論になっているテーマについての多くは【こっちに転べば全てが100%解決】」なんて安易に考えている人達ではありません。それに、政府が通したいと思っている法案を必要とし、尚且つ冷静に見通しているならば騒ぐ必要まるでなし。反対派の人は「いやだー!怖い!きっと戦争法案なんだ!戦争いやー!平和がいい!」とは叫ぶけど、丸腰の日本が他国から攻められたら戦争どころか御陀仏なのに!他の対策はまるで考えてないのに騒げるので「よくあんなに簡単に【とにかく嫌だからー!】なんて騒ぐだけ騒げるなー」って思うくらいなのですよ。
    反対の人には(一部かもですが)「賛成派の人にバカにされてる感がムカつくのよ!」ってさらにムキになっている人もいるみたいですね。
    ま、ただ、意見はそれぞれ持って良いと思うのですよ。ただ、両方のメリット・デメリットを冷静によく考えてから言わないと。それを無視して「反対!反対!嫌だ嫌だ」だけ言っている人のは論外ですよね?

• 9月19日
  • Mie310

Mie310

補足ですが、ただし、こういう色んな人と接する場で、意見が違うからといって「もしかして在日?」みたいな幼稚な発言はとみうかと思うわ(^-^;)子供じゃないんだから…失礼ですよ。

• 9月19日
  • ぐるりん

ぐるりん

私は、日本の団体が目に入って、中国、韓国は分からなかったです。
    もう一度しっかり見てみます。
    できれば、団体名を教えてもらえると助かります。

• 9月20日
  • ぐるりん

ぐるりん

中国韓国の団体はよくわからないので、もう一度しっかり見てみますね。

尖閣諸島問題は、国際裁判で判決だしてもらえばいいと思っています。
    でも、今まで攻めいられてないのはなぜなんでしょうか?今まで丸腰だったなら、それこそチャンスだったと思うのです。

あと、アメリカも9.11のテロあったから、軍事力があるからといって絶対安心!とも限らないかなぁ…と思いました。

• 9月20日
  • ぐるりん

ぐるりん

共産党、社民党、民主党、青年団体は中国韓国系なんですね。日本の団体だと思うのですが…知りませんでした。ちゃんと調べてみます。

多分、
    戦争が怖いってゆうのは、
    すぐ戦争が始まらないにしても、今後その可能性が出てくる。自衛隊の後方支援は危険を伴う。それを覚悟で自衛官になっている方もいらっしゃると思いますが、、その可能性は今まで相当低かったと思います。いよいよ危険性が増してきて、心配になってきたという方がいてもおかしくないと思います。

あと、三万人のデモというのは、『国会前』だけですよね。同日、国会前以外にも国会周辺や各地でデモは行われていたので、三万人以上はいたと思います。

• 9月20日
  • ぐるりん

ぐるりん

今回、ここの場で色々な意見を聞かせていただいて、賛成派の方たちも『戦争反対』と訴えていることに正直驚きました。
    だって、安保法案の内容は武器を持って他国に攻撃できるようになる。仲間の国が危険なときは一緒に戦う。というものだから。
    今まで軍隊を持たなかった国が、わざわざ9条を変えて、武器を持って戦うことができるようにするってことは、戦争できる国にしているってことだと思ってます。
    万が一のためにそうする、って言ってるけど、万が一が来たら戦争するってことですよね?
    アメリカはあんなに『抑止力』があるのに9.11テロが起こりました。抑止力ってホントにあるのかな?と疑問に思いました。
    個別的自衛権じゃいけないんですかね。他の国は『軍隊を持たない国日本を攻撃する』って、国際的にどんな立場になるか理解してないんですかね。
    まだまだ疑問でいっぱいです。

あと、『在日では?』は、私に向けられた言葉です(;_;)
    私は、そんなこと思ってないし、もし在日の方でも日本に住んでいるのならば一緒にこの問題を考えてもらえてるなんて嬉しいことだと思っています。
    在日の方は考えてはだめなんですかね?

色々考えさせられました。

• 9月20日
  • Tommy-

Tommy-

色々調べてみてください。日本の団体でもどちら側に傾倒しているか、出自は?等々深く調べてみてください。

今までの安全保障ではままならなくなってきたから今回のことがあったのです。高度経済成長を果たし、日本は平和国家なのでお金だけ払います、武力では参加しません、が通用しなくなったのです。日本の景気低迷も起因していると思います。
    物事は様々な事が複雑に絡んでいるのです。日米関係、日中、日韓、日朝、米中、米感、そして中国が南沙諸島でしていること、など。

日本の有権者は1億人です。三万だろうが、六万だろうが1%に満たないですよ。ご自身で計算してください。

• 9月20日
  • Mie310

Mie310

お返事ありがとうございます(^^)
    はい。軍隊を持たない国日本を攻撃するかも知れない他国って恐ろしいですが、アメリカ(国益のためにやっているだけなのは百も承知。)がいるおかげで助かっているのは事実。それなのに「助けてくれても、日本は手を貸せませんよー。」とは言えなくなって来た現実。
    もちろん、あの強国アメリカだって攻撃される時はされています。恐ろしいです。たくさんの人が亡くなりましたよね。日本は丸腰なんですよ。しかも、攻撃されたとしても手を出せない…そんなの怖すぎる(>_<)

あ、「在日では?」は賛成の人があなたに向けた言葉ですよね。「それは酷いよね。」って言ったつもりが、最後の「ね。」が抜けていたようです。スミマセン!

何度も所々に書いたんですが、賛成でも反対でも、今の日本で議論されている問題はメリット・デメリットが100対0の事なんてあまりないです。今回も、賛成ではあるけど「これで万事大丈夫!だれも傷つかないし、絶対永遠に平和」とは到底思えないし、世界はまた年々変化するでしょう。ただ、今は仕方ないけどそれが最善なのよと言う事で。

ぐるりんさんの、最後の意見は同感です。
    (^^)誰であれ、自分の意見を持っていけない人はいません。どちらにしても、突っ走って偏った考え方をし出すと冷静に話が出来ないし、ちょっと見ていてアレですよね(^-^;)
    論点もズレるし感情論で議論しても無意味ですよね。

• 9月20日
  • ぐるりん

ぐるりん

何度もお返事ありがとうございました<(__)>
    なんでみんな賛成なんだろう?と、日々疑問に感じてましたが、『こうに考えてるんだな』というのが、分かってきました。
    賛成されてる方が『反対してる人は知識がない』と、批判されてることが多いことにびっくりしました。
    自分の知り得た情報で、自分で判断したことだと思うので…私も一応色々調べてみたり、国会のやりとりを見たりしています。それでも納得行かないので、なんだかなぁ…といったところです。
    ちなみに、ネットの情報は、ちゃんと団体名が載ってるあるいは個人名が載ってるものしか信じていません。反対派にしろ、賛成派にしろ、自分がどこの誰かを明かさないで言いたいことを言うのは信憑性低いと思うので。。
    だから、どこの団体かとかは、調べるにはもう少し時間がかかりそうです。

最後に…
    私は、病院勤務です。
    けがされた方や病気された方に向けての医療はしますが、戦争で傷付いた方の手当てはしたくないしそんな世の中にもなってほしくありません。
    軍隊を持てるような法改正をしてるのに、戦争にはならない、と言い切れる理由が見当たりません。
    あとは、ホントに個人的な意見になりますが、『医療福祉を充実させるために消費税を上げます』とどんどん上がりましたが、全く実感ないです。患者さんの中には生活困窮者たくさんいます。非正規で働いていたためちゃんと保険に入っていなかったとか、ブラック企業で保証がちゃんと受けられないとか、保険料高くて払えなかったから保証を受けられないとか、でもこの流れにしたのは今の政府だと思うんです。自分たちで選んだと言いますが、私は選んでないし、選んだ人たちも『こんなことになるとは…』という思いが、このデモとかにつながってるんだと思います。
    だから、その人たちに『戦争にはなりません。徴兵制は有り得ません』と言われても、ちっとも信じられないのです。老人が増えたから仕方ないと、その言葉だけで片付けられてしまうことが納得いかないのです。

最後にといって長くなってしまいました(^_^;)すみません。

ここでみなさんを説得するつもりはないですし、議論が尽きなそうなので(ホントはもっと色々お聞きしたいです)私はこのへんで退席します。
    貴重なご意見ありがとうございました<(__)>

• 9月20日
  • Tommy-

Tommy-

素晴らしいお仕事をされているんですね(^-^)
    私は「賛成派だけしか理解できない!!」と言うわけではありません。ちゃんと理解しているのであれば、反対派でもいいんです。
    ただ、こちらの書き込みにある反対派の多くは、戦争は嫌だ、怖い、徴兵制になるんじゃないか、と言うことだけでしたよね。物事の本質を理解せずデモに参加しているのも怖いんです。
    賛成派の方だって戦争を賛成してる人なんていないんですよ。
    今の日本に何が必要なのか、日本を取り巻く国防はどうなっているのか、様々なことを知る必要があるんですよね。
    領空侵犯によるスクランブル発進は年々増えてます。メディアは都合の悪いことは放送しません。特にテレビはスポンサーだったり、利権、様々なことが絡むので自由な発言は難しいです。
    フリージャーナリストだったり有識者だったり、テレビでも全国放送してないような、あまり利権の関係ないような局では自由に発言されてます。
    そう言うものもを見聞きすると、考えの幅も広がると思います。

自分達が選んだんじゃない、確かにそうです。親世代が選んだんです。ただ、選挙離れもしてます、政治にも無関心。島国だから平和ボケもしてます。
    一人一人がもっと政治に関心を持ち、責任のある行動をするのが我々が子供たちにできることだと思います。子供たちに、「自分が選んだんじゃない」って言われないためにも。

SEALDsがデモをしよう、選挙に行こう、と言ってました。素晴らしいと思います。議会制民主主義の日本で自民党を選んだのは有権者です。魅力的な第2政党がいないのも事実。
    だからと言って選挙に行かないのは責任を放棄してるも同然、政治に意見を言う権利もないと思ってます。(これはぐるりんさんのことではないですよ)
    来年には参院選があります。その頃には、安保法案なんてすっかり忘れてしまうのではないでしょうか。悲しいけど、それが平和ボケした日本人の実情ですよ。

ぐるりんさんが色々調べた上で、やっぱり反対であればそれでいいと思うんです。
    政治信条や価値観はそれぞれ違っていいんだから。ここで議論したことが、今後様々なことを考えていく上での一助となれば嬉しいです。

最後に、私も男児の母であり、お腹にも二人の子を身ごもってます。この子たちの安全、平和を願うのは言わずもがなです。
    戦争なんて反対です。日本のために働く自衛官だって危険な目にあって欲しくないです。
    日本のみならず、世界中の人々が平和に過ごせることを望んでいます。

長くなってしまいましたが、ありがとうございました。

• 9月20日
やまびこ

私のお兄ちゃんが自衛隊です
怖いです

ザト

私はどちらかというと賛成しています。
たぶん多くの人が忘れていますが、今も北朝鮮からミサイルで狙われていますし、小さい子どもと夫との生活を守りたいので一日でも早い解決を望んでました。もしくはせっかく期日を延ばしたのであれば、毎日でも良いので、もっとまともに議論したら良いと思います。
反対している議員さんはきっと暴れるのが好きなんだと思います…デモに参加している人はあまり法案を理解していないんでしょうね(;´・ω・)
反対派の人はやり方が汚いのが嫌です。セクハラになるからと女性を前に出して力づくで議長を足止めしたり、賛成派の人に脅しをかけたり、賛成派の人が乗ってる車を持ち上げたり…ヤクザみたいで怖いです。(>_<;=;>_<)。
反対派の人は賛成派の人に怪我させたりもしてるので、争い事が好きな人が多いイメージですね(´;д;`)

drabbit

与党の説明不足での強行も、
国会前のデモも、
どちらも見るに耐えないです。

えりきゃぴさんのご家族を思う気持ちももっともです。

他の方も仰ってますが、徴兵制は有り得ないので大丈夫ですよ(^^)
何故なら「意味がないから」です。

そもそも安保は、平和に対する意識を世界水準に合わせる為の法案です。
自国が良ければそれで良しではなく、他国と協力して頑張ろうよ!って感じです(笑)

しかし今、その世界中から徴兵制が無くなろうとしているのはご存知ですか?

これからの戦争は、サイバー攻撃や核兵器など、人の手など必要無くなるからです。
恐ろしい話ですが、何万人何億人の兵士より、数人の技術者の方が強いのです。

日本は戦後70年間、アメリカに守られてきました。その為に支払う費用を「思いやり予算」と呼び、その総額は年間6,000億円にもなります。
もちろん出処は税金です。
しかし、いつどこで、何が起こるか分からない昨今では、その金額もほんの微力にしかならないのです。

そう言った事実も踏まえ、苦肉の柵ではあるけど、自らの国は自らの力で守らなければならない時が来てしまったんです。

今はまだ現実味の無い話ですが、このままだと数年のうちに世界各国は日本を見捨てるでしょうね。。。

今の日本は、世界から見れば、私達が感じているほどお金持ちでも無ければ平和でも無いのかも知れませんね。

浜ゆう

皆さんで選んだ自民党ですよ?

民主主義を分かってますか?
選挙行ったんですか?
行ってから騒いでるんですか?

反対する人が多いからとか言ってますけど、自民党はマニュフェストでこのこと言ってましたよ?
今さらどうのこうのって騒いでる方は前回の選挙のことを増税選挙だとでも思ってたんでしょうか。。。

国民の代表が国会議員なのだから、選挙に行かなかった人は発言権ないことを分かっててほしいです。

• M♡

M♡

私もそれ思っていました(´▽`)ノ
    間違いないですね!

• 9月18日
  • えりやつ

えりやつ

ですよねー。議員までもが何が民主主義だ!と叫んでいて耳を疑いましたが、民主主義に則った選挙によって国民自身が自民党を選んで安保法案にもイエスと言ってるんですよね。
    何も国民の意見を無視していないのに。

• 9月18日
M♡

きっと内容も理解せずに
この法案に反対し、
デモに参加してる人が沢山いるんでしょうね。

声を荒げて反対だの戦争法案だの言うのであれば、キチンと調べて
内容を理解してから反対するべきですね。

あのデモしてる人たちの中に果たしてしっかり理解してる人が何人いるのでしょう。

賛成派の人も、
誰1人戦争は望んでいません。

私は私の息子が将来守られる為にも、この法案には賛成です。

さぶろう

このトピのいいね!が多い人のコメントを読めばよくわかりますね!いいトピをありがとうございます^^
報道を見ると、反対ばかりで不安になりますが、ここの人は賛成ばかりで安心しました!

賛成デモもあるの、ご存知ですか?賛成デモのシュプレヒコールも戦争反対です!
戦争しないために行動を起こすのが賛成派、行動しないのが反対派だと思いました。民主党は対案も出さず、議論を拒否してるだけ。強制可決とは思いません。鴻池議長も、野党に配慮した進行でした。

周りの意見に流されてはいけないです。説明不足と受け身になっていませんか?本当に不安でしたら、自分から調べましょう!知識は武器になります!正しい情報こそ、子育てには重要だと思います!

ロボロボタン

反対派は伝わりやすくするために極論を言い過ぎているきらいがあるけれど、法案の中身はもっと時間をかけて議論する必要がある、というのは誰の目にも明らかではないでしょうか。
正面から、憲法改正の国民投票も辞さない覚悟で臨むべき法案です。安全保障は文字通り国民の死活問題なのですから。
それを無理矢理、違憲状態で通そうとしていることが問題なのです。こんな前例を許してしまったら、間違った考えをもった内閣が立った時どうします?いくらでも好きなように憲法をねじ曲げられる。歯止めが効かない。安部総理が尊敬してやまないおじいちゃん、岸信介も70年前にあの戦争を始めた閣僚の1人でした。東京裁判でもあの戦争は正しかったと言い続けた人ですね。正しい戦争なんてあるわけがないのに。死んだのは一般国民たちだから、生き残る政治家はいくらでも好きなことが言えます。

アメリカが守ってくれてた~と言ってる人がやたらいますが、確かに抑止力にはなっていても、守ってるのはあくまで合衆国の国益です。彼等が敵視する社会主義国家に睨みを効かせるのに丁度良い中継地が日本だったということです。経済力もあるから顎足枕で色々尽くしてくれますし。
世界の警察たらんとするアメリカの過剰な"防衛"は今も残る世界各地の紛争の火種も作ってきました。中東問題だってアフガン問題だって何かしらかんでます。武力を武力で制する限界を、自ら示してくれてる有難い同盟国です。
私たちは国民としてというより一人の人間として、大人として、次の世代の子供たちにどんな国を渡すべきか真摯に取り組みたい、考えたい。そういう気持ちや、えりきゃぴさんのような正直な不安を、政府はまったく汲んでない。だからやっぱり今回のことは気分が悪いですし、不安が募りますね。

mamexxx

デモで掲げられているのぼりを見ると、だいたいの背景がわかるような気がしますが…

もちろん、日本の方もいらっしゃるでしょう。これだけマスコミが不安ばかりを煽っていたら、戦争になるかもしれない!と思ってしまう方もいて当然だと思います。

ゆいゆい★

この問題は難しい問題ですよね。
そもそも、憲法9条などは日本が二度と戦争をしない様にとアメリカのマッカーサーが都合の良いよに作った憲法ですよね。
戦争になる事は無いと思いますが自衛隊の方々はリスクが増え活動範囲が増えて自衛隊の家族は嫌ですよね。でも反対が可決してアメリカとの安保理の話が無くなったらと考えたら…。アメリカ軍基地が日本から撤退したらここぞとばかりに中国や北朝鮮やロシアが攻めて来ると思います。
アメリカが手を引いた国には徐々に中国が領域を攻めて来てますよね〜。その時こそ、戦争になりそうですよね〜。でも廃案になったら現実は誰も助けてくれなくて困るのは日本って事になりそうですよね。

04ちゃん

この法案が通ったからといって、いきなり戦争をするわけではないんですけどねぇ…

現状、攻められた時にはアメリカが守ってくれるから、そのままの法律でいいんじゃないの?と思っている方は、日本のためにアメリカ兵士が死んでも構わないと思ってるんでしょうか?

戦争が嫌なのは、誰でも一緒です。
でも、これからの時代、先進国を本気で潰したいのなら、サイバー攻撃の方がよっぽど効果があると思いますし、どの国も、人命を失うよりもそちらの方が、効率がいいと考えていますよ。

ちなみに、我が家は実父、実弟は自衛官、主人は元米軍人で戦争経験者です。

としぞう

この法案に賛成か反対か私は正直決められません。これから産まれてくる子どもにとって平和な未来であって欲しいと願うばかりです。この法案で平和が続くか、続かないかは分からないことです。未来は予測不可能なので…

ナッティン

私は法案賛成です。戦争法案なんて、マスコミは何故最初から間違ったキャッチコピーで報道するのでしょうか?
なぜ反対派の方々は、あんなに過激なパフォーマンスをするのでしょうか?

左だからじゃないですかねー。

中国は、着実に今この時も他国を侵略し領土を広げています。
チベット、ブータン、南海は勝手に埋め立て基地も出来て、海底も掘削し、また南アジア上流に大きなダムを作り下流の国に水の供給を制限などありとあらゆる侵略です。
韓国は、政治不信などの国民の怒りをそらすために今でも度々反日デモを作為的に起こしたりです。

先日の中国の軍事パレードのタイトルって、抗日パレードでしたよね?

本当に今回の法案反対派の方々が戦争反対を理由に訴えるなら、先ずはそういう戦争を連想させる中国や北朝鮮に抗議デモするべきなんじゃないでしょうか?
矛先が日本政府って、すごく矛盾してると思います。

日本を守る為の、国民を守る為の法案だと私は思います。

チビたっこ

とりあえずあのシールズ?だかの若者が勝手に国民代表みたいな顔して答弁しているのには鳥肌。勘違いも甚だしい。こんなに反対がいるってそりゃ報道も反対デモしか映さないし、反対意見ばかりテレビで煽ってるからね。でもこのトピを見れば賛成もたくさんいることがわかったはずです。デモに参加しているママさん代表とかはちゃんと内容理解してるんですかね。テレビで小さい子供を晒して雨の中連れ回す前にお勉強しましょうと言ってあげたい。洗脳されすぎ。そういう人達に限っていざ攻められたら日本は何もしてくれない、守ってくれなかったと騒ぎ立てるんでしょう…。で得意の賠償とか言い出す。そして日本人じゃない人達は自分の国へ帰ればいいのに。。。

• ちくわつくね

ちくわつくね

本当にそうですね。
    シールズはもっとメディアに出て、こてんぱんに論破されてしまえばいいと思います。
    学生のお祭り騒ぎにしか見えません。

デモの参加者のママさんこそ子供に日本は戦争するかもしれないと不要な不安を植え付けて怯えさせて、何を考えているんだろう。
    正しい情報を伝えて安心させてあげたいですね。

• 9月18日
  • チビたっこ

チビたっこ

なぜ反対で対抗策でもあるのかと思えば薄っぺらい内容で戦争反対、憲法違反としか言えずただの目立ちたがり屋かと呆れますね。

そしてコメンテーターなども国民がこんなに反対してるのにってあなたはいつ国民全員に聞いたのでしょう?って感じです。国民はもう選挙で答えを出しているのに。

本当にそうです!戦争を煽ってるのはデモへ参加しているあなた達です!とテレビに向かっていつも思ってます。誰もが自分の子供の未来は平和で明るくあってほしいと願っていますよね。それは当然の事です。だからこそ、その勘違いに気づいてほしいと願うばかりです。

• 9月18日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

私も思います。あんなに何度も同じような事を繰り返してたら洗脳されますよね〜。それで意味も分からず戦争反対や憲法こわすなと言っている、若者に聞きたいですね〜。まず今まで選挙に行っていないのに今更、反対って言われてもなぁ〜って思います。選挙の時から自民党はこの法案の事言っていました。だから私は自民に投票しました。なので反対してる人がテレビで国民代表で国民はみんな安倍さんに怒ってますって言わないで欲しいですよね。迷惑ですよね〜

• 9月18日
  • チビたっこ

チビたっこ

なんでこんなにも偏った報道ばかりなのでしょう。謎すぎますね!

テレ東しか信じれません笑

• 9月19日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

まぁ、1番悪い報道はテレ朝とTBSですよ。元々、この2つはどちらかと言うと自民嫌いなので…。反対意見しか映さないし、自民党が悪いと言う事しか言わないですしね〜。

• 9月19日
みかんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

本当に反対です。
戦争をするしないの前に
自衛隊を海外に派遣させるのに
まず納得いきません。
私の兄は陸上自衛隊なので
決まってしまったら
きっと行かされると思います。
家族はやりきれないですね。

ミシェル✴︎

おちびちびさんのおっしゃる通りだと、わたしもニュースを見ながら思っていました^^;
デモの皆様の言いたいこともわかります。。。
この法案、もちろん100%リスクが無いわけではないです。
自衛隊の方など軍の方々には、今はグレーゾーンとされてるけど確実にリスクがあると思いますから。
それを知らない顔しているわけにもいかない方達もいるでしょう。
わたしもそのことを考えるとこの法案の重みを感じます。
この法案、可決は避けれないでしょう。
むしろ安保法案が出来て、これから先これ以上がないことを祈りたいです。

日本と戦争できる、軍事も自分達の方が慣れてる、勝てば国を力で支配できるんじゃないかと思って戦争しかけてくる国が出てくるかもしれないですね。。
それはないか…💦

あきつ丸

ニュースも反対側ばかりしか映さないのでメディアは視聴者である一般人も煽ってるとわかりますよね。そしてあの乱闘…正直笑いました。子供の意地悪と同レベルですよね〜。

私は賛成です。
戦争にもなりませんし徴兵もないですよ。ド素人が戦場行っても何もできませんからね。
あとあの大学生のリーダーは自分のライブかなんかだと思ってるのかな?カッコイイとでも思ってるのかな?
メディアに踊らされないで真実を自分自身で確かめましょう皆さん。

ペネロッピー

世代別で賛否が分かれちゃってるんでしょうか?
20代、30代、60代以降の人は反対派が多いけど、40代、50代は賛成派が多いのかと私は思います。

私は反対派、主人はどちらでも構わない。
意識の違いなのか、なんなのか…。でも、幼い綺麗な瞳が戦争で汚されるのは絶対有ってはいけません。

• えりやつ

えりやつ

どうなんでしょう。元特攻隊員だった祖父や、まだご存命の先の大戦を経験した方は賛成の人が多いみたいですよ。
    祖父は先の大戦で安保法案があったら、日本はあそこまで暴走しなかったよなぁとつぶやいてました。

• 9月19日
  • ペネロッピー

ペネロッピー

防衛目的だけなら構わないと言うことですね。
    昔日本はトップが欲に走って戦争していたと話を聞いてますから、防衛目的なら安心と言うことなのでしょうかね。
    んー、悩ましい。しかし、可決で決まったらしいですね。

• 9月19日
sachiii

テレビで、自衛隊の人も
内心は怖いって言ってましたよ。

最高裁の方も違憲だって。

• じょーみぃ

じょーみぃ

私の身内には自衛隊の人が居ますが、その方は法案賛成派ですよ。

理由としては、国のあり方として今回の法案が日本に必要だと考えたからだそうです。

個人的な感情だと、戦争になったら、死んだら、という不安もあるようですが国の政策が必ずしも国民全員にとって都合が良いものではないという考えのようです。
    私も法案の事を自分なりに調べてこの考えに納得し、同じ考えです。

この方は、他人に自分の考えを押し付ける気はないという感じなのですが、全ての自衛隊の方が反対派であるかのようなメディアの報道には思う所があったので…
    実際には賛成派の自衛隊さんも結構いますよ。

• 9月19日
mamaking

こういう場を設けてくださり、ありがとうございます(^^)
賛成派反対派の意見が聞けて
わたし自身、改めて自分は賛成派だなと確信が持てました。
反対派の方を説得できる程の知識が無いことがとてもくやしいのですが、どちらも国や家族を思う気持ちは同じですよね。
戦争になる…徴兵制になる…
家族がバラバラになる…
反対派の方の意見ですが
きっとどこかで見たり聞いたりしたんですよね?
でも実際は賛成派の人達もいて
その賛成派の人達は戦争したがっていると思いますか?
どちらかといえば、反対派の野党やデモの方々の方が
過激にも見えませんか?
わたしはそう感じたので
疑問を抱きました。
実際調べていくうちに
疑問は確信へと変わりつつあります。
皆さんも、立ち止まって
調べてみませんか?
本当にそうかな?
この意見を言ってる人、
信用できるかな?
反対するなら、じゃあ他にどんな案があるかな?
TVや新聞はやはり会社なので
しがらみがあると思います。
わたしも会社員ですが
お金をもらっている以上、
会社の方針に従います。
なので真実を好き勝手に報道することは不可能なのかなと思います。
スポンサー意見もありますしね。
今はネットで沢山の意見を
知ることができます。
わたしも、もっとしっかり勉強して、子供達と生きるこの国を
守りたいです。

ゆあらmama

あなたは、お金がないので3件ある家のどれかからお金を盗もうと思っています。
3件のうち2件は家に護身用のピストルを持っている家主が住んでいます。残された1件は争いごとはしたくないのでピストルは必要ないと武器は一切持っていません。
さて、あなたはどこの家からお金を盗みますか?

簡単に言えばこんな感じです。
日本がその気が無くても、相手はどんな出方をしてくるか分かりません。
日本みたいに平和に暮らしてる国ばかりではありません。

日本と言う平和な国に住んで安保反対と言っている人達は少し平和ボケしているようです。
話し合い、平和に解決しよう!なんて考えが通用しない国なんて沢山あります。
護身用に安保法案があるだけなのに、なぜ反対?

逆にもし、敵が日本に攻め行って来ることがあるなら安保法案で他国に威嚇出来る法案を反対したあなた達が戦って下さいと言いたいところです。

無知って怖いですね。可決され少しは日本も世界に強さを見せられたのではないでしょうか。
可決され一安心しました。

So_mama♡

と、いいますか
テレビが悪いと思います。
民主が反対するのを見せたり
デモを見せたりして
それをみた人達がいよいよ
戦争の国になる!と騒ぎ立てる。
こりじゃあなにが正しいのか
わかったもんじゃないですよ。
なにを理由に反対なのか、
ちゃんとどのような法律なのか
メディアではなく聞きに行ったり
してないのでしょうか、、
この法案がなければ自衛隊は
丸腰のまま戦争にだされ
それこそ自衛隊の方々が
守れません。私も政治に詳しい
50、60代の方々に話をききました。ちゃんと反対派の方々がわかりやすいような説明をすべきだなぁとおもいます。

ふわぽわもきゅれ

皆さんしっかりと考えていてビックリしました。
国の中身の意見はあってないような物ですが、正確な情報を報道してほしいですね(*^^*)
しかし様々な憶測が激しい気もしますが‥

はーちゃんMaMa

旦那が自衛官です。
こんな事になる前から話していた事ですが、自衛官になると決めた時からもしもの事があるかもしれないという覚悟はしていると言っていましたし、
結婚する前にも「もしもの事があってもそばにいてあげられないと思うけど、そんな俺と結婚してくれる?」と言われました。
普通そんな事今言うか( ̄▽ ̄;)!?と思いましたが、その時にこの人が家を空ける時に安心出来るように私が家を守っていこう!と腹をくくりました。
税金でご飯食べられるなんていいなーと嫌味を言われて悔しい思いをした事があります。
旦那にその事を言うと、「自衛隊が嫌われてるうちは平和なんだよー(^^♪」って
のんきな事言ってるわー大丈夫?と思っていましたが、こんな事になっても
戦争になるのが怖いから自衛隊辞める!なんて私の前ですら一度も言った事ないです。
国を守り、家族の元へ生きて帰るために毎日訓練しているんです。
何が言いたいのかうまくまとまっていませんが、一部の方の自衛官は食べていく為に・・・などという書き込みを見て、自衛官みんながそう思っていると誤解されたくないので書き込んでしまいました。
文章がめちゃくちゃですみません_(._.)_

• Tommy-

Tommy-

旦那さん、素晴らしいですね。でもほとんどの自衛官はそうだと思いますよ。
    食べていくためだけに自衛官をしている人なんてそうそういないですよ。だってそんな簡単なお仕事じゃないですもん。
    奥様の心中もお察しします。

それでも自衛隊がいるから国民は安心して生活出来るんだと思います。
    一部の心ない人の発言なんて気にしないで下さい。良識ある国民はそんなこと思わないしむしろ尊敬してますよ。

• 9月19日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

ありがとうございます。
    すこしカッとなってしまいました(^_^;

これからも自衛官として誇りを持って仕事をしている旦那のパートナーになれた事を誇りに思いながら精一杯支えていこうと思います!

• 9月19日
  • ゆゆママ(*^^*)

ゆゆママ(*^^*)

うちの主人は警察官です。私も結婚するとき、はーちゃんママさんと同じことを言われたので、思わずコメントしてしまいました!
    私も、毎日大変な仕事をしている主人が、安心出来るように、我が家を守ろう。と腹をくくって結婚しました。宮城に住んでいるので、東日本大震災の時は、1カ月近く会えず、本当に不安で辛い思いもしました。でも、主人の仕事に誇りを持ってます。
    自衛隊の方だって、みんなそうですよね!もちろん不安でどうしようもなくなる事だってあるでしょうが、ご家族の方もご主人の仕事に誇りを持ってるんじゃないかと思います。

だいぶ話しがずれてしまいました(´・_・`)もちろん不安もありますが、私も安保法案には賛成です。

• 9月19日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

仲間がいて嬉しいです!
    もう知り合った時には自衛官でしたし、最終的に結婚すると決めたのは自分ですからね。
    心配ごともありますが、自衛官である旦那を誇りに思っていますよ♡
    警察官の方も危険な事があるお仕事だし、それを支える家族の方も大変だと思います。
    戦争になる、ならない関係なく、旦那の留守中は私達妻が彼等の帰ってくる場所を守っていかないといけないですね(^-^)

長くなってしまいすみません_(._.)_

• 9月19日
  • 灯

もう、もう全力で同感です!
    上にも一件コメントさせていただいたのですが、私の夫も自衛官です。自分が守る、例えば1000人の国民(勿論あくまで計算上であって、実際には彼にとってすべての国民です)より自分の家族を優先して守ることはできないからね。という話をずっと前にしました。私はそれでいいと思っているし、自衛官としてそうあってほしいと思うし、そんな夫を支え、帰ってくる場所を守ることが家族の大事な役目?なんだって思っています。
    私方の身内は夫の仕事に理解がなく(実両親が某大手新聞社の人間でしたので。さもありなんです…正直娘として嘆かわしい)心無い言われよう、特に身内から遠慮なく飛んできます。絶対夫には言いませんけどー(。•ˇ‸ˇ•。)‼︎いっそ最低限しか会わせてませんけどー‼︎
    はーちゃんMaMaさんとゆうくんママさんのやりとりを拝見していてつい、ここにも妻仲間いますー!と言いたくなったのでぶら下がり失礼しました。とても励みになりました!

• 9月19日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

ここにも仲間が(^-^)!

特殊な職業だけに色々言われたり、嫌がらせされたりする事もありますよね(^_^;
    色んな人がいるから、それだけみんなの考えが違って当たり前だし、自衛官を嫌う人がいてもおかしくないですが、身内から旦那の仕事について心無い事を言われたらビックリしちゃいますね(´・・`)
    ですが、灯さんのような奥さんがお家で待っていてくれると旦那さんも安心してお仕事が出来ると思います(^-^)!
    同じ立場の方がいて、私ももっと強くならなきゃと励みになりました!
    ありがとうございます(^^♪

• 9月19日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

凄く素晴らしい旦那様ですね。しっかりと意識を持って自衛隊に入隊されたんですね。私は1度も税金で御飯食べてるなどと思っては無いです。むしろ、災害の時は本当に助かっていますし、有難いと常に思っているからです。
    そうですね、一部の方の自衛官の食べて行く為だけに・・・と言われたら正直高い税金を払ってるのにって思う気持ちが正直ありました。でも旦那様の様な方々がいらっしゃって救われました。

• 9月19日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

ありがとうございます。
    そう言ってくださる方がいて嬉しいです_(._.)_
    自衛官だけではなく、どんな職業でも働いている以上それぞれに大変な事、心配ごとはあると思いますし、一家の大黒柱は家族の為に稼いでくる事ももちろん大事だと思います。
    ですが、少なくともうちの旦那やその周りの自衛官は、お金の為だけに日々訓練しているわけではありません。
    長くなってしまいましたが、こんな時に自衛官が国を守る気がないと誤解されてしまうとみなさんの不安が更に増してしまう気がしましたので、少しでもみなさんに分かっていただけたら・・・と思っています(´・・`)

• 9月19日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

大変良く分かりました(^^)/~~~
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • はーちゃんMaMa

はーちゃんMaMa

こちらこそありがとうございます!(..)♡
    私のモヤモヤしていたものもだいぶスッキリしました!

• 9月19日
えむ。

てか、結論的に思った。

政府の人決めたの大人達だしもうどうでもいいや。

私、17歳で選挙権は来年からって話だし?
選挙権ない未成年が無駄口叩いたってクソなだけですもんねー。
国民に知る権利あるとか言って
ニュースでしたか情報得られないし、新聞読むにしろマイペースだから結構読むのに数時間かかるし(漫画読むのに1時間だし)その間に子供がオムツかミルクで泣き出すしそんな余裕ないし、ネットで調べたら?って人いるけどネットの全てが正しいとは限らない。

まぁ、私が言いたいのは
17歳の年齢の奴が無駄口叩いて何の説明も知らないのに反対すんなって思ったってことです。

• えりやつ

えりやつ

自分の無知を環境のせいにしてるだけじゃないですか…。
    私も育児で忙しいし文章読むのは遅いですが、知るべきことはゆっくりでも調べながら読めますよ。
    ニュースでしか情報得られないなら、自民党のホームページなり見ましたか?
    わかりやすい情報だけに飛びついてはダメです。

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

高卒資格ないから、バカにしてるだけですか?

• 9月19日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

むしろ17歳でこの法案に関心を持ったっていうのは凄く良いことだと思いますよ。

必要なのは、一つのメディアの意見だけを鵜呑みにせず、いろんな意見を聞いて考えることだと思います。

実際にここでいろんな意見が聞けたわけですから。

子育てにおいてはみきりんごさんは私よりはるかに先輩です。
    自分の時間がなくて大変だと思います。
    少しずつ知りながらみんなで一緒に考えていく問題だと思います。

• 9月19日
  • afuෆ̈

afuෆ̈

私が17の時は政治なんてテレビの中の出来事で関心はなかったです。そういう意味ではみきりんごさんは関心がある時点で意識は高いと思います。

ただ若さ故に議論をする際、少し熱くなりすぎるところがあるのかな?と思いました。

きっとこの先選挙にも行くのでしょうし、10代や20代が政治に関心を持つことはとても大事なことなので、投げやりにならず、マイペースでいいので情報を集めてみてください。

そして自分の頭で考えて、選挙にも行ってみてください。

私は今回の法案のことで、このアプリでこんなにたくさんいろんな方と意見を交えることができて本当によかったと思っています。

成立しましたので、ここからがいよいよスタートですし、反対派の方々の意見も参考にしつつ、平和のために国民みんなで考えていければいいと思います。

• 9月19日
  • えむ。

えむ。

私だって、実際妊娠なんてして無ければ高校行って世の中のこと理解してなりたい職業にだってなれました。
    妊娠分かったときだって堕ろすって決断だってありました。
    でも、授かってしまったのは自分と相手の無責任なだけであって赤ちゃんは何の罪も無いから子育ては大変だって理解して出産を決断したまでです。
    今からだって2ヶ月になった子供を保育所にあずけて通信制の学校に通う方法だってあります。
    けど、辞めた高校では色々あったし子育てしながらレポート書いたり課題をこなしたりなんてできませんし。
    もし、高校行っていれば安保法案がどんなものなのか社会で多少理解はできたかも知れません。
    それに、今の政府の人をこの人って決めたのは大人達なので選挙権もてるまでは大人にしたがうしかありませんよね。

• 9月19日
  • ちくわつくね

ちくわつくね

みきりんごさんのこと、凄く真面目で正直な方だと思いました。
    大丈夫です。
    高校に通っていたって大して世の中のことは教えてもらえませんよ。
    他の高校生はみきりんごさんのようにニュースを見ることさえ無いかもしれない。

それに教師だって当たり外れがあります。
    というか、私は授業の歴史も鵜呑みにしちゃダメだと思っていますから、むしろ変な教育をされなくて良かったです。

でもみきりんごさんが今後やりたい仕事ができたときには資格とか学歴は必要になるかもしれませんね。
    その時のために今は子育て+貯金をする、でいいと思いますよ。

大人でもこんなに意見が別れて、もめているんです。
    今は大人に着いていくしかできなくても、今後今の社会を作った大人を説教出来るくらいに情報を貪欲に集めていけば良いんです。

もうかなりいい時間ですので、このへんで失礼しますね(^-^)v
    おやすみなさい。

• 9月19日
  • きゅさこ

きゅさこ

「政府の人決めたの大人だし」とか「そんな余裕ないし」で、人とかのせい環境のせいにして投げ出さない方がいいですよ。
    私はゆとり世代ド真ん中、就職氷河期でした。「大人のせいだ、こんなの私が望んだんじゃない」って声を耳にしてきたし、私自身思ってきたし、就職出来ても若いうちの自分の意見が採用された事なんて見た事がなかったし、育児家事をしていても、話をしていても、ゆとり世代の人だからと様々な年代からバカにされても不思議じゃないです。
    でも、無駄口叩いても意味がないなんて事はないんですよ。
    有権者とかゆとり世代とか関係なく。

自分の意見について「それは間違ってる!」とか「こう考えられないのか!」とか「本当の事を分かってない!」とか、叩かれたり否定されたり違う意見を出されたりするって事でも、その人が自分の意見を「受け止め聴いてくれてる」って事です。
    その人だって自分の考えや経験から学んだ事、勉強した事を述べてるだけです。
    それに対し「私はこうだから」そう言いきれる事は立派です。
    もし「間違ってた、改めよう」と思える事だって立派です。

じゃあ何が本当に正しいのか。
    議論の場に参加し、お互いを認め合って自ら学ぶ事自体が正しいし、必要なんです。
    この議論で「あなたはまだ17でしょ?有権者でもないのに」なんて言ってる人いましたか?または誰かがそう言ってるのを見ましたか?
    17だろうが30だろうが反対派と賛成派が議論してるんです。

みきりんごさんが今仰った事は自分に否定的な文章が多いからといって感情任せに出た「私以外の意見は認めない」という意地のように感じます。
    それは反対という意見すら投げ出すに等しいですよ。

女は口が達者な人間が多いですから、ここではかなりの口数で反対も賛成も述べています。
    でも、どちらも学んできた自分の一意見を出してるだけです。
    それを「どうでもいいよね!」なんて人は1人もいません。

選挙権が無くても、ココなら言いたい事言って、みんなに聞いてもらえて、自分の思う事や考える事以外も議論が出来て、自分が知らなかった事や見方の違う考え方を学べるんだと思います。
    この議論に限らず、誰かだけが正しいんじゃないし、それに追随するのが当然なわけじゃないです。
    人間は言葉が無いとコミュニケーションが取れません。表情、体現でも言葉を表そうとします。だから、自分の意見を持って、誰かの意見を聴いて、自らが出来る事から学んでいって、みんなで社会を作ってるんです。
    だから、自分を取り巻く環境や誰かのせいにしないで下さい。

• 9月19日
  • mamaking

mamaking

17歳で子育てしてらっしゃるんですね。
    そりゃ余裕ないですよね…
    わたしが17歳の時は
    選挙とか、政治を考えたこと
    1日もないです。
    ほんとにぼけーっと毎日過ごしていました。
    だから、偉そうなことは言えないです。
    今は子育てで
    いっぱいいっぱいだと思うので
    手が離れて余裕ができてから
    色々興味があることを
    勉強するなり、挑戦してみてください(^^)

みきりんごさんが大人になったときに(今もママなので決して子供ではないですが)
    安心して生活できる日本になる様、年上の私達が
    がんばりますね。

• 9月19日
  • Tommy-

Tommy-

17歳で政治に関心を持つのは素晴らしい事だと思いますよ。世の中で全く関心を持たない有権者も多いです。
    ただ、若さゆえか熱くなる過ぎるきらいがありますよね。熱くなったり感情的になると物事が見えなくなります。
    そして、感情的になりやすい人は煽られ易く間違った方向へ進み易いです。とても怖いことですよ。

若くしてお子さん育ててるのも素晴らしいと思います。ご友人が遊んでるなかの子育ても色々思うところもあると思います。
    ただ、環境を恨んだり投げやりになるのは良くありません。
    あなたの人生は自分で選んだ事の積み重ねで出来ているんだから。今は子育てに専念して、一段落してから通信制の学校に通うことだって出来ます。
    自暴自棄になっても人間平等に歳をとります。来年には有権者に、更に数年すれば成人します。あっという間です。
    そして既に母親ですよね。子供を守るためにも感情的にならずに、色んな意見を見聞きし考えていくことって大切です。

ニュースしか見れないのであれば色んなチャンネルで見ましょう。1つの話題に対して時間の割き方、アナウンサーやコメンテーターの発言でその局がどう視聴者に受け止めて欲しくて編成、放送しているか分かると思います。
    ネットも全てが正しい訳じゃない、でもそれはテレビだって同じことですよ。
    大切なことは、1つの情報にとらわれないこと、多角的に物事を見ることです。

ここでも賛成派、反対派、家族に自衛官がいる方の様々な意見が聞けます。ここにある意見を読んでどう思うか考えるだけでも違うと思いますよ。

安保法案は大人だってここまで意見が割れてるんです。それだけ難しい問題です。

賛成派が正しい、反対派が正しい、とかそういう問題ではないんです。
    政治信条や価値観は人それぞれ違っていいと思います。
    ただそこに至るまでに様々な情報に触れることが大切なんだと思いますよ。
    色んな意見を知った上で反対であればそれでいいと思いますよ。

お子さん、2ヶ月だとなかなか睡眠時間もまとめて取れないし大変な時期ですよね。色々不安や悩みもあると思います。
    今は子育てに専念するといいと思います。小さいうちは大変だけどあっという間に大きくなってしまいます。お母さんが不安や感情的になってるとお子さんも察知しますからね。
    素敵な連休をお過ごしくださいね。

• 9月19日
カランコロン

私も政治について詳しくないしむしろ今入院中で世間では今大きな話題になっているのか!!!と知りました(^^;;

私は安保法案についてよくわからないから賛成も反対も言えないけどもし可決されれば自衛隊員の方が他国とぶつかることがあるかもしれないってことですよね。今までは現地に行って支援はしていたけど攻撃が盛んなエリアには行かずだったのが可決されればそのエリアに入るようになるんだと思っているのでなんだかそれって結局は他国の支援する!って言いながらも日本も戦争に加わることで後々被害が日本国内に及ばないのかなと思いました😓『日本も入って来やがった、じゃあ日本にも兵士を送ってやろう』とか…そのせいで広島の原爆のようなことにならないのかなと不安です…。

これから先の日本がどうなるのか不安で仕方がありません( ̄◇ ̄;)安保法案も可決されて実際に行使されればどんな感じなのかわかるけどもしそれで日本国内に被害が及んだら…と思うと怖いし💦安倍さんが徴兵制はないと言っていたけど今はないだけでこれから先どうなるかが心配です😢

• すまいりぃ

すまいりぃ

お子さん生まれたばかりですか?
    おめでとうございます^^☆

私は現地に行って支援した事も、戦争の為に味方の国にお金を渡した事も、既に戦争に加わった事と何も変わらないと思います。
    それに、支援で行っていても今までは横で他国の兵士が攻撃されていても自衛隊員は反撃してはいけなくて、ただ逃げるしかできなかったんです。危険な場所に行っているのに攻撃ができないって、自衛隊員が可哀想です。

広島の原爆のようなこと…そうなったら本当に怖いですね。北朝鮮も核ミサイルを開発していますし。中国も北朝鮮もロシアも、もっと言えばイスラム国も、ほんとやめて欲しい。日本のような国ばかりだったらいいのに!今の時代、領土広げてどうするよ。自分の信じる宗教を他人に押し付けないでよ。それぞれの国内で平和にやってこうよ(´・_・`)困った時は助けるからさ。

• 9月19日
みみこ99

反対派のテレビを見ていて石田純一が笑顔での演説が単純に凄く印象にw
戦争は文化じゃない!って😅
ネタにしてる💧

皆さんの意見を見ていてやはり賛成かな、でも反対派の意見もわからなくもないし
凄く難しいです😣

自分の国の行く末をしっかり考えていかなければな。

アップル

お友達が攻撃されたら我々も行動を起こせる。
そのお友達は世界中色んなところで良かれとお節介を焼く。
そもそも戦争しませーん、武器ももちませーんって第9むすばせておいて、今度はやっぱり自衛して下さいって…。

今までは、自らの憲法で戦争完全放棄を宣言した日本は、なんて素晴らしい国なんだろう、と誇りに思っていました。それが日本の誇りだと教えられてきました。

なのにこんな短期間でやっぱり怖いので集団的自衛権持ちますって…。急に言われても気持ちの消化が追いつきまでん。

皆さんはご家族が自衛隊に入りたいと言ったら、心からいってらっしゃい!と言えますか?新法案が成立したいま。
それなのに自衛隊のご家族に、誇りが無いなら辞めてもいいと言うのはズルくないですか??
自衛隊を志願した時点で私たちより国を守っているんです。

私は、物騒な世の中になったから総じてし賛成ですが、
私たちを守ってくれる法案だから賛成ー!反対派のあなたは知識不足よ!なんて思いません。

無理に新法案理解しています、賛成ですと言う必要は無いのです。

• アップル

アップル

一部反対派や自衛隊のご家族への非難的なレスがあったので思わずコメントさせていただきました。

• 9月19日
  • mamaking

mamaking

確かにそうですよね…
    わたしも賛成派なんですが
    そのお友達のことは
    どうにも好きになれません。
    中近東への攻撃も
    資源、利益目当てのことで
    いつだって戦争はビジネスでしょうが辛くて見ていられません。
    短期間でこの様な法案を可決した状況、今の日本や世界が
    すっかり物騒になってしまったことが、とても怖いです。
    わたしが思っている以上に
    日本は危険に晒されているのかなと思うと、不安です。
    平和な世の中になってほしいです…

わたし個人の考えでは
    世の中は日々変化していて
    その時代に合った法律に変えていくことは必要だと思います。
    携帯やパソコン、ネット犯罪が
    日常化している中で
    法律が追いついていないのが
    現状です。
    大切なものは守っていきたいけれど変わらなきゃいけないものも
    あると思っています。
    歴史的な一歩の責任は
    有権者にももちろんあります。
    1票の重みを強く感じた瞬間でした。
    (それまでは、何も考えず
    投票していましたから…)

また無理に賛成ですと
    言わせる必要は
    もちろん無いと思います。
    ただ選挙権がある以上、
    ある程度、知らなきゃいけないことはあると今回思いました。
    自分達や、子供達が生きるこの国を知ろうとすることは
    平和の第一歩と思っています。

• 9月19日
かお*

私もおなかの子の未来を思うと不安です。
自分に反対の気持ちがあるのは、もしかしたら、法案を理解出来ていないのかもしれませんが、これだけ大勢の人が納得できないまま可決されるのは、どうかと思います。

日本国民でさえ大勢が理解出来ていないような法案を、戦争を行うような国がどのように解釈するかも分からないですよね。
日本がどれだけ高い志を示しても、敵と見なされれば戦争になってしまいそうな気がしてなりません。
今後安倍さんが総理を退いた後も、法案を正しく理解し引き継げる総理でないと、結局法案を上手く利用されて、アメリカの言いなりになったり、戦争に巻き込まれるのではないかと思ってしまいます。。。

しー0212

ワタシも怖いし不安です(;´Д`A
ダンナが自衛官なので余計にこの法案が近いものであり不安が大きくなってます(;´Д`A
このまま可決されてダンナが派遣に行くようなことになればどんなに戦争するための法案じゃないですと言われても、覚悟して送り出さないといけないんだなと‥‥

ちゅうえい

戦争になるかもしれないと
不安を抱いても
人に殺されるかもしれない
災害にあって死ぬかもしれない
飛行機が墜落して死ぬかもしれない。
生きてれば、戦争じゃなくても危険なことは
たくさんあるわけで…

問題は、明日がくるなんて思っちゃダメなんだ。
今日という日を、あなたはどう生きるかなんだ。
その積み重ねが、未来としてつながっていくこと。
命ってのは、かんたんになくなってしまうこと。
だから何もない日が、スペシャルで尊くて奇跡に近いってこと。
生きてるって、すごいんだってこと。

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

戦争したい人なんていないと思います。安倍総理だって。

今の日本はアメリカが守ってくれなきゃ潰れるのはわかります?日本だけならすぐ中国にやられて日本はなくなりますよ。

今もし戦争が起こったら、昔みたいに戦うんじゃないんですよ?ボタン一つで日本は無くなります。

でも男の子の親は心配になりますよね。徴兵制とかできたらって( ̄▽ ̄)
その気持ちはわかります。

安部総理の悪いところはちゃんと国民に説明する事をしてないからですね。

常識や会話などは通用しないジャイアンに のび太君はいつも泣かされる でもドラえもんが守ってくれるから今まで大丈夫だったのに、ドラえもんもさすがにのび太君にこういいました。「のび太君、僕にばかりたよらないで自分の身は自分で守る力を少しはつけなよ」と。
まわりにいるしずかちゃんやスネ夫やできすぎくんはすでに
しっかり自分を守り手をつないでます。そこでのび太君は考えました。『このままじゃいつかやられる、ドラえもんばかりに迷惑かけられない、ぼくも強くなるよ』まわりにいたみんなが拍手しました。
それをみたジャイアンは、すっかり面白くなくなりました。

「なんだいなんだいみんないつかみてろぎったぎたのボッコボコにしてやるからな」と言い残しひとり走ってにげました。

…私は子供にこう説明しています。

※勝手にアニメの主人公達を使ってすみません。

私は賛成ですσ(^_^;

気まぐれまりにゃん

心配ですよね。
せっかく私たちの祖父母や曾祖父母の世代が戦争はやらないと決めたのに、なんで覆しちゃうんだろう。平和を守っていくのが私たち世代の役割なのだと私は思います。

• ちくわつくね

ちくわつくね

大丈夫です。
    戦争をしないための法案です。
    しないために、やっと具体的に動き出したんですよ。

• 9月19日
JJにゃんこ

アメリカが日本を守っていたからってのは建前ですよね。
戦後結ばれた日米安全保障条約、日米同盟と呼ばれるものは日本が第二次世界大戦に負けたからアメリカに無理矢理結ばされた条約で「アメリカが日本を守ってあげる」と言う建前のもとに、沖縄に米軍基地を置き日本からお金を受け取るためのものにすぎません。

さて本題はこの法案が決まれば日本は戦争に巻き込まれる、戦争をしても良いと解釈出来る国になると言うことだと思います。
もし攻撃をうけたら、平和的解決ではなく武力による解決が可能になる。そうすれば一般市民も攻撃される可能性もあるのです。されたらやりかえす!それをしたから第二次世界大戦になった。だから今後は日本はそうならないようにと憲法9条が作られたのに。
日本を守るため!とかっていうのは偽善だと思う。
日本国民のためなら戦いに巻き込まれれない平和的解決をすればいい。武力での解決は解決にならないんです!

それを理解した人は戦後になる事を危惧してデモをしている訳です。

世界の終わりまでスイスのように平和中立国であるべきだと思います。

• 浜ゆう

浜ゆう

スイスのようにしたいなら、徴兵制になりますが、それでも良いということでしょうか?

• 9月19日
  • ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

そうですね、スイスは一人一人の軍事力が高いことでも有名です💦日本でそれをやるとなると、、、ちょっと危険な気もします😭

• 9月19日
  • Tommy-

Tommy-

スイスは徴兵制ですよ。
    2013年に廃止すべきか国民投票がありましたが、否決されてます。
    永世中立を貫くには自国民で守る以外方法はありません。
    だから、安保条約やNATOのような軍事同盟を結ぶんですよ。

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

スイスの多くの家庭には軍事用の銃が常備されています。シェルターとなる地下を持つ家も多いです。
    国民総兵士という考え方、いざという時は国民全員で抵抗する、戦うという意思があるからです。
    中立国とは、どこの国にも肩入れしない。でも自国が攻められれば一般市民がいつでも戦うぞ、という事です。
    それはそれで素晴らしい考え方だと思いますが、今の日本人には無理ですね(>_<)

• 9月19日
ちゃん。

皆さんのコメント一つ、一つ読ませていただきました。
私は正直この質問見るまでは反対派意見よりでした。きちんと自分の中で内容分かってなかったからです。テレビニュースの上っ面しか見てなかった結果ですよね。一児の母として恥ずかしいです💦きっとまだまだ知らなくてはいけない内容はあると思うんですが内容を細かく書いてくださった方々ありがとうございます。

難しい内容ですよね。
国民一人一人が考えるべきことですよね。
ましてや、ママリを利用してる方々は子の母ですもんね。
やはりいろいろと考えてしまいますよね。

この先まだまだ私達は生きていくんですもん。
未来がどうなるかなんて誰も分かりませんが子に何もなくといったらおかしいかもしれませんが、平和に暮らしていけるのが親としての一番の思いですかね。

毎年、終戦記念のテレビを見るたびにいつかまたこんな日がくるんじゃないかと思うときもあります。
こんなことが本当に世界でおこっていたのか…と思うことも。
ですが、それが現実ということなんですよね。

安保法案…賛成の方もいれば、反対の方もいます。
意見分かれてますけど、みんな『戦争はしたくない』これが一緒なんですよね。

その一緒の気持ちを一つにできたらいいんですが…難しいですよね。

平和。は難しいかもしれませんが、今現在以上のことがない世の中でいてほしいです。

ただでさえ今は自然災害がとても頻繁にあり戦争どころじゃないですしね。

自衛官の奥さまが何人かいらっしゃいましたがとても素晴らしい旦那さまです。
立派な職業だと思います。
そういう方たちのために税金を使ってもらいたいです。
旦那さま方に改めて日本のために毎日頑張っていただきありがとうございます。とお伝えください。

すみません。
なんかまとまりのないコメントとなってしまいました💦
この質問は私にとってためになりました。
ありがとうございました(^^)

るか☆ママ

賛成、反対、、未だにどっちつかずです。まぁ、もう決まってしまいましたが。

攻撃されるまでなにもできないってとこがモヤモヤだったから、反対ではないけれど、自衛隊員はこれからどういう活動をするのかってゆうところをもっと説明してほしい。
戦争はしません!だけじゃ、足りない。
本人達は覚悟して職についてるだろうけど、その家族が一番不安なんだよ。

JJにゃんこ

徴兵制であると言う事ではなく、中立国であるればいいという事です。
どの国を加担するでもなく、中立ればいいと言うことです。

戦争は何処かの国を加担することでも巻き込まれるものです。
なので、お友達だと言ってる国や、ほかの戦争国が助けるてくれ!と言っても武力で助けないようにしてもらいたいわけです。

• Tommy-

Tommy-

理想論ですよね。
    誰もがそれを望んでいると思いますよ。戦争に巻き込まれたくない、と。

でも、現実は毎日のように領空や領海侵犯されています。
    日本は武器を持たないから入ってこないで下さい!!と言えば相手国に理解してもらえるのでしょうか。
    沖縄を自治区にしようと企んでいる隣国もありますよ?
    徴兵制もなく、他国と同盟も結ばず、武器は捨て、自国民を国はどう守るのでしょうか。

2004年、自爆テロに襲撃されかけた日本の石油タンカーを守ろうと米海兵二人、沿岸警備隊一人が亡くなっています。
    世界各国がお互いを守りあっている時に
    「日本は平和主義なんで」
    と他国を守れませんでした。
    何も感じませんか?
    それでも、日本は守って欲しいけど、武力では助けませんと言えますか?

• 9月19日
  • mimi

mimi

平和的解決とは具体的にどういったことでしょうか。話し合いですか?武力を武力で解決するべきでない。その気持ちは分かります。なるべく争いは避けたいものです。

しかし他国はそんなに甘くありません。どこの国も日本のように平和主義な考えをもっていれば良いですが、そんなこと関係なく攻めてくるでしょう。話し合いなんてまともにできない国はたくさんあります。

スイスは中立国ですが、中立国とはいえ近隣諸国が攻めてこないという保証はありません。中立国だからこそ徴兵制度がありますし、家庭には銃があります。スイスのように他国を助けない、他国に助けられない、自分の国は自分で守るというスタンスであるためにはそれ相応の強大な軍事力が必要になります。

ただ武力で解決はされないから戦争はしたくない。と言っていてもこれから先平和を保つことは難しいと思います。今、日本は平和を保つためにどうしなければならないのか。見直さなければならないときなのです。

• 9月19日
ここ。

なんだかどっちがいいのか逆に混乱してきました。
ってもぅ可決されちゃいましたけど😲
でもみなさんちゃんと考えてらしてえらいなと思います💡
色々な意見が見れて勉強になりました!
えりきゃぴ🐣❤️さんもこんなに意見がくるとは思わずびっくりじゃないですか😅
このサイトだけでこんなに意見がでるなら解釈を変えるだけでなくちゃんと国民投票までもっていけばいいのにと思いました。
きっとやり方に問題があったのかもですね。
外交官もあるのに。
そもそもアメリカの基地って日本がまた戦争起こさないように置かれたものじゃなかったでしたっけ?
今は守ってくれてるって感じになってますけど。
戦争にはならないにしても結局は誰かが犠牲になるかもってことですよね。
自衛官として誇りを持って働いてらっしゃるのは頭が下がります。
ただ人間ですし命はひとつですから。
みんながみんなそんな強いわけじゃないよなって。
私は子供ができてから死にたくないって思いました😅
私のおじぃちゃんが戦争いってお腹に銃弾受けてます。
あと残ってました。
おじぃちゃんは国のためにっていうのが当たり前だったけど
そうじゃなかったって。
現地にいって初めて死にたくないって思ったって言ってました。
武器をもって人を傷つけ合うのはいけないことだって。
自分が守るべきものは自分の命と目の前にいる家族だって。
まだ子供の時に聞かされたからあまりピンときてなかったけど家族ができてよくわかるよぅになりました!
結局例えが戦争の話になっちゃいました😅
メリットデメリットがあるけど
この法案が良い方向に向かってくれることを今は願うばかりです。

JJにゃんこ

自国防衛については否定しません。
今回の法案は「攻撃しても良い」と解釈出来るように改正されてしまうので、他国を攻撃したり、武器をもって他国の戦争に参加するのは私は良く思えばせん。
「自国防衛だからヤられたらやり返す」のか?
「話し合いに応じない国もある」そりゃあるかもしれません。だからって安易に武力行使してもいいのか?
戦争になるかどうかも勿論わかりません。あるとも無いともわかりません。

理想論でもいいじゃないですか、それが出来るよう尽力する事も必要かもしれません。

私はここで誰がどう考えているか、その人に向って論議するつもりはありません。

理想論を掲げてでも憲法9条の理念を歪曲して理解するべきではないと思います。

広島県民として育った私は多くの尊い命と引き換えに出来たようなものである憲法9条を誇りに思っています。
誰がが犠牲になる。武器も訓練も受けていない人々の命をも戦争は奪うのです。
ですから、もっと慎重に論議し、国民の真意を問い成立させるべきものだと思います。

安易に可決されたような法案だからこそ、歓迎されかねていると思います。

• Tommy-

Tommy-

それを人は平和ボケと言うのです。

憲法9条があるのに、何故昨年度は領空侵犯によるスクランブル発進が激増したのですか。冷戦時並みだったのをご存じですか?
    中国が南沙諸島に着々と基地を作っていることはご存じですか?基地を作り始めた時期に何があったかご存じですか?

広島県民だろうが長崎県民だろうが沖縄県民だろうが都民だろうが平和を望む気持ちは変わらないと思いますよ。

東シナ海における中国の軍事活動の活発化により危機感が一気に高まっているのはご存じですか?
    中国が領土を拡大しようとしていることは?

戦争になる可能性よりも目の前に危機が迫っているのです。

理想論で平和になるのであれば、世の中に戦争なんてありませんよ。

安易に可決されたとか、説明不足だとか言う方も多いけど、自分から知ろう、学ぼうとしていましたか?
    新聞は読みますか?書籍も読み、自分なりに理解しましたか?テレビ報道だけの意見ではないですか?

失礼かもしれませんがそうであれば安直にスイスのような永世中立国になるべきだ、なんて発言は出ないと思います。
    それなりに年齢を重ねているようなのであえて言わせていただきますが、物事は多角的に見た方がいいですよ。そして、テレビ報道だけではなく書籍もお読みになるといいですよ。
    日本は議会制民主主義です。安保法案のことも言っていた選挙で自民党が圧勝しました。それが有権者の民意です。

• 9月23日
  • Tommy-

Tommy-

追加。
    私も議論をしたいわけではないのですが、誤った情報だけを垂れ流しにしておきたくないので、違うなと思ったことには反論させていただいてます。

若い人が多いアプリだからこそ現在日本を取り巻く国際情勢や国防について少しでも知って欲しいと思っています。

• 9月23日
JJにゃんこ

安易な発言をしたのかもしれません。
すみません。

ですが、貴方の私への意見の仕方はなかり攻撃的に感じます。

私は私なりの意見す。貴方はよくお勉強され考えいらっしゃると思います。
私は日本から離れて暮らしてだいぶになります。全ての情報をサーチする事はいまは無理です。ですから、安易に発言したのかな。と思います。

しかし、この多くの方が見る場所で「それは平和ボケと言うのです」発言されたのは、私の事を良くおもってないからでしょう。
そう言う発言の仕方は残念に思います。
貴方も発言の仕方、ものの言い方を考えて発言された方がいいかと思います。

これにて、終了にさせていただきます。