※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐる
子育て・グッズ

産後、実母が泊まり込みで手伝いに来る場合、1週間寝室はどうすべきか悩んでいます。寝室の配置についてアドバイスをください。

産後に実母が泊まり込みでお手伝いに来てくれることになる場合、寝室はどうしていますか?
日中ずっと実母のお世話になるので夜は休ませてあげた方がいいのか、こんな時こそ夫を夜休ませてあげた方がいいのか…悩んでいます。
期間は長くて1週間です。
ご意見お待ちしておりますm(__)m
※普段は和室を寝室にしていて、夫婦+赤ちゃんで寝ています。
①寝室はそのまま夫婦+赤ちゃん、実母別室
②寝室に私+赤ちゃん+実母、夫別室
③寝室に夫、別室に私+赤ちゃん+実母

コメント

89

①です。
旦那さんにもパパになってもらうので、一緒に格闘してナンボです。
お母さんには日中の家事や身の回りのことをお願いして、ちびさんが育児に専念するための期間なはずです。だから、夜は家事がないのでお母さんにはゆっくりしてもらいます。

• めぐる

めぐる

夫は深夜まで仕事なので考えてしまいましたが、やはり夫婦でやっていけるような体制も整えていかないとですね。ありがとうございます!

• 2月2日
ゆうまこ

旦那さんと相談してみてはいかがですか?お母さんはお願いすればきいてくれると思いますし。

双子ちゃんなのでお母さんが帰ってからも大変なのは目に見えてるので最初から夫婦でってのもありかなと思います。
旦那さんを休ませてあげたい気持ちもお母さんを休ませてあげたい気持ちもわかりますので難しいですね。

一日おきってもいいかなと思いましたが、布団とか面倒ですかね(*`・ω・)ゞ

• めぐる

めぐる

夫の休日は別室にするとか、そんな工夫もできますね!全然頭回ってませんでした😅ありがとうございます。

• 2月2日
ハル

双子大変ですよね(>_<)

私は今里帰り中なのですが、夜は1人で赤ちゃん見て朝〜昼間の授乳1回分くらいを母に頼んで3時間程寝かせてもらってます!
昼間は家事をお願いしているし、夜は普通に寝てもらった方が母親さの負担も減るし昼間見てもらった方が母 お母さんがバテないと思います(>_<)

なので①ですかね💦

• めぐる

めぐる

双子育児想像以上でした 笑
    仲良しすぎて何でもタイミング一緒なんですね…かわいいのですがまだ体力が回復せずで手探りで生活しています。
    ありがとうございます。

• 2月2日

①です。

旦那さんを休ませる必要が無いと思うので😅
1番疲れてるのはちびさんですよね?
夜の授乳からオムツの交換寝かしつけ、こんな時こそ旦那さんと協力して乗り越えた方がいいと思います。
お母さんが帰った後、旦那さんが初めて赤ちゃんのお世話をするのは逆に大変じゃ無いですか?
お母さんには夜休んでて貰いたいです。
日中の家事育児を手伝ってもらうので😊

• めぐる

めぐる

子どもたちと一緒に夫婦も育っていかなきゃですね。生活のペース作るの大変ですもんね💦夫と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 2月2日
まめり

私も里帰りせず、実母が来てくれる予定してます😊ちびさんと全く同じ状況で、私も悩んでいたのですが…
悩んだ末に①の状態になると思います😅主人と話し合って決めました。
といっても部屋が狭いので、母の寝る部屋と私たちの寝る部屋はつながっているので、母も起きちゃうかもですが…💦
なんと男の子と女の子の双子ちゃんですか?👶かわいいー!😍頑張ってください!

• めぐる

めぐる

うちも別室と言っても壁1枚なので、女の人ならたぶん赤ちゃん泣いてたら起きちゃいますよね💦でも一度夫と話し合ってみようと思います。ありがとうございます。
    二卵性なのでタイプは全く違ってかわいいのですが、毎回一緒泣きです😂

• 2月2日

②でした(^^)
夫は母が帰ってから一緒になりました。産後すぐはちょうど仕事が忙しい時期だったので、仕事優先にしてもらいました!わたしは娘とリビング、母はリビングに寝てもらいました。

• めぐる

めぐる

夫の仕事の状況も見ながら話し合ってみようと思います。いろいろな事情が絡んでくるので難しいですよね…。ありがとうございます。

• 2月2日
なな

お母さんが帰られたあとのことを考えたら①がいいと思います!
旦那さんもお仕事大変でしょうが一緒に子育てしてもらったほうが色んな面で助かりますよ!
うちは単身赴任なので帰ってきたら一緒に寝てましたが子供泣いても全く気づかずってことが多かったのである意味助かってましたが。笑

• めぐる

めぐる

うちも気付かず寝ていてくれることがあるといいのですが😅泣き声も2重なのでパワフルです💦ありがとうございます。

• 2月2日
アヤックマ

今後のことも考えるなら①です。
基本的には同室でどうしても寝不足ならその日だけ別室とかどうですか?
その日の夜は一人だと大変ですけど。
寝不足すぎても倒れちゃうので倒れない程度に頑張ってもらいます。

• めぐる

めぐる

実母と夫の体力に配慮できるよう考えたいと思います。ありがとうございます。

• 2月2日