※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
サプリ・健康

東京で耳鳴りを診てくれる病院はありませんか😖?私の祖母なのですが10年…

東京で耳鳴りを診てくれる病院はありませんか😖?

私の祖母なのですが10年程悩まされており、10ヶ所程行き治療しましたがどこも効果が出ずで…

長年悩んでいたけどこの病院よかった!等あれば教えて頂けると助かります💦

コメント

耳鳴りは今は何科に通院されてるんですか?

• なっちゃん

なっちゃん

今は通院していないのですが耳鼻咽喉科や脳神経外科で診てもらったことがあります!

• 2月1日

退会ユーザー

そうなんですね…
    耳鳴りってキーンって音とか色々種類あると思うんですがどんな音なんですか?
    あとは病院ではなんて言われてるんですか?

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

日によって違うみたいなんですが、ジジジジと低い音の時もあればキーーンと高い音の時もあるみたいです!小さい音の時や大きい音の時だったり…気圧も関係してるみたいで最近の寒波で特にひどいみたいです😖
    病院では原因はわからないと言われたり、自律神経系の乱れじゃないかと言われたみたいです。
    薬を飲んだり簡単な治療をしたみたいなんですが効果はイマイチみたいで💦

• 2月1日

退会ユーザー

目眩とか無いんですか?

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

目眩は最近あるみたいなのですが、耳鳴りと関係あるかは不明です💦

• 2月1日

退会ユーザー

うちの祖母も同じ感じでメニェル病?って言われたんですよね…

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

検索すると結構メニエール病って出てきます!めまいと耳鳴りは近いものがあるみたいですよね。
    どうやって治療されましたか?

• 2月1日

退会ユーザー

うちの祖母は多分、酷い系のメニェル病で疲れたりすると救急車呼ぶくらいの目眩とか起こしてたんで…
    でも、耳鼻科で薬もらっても落ち着いていたんですよね…
    でも、耳鼻科で見つけられないとかあるんですかね…

• 2月1日

退会ユーザー

東京 メニェル病 専門病院で調べたら、ヤフー知恵袋?で出てきたので載せておきます!

日本めまい平衡医学会の専門医に重度のメニエールと診断されている者です。

メニエールは内リンパ液がたまって内リンパの袋が破裂することを繰り返す病気です。
    治療は内服薬が中心になりますが、場合によっては手術も検討されます。

東京でメニエールに強いのは当然耳鼻科、その中でも、東大と東大系列の病院、日本医大、御茶ノ水の神尾記念病院、それから日本めまい平衡医学会の専門医(こちらのHPに専門医の名簿があります http://www.memai.jp/)です。
    幸いな事に東京はメニエールに強い先生が多いです。
    御茶ノ水の神尾記念病院は超有名なかわりに超混んでて、ゆっくりじっくり相談できる雰囲気はなさそうです。手術の実績はものすごく多いです。
    開業しているめまいの専門医にも神尾記念病院で修行を積んだ先生は多いです。

私としては日本めまい平衡医学会の専門医に見てもらうことをお奨めします。

ところで、めまいの事を書かれてないですね。
    典型的なメニエールは強烈な回転性めまい・難聴・耳鳴りの3点セットの症状が繰り返し起きるものなのですが・・・

メニエールの亜種の蝸牛型メニエール病なんですかね
    蝸牛型メニエール病であれば強烈な回転めまいを伴わない、聞こえの症状だけの型なので、とても幸いな型ですね
    蝸牛型メニエールでも、専門の先生は同じなので上記を参考にしてくださいね。

追記
    めまいを伴わない型の蝸牛型メニエールでもメニエール病と基本の機序はおなじなので日本めまい平衡医学会のめまいの専門医に見てもらうのが最適なのです。

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

わざわざ調べて頂きありがとうございます!!
    実はまさしく神尾記念病院を祖母がどこかで聞いたらしく調べてくれと言われてたところだったんです。やはり有名なんですね。
    目眩を伴わないメニエール病もあるんですね。
    開業している専門医のことを調べてみようと思います✨

• 2月1日

退会ユーザー

うちの場合はなんでメニェル病か分かりませんが…
    とりあえず行ってみてですね!!!
    耳が鳴るのはやっぱ嫌ですよね…
    気分悪く鳴るって言ってました…
    メニェル病じゃなかったとしても原因が分かるといいですね…

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの祖母の場合ストレスからくるものだと私は思うんですけどね😖一日中口うるさい祖父と

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

何もすることなく毎日家にいて、特に趣味もなく…

そうですね!とりあえず原因だけでも分かればと思います💦

• 2月1日

退会ユーザー

そりゃストレスたまりますね…
    何か気晴らしでもあれば良いんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ひ孫が産まれて良くなってくれればと思います(o_o)💦

• 2月1日

退会ユーザー

ですね…
    同居なんですか?

• 2月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえ、電車で20分くらいのところです!なのでしょっちゅう遊びに来い来い言われるのですが、まだつわりが終わっていないのでなかなか(o_o)

• 2月1日

退会ユーザー

近いけど体がキツイですもんね_:(´ཀ`」 ∠):
    無理しないでくださいね…

• 2月1日