※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

両親が遠方で頼れず、旦那も忙しく毎晩遅くて、ワンオペ育児されてる方…

両親が遠方で頼れず、旦那も忙しく毎晩遅くて、ワンオペ育児されてる方で、子供3人育ててる方いらっしゃいますか?

2人までは両手でなんとかなっても3人ともなると絶対的に手が足りなくなると思うのですが、どうされてますか?

3人ほしいなと思ってるのですが、悩み中です!
こうしたれ大丈夫みたいな前向きな意見いただければ嬉しいです☆

コメント

スヌーピー

上が保育園いくならば
まだやってけるかな?て思います!

• そらママ

そらママ

そうですよねぇ。保育園は余裕のある地域ですし、私も働くことを前提に検討してみます!ありがとうございます☆

• 2月1日
mtomatod

私は、、超大変だなぁとしみじみ、感じてます😅😁夫の協力あっても大変ですね。。上が大きければいいですけど、小さいとだっこだっこ!となりますしね。寝かしつけがとくに大変です。上二人を寝かしつけてると三人目が暗闇でギャン泣きでねず。。下を寝かしつけたと思ったら上二人がなかなか寝なくてどたばた。。😱💦
三人きちんと見切れてるかといったら見切れてないですね😅💦
お風呂は三人目がおいたらなくので片手にだっこしながら二人の頭を洗って、自分洗い、三人目もようやく、洗い。大変な思いしてますけど時間的に30分。このどたばたが毎日憂鬱にもなります。。ごはんも思うように作れず『おかあさん、これだけ!?』と言われたことも。。
『ごめん、パパ、、、。今日カップ麺だわ』ということさえ、、。買い物もいけないですし、お出掛けもゆったりできることもなかなかないですね。

上が保育園言ってるのに大変です😃

• そらママ

そらママ

きゃー、それでも3人とも育てていて本当にすごいです!!買い物も無理ですよね(^◇^;)二人でも無理なのに。。
    ちなみになんですが、ワンオペ育児で、3人目産む決意をされた時はどんな気持ちで踏みきれたのかよかったら聞かせて欲しいです☆

• 2月1日
  • mtomatod

mtomatod

三人目はほしかったけれど、2番目の子と5才あけたかったんですが、。妊娠がわかり、妊娠がわかれば下ろすつもりは、全くなかったので出産しました。どうにかなるだろー!と。保育士だし、二人で大変は大変でもどうにかなってたのでと思ったら、三人はほんとにきつくてイライラする感覚をはじめて知りました。初めて怒ったり怒鳴ったことも。。可愛くてたまらないんですけどね😊💕
    新生児見ると可愛くていいなぁとおもうけど、可愛い可愛いだけではなくて責任もありますもんね。

• 2月1日
  • そらママ

そらママ

ひゃー、すごいですね!3人は本当にきついですね。。欲しいけど不安不安が先に来てしまって暗かったんですが、なんか明るい気持ちになりました☆こーやって頑張ってる人もいるんだなって思えました☆ありがとうございます^_^

• 2月1日
詩子

3人年子です(。•ﻌ•。)
主人は出張やらでほぼ不在、両家実家は飛行機で行く距離です。転勤族なので周りに頼れる人はいません。

大変な場面もありますが、思ったよりは何とかなってます。まだ一番下が4ヶ月で3人育児は始まったばかりですが💦

4月からは仕事も始まります★

• そらママ

そらママ

3人年子。。すごすぎます。
    転勤族だとなかなか周りに頼れないですよねー。しかも仕事してってすごいです!ちなみにですが、3人プラス仕事ってどんな生活リズムになるんでしょうか?
    3人のお迎え行って帰ってきたらかなり遅いですよね?買い物とか料理とか洗濯とかいつしてますか?子供と遊ぶ時間も作ってあげたいと思うと時間ないですよねー。

• 2月1日
  • そらママ

そらママ

私は2人プラス仕事始めたら、家事代行とか頼ろっかなとも思ってるんですが、そーゆーのなしで一人でやられてますか??

• 2月1日
  • 詩子

詩子

3人育児+仕事はまだ始まってないので分かりませんが、2人育児+仕事なら経験あります。
    買い物は週に1度だけ30分早上がりの日があるのでその日に保育園お迎え前にしてました。4月からもその予定です。早上がりがない週は土曜日に半日預けて買い物行くか、ネットスーパーを利用しようかなと思ってます。

料理は休みの日に作り置きしたり前日夜に下準備して当日はすぐに出来上がるようにしてます。洗濯や掃除は合間合間で臨機応変にやってます。
    子供との時間は仕事の日はやっぱりあんまり取れないです。でもささいな触れ合いでもいいからして、休みの日にはめいいっぱい遊んでます。

3人いて仕事復帰は未知ですが、フルタイムの予定です。なのでバタバタ生活が始まると思います💦
    今までもそうでしたが家事代行等は利用しないです☻

• 2月1日
  • そらママ

そらママ

凄すぎです!!そーやって頑張ってるママさんいっぱいいるんですね!!
    休日も子守に溜まった家事にってすごい大変そうです。
    ありがとうございます☆自分も頑張ろうって思えました☆

• 2月1日

「子育て・グッズ」に関する質問