※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
ココロ・悩み

昨日も悩み投稿しましたが、寝不足で限界を感じています。朝の保育園準備や家事に疲れ、夫や義父の理解が得られず孤独を感じています。生きる意味が見いだせず、病院への行動に踏み切れず悩んでいます。

どなたか話しても聞いてください…
昨日も悩み投稿しましたが、回答なかったもので…

夜泣きで寝不足で限界…死にたくなります…
寝不足でちょっと体調悪くても、朝の保育園の準備代わってくれる人いなくて、結局自分1人で頑張ること自体に疲れました…
夫に言っても「・・・。」何事もなく普通に出勤され…
そんな弱音吐いたって出来るでしょ…?って見方されて終わり…
朝は義父が保育園送ってくれるので、初めは自分が二女連れて外に出なくていいから、今のような真冬は助かる…ありがたいと思っていました。今は寝不足の影響からか、朝から思考回路働かず、まず起きて「もう、6:00だ…また朝がきた…」憂鬱な気分で始まります…何となく体調悪くても、義父には「体調悪い」なんて言えないですし…待っててもらっている義父に気を遣って、1分足りとも遅らせられないから「早く!早く!」と焦らせ、後からどっと疲れが…
義父が迎えに来る8:00までが地獄に感じます…


夫は転職してから、帰宅時間も1時間程遅くなり…と言っても19:30で早い方ですよ!と言われるのは承知です…しかし、私にとっての長男、長女が保育園から帰宅してからの16:00から19:30は辛くて…長い…普通ならその時間は夕食作ったりしている時間だと思います…
でも、今の私にはその気力がありません。食材の買い物も出来ないので、冷蔵庫は空っぽ…たまに気が乗る時はネットスーパー利用しています…
夫が帰宅するまで、長女はiPad見て静かにしていたりするのですが、空腹で「アイスー!」やら、なんやかんやと要求強く…二女も嫌になりだんだんグズってくるし…結局は2人の娘の相手して、ボーッとした時間を過ごしているだけなのですが、物凄く疲れて、あぁ…何してんだろう…自分…とやる気ない自分を責めたりするのですが、気力の無さが勝って時間は上手く使えない…

午前中の家事も何もやりたくない…と思ってしまいますが、洗濯物放置がダメ、掃除機もかけないと気が済まず、最低限はやります。炊事はしたくないけど、洗濯、掃除だけはやらないと!という気持ちです…
夕食作りたくない理由は、家が古くて気持ちが上がらないのもあります…築40年近く…部屋全体…隙間風だらけ、風が吹けばガタガタ物音…台所も隙間風で寒い、流しの作り古すぎ、浴室はタイル貼りでカビがあるような所…モチベーション下がる一方です…

日曜日…夫が疲れているのはわかります…休ませてあげたい気持ちもあるから、仕方なく自分がやらなきゃ!と夫はいない者だと割り切ろう!と一度は決めて家事やり始めるのですが、そのうちだんだん爆発し結局は夫を責めてしまいます…
終いには夫にこれでもかと暴言吐き、物投げつけ、玄関に追いやり「出て行け!」と言ってしまいます…

夫に今の自分が辛いんだ…と言っても理解してもらえず…
病院行こうかと思っているけど、踏ん切りつかなくて…と言っても「病院⁉︎えっ…そんな状態じゃないでしょ…?」と何だと思っているのか…夫も付き添って夫婦で受診という人もいるのに…それを伝えたら「夫婦で⁉︎何で旦那が行かなきゃならないの?それって俺にも来いって事⁉︎無理だよ…」

夫には話す言葉はありません…

生きている意味ないな…と思っています…

コメント

mamama

頑張り過ぎないで!!夜泣き、しんどいですよね。我が家も毎晩です。うちは子供が2人ですが、恐らく上は同じ年じゃないかな??その上間にもう1人いるなんて、絶対大変ですよね。

ご主人もお仕事大変かもしれないけど、個人的に私は外で働くより家事育児の方が大変だと思っています。育休中なので、何なら私が復帰するから主人が家事育児してみたら大変さが分かるのに。と思ってます。鬼嫁かな。


土曜にご主人にお子様3人預けて、美容院なりランチなり、行ってみてはいかがですか??たったの数時間が子供3人と過ごすとなるといかに大変か、身をもって分かってもらいましょ!

ご主人に何かして欲しい、ではなく、大変さを理解して、労って欲しい。話を聞いて欲しい。と、文脈から感じられました。お互いにありがとうという気持ちがないと、心が疲れちゃいますよね。

料理も無理なさらないで!私は逆に、料理は苦じゃないんですが、掃除機毎日かけたり出来てないので、えらいなーと思います。全部パーフェクトじゃなくていいですよね。昨日はできなかったけど、今日はこれができた、そんな感じで自分を褒めてあげて、手抜きしながらやっていきましょ〜。生活に困らない範囲の手抜きは生きる知恵だと思ってます(笑)

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます…
    優しいお言葉本当にありがとうございます…

    上のお子さん、同い年ですね!
    また、春から新しい環境に入りますし大変ですよね…

    実際3人の子供を望んで、ありがたく授かれたのに…3人育児の現状は想像以上でした…
    夜泣きも2番目の長女は、あまりそれで悩んだ記憶はなく…当時は朝、長男を保育園に送るのも自分のペースでやれていたからか、そんなに苦痛ではなかったんですよね…
    今は、義父に送ってもらい、助かる反面、二女の夜泣きの頻度の多さが重なっているせいか、上の子達の育児とはまた違ったところに苦戦していますね…

    私も今、育休中です。
    仕事している立場、家庭に入る立場どちらもわかるとは思っています。
    mayuoさんの考え、同感です!
    私も夫に同じ事言いました!
    鬼嫁じゃないですよ!
    私も家に居る立場ですが、正直、仕事していた方が気持ちは楽ですね…
    色んな方と話出来るし、気が紛れる時間があったのは良かったのかなと。
    やはり、少し家庭から離れるというのは大事なのかもと思いました…

    はっきり言って男は仕事1本、家族の為と言えども、残業しても男は仕事してなんぼ…時間気にせず、子供は妻に任せて納得いくまで仕事に没頭出来るじゃないですか…
    女性は、仕事していても、義両親に子供みてもらっているから、一早く帰らなきゃ!という思いで仕事切り上げ、早く帰宅出来るように、時短使って家庭に支障ないようにしたりと仕事と家庭両方を考えながらやっているのに…
    そういう事考えたら、女性の方が断然負担あると思います…

    休日に夫に、子供達預けるの勇気いりますね…
    今…夫が信用出来ないから…

    • 2月1日
  • mamama

    mamama

    そうですね、男の人は仕事を理由に家庭から逃げられるけど、女の人は逃げたくても逃げられない。なんで男の人が仕事に集中していると褒められるのに、女性は母親としてどうかと言われたりするし…。

    私の土日にご主人に預けるという案もそうですが、他の方が仰られているお義父さんの送迎を断る、料理は宅配、などなど色んな案がありますが、どれを実行するにもまずは気持ちが元気になって、今の状況を改善するぞ!という前向きな気持ちがわいてこないと、実行するのは難しいのではないでしょうか。まずはその前向きな気持ちを取り戻してください。

    いきなり病院は、ハードルが高ければ、無料の電話相談などもありますよ。ここでの相談だとタイムラグもあるし、一度かけられてはいかがですか?

    育児相談 無料 電話
    などで検索すると出てきましたよ。リンク貼り付けるのはその業者と思われても嫌なのでやめときます。
    病院に行くかどうかの相談も出来ると思うし、育児に纏わる夫婦関係の相談に乗ってくれる所もあるようです。プロの人がご主人への対応も教えてくれたらいいなと思います!

    • 2月1日
りりー

小さなお子さんを育てながらの赤ちゃんのお世話😭すごく大変だと思います💧
You♥さんはとても頑張ってると思います😊✨
私なんて1人育ててるだけなのに、寝不足や疲れが溜まってくると爆発しそうになります😖ほんの少しでも昼寝できたりすると、すごい睡眠って大事なんだ🙄心が軽くなったと感じます✨たまの日曜日、旦那さんを休ませてあげようとするYou♥さんは優しいですが、たまには旦那さんに子供のお世話を任せて休養してください😧💦
あと、家が古くってモチベーション上がらない気持ちとても分かります!私は実家がそうだったので(笑)

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます。
    こんな相談でも、気に留めていただき本当に嬉しいです…

    睡眠って人間の生理的欲求ですよね…
    私も3番目が生まれて改めて寝れないってこんなに自分自身を崩壊させるくらいになってしまうんだと思いました…

    夫にも子供達頼めればいいんですけどね…
    夫には信頼おけなくて…
    部屋散らかされるのも気になり…

    家古いの本当に嫌ですよね…
    狭くてもいいから綺麗で今時の作りのアパートに住みたいです…

    • 2月1日
chibi3💓

お気持ちとても分かります。
旦那様から労いの言葉ひとつないと虚無感に襲われますよね。
二人の子どもなのに、何で私だけ子育てしてるんだ?って気持ちになります。旦那も仕事頑張っているのは十分分かってる、けれど自分だって家事に育児に一人で頑張ってる。
男性はなぜ感謝の気持ちを伝えてくれないのでしょうかね?
それだけでモチベーション変わるはずなのに。。
10ヶ月お腹の中で育てて、死ぬ思いで産んだのは女性なのに。。

Youさんは十分頑張ってます。
三人のお子さんを育てていらっしゃってて尊敬します!

  • chibi3💓

    chibi3💓


    今育児休暇中ですが、正直外で働く方が100倍楽です。
    子育ては命を見守る仕事です。これ以上に大変な仕事はないです。

    • 2月1日
  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます!
    とても嬉しいコメントいただきわかっていただける方もいる事に少しホッとした自分がいます…

    夫には私の訴えは全く伝わらず話すだけムダだと思いました…
    こんな人だったかな…と結婚前の夫を想像するとガッカリです…
    「夫婦」なんて言葉だけの関係やめたいです…
    子供の面倒もみて、家事やって…気難しいあ・な・たの御両親にも気を遣い、嫌な思いする時もあるし(今日もありました…義父苦手…)あなたはいいじゃないか!私の親とも会う事ないし、気遣う場面ないじゃないかよ!
    残業で遅くなる…土曜日休日だったのに急遽仕事に変更…突然言われる私の身にもなってよ…いいよな…子供みてるのは私で当たり前に任せて、自分は誰にも気を遣わず、時間気にせず仕事して…私が仕事していた時は子供達、義両親にみてもらっているから、残業しないように時間内に終わるように配慮して定時でダッシュしていたんだけど…?
    そりゃあ、夫が稼ぎ頭だから、仕事に熱が入るのはわかりますが…
    ですが、ですが…男と女って何でこんなに差があるんだろう…と思います…
    結局は互いに仕事するにしても、家庭の事も考えていなければならないのは女ですよね…

    • 2月1日
うーたんママ

前回の内容と変わってないように思えます。むしろ悪くなってませんか?
しばらく園を休ませてご実家に帰って静養されてはどうですか?
義父さんにも、お迎えは自分のペースでやりますと伝えられてないんですね。
とにかく、ご自身で行動に出ないと何も変わりませんよ。

義父に園の送迎を断り、自分でやってみる
食事を作る気力も買い物に行く気力もわかないのなら、しばらく食事宅配に頼ってみる
ご主人にきちんと話をし、病院でカウンセリングを受けてみる
とりあえず、すべて一旦休むために実家に帰省する

前にも書いたと思いますが、日中上のお2人のお子さんが園に行ってる間に、少し休めないですか?
夕方から騒がしくなるのが分かっているのですから、それまでに食事を用意し、早めにお風呂、早めに寝かせてしまいましょうよ。うちはワンオペで、旦那には期待してないので、夕方5時前に夕飯、6時にお風呂、旦那が帰宅する前の8時には寝かしつけて、自分も寝てしまってますよ。毎晩まだ夜泣きもありますし。

ただ、文面を見てても、もう多分いろいろ限界にきてるような気がします。
毎日ご主人が帰宅するまで炊事はできてないってことですか?このままだと、お子さんにも良くないですし、夫婦関係もさらに悪化してしまいますし、御両親に相談できないですか?
手を抜いて家事と育児をする気力もないようでしたら、ご主人の意見は無視して、病院に行ってください。専門の先生に話を聞いてもらうだけでも違いますよ。肩の力が抜けるとゆうか、頑張りすぎないでいいんだと楽になることもあります。
何よりお子さん達が、笑ってる元気なママを見たいって思ってるはずですよ。心から元気になれるよう、祈ってます。

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます…


    前回の相談覚えていただいていたんですね…
    気に留めていただきありがとうございます。


    園を休ませて、実家に…
    私は母を亡くしており、父はうつ病にて入院しており、実家は誰も住まなくなったので、手放しました。なので、帰る家はありません。

    義父の園の送迎を断り、自分でやる…
    すんなり断れればわざわざmamariでも相談せずに済むと思います…
    断ると一概に言っても、義父の恩義を台無しにしてしまう…私が疲れるから自分でやりたい…そう言っても「何で疲れる?だから俺がやってやってるじゃないか!」と納得行かない形相になる事は目に見えています…こういう状況の言い分は聞き入る事が出来ない、なかなかの性格です…だからこそ余計に悩むのです…
    自分でも行動出来ればここで投稿もしていないです…

    上の子達が、保育園行っている間を休む時間にしなくはいけないですね…
    なかなか体を休めるという気持ちになれなくて…
    すみません…何言っても理屈ばかりで…

    おっしゃる通り、上の子達帰ってくるまでに夕飯もスムーズに出来ていれば良いですね…
    でも、出来ていたらここで悩みなんか投稿しません!
    出来ないから悩んでいるのに…
    出来ないのをやれないですか?と言われるのも…
    私もうーたんママさんのように器用になりたいです!毎日笑っていたいですよ?こうなりたくてなっている訳ではありません。

    なんだかんだ言ってますが、世は早く病院行け!って事ですよね…

    アドバイスありがとうございました。

    • 2月1日
ポポ

私も5歳2歳10ヶ月0歳の三兄弟ママです。
朝は義父が7:30に来て上の子達を保育園に送ってくれるので、朝6:30から起きてチビ二人の支度をして遅れないように義父を待ってます。
旦那も朝が早いので、子供達が寝ている時に出て行き、朝の準備は私一人です。
3番目はまだ生後3ヶ月なので、夜中も2〜3時間おきの授乳でほぼ起きてます。でも朝はテンション高くチビ二人起こし、朝から歌歌いながら見送ってます😊その間赤ちゃんはギャン泣きしてても構ってられないので送り出した後おっぱいあげてます☆
旦那の帰りも遅く21時前で、たまに日曜も仕事だし、なんなら一年ほど単身赴任でいませんでした(;´༎ຶω༎ຶ`)
チビ等3人のお風呂、洗濯、毎日やらなきゃいけなくて大変ですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)
私は最近インフルA型にもかかり、39.4度熱が出てても、普段と変わらず子供達の支度、洗濯、保育園準備全てやってました(;´༎ຶω༎ຶ`)もーどんなに辛くても、母親はできてしまうのだなぁと思いましたよ…
旦那が疲れてるのも分かるので、旦那は寝かせて子供3人遊ばせたり…産後から寝不足+病み上がり+家事ですが、毎日楽しくがんばってます!!本当に大変なのは、私も同じ境遇なので分かります(;´༎ຶω༎ຶ`)ちなみに私のアパートも築40年近くでガタガタのボロボロの風呂トイレ一緒でタイルお風呂のお湯もチョロチョロですw安室ちゃんのポスターの似合わないことwそれでも、毎日笑って楽しくをモットーに子育てしてます☆少しでも元気になって頂きたいです☆

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    回答ありがとうございます…
    遅くなり申し訳ありませんでした…
    同じ3人のお子さんをお持ちのポポさんのお話聞かせていただき、しかもお義父さんが送って下さるところも全く一緒ですものね…御主人が朝早く、一人で準備も一緒…全く同じですね…
    お義父様が迎えに来る時間はうちより早く、御主人の帰宅時間はうちより遅いのに、いつも笑って1日こなされているポポさんは、凄いですね…
    インフルエンザになろうが、なんだろうがこなせちゃうのが女性、母親なんですよね…女性は本当に強いです!
    同じ境遇で、頑張っていらっしゃる方のお話を聞けて良かったです!

    • 2月2日
  • ポポ

    ポポ

    以前ママリで、義父が朝保育園に送ってくれている別の方の投稿があり、その方も、朝遅れてはいけないととてもストレスで眠れず寝不足と言っておりました😖💦💦朝が来るのが怖いと…確かに保育園に送ってくれている義父を遅刻させるわけには行きませんからね💦私も朝からカーテン開けて義父の車がアパートに着いたの見たら、チビ等靴履かせて玄関開けて待つようにしてます😊起きるのは遅いけどご飯食べるのは早い長男、起きるの早いけど食べるの遅い次男😫性格も違うし、朝からYouTube見だしたりしたら私もブチギレますよwwTVつけてたら遅いから朝はTVもつけません☆自分等で靴下も履けるけど、朝だけは私が履かせて最近からやっと朝も歯磨きするようになりましたw今までは時間がなくて…😅
    インフルの時も嘔吐しながらご飯も食えず、でもひたすら24時間赤ちゃんとは一緒だし夜中の授乳も旦那にミルク変わってなんて言わず添い乳で吸わせて、1週間過ごしてました🙄今思えば夜中ミルクでも良かったな…とww 赤ちゃんにインフルうつらなかったのは本当に良かったけど、産後の授乳中で免疫も落ちてかなり重症化してたのでめちゃくちゃしんどかったし眠れない、休めないから治りも遅くとても長かったです😫💧関節全てが痛くて抱っこもできず、寝かしっぱなしだったので赤ちゃんハゲちゃいました😫💧それでも旦那の出勤時間、帰る時間が変わる事無いので朝の準備も寝かしつけも全部私でした🙄保育園のお昼寝布団セット中吐きそうになり汚したらまた洗濯!!と思うと堪えました!🙄昨日から旦那残業になり帰りが22時になってしまったし…😶😶ほーんと毎日があっとゆーまだけど大変なんですよね😶😶ビックリです😶そういえば、私はクイックルワイパーはするけど、掃除機ほとんどかけないので、youさん偉いなーと思いました(๑・ꈊ・๑)掃除もしたいけどなかなか…😅ww ぉ家も超ボロいので最近から急にベランダのガラスも開かなくなり困ってます😫💧洗濯するのにちょーーー不便!!!、ストレスですよ😫💧꒰꒪д꒪|||꒱

    • 2月2日
deleted user

あーもう可哀想に。

誰かいないんですかね。


読んでて本当に悲しくなりました。

いっぱいいっぱいなんですよね😢

あー。どうしてあげればいいのか。。。

心が痛みます。

こうやって吐き出すだけで少しは楽になれればいいんですけど。

旦那のセリフは無視して、やっぱりしかるべきお医者さんに話を聞いてもらった方がいいかも。

がんばれがんばれ😢

  • 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

    𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡


    こんな時間にすみません…
    回答ありがとうございます…
    気にかけて下さりありがたいです…

    本当に誰かにすがりたい気持ちです…
    そばに話聞いてもらえる人がいたらな…それだけでも違うのにな…という思いです…
    LINEもイヤになりアカウント削除したし…完全に自己嫌悪ですが…
    元々話好きなのに、今は人と会いたくなくて避けています…

    今も二女が遊び始めて寝る気配ないです…
    朝が恐怖です…あぁ寝たい…

    こんな育児の大変さ…義父はわかりもしないくせに、私には好き放題言ってきて、夫にはペコペコ…私バカにされているのかな…?
    ただでさえ、この育児状況で大変なのに…育児や夫との関係以外にも、義父のストレスもあるので厄介です…これ以上私を潰さないで欲しい…

    愚痴すみませんでした…

    • 2月2日