※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

娘さんが順調に離乳食を進めており、3回食を始めてもいいか悩んでいます。9ヶ月から始めた方の経験や時間帯を知りたいそうです。

3回食について質問です。
今月の22日で8ヶ月になった娘がいるのですが
5ヶ月から離乳食を始め
6ヶ月ちょっと過ぎたころから2回食にしました。
うちは離乳食始めてから順調に進んでいて
ほぼ毎回完食してくれています。
順調に進んでいるので
3回食を始めてもいいのかなって思ってるんですが
9ヶ月前から始めたって方いますか?
良ければ時間帯も教えて欲しいです。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

5ヶ月と1週から離乳食をはじめ8ヶ月半で3回食にしましたよ

朝8時半~9時
昼12時半~13時
夕17時半です

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    参考になります✨
    ちなみに毎食どれくらいの量あげてましたか??

    • 1月31日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    うちはめちゃくちゃ食べるので、8ヶ月頃は5倍粥と3倍粥だけでも120とかでした(笑)
    おかずははかってないです(^0^;)

    9ヶ月検診で聞いたら、しっかり出ているのであれば量をあまり気にせず食べたいだけあげて良いと言われたました(笑)
    うちはよく食べてよく出すので毎日少なくとも3回は排便があります(^0^;)
    背も高いうえに比較的、運動発達も早いので運動量もあるからかもしれません

    今も大人と同じ固さのご飯120弱食べてます(笑)

    • 1月31日
  • mimion

    mimion

    たくさん食べてくれるんですね✨
    そうなんですね☺
    うちは1日1回の排便です💦
    食べる分だけ食べさせても
    大丈夫なんですかね?
    最近目分量とかでちゃんと計量してなかったです💦

    • 1月31日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    もうその頃には目分量で大丈夫だと思います(^0^;)
    うちも計ったところでシンプルに足りないので、食べてくれる分には良いや!!って思ってます(笑)

    離乳食後の授乳をやめて、その頃は15時におやつ代わりの授乳をしていました!
    今はそこもおやつで深夜に1回のみに授乳なので、成長曲線内の体重なら大丈夫かな?って思ってます!

    • 1月31日
  • mimion

    mimion

    食べる量足りないかな?ってたまに不安になりますが
    食べ終わったあとぐずらないし
    満足したのかなって思ってます!笑

    そうなんですね☺
    毎食食べたあとにはミルクや授乳しますよね?
    おせんべいなどのおやつあげてましたか?

    • 1月31日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    足りなかったらそのうちグズるようになるので、今はそれで足りてるんだと思いますよ☆


    うちは3回食はじめてからは食後の授乳なしでご飯のみです!
    それで満足するだけ食べているので(笑)
    3回食が安定してタベるようになったら、欲しがらなきゃ無理にあげる必要はないと思いますよ!

    15時の授乳を10ヶ月後半からおやつにかえました!
    おやつは外食時はおせんべいやボーロ等のお菓子ですが、家にいるときは芋や果物・パンなどあげてます

    • 2月1日
  • mimion

    mimion

    そうですよね☺
    ご飯の後は無理にミルク飲ませなくても
    欲しがったらあげる感じでいいんですね☺
    3回食始めてちょっと慣れてきたら
    ミルク欲しがったらあげるようにしてみます☺
    とても参考になります✨

    • 2月1日
ひいらぎ

8ヶ月半から3回食にしてます✨
7時 朝ごはんと授乳、
11時半 昼ごはんと授乳、
16時 夕ご飯
19時 ミルク
って感じです😘
授乳はあまり飲まないこともしばしばですが、まだ頑張ってあげようと思っています💦

  • mimion

    mimion

    そうなんですね☺
    明日から2月なのできりがいい明日から始めようか迷っていて💦
    ちなみに毎食どれくらいの量あげてましたか?
    お菓子とかはあげてましたか?

    • 1月31日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    食べるなら問題ないと思いますよ🤤
    うちはお粥80グラム、その他おかず含めたら全部で200グラムくらいです✨
    おやつはお出かけのときにあげたり、手づかみ食べの練習で食後に卵ボーロなどあげたりします😲夕飯が16時なのと、だいたいお昼寝中なので15時のおやつはあげてないです💦
    昼寝が1回になったら、少しずつ離乳食の時間をずらして、おやつ15時、夕飯17〜18時にしたいと思ってます🤗

    • 1月31日
  • mimion

    mimion

    明日3回食に挑戦してみます☺
    参考になります✨
    ありがとうございます🙇

    • 2月1日
34

21日に8ヶ月になった娘がいます(◜௰◝)

5ヶ月に入った11/1から離乳食始めて、比較的よく食べてくれてるので、先日検診の際に、いつから三回食にするか相談したところ、お母さんのいいタイミングでやっても問題ありませんよと言われたので、キリのいい明日2/1から三回食にしようと思ってます!

7時半、12時、17時にあげようと思っています。

二回食の今でさえ、毎回何をあげようか、メニューに困っているので笑 三回食になったらなおさらマンネリ化しそうですが😱離乳食頑張りましょう😊

  • mimion

    mimion

    1日違いですね☺
    私もきりのいい明日から始めようかと考えてました🐰
    メニュー困りますよね😣
    いつもローテーションで同じようなのばかりになってしまいいつもメニューネットで探してます💦笑
    離乳食大変ですが頑張りましょうね🙋

    • 2月1日