※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

役所へ保育園の入園相談にいった方、入園希望の月のどのくらい前に行き…

カテ違いだったらすみません。
役所へ保育園の入園相談にいった方、入園希望の月のどのくらい前に行きましたか?
早くて困ることはないんでしょうか…?

また、結構ぶっちゃけ話を教えてくれるのかが気になります😢
保育園ごとの評判、点数の付け方、こうするよりこうした方が入園しやすいよとか…
11月生まれなので、満1歳になる11月入園希望で出す予定なんですが、最悪延長ができるので1歳半もしくは2歳までに入園できてれば構わない環境です。
満1歳の時に、第一希望だけ願書出して、落ちてしまったら次に色んな園に希望出すとか、そういった点数にならないところでマイナスイメージがあったりするのでしょうか?
それとも機械的に点数で算出ですか?

色々すみません、よろしくお願いします!

コメント

生まれる前から聞きに行ってました!
延長したところで入れるか目処が立たないと延長しても困るので、いつ時点での入所がほぼ確実に見込めるか、そのためにはいつ見学など行くべきか、延長のためにいつ何をすべきかなど全てスケジュール立てておいて、あとはその時が来たらそれをするだけにしてました(^^)
私はその人の主観の話ではなく、具体的なデータを少しでも見れるようにこれはないか、とにかく数字を見れる資料を貰ってました!

• ママリ

ママリ

生まれる前!😲
    数字をみれる資料は大事ですね。とにかく一度行ってみないとってことですね……ありがとうございます!

• 2月3日
ゆ

私のところは11月入園希望の場合10月の決まった日にちまでに出さないといけないと言われました

一度に10園ほど応募できて(詳しくは忘れてしまいました)一度出してしまえば半年有効と言われました

稼いでる額により預ける金額も変わるので自分が働いてる先に書いてもらわなければいけない書類が預けたい月の3ヶ月以内のものがいるそうです

私のところは区役所で
職場に復帰したときの日数を多く書いてもらったほうが保育園に入りやすいよ。といわれました、
後から働くときにどうせ変えれるから。だそうです。

伝わりにくい文書ですみません。
区役所や市役所に行けばかなり詳しく教えてくれますよ!

• ママリ

ママリ

出勤日数で有利不利が決まるところもあるんですね!情報ありがとうございます!

• 2月3日
namie0108

自治体によっても違うと思いますが、私の住んでる名古屋市の話をします。

一番入りやすいのは4月入園で、申し込みが10月から始まります。
園の見学はだいたい夏頃が多いです。
11月入園だと9〜10月くらいに申し込み(締め日は忘れました)

点数制で点数の付け方はネットでも公表されてますので、役所に行って聞けば詳しく教えてくれます。
保育園の評判は人それぞれの価値観の問題なので、役所では教えてくれないと思います。

点数制なのでA園に残り1名が第1希望の人と第2希望の人になった場合、仮に第2希望の人の方が点数が高かったら第2希望の人が合格するから、行きたいところを素直に全部書くべきと、とある保育園の説明会で言われました。

自治体によっては生まれる前から保活しないとマズイところもありますので、早い段階で一度役所に行って、いつ頃から動けば大丈夫か見通しを立てておいた方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

やっぱり公的な立場だと、主観が入る評判とかはなかなか言えないんですね💦よく考えたらそうですよね…
    第一希望かどうかは関係ないっていうのも驚きでした。情報ありがとうございます!

• 2月3日
ゆ

ちなみに私は産休に入る前にとりあえず一回話を聞きに行きました!

• ママリ

ママリ

妊娠中にということですよね!?子供が生まれる前に行っておけばよかったです😱
    まだ子連れ電車デビューしてないので怖くて…💦

• 2月3日
えりにゃん

保活中ですが、本当に苦戦してます。
相談などは早くにしてて損は無いです!
むしろ、早く動いていた方がいいです🙌✨

その地区の役所によると思いますが、私の所の役所はあまりぶっちゃけた話や、どうやれば優位などの話はしてくれません。
今まで何度も話を聞きましたが、点数は決められた内容で記載してあるので、それを見てくださいって言われます。
園に関しては自分で見学して選んで下さいと。
空き状況などは教えてくれます。
園の詳しい事は直接園に聞いてくださいって感じです。

今は殆ど途中入園は厳しいのではないでしょうか。やはり、4月入園が一番入りやすいと聞きます。

そんな感じなので、家の周りの保育園は全て見学に行きました😂💦
そして、近所の人から色々と情報を得ましたよ!!

• ママリ

ママリ

ぶっちゃけ話教えてくれないところもやっぱりあるんですね💦
    近所の人からの情報は、児童ホームとかに行ってママ友さんから聞いた感じですか?
    まだママ友いないのでネットと実際に足を運ぶ以外情報が得られなくて……

• 2月3日
りか

11月生まれで生まれる前の5月から通ってました。
あくまで公的な場所なので、ぶっちゃけを求めても難しいかと思います。
保育園の評判などは自分で確かめてください、と言われますし、点数などは普通に教えてくれますが…

満一歳の時に第一希望だけ〜というようなことにはマイナスになる可能性はないとは言えないと思います。
保育に欠ける要件が逼迫してないという印象を与えるのは間違い無いので、、

• ママリ

ママリ

通ってたということは何度か足を運んだのでしょうか?
    第一希望だけで出す件については、そうですよね……(´・ω・`)これも素直に聞いてみようか迷います💦

• 2月3日
  • りか

りか

1度目は募集の半年以上前だったので前年度資料しかなく、それで一旦説明を受け、わからないところや倍率の計算を細かく聴きに行き、次年度の新しい資料をもらいに行き書類の書き方を相談し、みたいな感じです。
    それと別に10箇所ほど園の見学とか仮申し込みなどしに行きました^_^

• 2月3日

「お仕事」に関する質問