※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮 ꙳⋆
子育て・グッズ

もうすぐ8ヶ月になります。離乳食の量について教えてください!5ヶ月半過…

もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食の量について教えてください!

5ヶ月半過ぎから始めて約70日経ちました。
もうすぐ2回食にして1ヶ月です。

今、1回の量が
7倍粥100g、パン粥なら50g、
うどんは乾麺の状態で10gあげてます。

野菜は2種類あげてて合計40g、
あとバナナを1/3〜1/2弱本です。

たんぱく質は肉や魚なら20g
豆腐ならだいたい30gくらい、
ヨーグルトなら50〜70gです。

多い日だとトータル200g以上食べてることになるんですけど、流石にこれはあげすぎでしょうか?和光堂の離乳食の目安を参考にしてます。食後の母乳は飲んだり飲まなかったりで、少し時間を空けてからだと多くはないですが飲みます。1日の授乳回数は4〜5回です。体重はこんなに増えなかったのは初めてで、今月1ヶ月はほぼ増えてないです。ちなみに、まだうつ伏せで後退、方向転換することしかできません。

これで大丈夫でしょうか?

コメント

あおい

すごく食欲ある赤ちゃんなんですね✨
うちは保健センターでもらった本を参考にしてますが、お粥50〜80g、野菜小さじ4〜6、タンパク質大さじ2、くらいです。ミルクは同じく4〜5回で、寝返りズリバイつかまり立ちしますが体重は順調に増えてます。

今の時期は満腹中枢も発達してないのであげたらあげた分食べるらしいですが、
成長には個人差があるので、たくさん食べても体重が増えないのならあげても大丈夫なんじゃないかと思います😊

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

回答ありがとうございます。
    たまに嫌がることもあるんですけどなんだかんだで毎日完食してます。
    たんぱく質大さじ2だと、お肉やお魚は食べ過ぎにはならないですか?あげすぎも良くないから20gくらいでいいって言われたことがあるのですが…

これだけ食べてるのに今月体重が増えなかったのが不思議です。母乳が足りてないんですかね🙄満腹中枢は3ヶ月くらいでしっかり発達するって聞いたことあります。実際、娘の様子を見てもそうだと思ってました😲もともと2500gでちょっと小さめで生まれたんですけど、今は8kgくらいで平均より上なので順調といえば順調なんですけど、そういう時期って思ってしまっていいですかね🤔💭

• 1月31日
  • あおい

あおい

お肉やお魚だと多いかもしれませんね!私はタンパク質は基本豆腐か納豆が多くて。魚はなかなか食べてくれずで、お肉はまだあげたことがありません。魚やお肉はどんなものあげてますかー?

そういう時期なのかもしれませんよね。うちも、こないだ全く食べてくれない日があって心配しましたが、機嫌が良かったのでそんなこともあるかなーくらいに思ってました!数日後には戻ってましたよ😊もしかしたら、動けてはないけど本人は動こうとして実はめちゃくちゃ筋肉に力入れてて、カロリー消費してたらとかあるかもしれませんしね笑

• 1月31日
maaa

8ヶ月半です♡
お粥なら80g、野菜はトータル30gちょい、肉魚は10〜13g、豆腐なら30g、ヨーグルト50gあげてます😊

タンパク質はあげすぎると体に負担がかかってしまうみたいなので、肉魚20gは多いかなと思いました💦

目安量あげて欲しがったら、野菜や炭水化物はプラスしていいと本に書いてあったので、野菜とおかゆ多い分にはいいのかなと…

体重はうちは5ヶ月くらいの時に停滞したことありましたが、小児科で成長曲線内なこと、おしっこうんちがしっかり出てることもあり様子見でいいと言われました🙆🏻‍♀️
動きが活発になる時期だし、体重の増えもゆるやかになる時期かと思いますが、一度保健士さんや小児科などで相談できるといいですね💦💦

• 𝒮 ꙳⋆

𝒮 ꙳⋆

回答ありがとうございます!
    肉と魚は10〜15のればが目安って書いてあってちょっとならいいかななんて思ってあげてましたが、まだ無理させないほうがいいですよね😥
    保健師さんには月1で相談してます!先月から寝る前だけミルクをあげてるんですけど、そしたら緩やかになってた体重増加がまた少し急になって、ミルクあげすぎかなと思ったんですけど、今月増えなくてプラマイゼロな感じになったので様子見でもいいのかななんて思ったり、、
    でも、わたしより保健師さんのほうが知識もあると思うので1回相談してみます!

• 1月31日

「子育て・グッズ」に関する質問