※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちょママ
子育て・グッズ

予防接種の計画について、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

来月で2ヶ月になるんですが、予防接種のことで悩んでます( ;´Д`)
みなさんどーやって計画たてましたか?
いろいろ打たなきゃいけないみたいで、
正直わけわからないです。

先輩ママさん教えてください(;_;)

コメント

まみとら

ひとつの病院で受けるといいですよ
スケジュール組んでくれますから

最初に打った時に次はこれですから何日にって予約取ってくれると思います

☆スヌーピー☆

とりあえず、行きつけの病院に、予約する時に聞けば病院の方で予防接種のスケジュール組んでくれますよ(^^♪

1117.0619.

私も来月で二ヶ月の赤ちゃんがいるので参考にさせてください♡⃜

たま

私も年明けから予防接種デビューします!

任意のものは病院によって料金が違うので、行きつけの病院が決まっていないのなら、何カ所か電話で問合せてみるといいですよ。

後は病院で病気をもらわないように、予防接種の待合室が別になっていたり、受付時間が違っていた方が安心です。

他の方もアドバイスされているように、病院が決まったら問合せてみるといいですよ!

2ヶ月になったらすぐ始めた方がその後のスケジュールもスムーズに組めるみたいなので、人気がある病院は早めに問合せて予約を入れた方がいいと思います。

まめちゃんママ

私は保健師さんが訪問の時に予定を立てて持ってきてくれました‼️
保健センターに行って相談するのもありですよ❤️

3、4ヶ月検診で2回目を接種できるようスケジュール組みました。
小児科だとまとめて接種できるので相談しながら決めるといいかもですね!

おーらふー

私は近くの小児科でスケジュール組んでもらって、2カ月になった日から始めました♬予約がいる病院がほとんどだと思うので、まずは電話してみるのがいいと思います☺︎
スケジュールも初回接種のときに組んでくれるところ、電話ですむところもあるみたいですが、うちは接種の前に一回相談しに病院行かなきゃダメでした(*^^*)

空ちょママ

まとめて返信ですいません(;_;)

みなさんありがとうございます!
病院で予定立ててくれるんですね☆
とってもありがたい!笑
予定立てるの苦手なので…
場所は決めてあるので年明けたら問い合わせてみます♡
ありがとうございました\(^o^)/

通っていた病院では予定立ててくれませんでしたが新生児訪問の際に助産師さんから予防接種のスケジュール表をもらいました。病院によって同時接種が出来ないところもあったりするので確認してみると良いと思います(^^)0歳は予防接種多くて大変ですががんばってください!