※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

一歳半の娘がいます。幼稚園か保育園か迷っています。説明会や園開放に行くべきでしょうか。わからないです。

一歳半の娘がいますが、幼稚園にするか保育園にするか考えていなかったー。
説明会とかっていま、行っといたほうがいいですか??園開放は行ったほうがいいですか?
何にもわかりません。

コメント

みし

役所に行くと教えてくれますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

何課に行けばいいですか?

• 9月16日
  • みし

みし

総合受付で聞けば案内してもらえます。

• 9月16日
せ~こ

一歳半で幼稚園は無理ではないのかと……3歳からではないですか?
保育所や保育園乳児園などがあるかと思うのですが……

説明会や入所締め切りが地域によっては迫ってくる時期なので役所などで話を聞きに行った方がよいかと思います♪

近所にいくつか候補があるならば園庭開放は遊びがてら見に行った方が安心かと思います!!

園の雰囲気や先生たちの子どもへの対応や関わりかた……

遊具や設備の行き届きかた……

入園してみないと解らないこともたくさんあると思いますが通いだすと預けてしまうので見えない部分もあるので☆

• あーちゃん

あーちゃん

ありがと‼
    三歳からですが、もぅ説明会、見学会があったので気になりました!
    園開放行ってみます!

• 9月16日
めいち♡ᐝ

同じく1歳半です😊
幼稚園だと再来年からですよね?💓
うちは幼稚園に入園予定なのですが、私の地域では幼稚園だと、入園する1年前から親子で参加する幼稚園体験会などを月1で開催しているので、それに来年から参加する予定です💓

保育園も幼稚園も園庭開放はしていると思うので、今から参加したら、たくさんの幼稚園保育園の雰囲気が分かっていいかもしれませんね✨

今は幼稚園でも入るのが大変なようで、そのようなイベントに参加して、入りたいという気持ちをアピールするみたいですよ!💓

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとです!
    再来年です!
    役所に聞いて行ってみたいですね。
    まだ説明会行ったり、願書出さなくても間に合うかな!?

• 9月17日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

説明会も願書も、来年ですよ😊
    来年の秋頃だと思います!

体験会だと幼稚園のホームページに書いてあり、電話で幼稚園に直接申し込みでしたよ💕

• 9月17日
キイロイトリ好き

あーちゃんさんが仕事するのであれば保育園も考えてないとですが、妊娠中みたいなので、お子さんは幼稚園に行くのですか?だったら再来年ですね(^^)

幼稚園のホームページがあれば、募集要項などを掲載するので、覗いてみてはいかがでしょうか?公立幼稚園だったら、もしかしたら役場に問い合わせてもいいかと思います。(すみません。うちの息子は私立幼稚園に行ってるので、そちらの事しか分からないです^^;)

ママ323

私の住む地元では、保育園で子育て支援センターをしていたり、幼稚園は保育体験と土曜日限定園庭開放していたりします。うちの子が通っている園は、2歳頃から4歳迄を対象としたプレ保育を実施していました。色んな園をまわってみるのもいいかもしれません。入園をするわけでは無いですよね?地域にもよるのかもしれませんが、少なくともうちの地元は、予約や説明会、ましてや願書などは不要でした。入園するなら願書などは必要ですけどね。