※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかっぱ
その他の疑問

犯罪者の家族になりたくない!高齢者ドライバーによる事故のニュースが耐…

犯罪者の家族になりたくない!
高齢者ドライバーによる事故のニュースが耐えませんがうちの祖父もまだ運転しています。頑固な性格の為あと一年は乗ると言っています。家族が説得しても免許証返納してくれないから、と、免許センターに相談しましたが認知機能の審査も通っているのならやはり家族から説得してもらうしかないと言われました。どうすればこういうのかわりますかね?法律を変えるじゃないけど高齢者の免許証返納についてもっと厳しくなってほしいです。そして返納したあとはしっかり国が県がサポートしてあげれるようになってほしいです。どうすればいいのでしょうか😞

コメント

ママリ

うちもです!警察官から促してもらいたい、、、

• あすかっぱ

あすかっぱ

コメントありがとうございます!同じ方がいらっしゃったのですね😣どうしたら促してくれるんですかね😞未然に防げる事はしておきたいですよね😵

• 1月30日
Kumagawooo

うちの父も、もう高齢で去年幅広い道で追突され事故に遭いました
相手の方が全面的に非を認めてくださったのが災いで(後からかけつけた私からみると、確かに交通法では相手の方の非が大きいですが、こんなに幅広い道路で車が出てくるのがわかっていて
何故徐行できない⁈何故とまらない⁈)
ということがありましたが言えず
当人は酷い目にあった、あーゆー人には運転してほしくないね
と…
ズコッとひっくり返りそうでした

でも高齢になればなるほど頑なになりますし、自分ルールみたいなので運転するしで困りますよね

去年、免許の更新があったみたいなんですが、返納希望しないと簡単なテストでクリアしてしまうみたいです
ほんと厳しくして貰いたいですよね

半年に一回実技テストするとか、こういったら失礼ですが
うちの父に限り、当人が何かある分には構わないですが、誰かを巻き込んだりしてしまったら、困ったでは済まなくなってしまいますよね(T ^ T)

• あすかっぱ

あすかっぱ

コメントありがとうございます!事故に会われたのですね、、不幸中の幸いと言っていいものか相手の方が悪かったのですね😣そうなんですよ、こちら側に何かあった場合は仕方ないと思わなければいけないのですが相手側に何かがあった場合、終わりです😞去年の三月から75歳?以上は認知機能のテストもしなければならなくなったので変わった方ですよ、と免許センターの方に言われました(>_<)

• 1月30日
𝙔𝙪𝙝𝙞

家族ではないのですが、高齢者ドライバーに一時不停止でぶつかられた側です😭
こっちは車は廃車になるレベルなのに、謝りにも来ない、止まったと言い張る(警察が現場検証をして明らかに止まっていないと判断しています)、言ってることもおかしくてボケが見受けられる、任意保険に入っていない等々散々でした(TT)
85歳のおじいさんで、免許返納するならこちらも罪を問わない…というようなやり取りを警察として、警察から免許返納しなさいと言ってもらいましたが、一人暮らしをしているらしく免許がないと生活出来ないと断固拒否でした。こちらはその後関わらなかったのでどうなったかわかりませんが、恐らく今ものうのうと運転しているんでしょうね…。
この前も高齢者が事故を起こして若者が2人重体、その高齢者は今までも何度も事故を起こしていたというニュースを見ましたが、人を殺さないとわからないんだなと思いました。

免許返納するとタクシーチケットが出たり、そういった取り組みをしている県も多いと思いますが、やはりタクシーと自家用車では使い勝手が違いますしね…返したくないんでしょうけど、被害者の立場からすると最悪です😭
ある程度の高齢者になったらもう一度テストや、技術のテストなどをして不合格なら強制返還とか、何かあればいいんですけどね…。

長々とすみません(TT)

• あすかっぱ

あすかっぱ

コメントありがとうございます!高齢者ドライバーの被害者側の貴重なお話を本当にありがとうございます。うちの祖父も一人暮しで車がないと生活出来ないからと免許返納拒んでいます😞75歳?以上は認知機能テストが去年から加わり少し厳しくはなったようですがそれに通ったからとへんな自信つけてバリバリ運転されても本当困りますよね。もっともっとそこらへん厳しくなってもらわないとですよね。何か出来ることないのでしょうか(>_<)

• 1月30日
ゆき(o^^o)

私たちも同じ悩みです。
私の母72才なんですが、、うつ病かパニックなのに、、物忘れはするし、自分は認知だ。判断はノー。
というより、定年後木曜日まで働いてはいたんです。

しかし、もうひとりは無理、だからといって東京の私達よりケアハウス入りたいと。

財産守るためにもマンションか家を買いたい。
そういわれたので、私達の下の部屋をとるべく交渉しました。
一応、部屋も一部屋あけたんです。

しかし、決断はなし、、買う買わないで、1週間回り中振り回されたんです。

そもそもが、3回目の救急車出動が原因だったんですが、、

昨日から完全にマンションを買う方向に、、

しかし、経験者だからこそ、1年で落ち着く。いろいろ話していたら、あと2ヶ月は残ると。

結果、車は売らない、、
さっきなんてバックとドライブ間違えたんです。

運転やめて欲しい。
地価は雲泥の差ですが、、私達のマンション山手線徒歩圏内なので利便性は文句なし。運転やめて貰えるチャンスだったのに、、

• あすかっぱ

あすかっぱ

コメントありがとうございます!
    お母様なんですね、うつ病?パニック障害?なのですか?それはそれで運転してあるのなら怖いですね😵運転しなくても良い環境を作るっていうのが第一歩かなと私も思いまして家探しをしようかと思っています😣お母様や、私の祖父の気持ちはやはりなってみないと分からないですがよっぽど車の存在は大きいのでしょうね(;´д`)

• 1月30日